コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年04月19日(火)
ゆっくり、人を知ること

ここ数日、よくニュースで耳にする
「コンクラーベ」という言葉。
なんど聴いても
「根競〜べ」
という意味にしか聞こえない
そんな、ささいなことを凄く気にしてしまうコバルトです。こんばんわ。
ほら、ローマ法王を決定する会議「コンクラーベ」って、何日も何日もかけて、その都度、決まらないと、煙突から黒い煙で合図して、それをみて、待ちかねていた数万人の教徒の人たちが一喜一憂する。その姿の映像を見ると、「コンクラーベ」は、多くの人が「根くらーべ」してる・・・などと、つい発想しちゃうんです。同じような発想する人は、僕だけじゃないはず・・・だと、信じてますわ。ただし、これは、オヤジギャクにとられてしまう恐れもあるから、ここだけの話にしておいてね。

==================================

ニュースといえば、ライブドアの堀江さんと、フジの日枝会長、ニッポン放送の亀淵社長が握手してましたよね。ほんと、「これってCG?!」って思えるくらい、不自然な映像だし、見ていて、どこかみな、ぎこちない握手でした。いたみわけの恰好になったけれど、長期的に見たら、ライブドアの方が、損をしちゃったのかなぁ・・・などと思う。提携後のメディアと通信の融合なんて、どうもあいまいで、期待できそうにない。やはり堀江さんは、買収とか合併とかで実権を支配してこそ、世間のイメージも味方してくれるのでは?などと、ふと、思いました。結局は、お金を儲けただけになっちゃったし。世間の眼で言えば、中途半端なだけ、分が悪い。まぁ、また、世間をあっといわせるようなことを、目論んでそうな気がする。
今年の暮れあたり、今回の和解で儲けた「1400億円」で、西武球団あたりを買われてはいかがかな?売ってくれるかは疑問だけど

===================================

きょうは、暖かいというより、暑かったですね。仕事でちょっと外に出ただけで、少し日焼けしました。だけど、こころは、ちょっと曇り空。まぁ、人のこころを深読みしすぎる悪い癖がまた出ているようだわ。なかなか、自分という人間を理解してもらうには、時間がかかりそうだ。だけど、人はそんなに待ってはくれない。そもそも第一印象でその人の8割程度は決め付けてしまうのだし。だから、前もって言っておくのです。
「ゆっくりゆっくり、仲良くなっていこう!お互いを知っていこう!」と。
僕も、みんなのことを知っていって、受け入れていくことを、あせったりしないから。うん。その分、いつでもこころは開いてるから、愚痴くらいなら、いつでも、静かに聴くし。だから、僕のことも、ゆっくり、しっかり知って欲しいな。

なんてこと、日常で出会う人に、いちいち言うことはできないから。
だから、僕のまわりに多い
「わたしはこんなひと。それがいやならいやでいいよ。そんな自分を受け入れてくれる人だけ付き合えばいいのさ」
という割り切りの出来る人を、ちょっとだけ見習いたくもおもう。そう言い切る人に限って、とても個性的で魅力があったりするから、おもしろいのです。

「ゆっくりゆっくり」とは言うけれど、
やっぱり、タイミングってある。仲良くなりたいなら、まずは、自分からの積極性、行動力。うん。そこをもうちょっと養いたいものです。

なにかまとまりのない、きょうの日記。
要は、素の自分を、もっと知って欲しい!という、日常の欲求がたまっているということですね。仕事でも、プライベートでも(笑)


では、おやすみなさい。またあした!


2005年04月17日(日)
慣れ親しんだアニメの声が変わること

こんばんわ。コバルトです。
きょうもいい天気!まぁ暖かかったね。
私は・・・やっぱり出勤でしたわ。とはいえ、同じ仕事でも、休日は、みなどことなくのんびりしているもの。残りを片付けさえすればいいのだしね。とはいえ、仕事中心の忙しい毎日は続きそうですね。うん。頑張りますよ〜!GWには、自分にご褒美をあたえなくっちゃね。

さてと、今日のテーマは、「ドラえもんとワカメちゃんが声変わり」
みなさん、ドラえもん、見ました?僕もちょっと気になって、録画して見ましたよ。もう、びっくりです。声があまりにも違うから。それにのび太のママ、パパなど、すべて変わってしまったもの。それ以上に、キャラクターの絵のタッチも全く違うし、背景の風景も、スケッチ風で簡略化されてたのも驚いた。

日本で、何人の子ともが、「ドラえもんの声じゃな〜い!うぇ〜ん!!」って泣いただろうか?それは言いすぎかな(笑)ただ、僕も、ものごころついたときから、慣れ親しんだ声や、絵が、変わってしまうと、やはり最初は戸惑う。一番気になったのは、ドラえもんの声以上に、のび太のママの声が優しくなってしまったこと。まったく怖みがなく、やさしいママに変身してしまったこと。この変化は大きいなぁ。まぁ、とにかく、慣れるまで時間はかかるだろうな。うん。もう大人だから、そこまでドラえもん、見ることはないけれど。
(小さい頃、アニメ「一休さん」を見ていて、一時期、和尚さんの声が変わったことがあった。子供心にどうも不可解で悩んでしまった記憶がある)

それと、サザエさんのワカメちゃんも声が変わった。噂に聞いていたので、これまた、録って、ビデオで見てみた。よーく聴かないと、前の声(しずかちゃんといっしょの声)との違いがわからない。でも、たしかに微妙にワカメちゃんより声のトーンが低いかな?これも、大きな変化だよね。地味だけど。(ノリスケさんやイササカ先生の声だって、最近変わってしまったんだねぇ。知らなかった。)

もし、僕が、小さい子供だったとしたら、かなりショックだったろうな。ほら、もう頭に染み付いてるから。声って。子供の独特の感受性って、敏感だから。


僕は、いま毎週見てるテレビアニメって、月曜の「ブラックジャック」しかないけれど、こうして、ドラえもんも、サザエさんも、知らない間に時代に即して、変わっていってるんだなぁってことを、しみじみ感じました。

と、いうことで、今週もスタート。みなさん、元気だしていきましょうね。


2005年04月16日(土)
人にはいろんな顔があるもの

HPの更新情報
○写真日記をいくつか追加しました。
==========================

昨夜の就寝は午前4時、起床は6時半!さすがにちと眠たいコバルトです。こんばんわ。いろいろやることがあるんです。はい。
今週もみなさん、おつかれさまでした。この週末は天気もいいし。たまにはヒナタボッコでもして、こころも身体も乾かしてパシッとさせましょうね。その前に、僕はこころの洗濯をしなくてはなぁ。

============================

仕事、遊び、趣味、家事、旅、ひとりきり・・・
それぞれに別の顔がある。仕事では、厳しい自分、趣味では夢中な自分、旅では、好奇心旺盛な活動的な自分、ひとりきりでは、物思いにふけって、静かでやさしい時間を目指す、さみしがりの自分。遊びの中でも、友達によって、その顔も違う。
私の場合、その差がけっこうあったりもする。例えば、女性に対してでいえば、やさしく、丁寧で、ものごしの柔らか。話を真剣に聴く・・・そういう評価をいただくこともあれば、逆にタメ口でけっこうきつい言葉を交わすこともある。すべては相手次第。うん。どちらも自分。でも、けっこうギャップあるかもなー。びっくりされることがある。

往々にして、人と接していても、きっと「おっ」と思わされる顔を見せられることがある。新鮮であり、新たな魅力でもあったり。私も、おっ?!とよく人から思われるタイプだったりするんですね。魅力的かどうかは別にして。逆に僕も、人を一面でしか見ないで、もっとその人の「違う顔」を引き出したいものだな。引き出せたら、しめたもの。ほら、いまだって、この人のこと、もっと知りたい!とか、ゆっくり話し聞いて見たい!っておもう人は何人かいます。そんな人たちとまた、逢える時間は、愉しみなものです。新たな発見を、自分のものにして、いいところを得ていきたいな。そして、意外な顔を引き出すのです。

きょうのお話は、あくまでいい意味で顔を幾つももっている人は魅力的だということ。人のウラオモテの意味でのいろんな顔は、逆に嫌いだわ。ウラオモテのある人は、僕はすぐ見破ってしまうぞ!!

============================

きょうのテーマは「美しきライフスタイルと小旅行」

・・・・を書くつもりでしたが
けっこう前置きが長かったから、きょうのテーマは明日に持ち越しにします。
(いつも硬軟いろんなテーマを膨らまして書いているけど、よくネタが途切れないものだと、自分ながら関心してしまうよ)
と、いうことで、眠たいので寝るね。みなさんも、ゆっくり就寝を。

============================

「コバルトのつぶやき」
○最近みた夢といえば、「安田大サーカス」が本当にサーカスをやっている夢。クロちゃんと、ヒロくんが、空中ブランコやってる。団長がふんどし姿で玉乗りやっている。もちろん紙ふぶきがまっている。これが本当の大サーカス!っていうようなおかしな夢。一人暮らしをしていたら、いきなり藤原紀香が入ってきて、家事をやってくれる夢も見ました。レオパレスに入居してたんだろうか。僕は。
こんな夢ばかり。どちらにしても、テレビの見すぎなのだろうか(笑)


○「雨と夢のあとに」、「瑠璃の島」昨夜と今夜、見たドラマですが、一度見だすと、気になって来週も見てしまうもの。どちらも、なかなか骨太なつくりのドラマでしたよ。主演の女の子、どちらも初めて見る女優さんだけど、なかなか演技上手だわ。「雨と夢のあとに」に出演している木村多江さん、最近好きだわぁ(笑)あと、「タイガータイガー、じれっタイガー!」も、きょうビデオで見ようっと。楽しみーー☆  「汚れた舌」は見逃したので来週。月曜日はキムタクのドラマ。気が向いたらみるだろう。「あいくるしい」は、あす見れないかなぁ・・・? 以上が、4月からのドラマ予定でした。


では、またみなさん、来週。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。ばいばい!!


2005年04月15日(金)
長く、深い付き合いが、自分から出来ないジレンマ

HPの更新情報
○写真日記を2テーマ追加。春らしい写真。

======================
初心に戻る!
と、いう言葉を最近よく考える言葉。
最近の自分のまわりで関わっている人々。その一人ひとりに対して、すごーく考え、相手のこころを見透かそうとしながら、手探りで恐るおそる近づいて接している。ものすごいエネルギーがそこに加わる。そんな自分に、近頃ちと疑問を投げかける。

たとえばね、あっ、この人いいなぁ〜とか、好きだなぁ〜と思ったとするでしょ?では、自分から、声を掛ける?どこかに誘う?積極的に自分の気持ちを行動にうつす?と考えた時、やはりなにかが邪魔をして、アクションが0に近い。

きっと、誰かに遠慮してしまうこともあるでしょう。ほら、僕はどうも人と競うことを苦手としてる。だから、いつも譲ることを、自らの暗黙の了解で美徳としてしまってるところがある。そう納得させているということか。だから、自分がひとりじめするとか、ナイショにしてしまうとかが出来ない。だから、いつも人に奪われてばかり・・・自分は最終的に手にすることはないのです。

自分は、自分に自信がないのかもしれないし、逆に自分に陶酔してるのかもしれない。その2面性がそれぞれ大きく触れているから、人格的に人から見て、わかりにくいところがある。

いつも「待ち」の姿勢。人に対して。
だれかが、声をかけてくれたら会うし、好意を持ってくれたら、同じくらいの思いになる。逢いたいといわれたら、必要としてくれたら、はじめて自分は動く。
つまり、自分を必要として、アクションを起こしてくれる人には、安心してそれだけの自分を伝えたり、接したりできる。その逆で、自分から、だれかを必要としたりとか、だれかに声かけることが出来ない。引っ込み思案というか。まぁ、過去の経験や出来事がそういう自分にさせているわけですけどね。
過去の経験・・・愛することの限界点を思い知らされたこと。絶対と言い切れる感情はないということ。人のこころは移ろいやすいということ。
どんな人とも、明るくしゃべれることは出来る。元気いっぱい!だけど、その分、相手という人をなんとかしてつかんで、話を引き出して、そうして相手を知って、自分が受け入れるだけ、自分からアクションを起こせるだけの安心を得たいのでしょう。

だから、自分の周りで親しくさせてもらってる人には、
とにかく話すのが好きで、何時間でも話していられる人。嘘を言わない人。辛口でも、冗談でもぽんぽんでて、けっこうお互いが軽く悪口言い合えるような人。でも、相手同士を認め合えてるし、約束やマナーはきちんとできる。そして、自分にしっかり興味を持ってくれる人だったり。(悪口といえば、中尾彬と、江守徹のような関係といえばわかるかな?表面上はやり合ってるけれど、本当の部分では一番仲がいい)

それも、けっきょく相手がからそう接してくれるから。自分から、人にそう、くだけて付き合っていくことが出来るようになれば、もっと楽になるだろうにね。そこが、人当たりばかりいいけれど、

まぁ、そんなこんなで、結局、浅く広くの人間関係しか築けないわけですね。友達や知人はめちゃくちゃ多いのだけど、長く付き合う人間関係が生まれにくい。親友が生まれにくい。

少々、強引でもいいし、積極的でもいいから、自分に対して来てくれるほうが、自分にはあっているようだ。今後、自分と接していただくときは、そのつもりで(笑)まぁ、自分は誘わないし、あまりアクションを起こさない人だけど、でも、しっかりした関係の友達は、多く作りたいし、作れる人だとは自認していますので。大切なのは、本音の部分で伝え合えてるかだとおもうし。それは、決して表には出ないもの。そういうつながりね。

初心に戻る!
一期一会。そして凛とした人間になること。そういつも思って、人との付き合いをはじめる。その心を忘れないように。人との出会いは大切に。いつも笑顔で。聞き役で。人の悪口はけっして言わない。でも、自分の凛とした空気や雰囲気、想いなどは、芯はしっかり持ち、強くいること。

人との出会いや、付き合いには、時として、取りこぼすことがある。それを誰よりも極度に気にする自分。その部分は、しんどいときが多いのも事実です。もっと人に近づきたいものです。人との壁を自分から取り除けるようになりたい。まぁ、それよりも、人が近づいてくれるような、魅力ある自分になるように・・・
ただ、難しいのは、相手との距離感。つかず離れずの距離。いざというときには、さりげなく近づけて、なにかを相手に残せる人。そして、押す時と引くときの的確なメリハリをしっかり出来る人。そこは、自分にはあるようで、ない部分。最終的に、自分という存在が、たくさんの人のこころにずっと残してもらえる存在になりたいものです。

私はわたし。たった一人しかいない、わたし。
そんな私であるために・・・わたしらしく、生きていく。
そして、自分も、人も愛せるようになっていく。


2005年04月13日(水)
「つくし」って美味しいの?

こんばんわ。コバルトです。みなさん、元気していますか?私は、まずまずです。気持ち的に余裕がない感じなので、ちょっとしたことで癒されたりします。

この写真は、もちろん「つくし」です。
田舎のおばあさんからいただいたもの。すごい量です。よくこんなにとってきたなぁ、おばあちゃん!と、思うけれど(ちなみにおばあちゃんは90過ぎで元気)これを、しょうゆかなにかで煮て食べるわけですよね〜

ところで、みなさんは、つくしの味は好きですか?僕は子どもの頃からちと苦手でした。やっぱり苦さがあってねぇ。それでも季節の食べ物だから、いましか食べれないものなのだから・・・と、自分で納得させて食べていた。きっと明日くらいに食べようとは思うけれど、そう味覚も変わってないだろうし、こんなもんだろうというくらいで、食べるのだと思います。
つくしの美味しい食べ方って、あるのかなぁ。しっていたら、誰か教えてくださいね。(卵とじとかしたら美味しいかも?とちょっと想像する)

つくしに限らず、ワラビとか、春・秋の七草とかとか・・・食べなれないと、なかなか味についていけない季節の山菜。みなさんは、美味しくいただいてるものなのだろうか?こと、七草粥なんて、毎年僕は、七草など入れないで、普通の「アオハタ・鮭かゆ」をぐつぐつ煮て食べてる次第です。まだまだ味覚は子供なのでしょうか(笑)

まぁ、とにかく、春を告げる一品には違いない。おばあちゃんのせっかくとってくれたものだし、いただきますわ。
それにしても、春ですねぇ・・・

=============================
「コバルトのつぶやき」
ちょっと気になる小ネタ集
○「おーいお茶」に付いてくる「リラックマ」のストラップ
僕はおーいお茶が好きなので、コンビニで買うたびについてくるのがこのストラップ。自分は携帯にはつけないけれど、意外と女性にあげると喜ばれる。妹も集めてたりする。だから、ますますおーいお茶を飲んでしまうのです。おなじ癒し系の「たれぱんだ」よりは数倍可愛いしね。

○「ラウンドワンのCM」
芸人ヒロシが出てるCMで、彼が着てる「ボーリングピンの着ぐるみ、カウンターにて貸し出し中」の文字が気になる。果たしてこれを着てボーリングに興じてる人っているのだろうか。こんどラウンドワンに行ってみたくなった。着てみようかなぁ・・・ただでさえ、へたくそなのに、ますますスコアがあがらんだろうな。

○「ニャホニャホタマクローの歌」
これ、ここ半月、自然と口ずさんでいる自分。「トリビアの泉」見てる人ならわかるよね。今日も、ニャホ氏の家「ニャホハウス」というネタが登場してた。ニャホニャホタマクローさん、もしかしたら、ブレイクして、来日もありえるかも?番組スタッフはよく、こんな曲作ったよね。とにかくこの歌を歌うと、つい笑ってしまうよ。「ニャホ!ニャホ!タマクロ〜♪」ってね。(見ていない人に一応説明。ニャホニャホタマクロー氏は、ガーナサッカー協会会長で、医者で政治家)

○「テレDVD冷蔵庫」
アサヒ本生の今度の景品。なんていう強引な白物!アニメ「ドラえもん」の役にたたない道具のような発想。これを大真面目に製品化するところが気に入った。ちなみに、実家では、アサヒ本生「自転車」を当てた実績あり!案外、このテレDVD冷蔵庫もあてちゃうかもね。こんなくだらない品物のおかげで、蔵之介さんと恋人が気まずくなるというCMも、強引過ぎる(笑)きっと何年後か、「なんでも鑑定団」に、お宝ノベルティーグッズとして、出てきてそうだわ。鑑定の値段はつかないだろうけれど。


2005年04月12日(火)
ごめん、お返事できなくて

HPの更新情報
○PHOTO BBSに、みかんさん、ナカヒーさん、りんさんが素敵な写真をUPしてくれました。僕も桜の写真でお返事!

===========================

こんばんわー。コバルトです。
ここのところ、ちょっとせわしくて、帰りが遅い!
電話いただいてて、出ることも出来なくて本当にごめんなさい。メッセンジャーでお話できなくて、ほんとごめん!あすには、取り急ぎお返事しますね。はい!(と、いっても、いま書いてる日記は水曜日の未明なのだが・・・)


こころの余裕が、ちと足りない。
ほら、自分に向き合う時間がもうちょっとほしいかな。いろんなことを先延ばしにさせてる自分がもどかしい部分もあって。ふと立ち止まって、足もとのことをしっかりこなしたいものだ。

まぁ、愚痴になっちゃうので、この辺にしておきます。
とりあえず、元気です!!
ただ、自分のことよりも、友達や、他の人のことが心配だったり、気になったりすることが多い。なにも出来ないもどかしさは、感じるのです。人との縁は大切にしたいけれど、ある部分で行詰るわけで。想いと、行動とのジレンマを感じます。あぁ・・・


2005年04月11日(月)
あいくるしい

HP更新情報
○写真日記をたくさん追加しました
○リンクにharuさんのHPの新バナーを追加しました。

=================================

こんばんわ。コバルトです。
今週も元気出していきましょう!うん。わたしもなにかとバタバタしちゃいそうだわ〜

歯医者さん、やっと治療卒業しましたぁ!ふぅ、一安心です。最後に歯石を取っていただいて、先生に「もう、どこで検診しても虫歯のない健康な歯と診断されますよー」と太鼓判おされてました。先生はいい人なのだけど、もう歯医者さんには行きたくはないなぁ。病院というのは、できれば通いたくないもの。いまの自分のように、2つも掛け持ちは、けっこうしんどい。歯医者さんで教わった「エンピツ持ち」の磨き方、一生実践していくぞ!とこころに決めたコバルトでした。


きのう、ドラマ「あいくるしい」を見られた人いらっしゃいます?
僕も見ましたよ。もともと「野島伸司」ドラマは、好きだったのだけど、どうも野島氏のドラマの作品って、いい悪いがとてもはっきりしてる。当たり外れがとても激しい。このドラマは、はたして「当たり」になるのだろうか?まぁ、出演者は豪華だけどね。まぁ、日曜日のまったりした時間に見たくなるストーリーかもしれないな。おじいさん(杉浦直樹)と、幌(神木隆之介)のほほえましいやりとりは、いいなぁって思った。ほんとにこの2人はやさしいよねぇ。天文台のシーンっておおいのだろうか?天文台っていいよねぇ。ここから、「天文台ブーム」がやってくるのかな?最後のシーンで、家族みんなが、「四季の歌」を歌ってた。サウンドオブミュージックみたい(笑)それにしても、このドラマ、幌くんが主人公なのかな。主題歌うたってるのが、14歳の頃の、マイケルジャクソンだったのはびっくりだった。
「あいくるしい」って、「愛くるしい」なのか、「愛苦しい」なのか?
最終回にわかるのだろうけど。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加