コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2004年11月09日(火)
涙腺

まぁ、最近は涙腺が弱く、よーく泣いている。
映画やドラマ、小説でも泣く。それならまだいい。
だが、親友と、カフェ話し込んでいて、つい昔話で泣いてしまったり、ひとり車を運転中、夕焼けの中、さみしい山道を走っていたり、高速道を走ってたら、それで涙ぐむ。(危ないよね)そして、ひとり部屋で泣いていたり。ま、その半分が、わけもなく泣いてることがるわけです。これはちょっと問題だなぁって思う。何が原因だんだろう・・・ま、季節がねぇ(笑)寂しがり人間には、これからの季節は大変だ。誰かそばにいて欲しいんだが。甘えたいのだが。そんな人は、いるわけないさ。ふん!(ちょっといじけてみる)ひとりで感傷的になって過ごすのだ。これからの季節をさ。クリスマスなんて・・・惨めになるのでもうやめます(笑)
別に泣き虫というわけじゃないので、誤解無いように。

と、まぁ、普段人前では、笑顔いっぱいです。笑顔でいないと、幸せはこないもの。人も寄ってこない。しかしまぁ、そんな起伏のある自分って、どうなん?って思うよ。オフ会でね、「無理してるように見えるよ」とか、「大丈夫だよ」とかいってくださって、ありがたいです。もうちょっと気楽にいられればいいんだけどね

アニメ「ブラックジャック」みなさん見てる?
僕もビデオに撮って見ています。マンガってあまり読まない僕が、本当に大好きになった作品。
ただし、アニメ化されたのはうれしいけれど、もうほとんど本で読んでしまって、ストーリーを知ってるお話ばかりだが。今週の「六等星」のお話も、原作に忠実にアニメ化されてて、嬉しかった。
いままで、ビデオ映画ではけっこう作られてるんだけど、そこでの絵の描写は、劇画風になってしまってて、原作とはかけ離れてた。でもテレビアニメ版は、原作と同じタッチで描かれてるから、ほっとする。
ぜひ小さい子から大人まで見て欲しいアニメですよね。あとは、もうちょっと遅い時間にやってほしいな。


くだらないことだが・・・西武の堤オーナーが、僕はどうしても、おそ松くんの「ハタ坊」に似てるように見える。女優の藤田朋子が、どうしても「チェ・ジウ」に似てるように見える。(渡鬼以外の藤田さんだけどね)ま、どうでもいいことか。ふふ。


2004年11月08日(月)
オフ会追記

オフ会前に、市内でちょっとお買い物をしました。ハンズで仕事でつかう文具をあれこれ選んで、本屋で本を探して・・・
その後ね、ふっと、袋町公園に足が向いたのです。秋のやさしい陽射しの中、たくさんの人が思い思いに過ごしてる。落ち葉も目立つようになった。腰をかけて、ふと前方を見ると、木の遊具で、若い夫婦とちいさな子供が遊んでいる。その光景が、すごくほほえましくって・・・なんでかわからんのだけど、ウルウルしてしまったんです。きっと、こんな光景の主人公になりたい思いが強いのだろうな。これから寒い、さみしい季節に差し掛かるから余計にね(写真日記参照)

オフ会前に、カフェでまったり過ごした。参加される数人の人と逢って、いろいろお話しました。前回と同様で、カフェでは、なかひーさんに参加してもらいました。ひでりんさんと、なかひーさんと、ゆんさん。僕のHPで、もっとも長い3人が偶然顔を合わせたことになるんですよね。なんか感慨深いものがあったよ。なかひーさん、いろいろお話聞かせてもらってありがとう。次回は、ぜったい飲み、参加してね!

オフ会で、mikoさんに、言っていただいたこと、印象に残っています。
その中で、「コバルトさんは、自らがリードするような女性があってると思うなぁ」みたいなこと言われてたよね。ふーむ。そうなのか。そうなのか・・・
ま、ホント僕は不器用だからなぁ。相手があれこれリードして、世話好きな人が案外あってるのかもしれない。

ホント、参加していただいた7人すべての人ともっとたくさんお話したかったよ。だから、時間が少なすぎる。今度は、朝までやろうか(笑)

ここ最近、帰りが遅い日が続いています。きょうもほろ酔い気分・・・ま、ひとりでいると寂しいからさ。


2004年11月07日(日)
映画「いま、会いにゆきます」

「わたしは、涙腺が弱い。本当に弱い。」
それだけは、前もって言っておく!

だから、あえて、日曜日のレイトショーという、いちばん人のいなさそうな回を選んで見に行った。館内は予想どおり、人はガラガラだった。

とにかく泣いた。最初から最後まで2時間、泣いていた。それだけ・・・

竹内結子の言葉のひとつひとつ、表情、見つめる時のまなざし・・・そのすべてに「ゾクゾク」してしまうのは、

なぜだぁ!!なぜなんだぁ!!。これが性(さが)というものか?!

と、いう映画でした。
(なんなんだ、きょうの日記は・・・)

冷静になって、書くとね、なにか自分にダブってしまう部分もある、そんな映画だったんだよ。だから、とても考えさせられた・・・人を愛するという純粋なこころの素晴らしさを持ってていいんだって、再認識できた感じがしました
僕が将来、子供が出来たら、自分の事を、きっと「くん」付けで呼ばせたいな。
中村獅童も、凄くよかった。

映画「いま、会いにゆきます」広島バルト11にて



お知らせ
いろいろメール、メッセージありがとうございました。
改めて、個々に、お礼とお返事させてもらいます。


2004年11月06日(土)
第3回オフ会

第3回オフ会
ひでりんさん、ひろさん、みかんさん、ゆんさん、栗の子もみじさん、mikoさん、ねじまきさん。本当に参加していただいてありがとう。
みなさんの、あったかさに触れて、僕もいっぱい元気もらいました。
時間が限られていたのは、すごく惜しかった。もっともっと、みんなのお話聞きたかったもの!!これだけは、ほんとこころのこりだわ〜。
ま、個人的にでも、またぜひお話聞かせて欲しいです(笑)

オフ会を影で支えてくれて、盛り上げてくれた、ひでりんさん、お仕事でおつかれなのに、きてくれて、オフ会の要になってくれた、ひろさん、お疲れで、眠たいのに、いつもの梅酒で奮起してくれたみかんさん、いろいろ僕の愚痴を静かに聞いてくれた、ゆんさん、旅の素晴らしさをいっぱい話してくれた栗の子もみじさん、僕に人生の教訓をあたたかく教えてくれたmikoさん、想像どおりの、素朴で、不思議と落ち着ける、興味の尽きない女性だった、ねじまきさん。みんな凄く凄く素敵な人だって思って。
帰りのバスの中で、感謝の気持ちで、思わず涙ぐんでしまいました。
ありがとう。そして、これからも本当によろしくお願いします。
もっともっと、みんなと話したい気持ちでいっぱいでした。

みなさんのあたたかさ、忘れません。
集まっていただいて、嬉しい限りです。
へっぽこ管理人として、これ以上うれしいことはありません。
いい時間が流れていきました。
(とはいえ、僕は何を話していたのか、かなり記憶が飛んでしまってる。けっこう愚痴っぽいこといっていたのでは?ってちと不安。)

第4回オフ会、みなさんのリクエストがあれば、ぜひやりたいですね。
その日まで、また!!


2004年11月05日(金)
自戒

自戒
いま、自分のこころにものすごく突きつけられてる言葉なんです。
自分を戒める。自分の言動を道に外れないように戒めること。
どうも、感情的になると、言動が行き過ぎるところが最近目立つ。
人の気持ち以上の気持ちになってしまうということだね。
一方通行になるのです。きちんと、相手の気持ちを推し量ることは必要なのだけど。言葉の裏で、求められてることを、深く考えるから、その判断次第で、大きく結果が変わってしまうこともしばしば。本当は求められてるのに、遠慮した形で、期待はずれになったり。逆に、求められてる以上を返していこうとして、相手を重くさせてしまったり。そういう兼ね合いは本当に難しい。手探り状態、そして失敗も多いですね。だから、いま一度、自戒という言葉を頭に叩き込んでおく。だからって、人に対して臆病になってはいけないけれど。

きょうは、お休みになって、平日でしかできないことを、まとめてやってしまいました。昼前に、病院へ。お薬だけもらうはずが、どうしても診察受けてくださいと言われ・・・ふぅ〜。けっこう長い時間病院にいましたが、どうも病院はだけは、好きになれない。
区役所へ行き、ちょっとした手続きをしてきて、その目の前の図書館で本を返して・・・(写真日記参照)探してた本が見つかったので、3冊ほど借りる。平日の図書館って、人が少ないなぁ。こんなに静かなのも新鮮だ。
そのほか、クリーニング出しに行ったり、郵便局に書留を出しに行ったり・・・ま、いろいろばたばたやることやって過ごしていました。案外、やらなくてはいけないことがたまっていたんだな。

ふっとひとりになって、部屋でごろん。深呼吸して、窓から見える空を見ながら、物思いにふける・・・凄くせつなくなる。人恋しくなる。だけど、ひとりなのだから・・・

さて、明日はいよいよ!第3回オフ会です。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!
みんなにとって、素敵な時間になりますように・・・
コバルトは、みなさんとお会いすること、凄く楽しみにしています!!
おおいに盛り上がろうね。それと、語ろうね!
では、またあした!


2004年11月04日(木)
負惜しみ

今日は疲れた〜休日前だからかもしれないが、こころも身体もピークに差し掛かってる。(写真日記参照)
ま、愚痴を書いても仕方ないので、そろそろ本題に・・・

数日前、僕はある友人と逢いました。数年ぶりです。
彼は、2年前にきれいな女性と結婚して、子供も誕生しました。ま、お互いの過去を知ってる同士。何年かの空白を経て逢うと、差が歴然としてるのです。
彼は、「○○よぉ、俺も、みんなも、お前が一番早く結婚して、愛妻家になって、めちゃくちゃいい家庭を築くと思ってたのに。どうしたん?」と、言っていた。僕は「いろいろあったの知ってるだろ、その後は、縁もなかったしな。俺みたいなへっぽこを好んでくれる人がいれば、いますぐでも、結婚してお前以上に幸せにするさ。そんなもの好きはなかなかおらんよ。ははは・・・」と半ば負け惜しみのような言葉を吐いてしまう。哀しいものだ。いま思えばさ(笑)僕は、彼の過去の恋愛をしっている。ま、けっして褒められたものじゃない、数え切れないくらい、めちゃくちゃやっていたのだが、そういういろんなひどい(?)ことをやって、いろいろ悟った彼が、いったん丸くなると、その経験を生かしてか、素敵な人を見つけて、さらっと結婚をする。浮気もせずに・・・そしていい家庭をつくる。いっぽう、僕はいたって一途にやってきたくせに、広い世界で悟ることができなかったから、悪い恋愛パターンだったり、精神的な切り替えが出来ず、ひとりのまま時間ばかり過ぎてしまった感がある。恋愛上手が、早く結婚できるものなのだろうなぁ・・・なんて思ったりしたよ。彼は、もういいお父さんの顔をしていた。過去のめちゃくちゃぶりは、案外意味があったのかもしれないな。「はやくいい人を見つけて、俺に紹介しろ!!」と、怒鳴られてしまった(笑)「じゃあ、いい人を紹介してくれ」というと、「情けないこというな!おまえ、いくつだとおもっとるんだ!」悪友は、いつまでも悪友のままだ。
そのうち、いい人を見つけるさ。ふん。(もうちょい、恋に依存的なこころをなんとかしないとな)

彼のように、家族という精神的な支柱があると、人間、いきいきして見えるし、強く幸せな人になっていく。今の自分には、それがないから、不安症だったり、いざというときに弱さが出るのかもしれない。自分が誰かを愛そう・・・誰かに愛されようという、受身じゃいけないな。うん。彼と話してて、いくつか気付かされた。

今日の昼に食堂で数人かと食べていて、ふと平井堅の「思いがかさなるその前に」が流れてきて、聞き入ってしまい、ついウルウルしてしまう。それを指摘される。ただ、疲れてるだけだから。ほんとに。でも、ほんとこの曲、いいんだわ。

ダウンタウンの「考えるヒト」という深夜番組を知ってるかな?9月までの「ワールドダウンタウン」という、とにかく変な外人が出ててきて、ダウンタウンが翻弄されるという、大好きだった面白番組が終わって、そのあとに始まったが、「考えるヒト」。これはこれで、なかなか面白い。
僕は、学生の頃、広告のゼミの課題で、いろんな公募に挑戦した。ニックネームや愛称募集から、ラジオCMコンクールまで。その名残で、僕は今でもそういうのに応募しています。この番組は、ダウンタウン松本ら、各世代の芸能人が、全国各地のあらゆる公募を考えるという内容。考えてる途中、オーケストラの生演奏が流れてる。それぞれのおもしろいアイデアについ、笑ってしまう・・・いつか、本当にこの番組で応募した公募が採用されるものも出てくるのだろうか?期待してしまうよ。うん。

さ、あしたはやっとひといきつける・・・


2004年11月03日(水)
走行

ここのところ、思い詰めた日々が続いていた。でもやっと少しずつふっきれた気がする。
みんなのあたたかい優しさのおかげだと思います。

夕方、めずらしく早く帰宅できたので、ふっと車を走らせて、山のほうへ。(写真日記参照)
途中、ガーデニングショップで、花の苗をいくつも買った。コーヒー飲んで一息ついて、ずーっとひたすら山へ走らせる。秋特有の切ない日暮れの山並みをぼんやり見て、極度に寂しくなるよ。ひとり静かな場所に身を置いて、自分の存在を再認識する。(ちなみに、現在、コバルトペーパードライバー脱却運動実施中)以前は、車であらゆるところへ運転して出かけたり、多くの旅してたが・・・最近、また車と関わるようになって、ひとりのドライブもそれなりいいものだと思うようになった。これからは、どんどん車で行動しないと。もちろん、助手席にはだれもいない寂しいやつですが(笑)まだ慣れないのか、GSで、ガソリンの給油レバーが見つからず、ちょっとかっこ悪かった。

明日頑張れば、またひといきつける。週末は気分転換を出来るだけしようと思う。そうしないと、パンクしそうだ。そうしないと、僕の周りの人にもいい時間を作ってあげられない気がするから。

最近、ふっといいなっておもうCMにね、津田寛治と木村多江が出てる日本酒「月桂冠」のCMってあるでしょ。妻が花屋で仕事してる風景を帰宅途中の夫が偶然通りがかって、その後、自宅で、夫が妻にお酒を「どう、いっしょに」と、勧めて、ふたりがソファーで仲良くお酒を飲む・・・ま、出てる俳優さんがいいからかもしれないけれど、あぁ、理想の夫婦だなぁって、さりげなく思ってしまう。ふむ。

僕は戦争を肯定する大統領は大嫌いだ。何万人の尊い命を戦争の巻き添えにして、それでも正当化する人に、大統領を続けてほしくない。そういう人をもし選んだとしたら、その国の人々の良識を疑う。ま、あくまで僕の意見ですが・・・また、今回の選挙も僅差で決まるのだろうな。

信じることをいまはひたすら大切にしたいと思ってる。人のこころは確かに不確かだけど。だけど、自分だけは、しっかりとした気持ちで、信じたい。現在という時間を、これからの為に我慢するのではなく、自分の望むこと、自分の素直な気持ちで、やりたい事を、とにかくしていきたいから。人生は、案外短いから・・・もう我慢するのはやめよう。信じてみようとおう。

きょう、ささやかだが、一人で身を置いてみて、深呼吸して、ふと、そんな気持ちになったよ。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加