コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2004年06月29日(火)
仕事帰りはまったり〜

久々に仕事帰り、スターバックスによりました。
本当に梅雨とは思えないくらい暑い!のどもそれはカラカラですよ。ふつうは、じゃぁビアガーデンでビールをゴクゴクといいたいところだけど。
いつも行くスタバはすごい人だったので、きょうは違う店に。先月、友達と行って以来。お店自体は広いわけではないけれど、スタバは、お店ごとに雰囲気やインテリアが違うから、それも楽しみなものです。
今のお勧めはストロベリークリームフラペチーノだそう。でも、男ひとりがこれを頼むのもなんなので、いつものフラペチーノに・・・
こころも、頭もほっとする時間。テーブルには、読みかけの本と手帳。手帳に予定とか思案したこととか書き入れる。私の簡易書斎です(笑)

さ、今週もなにかと忙しいぞ!負けないぞ。自分に・・・
元気だして、明るくあかるく!


2004年06月28日(月)
ひとりきりでいいの?ほんとに

人はだれもが孤独?
僕は、少なくとも、いつもこころの中ではひとりぼっちなのですね。
きっと、人前では、別人格の自分・・・笑顔で、元気よくって、単純で・・・できるだけ、人を元気にしてあげたいし、ほっとできるような存在になりたいと願ってる。その上で、人と人の縁を結びつけるきっかけ役になれたら幸せなことです・・・でも、ふと一人になると、複雑にかなり深いことまでぐーっと考え込む。そのギャップに疲れる部分ってあるわけですよ。結局は自分はひとりきり・・・むろん、そのひとりきりは納得してる部分が大きいのですけどね。
2つの自分が両極端なので、人と、どちらの自分で接していこうか?って考えることが非常に多い。相手によってとか、その時の雰囲気とか。
もともと、高校生のころから、常時、人生について思い悩むような、そうとう文学的な自分だったけれど、いまの自分は、人との関わりあい方を習得したのもあって、人前ではそういう自分は見せることはないし、器用になったものだとわれながら感心。でも、もう一つの素直な自分の気持ちが表にでないことも、けっこう負担になることがある。誤解されてるから〜かなり人からは

人と出会う機会は多いです。その人たちに元気もらって、いろんなお話聞かせてもらって、いろんなことを教えてもらえる。でも、僕は常に「これで最後になるかも」って思うようにしてる。僕はけっこう、別れとか、人が離れていくということに非常に弱い人間なので、これくらいの気構えがちょうどいい。(来るもの拒まず、去るもの追わずということ?違うかな。)ただ、いま、会ってるこの人との一瞬イッシュンを大切にしたい気持ちという、「裏返し」の意味もあるんです。これで最後になるかもしれないからこそ、全力で、その人のことを知りたいとか話をたくさん聞きたいとか・・・限られた時間を大切にしたいもの。

これからもひとりなの?ひとりでいいの?
そんな自問自答もたまにするけれど、だからといって、誰とでも友達になろうとか思わない。恋愛についてもそう。軽い恋愛することもしないと思う。しっかり、こころの深い部分で理解しあえる人ではないと・・・そういう結びつきって、本当に大切だよ。この人の為なら、この人だけを!しっかり静かに見守って受け止めていくこと。難しいけれど、大切だと思うんです。そういう人と出会うまでは、まだまだ道遠いかなぁ。
愛のかたちは、人によってそれぞれだけど、僕はこうなんだよってことだけは、もっと素直に出してもいいのかもしれないね。ま、あまり難しく考えないようにしよう・・・

あ、野沢尚さんが自ら命を絶ったというニュースを先ほどしていた。
僕にとってはかなりショックですよ。野沢さん脚本のドラマって本当に好きだったから。彼の描く「愛」というのは、サスペンスがベースなので、スリリングだけど、しっかりとした社会性もある、そんな中での純粋な愛だったように思います。僕は「青い鳥」「素晴らしきかな人生」というドラマが、一番好きでした。
脚本や小説に、自分の思いをぶつける・・・いろいろなこころの葛藤の中で、ぎりぎりの線で自分を追い込んで、繊細にひとつひとつ言葉・文字していく。大変なことだと思います。
死を選んだということの裏には、死することで何かを伝えたかったってことなんじゃないでしょうか?


2004年06月27日(日)
ラジオって聴きます?

みなさん、ラジオって普段聴きます??
僕はめちゃくちゃラジオ聴く時期もあれば、まったく聴かない時期もある。以前はリクエストはがきやメールも書いてたこともあるなぁ
面白い!とか、癒される!といった番組を見つけたら、ずーっと聴くんだけどね。
よく、僕はよく、人に手紙を書いたりするのだけど、そういうときは、ラジオを流して、文面をじっくり考えたりする。静かな部屋だと、手紙書くことに入り込んでしまい、3枚、4枚・・・と長くなっちゃうし、深い内容になりがちなので、ラジオを聞きながら、バランスを保ってます。

ここ1年、割と毎週聴いてるのが
「桑田佳祐のやさしい夜遊び」
くわっちょの、下ネタトークと、言葉の裏の優しさに魅了されてる

「山下達郎のサンデーソングブック」
全く、洋楽の知識も、山下達郎の曲の知識もない、達郎さんの言ってることは全く理解できてない。それでも、楽しめるのが、達郎さんのしゃべりの上手さなのでしょう。少しずつ詳しくなって行きたいと思って

「J-WAVE ASIANCE SPIRIT OF ASIA」
パーソナリティを務めてる女優の西田尚美さんが割と好きなのもあるけれど、日曜の夕暮れ時に、まったりとしたトークとアジアのミュージックが妙に合ってる。ひろしまPステーションで流れてるから、広島市内以外の人にはなじみないだろうけど。

「SHIHOのナチュラルパレット」
思い出したときにたまに聴いてる。モデルのSHIHOのあの独特のほんわかした語り口がなんともいえない。モノについてのこだわりトークが好きです。

余談だけど、僕の通勤カバンの中には、手のひらサイズのミニポケットラジオが入ってます。テレビやステレオ放送も聴ける優れもの。通勤帰り、ふっとつけたくなるんです。ラジオから流れるおしゃべりでほっとすることも多いから。


2004年06月26日(土)
ストレスを軽減させる6大要素

最近読んだ本の中にこんなことが書かれていました。
ストレス軽減の6大要素は、ストレスという言葉のなかにある・・・

S=sports スポーツ
T=travel トラベル
R=recreation レクリエーション
E=eat イート
S=sleep スリープ
S=smile スマイル

思わずうんうんってうなずいてしまいました。

スポーツをすると、汗をかいて、気分も爽快になるし、いい疲れで体がリラックスできる。旅をして、自分を日常とはまったく違う世界において、新しい自分を発見する。思いっきり遊んで、楽しい時間を過ごして嫌なことだけが人生じゃないってことに気付く。美味しいものを食べて美味しい時間を過ごす。ぐっすり眠ってパワーを蓄える。この2つは、生理的欲求を満たすということだね。そして・・・とにかくどんなときもなるべく笑顔で・・・

出来る出来ないは、別として、きっと、この6つを心の中にふっとおいておくと、少しは気が楽になるかもしれない。自分をいい形に循環させていく6つの要素ですね。

僕の場合、レクリエーション以外は、すこしはなんとかやってるかな?
いつも、心がけてるのは、やはり旅をすることを非常に大切に思う気持ち、食べることを楽しむ気持ち(日常でも「美味しい!」って素直に表現できる人になりたい)そして笑顔。笑顔を大切にしていたら、きっと、人も集まってくるように思います。


2004年06月25日(金)
雨の中での短い日記

すごい雨・・・やっと梅雨らしくなりました。
この雨が、街の喧騒をかき消して、すべてのものを洗い流して欲しい・・・
ここ数日、かなり無口です。気分が乗ってこないのですよねぇ。どうしてだろうか?
夜はゆっくり、ヒーリング的な音楽を流して、ぼんやり雑誌や本を読む。そんな日々です。はい。


2004年06月24日(木)
ばったり出会う、その偶然

きょうは、仕事終えて、久々に夜遅くのダイヤモンドシティソレイユへ。もう9時過ぎていた。
ちょっと買い物と食事をしました。金曜日からバーゲンのようなので、店員さんは、その準備に大忙しといった感じ。ショーウインドーに「30%OFF」のPOPと貼ったり、モールには特設のショーケースを作ってたり。
大雨の為なのか、お客さんは少ない。こんなに静かなソレイユもはじめてです。

外で、連れを待っている途中、ふっと目を上げた瞬間、ある人の顔が目に入った。
「あっ!」
心の中でそう思わず言ってしまった。
僕の人生の中で、会いたくない人の一人。その人によく似ていた。本人なのだろうね。
むこうは気付いてないと思われるが、僕はすぐ顔をそらして背を向けてしまった。
ま、どういう人なのかは、ご想像にお任せしますが。過去の自分の負の部分で、大きく関わった人。もう2年あってなかった。
広島という、限られた規模の街に住んでると、いやでも誰かにバッタリあってしまう。そういう意味では、窮屈な街なのかもしれないなぁ。ま、きょうだって、普通に「久しぶり!」って声かけることも出来たでしょうけれど、いままでの複雑な想いがあるから、時間がたったのだからって、軽はずみにそういうことをしたいとは全く思わない。それが、互いの為でしょう
あいたくない人に限って、よくバッタリ会ったりする。
前回その人と会ったのは、コンサート会場でバッタリ。偶然の出会いとか、再会っていうのは突然やってくる。運命のいたずらといえばそれまでだが、怖いものです。


2004年06月23日(水)
携帯をオフにするということ

僕は、必ず電車やバスに乗るときは携帯を切る人なんです。
やむを得ず、誰かのアポイント待ちの場合も、マナーモード+簡易留守録。

たしかに、ペースメーカーを付けられた人にとって、携帯電話の電波はかなりの影響だそうです。だから、携帯を切る!ま、それも理由だけど・・・やはり電車であまり携帯で会話したくない。たまに大声で周りの人の迷惑顧みず、しゃべってる人いるけれど、僕はそいううのみて、おなかの中では「はったおしてやりたい」って思いつつ、それをぐっと飲み込んでいます。(笑)
マナーが守れない人を見ると、気分よくないものね〜(ちょっと前、携帯しながら
運転してる車にひかれそうになったことある。こわいよねぇ)

でね、僕はぼんやりしてるからか、そのまま切ったままでいることも多いのです。
そのまま自宅に帰って、朝までそのまま。バスを降り立って、仕事場行ってもそのまま。だから、友達からは、「電話がつながりにくい人」と思われてるかも?

たしかに携帯は便利だよ。うん。時に大切なことを伝えてくれる手段だったり、時に、悲しい時や落ち込んだとき、だれかからの電話で助けられたり。なくてはならないけれど、でも、だからこそ、僕は実際会って話しすることをそれ以上に大事にしたいし、休日は、携帯の電源をオフにして、時計もはずして、のんびり何にも縛られない過ごし方をするのも悪くないなって思うんです。携帯に縛られすぎるのも、案外疲れるかな。まぁ、ほとんどの人は携帯がつながってないと、不安になったりいらいらしたりするんだろうけれどね。僕もいまだ、休日に意識して携帯を切ったことはあまりないです。

僕は、携帯は、会話する手段というより、デジカメとしての機能や、ムービー写メールを送るための機能の方が大きいです。

あ、今日のこと。暑かった。仕事でちょっと出かけてたんだけど、八丁堀の温度計が31度さしてた。体感温度はもっと高いはず。梅雨はどこへいったのかな?
(写真日記参照)
仕事のことで、ちょっと行き詰まり。あれこれ考えること多し・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加