メール|
Twitter
HPの更新情報
・昨日と今日の日記を一度にUPしました。
・写真日記、モノブログもUPしました。
========================
きょうも、土曜出勤となりました。お休み危ういとは思っていたのだが・・・ま、仕事の進め方が遅いといわれればそれまでだね。その分、どこかでお休みもらうのさ。ふふふ・・・
仕事でも、僕は接客する際、スマイルスマイルしているわけです。しかし逆に、僕が取引先でお逢いする方たちを見ていて、もー、逢ってすぐ、
「この人は幸せそうなオーラがでてる!!」
って人がいたりする。すぐ感じられる。同じスマイルでも全然違うわけです。そういう人は、まず最初に投げかける言葉が違う・・・まずは、「ごくろうさまです」とか、「おつかれさまです」などなどを大きな声でかけてくれるし、腰も低い。
観察してるとね、会話させていただいても、ネガティブなことでも、明るく笑い話っぽく話される。上手く会話のネタにするわけだね。「いやぁ、この前、けがしてねぇ〜ははは・・・」といった感じ。それに、大きい身振り手振りで話される人が多いことに気づく。時には、会話の時々で、僕の肩をたたかれたりするし。
幸せそうな人を観察していると、おもしろい。なにか自分の生き方にいいヒントを与えてくれることもあるからね。こと、自分のこころが穿っている状態ならば、こういう人と接すると、妬みとかに変わることもあるかもしれない。いま、こういうとらえ方ができる自分って、少しは、成長したってことだと思いたいものです。
============================
逢いたい人、そしていろいろ話したい人って、いたりします。
そういう時間は大切にしたいな。逢える時に逢いたい。話できるときにたくさん話したい。プラスの気持ちをたくさん伝えておきたい。ついでに恋をしたい!
きょうは、今日のことを面白く楽しく、きょうのうちにやってしまおう!って考えていたいな。
最近、「スキマスイッチ」そして、もちろん「スピッツのスーベニア」をよく聞いてるコバルトでした。スキマスイッチの甘い歌声と、スピッツの相変わらずの素朴さに癒されているのでした。本音は誰か癒してくれる人を求めてますが。ははは・・・
またあした。(明日からは毎日、きちんと日記UPしてくつもりです)
メール|
Twitter
みなさん、左の写真・東急ハンズの入口のショーウインドに注目。
現在開催中の「韓流フェアー」の商品が並んでるなか、中央におかれているのは、あの微笑みの貴公子にそっくり!その名も
「貴公子マスク」
あなたもあの、人気韓流スターになれる!奥さまをびっくりうっとりさせるのもよし、宴会での人気者になるのもよし。さぁ、あなたも人気者になりましょう!これでなんと、2000円也。青いマフラーも同時に購入されますと、さらにあの韓流スター気分!ぜひ、一家にひとつ。いかがでしょう!!
などと、テレビショッピング風なナレーションがふと頭に浮かんでしまった・・・コバルトです。こんにちは。すいません、前振りが長くて。
僕は買わないけれど、昨年の年末の忘年会あたりで、かなりヒットした商品なんだろうな。まぁ、「似ていない」とすぐ撤去された、あの韓国の「像」と、いい勝負のような気が・・・でも、これでいいのですよね。あくまで貴公子のマスクだもの。こういうウィットの富んだ品、好きです(笑)コバルト的にお気に入り。買わないけれど、一度かぶってみたい!!(正直、このマスク、やしきたかじんに似てると思った)
さて、僕のほうの近況は、仕事がせわしくて、あまり余計なことを考えずにすんでいます。昨年の9月、部署が変わって以来、あれこれ考えたけれど、なんとか日々平凡ながらこなしてる感じ。それに時々、外回りもあるし。うん。ぼちぼちです。ぼちぼち、自分のペースで。ほら、出来ることはきちんとして、出来ないことは、無理しすぎない。それは仕事もそうだし、人間関係も、プライベートもね。ことしは、必要以上に人間関係で考えすぎないようにしたい。自分のペースで、関わっていけばいいし、でも、きちんと言葉や行動で、好きとか、逢いたいとか、心配してるよとか、そういうことは伝えていくけどね。
メール|
Twitter
さぁ、花粉症シーズン。今年は過去最悪の飛散量となる見込みだそうですよ。みなさ〜ん!別に脅してるわけじゃなくて、ほんと気をつけましょう!!
会社帰り、本屋で花粉症対策の雑誌に目を通してみました。
なんでも、
「鮭、にんじん、ほうれんそう、ブロッコリー、バナナ、ヨーグルト」
が、花粉症対策にいいようですよ。
それと、鼻つまりには、「葛根湯」
ことしは、飲んでみようかなぁ・・・
それとも、決心して、鼻をレーザーで焼いてもらおうかなぁ。
あぁ、花粉症、なさけなや・・・
通勤の時、マスク着用スタイルにいよいよ変わった。コバルトです。
みなさん、寒いですねぇ。こんやは、ここ広島でも雪が舞っています。
大みそかぶりですね。なんか夜、いい雰囲気でしたよ。
雪の夜は、人の心をいちだんと落ち着かせる効果があるのかもしれません。
とにかく、風邪だけは気を付けてください。
=====================
「コバルトのつぶやき」
ドラマ2題
「救命病棟24時」
僕は、このシリーズ大好き!!だから、今回も見入ってます。
大地震がテーマになってるのは、偶然?だからいっそう関心は高い。江口洋介は、やっぱり進藤先生のイメージがしっかり染み付いてる。里見先生と多少ダブってしまうが。現代のブラックジャックですね。ほんと。松嶋さんの復帰作として、贅沢に作ってるよ。あの地震での街や建物でのリアルさ、映画と同等のつくりだものね。仲村トオルや、京野ことみらが、どう関わっていくのか、楽しみ。
「不機嫌なジーン」
うーん、逆に、このドラマは多少苦手だなぁ。ラブコメディーなのだろうけれど、どうもへんだ。竹内結子が主演なのに、もったいないなぁ。相手役も、どう見ても、「宗方コーチ」にしか見えんし(笑)ところどころで、生物学の解説みたいな映像が入るけれど・・・どうもドラマのターゲットがわかりにくい。
メール|
Twitter
僕が長年お世話になっていた小さな自動車屋さんが、店を閉められました。
突然だったので、ちとびっくりしています。
最初の車のサスの修理からの付き合いでした。その時も、なるべく安く部品を探して、懸命に修理していただいた。2番目の車は、ここで買ったのだけど、その時も、けっこう僕が車種を限って注文したにもかかわらず、いろんなところから、状態のいい車を探していただいて。納車したときも、あれこれサービスしてもらったり。メンテとかも凄く気をつかってもらったのです。そうだなぁ、お店でずーっと車以外のことでも、あれこれ雑談させてもらうようなアットホームな感じだったんですよね。ま、店の方は、ほんとうによーくしゃべる人だったし。それに、修理も、メンテも、これはダメ、これはお客さんに一番いい!!って、きっぱりされてた。ほんと信頼してたんですよ。
いつだったか、お店のお兄さんに「どうしてここまでお客さんにするの」って聞いたとき、
「目先の儲けより、お客さんの信頼や、ずーっとつづく付き合いのほうが大切。そこから、お客さんも広がっていくしね」
って言われていたのが、とても印象に残っています。
馴染みのお店が、消えてしまうのはとても寂しいものです。
商売って、難しいね・・・
メール|
Twitter
HPの更新情報
・日記を3日分、一気にUPしましたので、よかったら読んでください。
・写真日記と、モノブログも一気に更新しました。
===============
きょうは、一転、まじめな日記。
あれから10年・・・
先週の金曜日の夜放送された、震災の実話をオムニバスで描いた2時間ドラマを僕は、その深夜、2時間ほぼ号泣しながら見ていました(平原綾香の「明日」が流れるたび、がーっと涙涙でした)。こころにあまりに痛かった。でもモデルとなった被災された方たちが、強く、しっかりこの10年を懸命に生き抜いてきたという事実に、とてもこころ響かされました。
毎年、僕は1月17日の朝5時46分、黙祷をしている。10年前のこの日のことは鮮明に覚えてる。広島でも激しい揺れ。まったく被害のことを知らないまま、朝9時過ぎだったか、専門学校の講義の空き時間に、ふと、学生ホールのテレビを付けたとき、阪急伊丹駅がつぶれた映像が飛び込んできた。僕は「なにかの映画?」って瞬間的に思った。その後倒れた阪神高速の空撮映像・・・すぐ講師やクラスメートに知らせに行った。大阪の知人や親戚に電話をしまくったが、つながらない。夕方、バスセンターの人だかりのできたテレビを、彼女と見入っていた。号外を手にしながら。
その半年後、所用で関西に行く際、神戸に降り立ったのだけど、その時の三宮の光景はあまりにこころに痛かった。よく訪れていた三宮。もうその景色はなかった。・・・あれから10年。月日ははやいです。僕は、あれ以来、神戸だけは訪れていない。いつも通過するだけ。
先日、神戸市長が言ってましたが。「まだ、復興はしていない。」でも、被災体験の風化も、ニュースから聞こえる。街は元に戻ったように見えて、まだまだ問題は多い。10年、長いようで短い。僕はこの震災のことを、軽々しく口にはできないけれど、ただ、静かに祈りを捧げることしかできません。
なにか、今日1日は、身が引き締まる、そして、いま懸命に「生きる」こと、もしなにかあったとき、助け合える関係を築くことの大切さを、友達やかけがえの無い人の大切さを、もっとしっかり見つめなおさないとって、思います。