メール|
Twitter
シャラポア、強いよねぇ〜
スポーツの世界にしろ、何にしろ、一度波に乗ると、手が付けられなくなるというのってある。いまのシャラポアがそう。テニスの強さと人気は、このまま当分続くだろうな。昨日の、東レパンパシフィックテニス、最終セットの攻防を見てて、彼女の勢いをとても実感しました。まだ17才。この優勝で世界ランクは3位。トップも間近かもしれない。
それにしても、ロシアの妖精・シャラポア人気ってすごいねぇ〜。モデルもしてるんだから、美しいのはわかるけど。(なんと8等身だそう)まぁ、同じ17才ならば、僕なら、スケートの安藤美姫ちゃんの方が10倍いいな(笑)あはは・・・この話はこれくらいにしとこ
こんばんわ。コバルトです。
みなさん、きょうもおつかれさま。あしたは、あったかくなるぞー
先週は、あれこれ根暗な日記が続きました。
それもコバルトの一つの側面です。以前も言ったけれど、異なる2つの人格があると自分では思ってるので。あれこれ突き詰めて考えてしまう繊細な自分も自分。おばかなこといってる元気な自分も自分。だけど、その時の、ありのままの自分をここでは書いていきたいな。うん。
きょうはお疲れなのでこの辺にしておきます。
===============
「コバルトのつぶやき」
なんか、先週、悲しいニュースがあれこれあったね。
小さい子供や女性を狙った卑劣な事件。最近あまりに多いですよね。犯行の理由とか動機とか、どこか無機質で、被害者側から見て、不可解な事例が多すぎる。完全に、フィクションを上回ったノンフィクションですよね。あ、それと、ネットとかバーチャルな世界と、現実の世界の線引きがなくなってしまった事件。週末の集団自殺なんかもそうですよね。ほんのちょっと、自分を全てさらけ出しあえて、血の通ったつながりがもてる人が、そばにいさえすれば、かなり違ったのでは・・・などと、ふと感じました。まぁ、これも、マイナスの意味で共感し逢える人とが出会ったから、死という行動にいたったのかもしれないが・・・
月曜の夜、つい「サルヂエ」って番組をみて、なぞなぞに真剣になってしまってるコバルトでした。
おやすみなさい
メール|
Twitter
こんばんわ。コバルトです。
昨日の日記の続き・・・
「今まで一度も自分に嘘をついたことはないか?
違うのに正しいとやり過ごしたことはなかったか?
問いかけた時僕は気付く
喜びも悲しみも
自分がすべて選び
心に招き入れている事に」
槇原敬之の「太陽」という曲。
上のフレーズを、いつ頃からだろうか、ことあるごとにふと口ずさむ。とくに自分が行き詰まったとき。
辛いことも、かなしいことも、不条理なことも、たしかに生きていればたくさんあるけれど、それは多くは、突き詰めると、自分が選び招き入れていることなのかもしれない。そう考えると、ちょっとだけ、悩んでることに区切りが付けられる。
以前、ある知人がこんなことを言っていた。
「どんなに苦しかったり、悩んだり・・・でもそれも、結局は全て自己責任だよ」
いまでも、その時の会話は忘れない。
人生は、多分に、自分が選び招き入れている。全てとは言わない。その事実は、誰のせいにも出来ないしね。ただ、僕は思う。人間はそこまで強くは無い。弱いから。すべてをそれでくくることは出来ないと思う。
だからこそ、
自分を支えてくれる存在が大切なのだと。
こころの支えになる存在がいることは、
人を「強く」すると思う。きっと。
ずいぶん暗い、まじめな日記が続いちゃったね。
あすは、また普通に戻します(笑)
みなさん、いい週末を!
メール|
Twitter
「ほんとうのやさしさ」
考える。本当に考える。ほんとうのやさしさって?
人と関わっていると、ときにわからなくなる。
好きだから、大切だから、いつも笑顔で、やさしく接する。逆に、あまり踏み込んじゃいけないって思うから、距離を保って、静かに見守ることも優しさだったりする。誰かを待ち続けることも、やさしさだったり。仕事で、かなり無理して、不可解なことも、胸の中に飲み込むことも多い。やさしくありたいから、頑張りすぎる。で、自分のこころに無理がくる。
人間関係には適正距離ってあるから。その距離も人によって違う。それと比例して、優しさも、人によって変わってくるのかもしれない。難しい。昨年の後半あたりからいろんな出来事があり、その都度、自分のこころの中で複雑になってしまった。
やさしさって、日常のささやかなことであったりする。「ありがとう」のひと言もおおきな優しさ。恋人どおしであったら、見つめあうこと、抱きしめること。言葉を交わさくても通じ合うということ。それもやさしさ。泣きたいときは泣けばいいよ。傍にいてあげるから・・・とかもね。
人に対して厳しくならなくてはいけないときもあります。冷たくならざるを得なくなるときもあります。時には、大切な人、いままでの思い出を「忘れる」ことが、その人への「やさしさ」になることもあると思う。
僕は、自分なりの精一杯のやさしさってあると思ってた。でも、それはひとりよがりであったり、懸命なのだけど、けっきょく無駄になったり。伝わらなかったり。
それでも、僕は、出会いも、別れも、すべての現実をしっかり受け入れなくてはいけない。逃げたりはしない・・・自分に出来ることをしていきたい。遠くから幸せを祈ることだけは忘れたくないから。やさしいままで、変わらないで、僕はここに、存在するということ。静かに存在するということ。
いまだ、誰かの「かけがえのない人」になりえないのは、寂しくもある。誰かに純粋に必要とされることは、きっと自分にとって、生きる意味につながる部分もあると思うから。まだまだ自分が人間として未熟だということかもしれないね。たいした人間ではないからね。
大切な人に対して、「ひたむき」であることだけは、変わりえないことだけど。
とにかく、自分はしっかり生きていかなくては。
メール|
Twitter
HPの更新情報
「モノブログ」2つ追加。(本を2冊紹介)
「フォトグラフ・『冬の憂鬱』」を追加。
==============================
みなさん、こんばんわ。コバルトです。
風邪などめされてないですか?元気がないときは、あったかいココアでも飲んで、一息してみましょう。コバルトの日記でもぼんやり読んで、少しでも元気になってくれれば嬉しいです。
ある音楽雑誌を読んでいて、「Do As Infinity」の伴都美子が、
「明日死んでもいいように、今日を精一杯生きたい」
というようなことを書いていたことが、ふと興味深く思った。以前、この日記で、同じようなことを、仕事仲間の女性が言っていたことを書いたことあるが、案外、こういう考え方は、一見ネガティブなような気もするが、なかなか生き方として素敵なことなのかもしれない。明日はわからない。だから、きょう、いまこの一瞬を精一杯、もしくは楽しく生きていくこと。忘れがちなことだけど。言われてみれば・・・
私は存在する。それに気づくことって、日常生活で多いほうがいい。誰かの為、自分のこれからの為、存在理由は様々だが、今一度、「いま、私は存在しているのだ」「この時間を生きているのだ」ということを、見つめなおすことも必要かな。きっと、ひとり、誰も知った人のいない遠い街へ旅に出かけたりすると、私しかいないわけだし、孤独に身を置いて、わたしの存在を見つめなおすことが出来る。そういうのは大切なこと。ひとりでいることも必要ではある。その上で、きっと、「かならず自分を必要とする人がいるはずだ」と思えるとは思うんです。
ただし、そういう考えがすーっとこころに染み渡って、動いていけばいいのだけど。人は弱いから、うまく行かない時期もある。だけど、焦ることは無い。ゆっくりでいい。とにかく今日を生きて、明日を迎える。私は存在してる。ここにいる。そういうことをもっともっと受け入れてあげる自分へのやさしさって、持ちましょう。
自分のこと、みんなのこと、あなたのこと。ひとりしかいないし、代わりもいない。だから、大切にしたいですよね。
(なんか難しいこと書いてるな。意味通じないかも?)
==========================
「直感って信頼する?」
などと、最近職場の人とふと話したことで、よく考えてる。いままでいろんな出逢いとかあって、その都度、直感というものは必ず感じる。それを知らず知らず信じてるかもしれないし、無視してるかもしれないが、結果的に、直感が「プラス」に作用した人は、その後、自分の人生に何らかの形で大きく関わってたりする。直感ってあるのかもしれないね。
これは、明日以降、また書いていきます。宿題ね。
直感を信じるか?みなさんはどうかな?
メール|
Twitter
こんばんわ。コバルトです。
みなさん、きょうもおつかれさまでした。雪、凄かったね。中区でも10センチは積もってたよ。うん。写真日記に写真をUPしてみます
雪の街、その音。
雪がしんしんと降り続くと、街の喧騒はかき消されて、独特の静けさになる。
その中で、街を歩いてると、いまでは懐かしい「ガチャガチャ」の音・・・チェーン!路線バスだけは、いまだチェーンを巻くんだね。都心を歩いてると、その「ガチャガチャ」音が響いてる。雪の時でしか聴けない音。
街を歩くと、人は足早で、でも、ふと雪だるまを見つけたり、空を見上げて立ちどまる。雪はふぶいてる。広島では、近年めずらしい光景です。きっと、子ども達にとっては、いいプレゼントでしょうね。雪で思う存分遊んだ1日だろうしね。
雪は、なんだかロマンチック?
ちょっと「冬ソナ」的な気分になれるから不思議なものです。コートのエリを立てて、ちょっと気取って帰宅につきました。
でも、手が痛くなる経験は久々です。そう、「おててがちんちんする」ってやつ。「てぶくろを買いに」ってお話に出てくる表現がしっくりくる。
みなさん、こんやは、本当にあたたかくして、休んでください。
朝は、また雪が積もってそう。通勤はちと大変だけど、たまの広島の大雪、気持ち楽しみましょうね。
メール|
Twitter
HPの更新情報
モノブログ(広島ピンズ)をUP
写真日記を2テーマUP
======================
冬のスピードが最高速に・・・
みなさん、今夜は本当に暖かくして眠ってくださいね。
きっと、あす、窓を開けたら外は銀世界が広がってると、ちょっとだけ思いたいな。雪だるまをつくりたい!なんか子供だね。自分って。
ドラマ「天国の階段」で、チェジウ演ずるチョンソが、会議のプレゼンで、蛍光塗料で、暗闇に光る「マフラー」をプレゼンしてて、大喝采を浴びるシーンがあったのだけど、ふと、マフラー好きの僕は、惹かれるものがあったんです。韓国じゃ、光るマフラーが人気になってるのだろうか?恋人どおしが、夜、光ってるんだろうか?なんか、ほしいぞ!あ、明日はみなさんマフラーをしましょ。マフラーでホカホカ
ちなみに、昨夜、ドラマをいっぺんにビデオで見てて、(救命病棟24時→優しい時間→天国の階段×3話分)こういう種類のことなる3つのドラマを連続してみると、けっこう頭の中が混乱しちゃうものですね(笑)
今週は、気合入れて、本を読んでいます。通勤のバスの中でも、寝る前も、カフェでも。本が欲しい欲求は底を知らないから。少しずつ攻略してるところです。モノブログで、明日2月1日から、読んだ本をどんどんUPして行きますね。それと、フォトグラフのサイトも、2月分をUPする予定です。
と、いうことで、1月、あわただしく過ぎ去りましたが、
そんな中、日記読んでいただいてありがとう。また、2月も、どうぞよろしく!
みなさんにとって、来月も、やさしい時間が流れていきますように・・・
======================
「コバルトのつぶやき」
タイガー&ドラゴンが連ドラになるそうです(金曜10時)
めちゃうれしい!ほんと面白かったもの。落語家連続ドラマって初めてじゃない?クドカンの連ドラもひさしぶり