コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2004年05月01日(土)
2004年5月1日〜5月13日分の日記

本通り交差点の大型ビジョンで目にするキューティーハニー
2004/05/13 (木)

仕事とか、帰宅途中とか、お休みとか・・・
そんなこんなで、よく歩くのが、本通交差点なのですが、訪れると最近ふと印象に残ってしまってるのが、旧・積善館書店のビルの側面にある、大型ビジョンから映し出される
映画「キューティーハニー」の映像。
頻繁にこの大型ビジョンに流されてるので、僕がここを通る時は必ず流れてて目にしてしまう。
なんか、ものすごく印象に残るんだよなぁ。いっておくけれど、別にサトエリのファンというわけじゃないし
(ま、イエローキャブの中では、サトエリが一番いいなとは思うけれど・・・)
あれほど、アニメを徹底的になぞった実写版ってのもめずらしいなぁって思うんです。
音楽から、ファッション、時折映像に差し込まれるサイケ調のアニメ、そしてキャラクターとアニメの登場人物がうまく合ってる。
たんに予告編を見ただけなんだけど、こんな強烈な印象を受けてしまうのもめずらしい。
映画館に行ってみようかなぁ・・・(行かない行かない!!だいたいサトエリのファンじゃないし)
それに引き換えて、先日公開された、「キャシャーン」は、対極にあるよね。かなり映画版はアレンジされてる。

サトエリって、ワイドショーのコメンテーターをやってたりするんですよね。
この人は、どういう方向性に向かってるんだろうか?とにかく、キューティーハニーはお似合いだけどね。

この本通交差点を信号待ちしてる人は、半分以上は、映画予告編に目が行ってしまってる。
宣伝効果絶大だね。

それ以上に、別の意味で、「なにあれ〜」って目でみんなに見られてる映像も同じように流れてることがある。
それは・・・
「犬神サーカス団」の新曲プロモ。(犬神サーカス団ってのは、白塗りの口割け女のボーカルと同じく白塗りの学ラン姿の男3人の、凄い曲を歌うバンド。かなり歌は笑えるんだけど、この人たちの曲じゃ、NHKは出演できない)

あれも相当インパクトは強いんだが・・・いいのか、犬神サーカス団を本通で流しても!!







僕とテレビゲームのかかわりは薄い
2004/05/12 (水)

今日のニッキはゲームについて。
なんにもアプリを入れていない僕の携帯も、なんだかもったいないと思って、ゲームを入れたんです。
でも、さっぱり、何がいいのかわからなくて・・・結局、「テトリス」を入れました。
たまにやってみるんだけど、案外こういう単純明快なゲームの方が、奥が深くて、はまるようです。

僕はゲームというものにかなり疎いんです。
確かに子どもの頃から一通り、ゲーム機というものは買ってはいるんだけど、ごく限定されたゲームしかやらなくて・・
それに、かなり時代から遅れてる。

ファミリーコンピューターが頂点の頃にファミコンを親に買ってもらって、「ベースボール」や「サッカー」といったスポーツ系のカセットを買ってもらって、それなりに夢中で遊んだなぁ。スーパーマリオや、レッキングクルーあたりも、友達にカセット貸してもらってはまったなぁ。
でも、スーパーファミコンを導入したのは、もうプレイステーションが販売されたころ。かなり時代遅れ〜ははは...
それに、輪をかけて、プレイステーションを導入したのは、プレステ2が世に出るちょっと前だしね。
ま、そこまでゲームが好きなわけでもなく、ただ、プロ野球ゲームがしたかっただけ!だものね。
プレイステーションのソフトも、「パワフルプロ野球」「みんなのゴルフ」「ラグビー」くらいしか持っていない。
プレステ2は、おそらく手に入れることもないでしょうね。とにかく、スーパーファミコンあたりから、もう難しくてついていけないんだろうね。
逆に、復刻版のファミコンや、ゲームボーイあたりなら、僕でもついていけて、結構楽しめるかな?なんて思う始末。案外アナログ人間なんですよねぇ
(ま、それでも、ルールのわかるスポーツゲームしかやらないだろうけれど)

僕とテレビゲームのかかわりは、確かに長い間あるんだけど、さほど深くないんだなぁ。
最近、ゲームボーイ用に、ファミコンの名作ソフトの復刻版が発売された。正直、それは欲しい!!と思ったなぁ。
今一度、スーパーマリオや、アイスクライマーにはまってみたい気もしますねぇ・・・







口は災いのもと
2004/05/10 (月)

菅さん、民主党代表をやめちゃいましたね。
菅さんをみていると、凄く思う。
「口は災いのもの」
江角マキコに対しても、閣僚の年金未納者に対しても、言いすぎだよね。
テンション上がって、調子に乗ってきついことズバズバ言ってしまったのだろうけれど、こういう場合、往々にして自分にその言葉が返ってくる・・・
僕も肝に銘じておかないとって改めて思いました。






一青窈とさとう珠緒についてふと想う
2004/05/08 (土)

昨夜遅く、自宅に帰ってふっと、テレビを付けてみました
ちょうど、さとう珠緒が出ていて、オセロ松嶋や優香らとトークしてた。ま、女性の嫌いな女性タレント第一位!の本領発揮で、うるうるした瞳で、語尾を延ばしたしゃべり方で、可愛い可愛いしていた。
どんな男だって、デレ〜っとしちゃう、その話術と仕草は、ある意味凄いとおもう。彼女の持って生まれた天性。でも、トータルで見れば得する天性だと思います。
長井秀和が、よく辛口でさとう珠緒をネタにしてるけれど、本心は長井自身、好きだったりするんだろうなぁ
僕はね、彼女は計算して演じてるのか、素の人柄なのかわからないけれど、さとう珠緒に「人心掌握術」の本を書かせたら、意外と売れるんじゃないかな?なって考えたりする・・・

その後、「僕等の音楽」という番組をみました。最近この番組は不思議と見てしまってる。鳥越俊太郎の司会というのが新鮮。若いミュージシャンと、人生論やら音楽論を戦わせる番組ってめずらしい。(以前、あややも出演していたけど、あのあややが人生についてとか、難しいこと話してたもの。それが新鮮に映る)
今日のゲストは一青窈。僕は彼女の曲は好きなんですよ!それと、彼女の歌い方(はだしだったり、床に座っていたり、歌う仕草や表情とか、それと考え方とか、そういうのって惹かれるところもあります。
なんというか「凛」としてますよね。彼女が、いままでいろんな悲しい出来事もあって、苦労したり悩んだり・・・そういう人だから、深い詩が書けて、歌えるんだろうな。(いつもの笑顔の裏に見え隠れする深い詩の世界)
本当につらく、苦しんだことがある人でないと、ホントに人の苦しみや悲しみなんてわかりっこないと僕は思う。音楽っていうのも、そういうのってあると思います
「ハナミズキ」という曲(火サスのテーマ曲)が、9・11の同時テロの時に作られ、その出来事をテーマに作った曲だったってことを、この番組ではじめて知りました。
改めて、この曲の印象が変わってしまいました。

来週は、山崎まさよし。これもぜひ見ないと!
(同じ時間にやっている桑田圭祐のラジオが最近聴けずにいます・・・それはちょっといけないね)







取り留めなく、ニュースをみているよ
2004/05/07 (金)

今日は大変の多忙だったんですよ!
もう自宅に戻ると眠くって眠くって・・・うつらうつらと、「探偵ナイトスクープ」見ながら簡単な夕食を食してました。
福田官房長官がきっぱり辞めちゃったね。ここ3年、ほぼ毎日テレビで見続けた顔がパッと消えてしまうのは寂しいものです。
ま、福田さん自体が好きか嫌いかは置いといて・・・それにしても、いいタイミング!
政界の空気を読んで、絶妙のタイミングで判断する・・・政治家って、こういうテクニックって大切だよね。たぶん。
ことに、身の引き際って、政治家さんの場合は常にかかわってくることでしょうね。鈴木宗男氏にしても、古賀氏にしても、しぶとく居座り続ける手段でいたものね。
福田さんのタイミングは、いろんな駆け引きの中で行われたんだろうけれど。菅さんはいっきに苦しくなったわけだし。うまいわなぁ
三菱自動車がえらいことになってる。2度も、リコール隠しをして、大切な命を奪ってしまった。やはり責められるべきですね。
僕は、以前三菱ユーザーだった一人なので、とりわけ凄く残念です。三菱の車って、デザインはいまいちだけど、車の作りや、耐久性はトヨタ並にいいものを持ってるって僕は思ってるんだけどね。
この事件も含めて、これから三菱は苦しいだろうなぁ。マツダ・日産と三菱。外国の資本によって、どん底にいた3社は再生を図ったのだけど、大きく差がついてしまったね。

あ、また取り留めのない文章になりそうなので、今日はこのへんで。
みなさんんへの連絡、お便りも必ずさせてもらいますのでよろしくお願いします。
では、おやすみなさい・・・みなさん、いい週末を・・・







仲間からの転居のお便り
2004/05/06 (木)

学生の時の仲間から転居の便りが届いていました。
こんどはものすごく離れた、大都会への引越し。素敵な旦那さんをもらって、とてもハッピーな友達です。お便り一枚にしても、その感じがストレートに伝わります。
愛する人といっしょならば、住み慣れた街を離れて、全く知らない都会への引越しも全然平気なのだろうね。
僕の友達は、大学生になって全国から広島に住みだした人がとても多いので、卒業して、みな再び全国に散らばってしまった。
卒業直後は、そうとう自分自身、寂しい思いをしたものですが、あれから数年、みんなからちょくちょく頂くこういうお便りや、年に一度のOB会などで、近況に触れることで、遠くに離れていても、不思議とずーっとつながりをもっているっていう、いい関係が出来てるようなきがします。
確かに、いままでの過程の中で、残念ながら、つながりを失った友人もたくさんいるけれど、最近になって、少しだけど、長く付き合える友人との関係というのはどういうものか?わかりだしたように思います。
いまね、会社にしても、プライベートにしても、なかなかオフの時間にかかわったりできるような人は、意外といなかったりします。
ひとりでいることを、無意識に望んでる?(本音は人一倍寂しがりで、だれかと一緒にいたいくせに)
それはよくわからないけれど、でも、急には無理だけど、いい交友関係を少しづつ、広げていくことを、もう少ししていきたいものです。
まぁ、それ以上に、素敵な彼女を見つけること・・・こちらのほうが大切ですわな。







図書館との付き合い方
2004/05/05 (水)

僕は図書館が大好きです。
もう、小学生の頃から、学校の図書室の雰囲気や匂い(古い本の独特のにおい)が大好き。そうだなぁ、図鑑とか読みふけってた。
貸し出しカードに自分の名前とハンコをどれだけ残せるか・・・ある意味それが目的だったりするんですよね。とくに僕は、ほとんど貸し出しカードがまっさらの本を読むことが多くて・・・僕だけはこんな本を読んでるんだぞ!って小さな満足感を求めてたのかもしれない。
特に、地理や天文、鉄道や自動車の図鑑が大好きだったなぁ。学研のマンガで学ぶシリーズも!!
僕にとっての初めての「図書館」といえば・・・当時通ってた中学校のすぐそばにある、地元の町立図書館でした。
当時は、この地区の唯一の図書館(県内でもまだ町立図書館なんてめずらしい時代)で、本を借りる目的よりも、夏、きつい部活でへとへととなった僕と、部活の仲間が、閲覧室のクーラーと自販機のカップジュース目当てで、ほぼ毎日寄って帰ってた。
高校の頃は、学校の図書室(とにかく明かりがささない暗い部屋だった)で、いつもぼんやりしてた。読む本も暗かった(当時は三浦綾子さんの本や太宰治の本にはまってたから)
大学受験を控えたころは、広島の都心にある、市の中央図書館にはじめていきだしました。自習室で、受験生に混じって、勉強をやってたわけです。
町立図書館と、市の中央図書館は、かれこれ10年以上の付き合いになるんですね。
いままで借りてきた本の数はおそらく2・300冊はくだらないでしょう。
自分の歴史、その時その時に、図書館は大いにかかわってる。
たとえば、卒論作成の時・・・
連日、僕は講義後に、市中央図書館の資料室に入り浸り、司書さんに何十冊もの資料(各新聞の過去の縮刷版やマスコミの資料)を毎日出してもらってた。それを今度は、コピー機でコピーする・・・
この頃は、図書館なしでは考えられないよな生活でした。司書さんには無理ばかり言って頭は上がらなかったわけです(おかげで卒論は最優秀をもらったんです!!)
そうそう、僕は中央図書館の閲覧室の大きな窓からみる、木々たち・・・四季によって大きく風景が変わっていく。僕はこの窓からみる風景が昔から大好きでした。
(写真ニッキにその写真をUPしてみます)
それから、社会に出ても、つい時間が空くと、その場所から一番近い図書館へ行ってしまう(市内の区図書館はどこでも貸し出し・返却自由なので)
それに、他の市や町に訪れる機会があっても、ついその土地の図書館へ立ち寄ってしまいます。図書館の感じを見て、この街のバロメーターにしてしまう一つになってる

図書館が家の近くにないと生活できないかも?なんてね。
図書館の本で、僕は、深い悩みに一筋の道を見いだすことが出来たり、たくさんの物語に涙したり、怒ったり、人生に問題提起させられたり、学び研究する過程でのよきパートナーだったり・・・
本と出会う感動を学ぶことが出来たようにおもいます。(おかげで自室の買った本も相当の数になってしまって、引越しするのも大変な状態になりましたが)
僕の歴史は、図書館に深く染み付いてる・・・

数年前に、私の地元の区に図書館が開館して、家から数分の場所に区と町の2つの大きい図書館があります。もう少ししたら、となり町にも図書館が建設されるそうです。
これからも、自分の生活に密接にかかわっていきそうですね!

ちなみに、自分流の図書館の過ごし方は・・・とにかく隅々書棚を回ってみること。ピンときた背表紙のタイトルの本を手にとって見ると発見が必ずある!!
あとは、普段から好奇心をもって、手帳に書きとめたことを図書館の本で探す。頭の中は空っぽにして、まったり本と触れ合うこと・・・かな。

いま、図書館で借りた「ちびっこ広告図案帳」という本が手元にあります。
これが、ほんと最高におもしろい!!
この日記の続きといってはなんだけど、この本のことを次はあれこれ書いて見ようと思います!






天気になった〜!

やっと天気になりました。
今年って、GWは8,9日までという感覚を持ってしまうのは僕だけかな?本当に並びの良い連休です。
僕はお仕事でした。その振替えは後にあるわけですが、ほんと一人でいる時間は必ず必要だと思います。
取り急ぎ、ニッキを付けてみました。
この続きはまた夜に書きます。






きょうのことを簡単に
2004/05/02 (日)

今日2回目の日記です。立て続けに書きます。
ま、今日もお仕事お仕事でした。巷はGW。でも明日から雨・・・僕はマイペースで過ごすのみです。お仕事ですもの!
学生の頃の親友と飲もうかという話はあるけれど、時間が取れるかどうか(一人で過ごす時間も欲しいので)
今日は夜に近所のショッピングセンターへお買い物もしました。そこからちょっと離れた場所に最近オープンした商業施設「パルティフジ」にもまた行きたいのだけどね。
(ほぼ2日に1度、その商業施設にできた「ユニクロ」のチラシが新聞に入ってる。期間限定品を買い物したいのよ!)
僕はこれから、「オレンジディズ」見ま〜す!






のど自慢がトラウマ

日曜日といえば・・・「NHKのど自慢」
僕はこの番組が生理的にまったく受け付けないんですよ。多分、なんとなく子どもの頃のトラウマ的なものでしょうね。
あのテーマソングを耳にすると、本当に気分が悪くなる。鐘とアコーディオンの音を聴くと、日本の古い時代に戻されて、頭の中が混乱する。
子どもの頃から嫌いだった。うちの父親が必ず見るんですよ。この番組を。歌なんて全く興味ない人間が、なんでか、これを見て、ぶつくさぶつくさ出演者にきつい文句をいってる。
そのイメージがついてるのでしょうね。

何十年放送されているのだけど、30年前だろうが、いまだろうが、全く変わらない普遍的な映像と音。あるいみ不気味です。
みんな出演者の老若男女が、ものすごい満面の笑みで、ステージに入っていく・・・手拍子もぴったり合ってる。
そして、体を振って・・・もう気持ち悪いくらいのテンションをみんなが同じように演じてる。
なんか、どこかの新興宗教のイメージとダブってしまうんです。なんでみんなあんなテンションで歌えるの?

明確な理由はわからないけれど、この番組は本当に苦手です。
まぁ、この時間はほとんど仕事してたり、家にいなかったりなので、見ることはないけれど、たまに家にいても、NHKにチャンネル合わせる勇気はありません。
ほんとうになんでだろう(誤解の内容にいっておくけれど、別に番組は批判してないよ。現代の核家族社会のなかにおいて、家族を意識させるいい番組だと思います。)

子供のときのちょっとしたトラウマとか脳裏の残ったものは、理由はないのだけど、大人になっても残るものです。
例えばね、子供のときに見慣れたビルの上のネオンサインとか看板などもそう。工場やガスタンクなどの無機質な建物もそう。

僕は子どもの頃、よく車で西広島バイパスを通った時、いつも目にするネオンサインは、いまでも脳裏に焼きついて、ちと怖かったりします。
「三越」の物流センターのネオンサインとか、矢崎総業の赤い三角のマークの看板とか・・・いまでもバイパスを走るとどうもこのマークを気にしてしまう
(こういった体験は、泉麻人の著書にもおなじような記述がある)
意識して考えると、子供のときに脳裏に焼きついたことは、なかなか消えないものですね






5月ですよ!みなさ〜ん!ご・が・つ
2004/05/01 (土)

いよいよ5月ですねぇ〜
月日が経つのは早い!って感じるのが、毎年この頃です。もうGWかぁ、大嫌いな夏がやってくる〜(ちょっと気が重い)

先月は、驚異的な日記の更新回数だったです。それだけココロに日々、思ったこと、感じたことが多かったということだととらえると、いい事なのでしょうけれどね。
5月は、公私ともに本当にバタバタしてしまう予定です。
更新が滞ることもあるかもしれないですが、なるたけ、言葉にしてぶつけていくつもりなので、へっぽこ管理人コバルトの日記、よかったら、お付き合いくださいね!

みなさんにとって、素敵なGWになりますように・・・


2004年04月16日(金)
2004年4月16日〜4月30日分の日記

ミーハーですから・・・
2004/04/30 (金)

掲示板にて、なかひーさんが、アルパークで長井秀和のショーを見にいきましたよ!ってメッセージいただきました。
僕も、かなりのミーハーなので、きっと、近所に住んでいたら、時間があればいってただろうなぁ。
そうそう、その前日に、小野真弓ちゃんが、夕方、地下街シャレオのスタジオでのHFMの生放送に出演するということで、見に行きたい!仕事が速く終われーって願ってたけど、結局間に合わなかった。
ちょっと前にも、広島駅南口のFMスタジオに来てたそうで、その時、私の母親がたまたま通りかかって、間近で小野真弓ちゃんを見たそうです。
僕が「みたかったなぁ」というと、母「あんなの、なんてことない、ここら辺にあるいてる娘さんと同じよ!!」といってた。
そういうものなのかなぁ・・・

今年のFFも、たくさんのタレントさんが来られるようだね。
まぁ、わざわざ見にいったりはしないと思うけれど、それでも、時期が近づくと、なにかわくわくするものです。
広島がお祭りモードに変わっていく・・・僕も広島人のはしくれですからね(笑)







ちょっとプンプン
2004/04/28 (水)

「トリビアの泉が衝撃のリニューアル!!」
って、高橋克美さんのヘアースタイルのことだったのね。(さっぱり短髪にしちゃった)
高橋さん、なにかが吹っ切れたのかいな・・・でも、いつもの髪型ネタが・・・

ニュースでは、国会の先生方(内閣の要の方やら野党第一党の党首やら)ぞろぞろ、国民年金の未払いが出てきましたね。

ところでね、僕のところにも、国民年金の控除分を支払いなさいという通知が届いたんですよ。
学生控除の分を・・・(学生の頃控除されていた分をいままとめて支払わないと、後に国民年金の額は少なくなるということ)
早く言ってよ!!利息がつきについて、はじめて通知してくる。あとで支払いなさいとか、利息がつくなんて、学生当時の控除通知書には全く書かれてないぞ。
もっと利息がつく前に教えてくれればいいのに・・・なんかずるい。
ふぅ、何を言っても、いまさらしょうがないけどね。お支払いしましたよ。
ただ、なにか釈然としないわ

自分たちがやるべきことをやらないくせに、国民には、ずるい方法でがっぽり国民年金を払わせる
自分たちが未払いだと、「国民だって払ってない人多いでしょ」と、都合のいいときだけ国民といっしょだと開き直る総理。議員の年金支払い情報は個人情報だから一方的に開示できないとする官房長官
議員は公人でなく、国民といっしょというのならば、議員年金はやめましょうよ!!都合のいいときだけ開き直るのはいやだね

イラクの拘束された3人は、確かに反省すべきこと多いけど、それを反日分子という言葉で断罪してしまう広島の某国会議員の感覚もどうかしてるよ・・・
あなたは、戦争を憎み、平和を何処よりも訴え続けることをしなくてはいけない広島から当選した代表でしょ。仮にも、戦火の中、平和の為に自らの命をかけて取り組んできた人に対してもうちょっと、言い方あったんじゃないでしょうか?
とても、広島の議員の言うことではないと思う。
そもそもさ、この議員さんの場合、立候補して当選するまで言ってきたことと、当選してからのことが、180度翻してしまってる。(有権者を裏切ってる)、当選してしまえば、どこの党に入ろうが、小泉首相を持ち上げて当選したとたん、すぐ反小泉・抵抗勢力の派閥に加わろうが、何やろうがいいというものじゃないですよね。この議員さんに対して多くの広島の人はそう思ってんだけどなぁ。
この議員さんの人間性を今回のことも含めてやはり疑ってしまう・・・
この人もそうだけど、議員にさえなれば、何やっても許される・・・なんか寂しいね

ちょっとニュースを見て、愚痴になっちゃいました。
ま、人それぞれ意見はあるだろうけれど。







市内で人と食事すること・・・
2004/04/27 (火)

今日は、帰りに仕事つながりの友達の子と食事をして帰りました。
ま、たまにこういうことがあるのですが、僕は、最近の広島のおいしい店情報には本当に疎くて、食事をする機会があるときはあれこれ気をつかうことも多いんです。
ただ、この友達の場合は、「どこでもいいよ!」という感じなので、ある意味お互いにとって楽ですね。
時に「半田屋」のような定食屋なんかに行ったり。そういう気さくな感じの関係は、いいものです。
ま、相手はずーっとしゃべってばかりだけど(笑)
ことに、友達や女の子と食事する時、お酒は飲まないようにしています。
僕の古くからの親友のひとこと
「合コンにしても、なんにしても、女の子がいる場合は、酒は飲まない」
酒の勢いに任せちゃうと、本当の意味で女の子はGETできんぞということだそうです。
なるほどね。

お酒の勢いを借りないといけない場ももちろんあるわけですが、自分の場合、お酒が回ると本当に無口になるんでね。
あ、それと、女性に対して強引になるところもあるから(そうらしいです)
お酒の勢いだったからって、あとで言い訳は出来るかも知れんけど、相手はそうはいかないこともあるからね。

友達とでも、デートでも、今日のように定食屋とかで食事したり、カフェでまったり過ごしたりのほうが、僕はしっくりしますなぁ・・・

雨もやみました。
あしたは晴れるかな??






交錯する心の中

疲れているのだろう。
ココ最近は、いいことも悪いことも、そういう出来事や思いが心の中に交錯して、いったいどんな自分が本当の自分なのだろうとふと感じる。
どうしたら、楽になれるのだろう。
あの人にもっと近づきたいとか、素の自分で、本当自分ので向き合いたいとか・・・とか。
考えたらきりがない。
言葉で伝えるには、あまりにも難しい。誤解ばかり与えてる。どうしたら、分かり合えるのだろう・・・
本当に私は不器用だ・・・
そんな毎日が続いてます。ハイ。






HEY×3と愛し君へをまったり視聴しませう
2004/04/26 (月)

きょう、3回目の日記です。
雨が降って、僕は濡れたまま帰宅しました。傘を持たなかったのはミスだったなぁ。ま、雨の日は好きなので、少々濡れるのもよしとしよう。
でね、今日はめずらしく家に早く帰れて、リアルタイムに「HEY!×3」を見ることができたんですよう。
今日のゲストはaiko、奥田民生、愛内里奈、サクラ(最近やたらCMが流れてるバンド)。
aikoの恋愛話は聞きごたえあったなぁ。昔付き合ってた彼氏とaikoの大親友が、なんとaikoの部屋で浮気してた・・・そこへaikoが帰ってきて・・・といった修羅場のお話。
彼女らしいよね。ストレートにこんな話しちゃうなんて。でも僕は興味深かったな。これくらい僕も自由に恋愛したいもだよなぁ・・・これからはそうしよっと。(別に積極的に浮気やら2またかけようというのではないよ)

奥田民生の市民球場でのライブの話題。ダウンタウン松本が市民球場は「蛾だらけだ!」って言ってたのには笑った。でもよく考えたら市民球場をバカにされてる?
民生さんの市民球場ライブ、盛り上がるだろうなぁ。これがいい前例になって、どんどんライブを開催していけばいいのにね

その後は、「愛し君へ」に突入。
月9にしては、めずらしく地味なドラマだけど、じんわりくるストーリー。
僕は映画「解夏」も見てるので、どうしても2つを比べてしまいます。愛し君へも、全編長崎でやればよかったのに。
藤木くんの演技って、相変わらずだな、などと思いながら、まったり見てました。やたらと森山直太郎の曲がドラマに流れてくるドラマだなぁ

今日は個人的なことでハッピーなことがあったので、気分がHIなんですよ。
と、いうことで、今日の日記3部作は完結します。
ではでは・・・またあした(明日はもう少しのんびり過ごすぞ・・・)






お好み焼き大好きぃ〜。僕のお好み焼き論

今日の日記の続きです
BBSで福岡のもみじさんが、広島のお好み焼き屋さんのことを聞いてましたよね。
僕もお返事したんだけど・・・改めて考えると、僕は広島のガイドブックに載ってるようなお好み焼きの名店には本当に行ってないってことに気付きます。
それでも、みっちゃん、麗ちゃんあたりは何度か足を運んだことあるけれど。

お好み焼きって、安くて、おいしくて、満腹になるからお好み焼きって小さい頃から思い続けてます。
BBSで書いたお店もそうだけど、そういう路地裏の小さくて知る人ぞ知るといったお店というのが、一番おいしいものなんだと勝手に思ってます。

僕の地元にあるお好み焼き屋さん・・・
プレハブのような建物で、おばあちゃんが一人で切り盛りしてる。
そこのお好み焼きは絶品のうまさなんですよ!!!
その上、麺、肉、野菜はたっぷり1.5倍くらい。+サービスでたこ焼きが6つついてくる。(夏はヤクルト2本)
僕でも満腹ですわ!
いつも、焼いてもらってる間、おばあちゃんとほのぼのとした話してる時間もなんだか楽しいんですよね。(時にはお茶まで出してくれる)

これでなんと350円!!。

僕はお好み焼きを食べる時は、このお店か、BBSのお店。この2店ばかりですね。
(書店に最近ならんでいる広島お好みガイドブックにも、この2店は載ってないです)

お好みといえば、自分で作るのも楽しい。僕は生地を広げてうまく焼くのが、いまいち苦手なんだけど、最近はスーパーで、「丸い形になって出来てる生地」が売られてる。これをテッパンに載せるだけ・・・
便利になったものですよね。

あ、僕がいま気になってるのが「もんじゃ焼き」
広島にはお店が最近までほとんどなくて、自分であてずっぽでつくって食べてて・・・もちろんあんまりおいしくない。
先日、新聞に入ってた「お好み焼き徳川」の広告に「もんじゃ焼き」が載ってた。
ほほー、これは、一度ちゃんとしたもんじゃを食してみないと。(ま、本当なら東京の築地の本場もんじゃを食べてみたいものだけど)







現在午前3時55分

ふっと目が覚めてしまった。現在午前3時55分。
ここのところ、夜中に眠れないこと、それ以上に、途中目が覚めることが多かったりするんですよね。
普通に元気なんだけど・・・考えることは多くても、人前には出さないからね!
この時間って、ピーンと張りつめた静けさがあって、嫌いではないです。
窓からみる街も、灯りは少なく、それはそれで新鮮な風景だし。

また、取り留めのない文面になりそうなので、とりあえず今日の日記、途中まで書いてみました。また、夜にでも・・・







はまってること、億劫なこと
2004/04/25 (日)

YAHOOメッセンジャーの壁紙を「世界の中心で愛をさけぶ」バージョンに変えてみました。
メッセンジャーでお話する機会があれば、ちょっと気分転換になると思われます。

さてさて、最近ふとははまってるものは数あります。
例えば、「火の鳥」
NHKで日曜の夜やってるアニメですよ〜僕は手塚治虫の作品って、「ブラックジャック」だけはほとんど読破しました。それ以外の作品は疎いのです。
で、せっかくアニメ化されるんだし・・・と思って見続けてます。
壮大な物語。人間や命など根本的なテーマ。予想以上にはまってしまってます。

はまってるものは、小さいものをあげたらきりがない。それだけ物事に対しての好奇心が旺盛ということだと自分でいいように解釈します(笑)


逆に、最近億劫になってるもの。
例えば読書。忙しいのもあって、なかなか活字に接しようとしなくなりました。
カフェとかで一人が過ごすときは、いままでは読書の割合が多かったけど、今は、手紙書いたり、仕事の資料を見たり・・・
図書館へ行っても、借りることはめっきり少なくなりました。こころの余裕が少ないのかもね。

億劫といえば、恋愛もそうです。
恋は難しい。むろん好きになることはあるよ。めっちゃ好きになる。でも、あれこれその人のことを考えすぎてしまう。ひと言ひと言の言葉の裏まで、考える。
相手の女性がどんな人で、どんな考えをしてて・・・考えすぎると、いずれ、相手は自分から離れてしまうのだろうなぁって、マイナス志向になる。
だめだよねぇ。そんなんじゃ。別に自分に自信がないわけじゃないけれど、なぜか人一倍、見捨てられ感というのが自分のなかに大きいのでしょう。(ま、過去の自分が影響してるかな?過去のこと、近いうちにどこかに書いてみるつもりだけどね。)
だから、無理してしまうわけです。結局一人でいるのがいいのかな?ってね。
好きなら好きで、その気持ちに素直になれば一番いいんだろうけどね。
もっと気楽に、そして、大胆に?!・・・ははは。
僕は、恋愛って、お金とか、地位とか、そういうのとは別次元で、本当にその人といっしょにいたいという気持ちが大切だとおもうんです。
お金かけて、デートすることよりも、とにかくその人と一緒にいる・・・ということで幸せを感じられる、そうありたいと思うんですよ。そうだなぁ、お互いがこころの結びつきで付き合えることが一番大切だと思うんです。隠し事なく話しできて・・・
例えば公園なんかでまったり過ごしたりすることだけでも、なによりも素敵なことだと思うなぁ。
やはり、全てにおいて、「50/50」の関係じゃないと、恋愛はうまくいかないと強く思います。
(ま、結婚は、全く違うけれどね。きちんと責任をお互いもてないとだめだから)

つらつらと、いま思いついたことを書いてみました。
明日はまとまりのある日記を書きます。ではでは・・・







友達が出産したメールを頂いたよ
2004/04/23 (金)

僕のもとにメールが届きました。
それは、僕が学生の頃のサークルの仲間からです。
子供を無事出産したとのこと。生まれたばかりの可愛い赤ちゃんの写真がいっしょでした。

意外にも、僕の同世代の友達で、出産をしたのは、はじめて。友人たちはみんな結婚はすれども、2人の時間を大切にする人ばかりで、あまり子供を急ごうとしない。
だからこそ、このメールを頂いて、僕自身とても嬉しかった。(ま、おじさん?になっていくって思うとちと寂しいが)

で、お返事のメールを取り急ぎ送りました。
スケッチブックにマジックで「おめでとう!」メッセージを大きく描いて、僕がそれを持った姿を携帯のカメラで(セルフタイマーにして)撮って、送ってみました。
そのほうが、いっそうあったかいメールになるかなぁ・・・って思ってね。本当に友人のおめでたい出来事、嬉しかったんですよ!!
可愛い愛児が、すくすく元気に育っていくことを、ここ広島から祈ってるよ!子育て頑張れ!!

こういう写メールのやりとりって、いいですよね!
まさに、どこかの携帯会社のCMみたいで(笑)







「世界の中心で、愛をさけぶ」もうすぐ公開
2004/04/21 (水)

仕事帰りに、ちょっと所用で、ダイヤモンドシティソレイユに寄りました。
夜行くことはたびたびあるのですが、今日ははじめてかなり遅くまでいたので、それはそれで、新鮮な感覚です。
夜10時近くでも、普通にたくさんお客さんがショッピングを楽しんでる。駐車場も車がたくさん。大きな館内は、なんかまったりした空気が流れてる。まったく昼と変わらないにぎやかさ
買い物(Tシャツと雑貨)を足早に済ませて、待ち合わせていた人と、軽くカフェでお茶をしました。
その後、今日の晩御飯のおかずをジャスコのスーパーで購入。今日は大きなコロッケ(笑)あと、半額シールを貼った直後のスイカ(ハーフ)やら、チューハイを購入。ま、生活感あふれた買い物ですね。
まったりした雰囲気のまま、先ほど帰ってきました。

そうそう、「世界の中心で、愛をさけぶ」をいつから公開されるのか気になって、バルト11まで行ってみました。
ちょうど、ロビーのモニターで予告編が流れていたので、ついじっくり見てしまった・・・
原作とは若干、ストーリーを変えていることわかりました。どちらがいいのかは、映画を見てみないとわからないけれど、涙なみだの映画に仕上がってるんだろうなぁだなぁというのは予想がつく。
(僕は原作読んで涙なみだでした。はい)

それにしても、主演の大沢たかおと、高校生時代を演ずる森山未來が本当に良く似てる。
絶妙のキャスティングです!!まさしく大沢たかおの高校生そのまま・・・
平井堅の主題歌「瞳をとじて」もGOOD!!
公開は5月8日だそうですよ!見に行きたいなぁ。






「タガタメ」
2004/04/18 (日)

お昼休みにFMを聴いていました。
ミスチルの「タガタメ」が流れていました。
疲れていたのもあるのかもしれないけれど、僕はふっと目がウルウルしてしまった。

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼をはらし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ(ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ(肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ(手を取って抱き合って)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない・・・

不条理なこの世の中、戦争や悲しい事件が、いまだ毎日のように伝えられている。
どこかで僕もこういう現実に慣れっこになってる部分ってあったと思います。
桜井さんが、一人の人間として、そして父親として、この歌詞のように痛烈にココロを痛め、何かを伝える・・・それが、この曲を聴いている多くの人に伝わると、僕は思います。

ミスチルの歌の中で、ここまでストレートな歌詞は、ないだろうなぁ。
本当に僕たちにできることは、愛することしかない・・・







まったり・近場の温泉に・・・
2004/04/17 (土)

きょうは土曜日というのもあって、お仕事もあれこれ雑用が増えるんです。
伝票の整理から力仕事まで。ここのところの疲労感はピークなんですよ!

と、いうことで・・・ではないけれど、偶然、地元の古い友達からお誘いがあり、帰宅してから一緒に、地元にあるスーパー温泉に行ってきました。
土曜の夜は、家族連れも含め、老若男女がたくさん来られていました。ほんと大人気
ぼんやり、温泉につかって、サウナに入って、愚痴をこぼしながら心も体も、悪いものを吐き出したって感じでリフレッシュ。
温泉の中にある料理屋さんで食事してまったり。ま、こういうのもたまにはいいものですね!


2004年04月01日(木)
2004年4月1日〜4月15日分の日記

恋はバランス。50/50の関係がいい。
2004/04/15 (木)

恋愛って、なるべく全てにおいて、お互いが50/50の関係が一番いいと思う。
人を好きになるって、どこか相手に依存することでもあるから。そこのバランス次第で、いい恋愛が出来るか出来ないか決まる。
それは、相手への愛情や気持ちもそうだし、金銭面、モノの価値観、そして、体を抱き合う(キスやセックス)ことまで。
やはり人はだれでも、僕はここまで好きな人への思いがあり、できるだけその人になにかしてあげよう!って気持ちあがる反面、何らかの形で、同じ位、いや、それ以上のものを相手から返してほしい。
物質的なもの以上に、こころを満たしてくれるだけの愛が欲しい。そうだなぁ、相手にとって、オンリーワンの存在でありたい。
それが2人の中でどちらかに偏ってしまったり、依存してしまうと、必ずいつかは、恋は終わってしまう気がします。
以前の自分の経験からそう思うのです。
どれだけ相手のことを好きで、思いやって、出来る限りのことをしても、相手の気持ちがそれ以上、もしくはそれ以下だったら、結局うまくはいかなかったからね。
この人が好きだから、好きな気持ちを出来る限り形にしたい・・・相手の為に出来る限りのことをしたい。
ただ、僕は強い人間ではないから、人一倍、相手にこころや愛情という面で依存する部分はある。ネガティブになったり、落ち込んだり。お互いがそういうときに、同じ気持ちで接していける関係では必ずありたいものですね

恋愛のきっかけは、「タイミング」が大きいけれど、その後は、お互いの「バランス」が大切なのかもしれない。







えなりくんのスーツ姿は変だわ
2004/04/14 (水)

きょう、「トリビアの泉」を見ていて、ふと感じたこと・・・えなりかずきがスーツ姿だった。まぁ、晴れてこの春から大学生になったわけだし、スーツくらい着てもおかしくはないのだけど、かなり違和感がある。
彼は、いつまでたっても、「幸楽」の白い調理着か、ズボンにポロシャツを入れた「ゴルフルック」しかありえないって気がするんだなぁ。
番組でだれも突っ込んでなかったけれど、おそらく視聴者は「なんか変」って思ったでしょうね。

ここのところ、お休みとは無縁の毎日でした。やっと週末まで連休!!とはいえ、パタパタ、プライベートでやらにゃならんことも多いですわ
こころの休養もしないとね。

鷺沢萠さんが、急死されたニュースを聞きました。彼女の作品は、何冊か読んだことあるんですが・・・早すぎる死ですね。残念です






親戚が広島に/幸福の木のこと
2004/04/13 (火)

遠路はるばる、関西から親戚のおじさんとおばさんが広島に来ています。
今日お会いして、数時間だけど近況なりお話できました。
「時間ができたら、またこっちにもぜひ着なさい!」と何度もいわれました。嬉しい限りです。親戚付き合いは大切にしないといけません。それに、ほんと、今の自分に一番必要なのは自分を見つめなおす旅かもしれないから。
なかなか時間的に広島を離れられないですが、本当は長い時間を作って、久々に関西を訪れたいものです。一時は、一人でたびたび訪れて、京都のお寺周りをした時期もあったし、大阪もいろんな思い出が詰まった街。
こんどは、どういう形で訪れることとなるのやら。ひとり、青春18きっぷ使って、普通電車で行くのもよし。友達と訪れるのもよし。ま、そのうちね。

話し変わって、出窓においている「幸福の木」が、この陽気でドンドン葉が伸びてきています。
昨年、風で落としてしまって、枝が折れてしまった。でも底から一生懸命葉が伸びています。幸福の木だけに、僕にとってはなんか運命のバロメーターのような感じがするんです。
どんどん伸びてもらわないことには、僕の幸せも伸びないような・・・ただが観葉植物だけど、ここまでくると自分の中の生活の一部となりつつありますね。







今日はお酒を飲んで自己嫌悪です
2004/04/12 (月)

今日は、仕事帰りに友達とおちあって、軽く飲みに行きました。
今年は、会社では歓送迎会のような出来事がなかった関係で、ひさびさに飲みへいった感じですね。
ちょっとだけ酔いが抜け切れていないので、お話していても意味が通じていない感じだったと思います。(普段は慎重に会話の先を組み立てて考えて、とにかく「聞き役」にならないとと構えてしまってるから)お酒入ると、まとまりのない会話長々としてしまいがち。
また、明日あやまらないといけないなぁ。普段、付き合いでしかお酒飲まないから、ちょっと調子に乗っていつもこうですね。
意味不明の会話を長々している(笑)お酒というのは、僕にとっては怖い飲み物です。でも、その量の加減が必要ということ。と、いうのも、盛り上がる場では、僕はどこか1歩ひいてるからね。ある程度はお酒の力を借りないと、まったく楽しめない
(ひとりだけ孤立状態になるから)のりが悪いといえばそれまでだけどね。
かといって、量を多くしちゃうと、今度は調子に乗りすぎる。女の子を口説く・・・までは多分?いかないけれど、ココロが大きくなるとつい余計なことをしがちです。くれぐれもみなさん、気をつけましょう。







人を好きになること、恋をすることは難しい?
2004/04/11 (日)

人を好きになるってことにピュアでありたいですよね。なんて思うのも、先ほどまで「オレンジデイズ」を見ていたのもあるけれど。
でも、いい恋はしたいからなぁ。

いま、僕は恋愛をしていません。だからこそ、典型的な青春恋愛ドラマを見て、余韻が残ってしまう。
裏切りとか、嘘とか、心変わりとか。そういうものに苦しむのはもういやだけど、ストレートに人を好きになって、その人だけを見ていたい。
そういう恋はしたいですよね。実際好きになっても、そのあとが・・・
ただ、どんなに頑張っても、人のこころはどうにもならない。過去の思いでも、どれだけその人の為にしてきたかなんて、意外と軽いもの。
重要なのは、いま好きな人・・・いま居たい人。人のこころはわがままで勝手なものです。
僕は、そういうのがしっくりこないから。しっかり自分を見てくれる人じゃないとだめなんでしょうね。
恋は、タイミングです。はい。
どんなに想いつづけても、頑張っても、タイミング一つです。はい。
これだけは・・・運ですから。
そのタイミングさえ、逃さなければ、あとは頑張るだけ。
タイミング・・・僕は不器用だからね・・・だからといって、遊びでつきあうのも性に合わないし。

いい恋愛してる人がちとうらやましいですわ。
僕も頑張りましょう。相手はいるかな?






私の最近気になるタレント
2004/04/10 (土)

今日もお仕事お仕事・・・
ま、週末の行楽には縁のない生活が続いています。はやく普通のシフトに戻して〜と声を大にしてここだけでいいます(笑)ま、来週は連休取れそうだしね。

さてさて、僕は、最近気になってるタレントさんって、何人かいるけれど、とりわけ、注目してるのが、
「青木さやか」
まぁ、今までにない毒舌女性芸人といいましょうか。とくに、自分がなれなかった局アナウンサーには敵対心を持ってて、いつも「局アナを潰してやる」と意気込んでいる。
あの睨み顔は、泣く子もだまるわな。
正月に、長井秀和と2人で、デパートの初売り中継をしていたんだけど、このアクの強い2人がものすごく面白かった。(2人がいがみ合いながら、高級品を買うお客さんに競うように毒を吐いていた)
先月の「金スマ」で、TBSの安住アナとマジけんかして、安住アナを泣かせてしまったくらい・・・このパワーはどこからくるのやら。
もちろん、この人のネタも一癖も二癖もあるよね。ストレートに毒を吐いている。とにかく気になってる。僕は。
あぁ、あそこまで開き直ってずばずば人に対して言いたいものですよね・・・(しかし、裏では青木さやかさんって、礼儀正しい人っぽい気がするなぁ)
ところで、同じ毒舌でも、細木数子・・・やたらと今週、この人の番組をやっていた。「あんた、結婚できないわよ!」ってずばずば占う。このおばさんには、僕は占って欲しくないなぁ。
この人って、そんなに人気あるの?(著書は以前より良く売れていましたが)最近テレビ露出度が高いこの人、どうも不思議ですわ。

なんか、今日は取り留めのない日記になっちゃったですね・・・

ミスチルのニューアルバム、凄くいいです!!ぜひみなさん聴いてみて!







イラクの日本人拘束のニュースで想う
2004/04/09 (金)

イラクで日本人3人が拘束されたニュースで、今もちきりですね・・・
日本政府は、自衛隊の撤退はまったく考えないとすぐ表明して、世論が分かれてる。
ま、小泉さんも難しい選択を、あと2日で迫られることとなるわけだし、注目しなくてはいけない。
僕は基本的に、イラクへの自衛隊派遣は反対です。
ただ、今回の拘束のニュース、あまりにもこの3人の無防備、無認識というのはありますね。どこかでこうなることを覚悟していたのでしょう。
ボランティアであったり人道支援であったり。3人の行動は、確かに立派なことかもしれません。でも、あれだけ危険と言われ、政府からも警告が出てる地域に、ああいう形で安易に入っていくというのは、理解できない。
長い目で見れば、自衛隊の人道支援を妨げることになるということなのにね。その責任は3人にある。
拘束された家族が、報道ステーションに出演していた。政府の人と会う前のトーンと、明らかに違ってた。自衛隊撤退を!のトーンが低くなってた。
今回の事件での政府の姿勢は、一概に責められないですね。
ただ、その3人の立場から見れば、自衛隊派遣さえなかったら、われわれは、イラク人から非難受け、拘束されることもなかったと主張される気持ちもわかるけれど。(自衛隊派遣よりもずーっと前から活動してきた人たちだし)
僕はこの戦争をもっと突き詰めて考えてしまうと、アメリカのやり方には批判的です。そこから、今回の問題に結びついてるわけだから・・・







J−POPを聴こうよ!
2004/04/08 (木)

市内を仕事で歩いていても、桜の花びらが風によってひらひらを舞い散る光景を目にします。凄く素敵ですよね〜
桜って、やっぱり不思議な力があると思うんですよ。今、「さくら」をテーマにした歌が数多くヒットしてるのも、日本人のさくらに対しての思いいれの現われだと思うなぁ
河口恭吾や森山直太郎が歌う「さくら」ってホントいいだし。大塚愛ちゃんが歌ってる「さくらんぼ」も、一度聴くと耳に残る・・・(さくらと関係ないか・・・)

そうそう、先日ね、土曜の夜に新番組の音楽番組を見たんですよ。
そこで、平原綾香さんが30分歌ってた。あの「jupiter」って曲を改めてじっくり聴くと、いい曲なんですよね。(Hey×3では、ダウンタウンの浜ちゃんにおでこが赤くなるまで突っ込みでたたかれてて、その印象ばかりが強かったけれど)

来週は、森山直太郎が夜桜の前で歌うみたいです(司会が鳥越俊太郎っていうのも渋い)
最近、ちょっとCDを借りにいく暇がなかったから、こりゃいろいろ借りてみようって思い出しました。

タワーレコートのポスターではないけれど
「NO MUSIC NO LIFE」って、やっぱわかるような気がする
落ち着いて音楽を聞けるときは、ある意味充実してってことだろうね。今の僕は、そういう時間が足りないみたいだわ。
ちと、反省。

最近気になるのは、尾崎豊のトリビュート、ミスチル、スピッツ・・・アルバム買おうかなぁ






自分の中のもう一つの自分を素直に出せないいらだち
2004/04/06 (火)

今日、やっとお休みになったので、以前より仲良くなった女の子とお会いして食事しました。彼女は、どこか壊れそうなくらい純粋な人です。
いろんなお話を聞かせてもらって、結構長い時間、話し込んじゃいました。
彼女は、ストレートに自分の事を飾らず話してくれる。(でも、内面の深いところを感じるから、僕はもっともっと知りたくなるわけだけどね)
普段、仕事の同僚や関係の人、地元の友達・・・そうした多くの人と話したり接するときも、少なからず感じることなのだけど、

僕は、どこか「いい人」を作ろう作ろうとし過ぎてると、今日はつくづく感じました。凄く不思議だけど、今日は本当に感じたんです。
こんなことしてたら、自分疲れちゃうのにね
本当に自分は、他にある。そんなに思われてるほどいい人では絶対ないし、思われてるほど強くないし、それに、醜い考えや安直な部分もたくさんあるし・・・あげるときりないけれど、いろいろあるなぁ。
そういうのを素直に出してしまえば、とてもラクなんだろうけれどね。それを押さえ込んでしまってる。だから、相手からもどこか堅苦しく感じさせてしまうところもあるんかなぁ。
よーく、自分の中でそういう自分を作ってしまうことで無理してるのわかってるのだけど。
やはり誰だって嫌われたりしたくないし・・・どこまでそんな自分の本音を素直に出していいのか、出してはいけないのか・・・やはりその境界線は相手次第ですね。
相手の人をかなり慎重に見てしまうところがよくないのかもしれない。もっとストレートに砕けて、向き合って接していけばラクなのに。
それで嫌われても?しょうがないと思えるだけの強さもいるのかな?

だけど、いい人を目いっぱい作ってしまうね。ある種の職業病、あるいは、本当の意味で人を信じてない?人が怖い?
ま、いろいろあるのだろうけれど、そうした2面性のハザマで、日々悩むところってあります

例えば、女の子とデートしたとして、積極的にリードして、すぐ深い関係になっていく人もいれば、慎重にお互いの人柄とか性格とか見て、少しずつ近づいていく人もいる。
そういう2つのどちらがいいのだろうか?ということだったり。
こんなことを言っちゃうと傷つけたりするんじゃ・・・って、冗談もいえないという面もあれば、ストレートにずばずば言って、口げんかも出来るくらい砕けた関係になるっていうのもあるし。

いままでの自分、そして、これからの自分も、そうした事を考えつつ、人と出会って、友達が出来て、恋人ができて・・・その都度考えたり悩んだりするんだろうなぁ
本当の自分をもっと素直にだしていけたら・・・
自分の不器用さに腹が立つ!

そうそう、そういえば、自分はどこか恋をしたいのにそれを抑えてしまう無理もあるんかな。
過去の経験が大きいし、女の子に対して臆病になってしまってる。恋をしたり、人を愛したりしたいのに・・・もっとそういうところは、積極的で素直でもいいんだろうけれど、根本的に不器用だからね。
当分、恋愛はしないだろうなぁ。そういう自分を打破するような積極的な相手と出会えたらいいのだろうけれど。なかなかね
本当に自分って、慎重になってるねぇ。大人になったから、慎重ってことかな?。いいように解釈したら。






セリーグ開幕
2004/04/03 (土)

セリーグがいよいよ開幕しました。まぁ、僕はそれほどのめりこむほどプロ野球を見る人ではないのですが、やはり広島に住んでいるからには、広島カープにぜひ、優勝を!と願ってるには違いありません。
残念ながら、カープは逆転負けを喫して、初戦黒星でした。あと139試合あるけれど、ぜひ、優勝、いや、Aクラス入りはして欲しいものです。
ところで・・・巨人負けましたねぇ!上原が力投しても、中継ぎが大崩壊。清原やローズらの重量・高給打線も沈黙。ははは、昨年と一緒。なんとか、セリーグのあとの5チームは、打倒巨人に突き進んで欲しいです。
巨人大嫌いな、私の願いです。はい。日本のプロ野球をダメにしている原因・巨人オーナーのナベツネさんの苦々しい顔をたくさん見せて欲しいです。
ちなみに、セリーグの僕の順位予想は・・・1位阪神、2位中日、3・4位カープかヤクルト、5位巨人、6位横浜といったところかな?






風邪にレモン
2004/04/02 (金)

年度末、新年度のせわしさから、ちょっと体調を崩しています。
ま、いわゆる「風邪」です。おとといから、パブロンの飲んでいるのですが、体の気だるさがとれない状況です。
けさも多少気だるさが残っています。
僕は子どもの頃から、風邪をひくと必ず、レモンを絞り機にかけて、砂糖を入れてホットレモネードにして飲んでいます。これで風邪が治る!!というのは言いすぎですが、なるべく薬に頼りたくないから、レモンに頼っちゃうんですね。
いまは、仕事やらなにやらシガラミが多いため、意地をはらず、薬を飲んでいるけれど。
普段は、レモンという果物と接する機会がない僕にとって、風邪の時だけは、身近な存在になるんです。






新年度スタート
2004/04/01 (木)

広島も桜満開宣言が出ました。(実際は8分咲きで満開と宣言するそうだけど)この週末が見ごろのようですね。みなさんも花見は行かれたのかな?
4月1日。さぁ、新たにまっさらな気持ちで、生活していこうと思う・・・そんなけさの気分です。先ほど写真日記にUPした桜の写真、綺麗ですよねぇ
新年度で気になるのが、税込み価格表示。結構、切り替え作業大変なんですよ・・・


2004年03月01日(月)
2004年3月1日〜3月31日分の日記

2004/03/16(火) 07:17
春を感じるこのごろ
大塚愛・・・最近ブレイクしてますよね
彼女のヒットしてる曲「さくらんぼ」「あまえんぼ」のなかでも、「さくらんぼ」の方を、耳にするたび、頭に残っちゃうんですよね。
それほど、アップテンポなこの曲は春らしくて、印象つよい曲ということですよね。
去年の彼女の曲(ドラマの主題歌になった曲)を聴いたとき、ずいぶん変わった歌だなぁ・・・っていう印象しかなかったけど。
今年の紅白出場ありえるだろうなぁ・・・いい意味で、頭に残る曲を歌う人ですね

先日、仕事してて、ちょっとミスが見つかりました。そのことで、少々へこみ気味ですが、ま、同じ間違えはしないように、気を引き締めんと!って言い聞かせてる毎日です。
春は、もうすぐ、こころも上向きに行きたいものです。それと、いろんな人との出逢いも楽しみ・・・


2004/03/09(火) 22:36
春は自分をリセットしたい
今日は、久々に春らしいあたたかさでした。通勤途中にしても、電車の窓から射す陽が暑いくらい。みんな、陽よけを降ろしてる。
帰りに、いつもの理髪店で髮をカットしてもらいました。そこは、某デパートの中にあるお店です。きょうはいつもの人ではなかったので、髮を切ってもらう僕の方がちと緊張。(いつもの理容師の人の幼い子供さんの話しをほほえましいなぁと感じながら聴いてるのが好き)かなりばっさり切りました。春だから、いろんなことを心機一転させたがる。僕は毎年そうだなぁ。ものを買うにも、手帳を変えるのもみんな4月1日前後。それだけ、自分の中で訣別したいものが多いということでしょう。人間関係もそうかな。新しい出会いをして、過去の自分をリセットした上で仲良くなる。そういう、リフレッシュも必要かなぁ。どんな新しい自分に出会えるか?4月が待ち遠しい・・・

2004/03/07(日) 20:47
携帯から書きます
ここ最近、なかなかPCで更新できなかったので、きょうから携帯も使いつつ日記をなるべく更新するつもりです。さて、きょうは雪降りましたね。3月の雪、いやはや季節感0ですね。海田市駅のホームにある早桜も満開です。いつも電車からみるけで綺麗。写真日記にあとでUPしますね!雪は降っても、春は着実に訪れています。

2004/03/05(金) 23:54
ふと、旅について想う
会社の帰りに、閉店時間近くのデパートに寄りました。
京都展をしていたから。頼まれたのもをいそいそと買って・・・
個人的には、生八つ橋が大好きなんですよね〜。井筒八ッ橋本舗の「夕子」、その桜あん(春限定)を買いました。あんの中に桜の葉の粉末が入ってるそうです。
ゆっくり今夜味わってみるつもりです。
デパートの催し物会場の熱気って、いつも凄いですよね。最近になって、お客さんとしてたまに行くことがありますが、以前は、売る側だったから、もう物産展なんかは、目の回る忙しさ・・・とてもその土地のおいしいものや匠の技なんか感じる余裕はなかったしね。
今になって、お客さまの側に立って、こういう催しものに訪れると、以前の自分を懐かしく思い出すと同時に、いろんなことに気付きますね。

ことに、京都って、僕は大好きなので、その催し物会場に並んでいるものどれにも興味を持ってしまう。京都の食べ物って、見た目のすごく彩やかで、華やかで、いいですよねぇ。
ここ最近は、京都へはご無沙汰なので、時間みつけては、ふらっと出かけてみるのも良いかもしれないね。京都なら、一人旅しやすいし(笑)だれか一緒に行く人いれば、なおさらいいのだけどね。

そうそう、旅で思い出したけど、今、JRの駅に貼ってある、「青春18きっぷ」のポスターって、呉線の須波駅なんですねぇ。
三原の次の駅とは思えないローカル風景としなまみの海。案外近くに住んでいても、こんな美しい、ノスタルジー感じる風景に出会えるんですよね・・・

旅をしたい。
旅は人生の浮力だから(昔のJALの広告のコピー)まさにそうだとおもう。

2004/03/02(火) 09:08
広島ロフトオープンに期待するもの
あした、そごう広島店がリニューアルオープンします
それで、同時にオープンするのが、「Loft」
広島ロフト・・・やっと広島に出来ましたねぇ。東急ハンズとロフトが広島に揃うわけですよね。

僕はハンズとともに、ロフトにも特別な思いがあります。いつも、関西に出かけるとき、まず買い物と称して真っ先に出かけるのが「梅田ロフト」」
ココでしか手に入らない文具や雑貨が満載だから。すごく、時間を忘れて館内を歩き回って買い物です。
僕にとって宝箱のような場所だったわけです。

まぁ、沢山フロアーのある梅田や渋谷ロフトに比べたら、規模的には、そごう広島店の中のロフトはかなり小さいだろうけれど、とにかく広島にロフトが出来たことは、なにより嬉しい限りです。

それにしても、あの広島ロフトのCM

「広島に渋谷・広島ロフト」

キャッチコピーが、なんか、今の広島を物語ってる。どんどんリトル東京になるつつあるわけですよね。
広島の東京嗜好主義ってどこか強いから・・・

何でもあるけれど、深い品揃えではない「東急ハンズ広島店」、だからこそ、ロフトには、文具や雑貨に特化して、とことんこだわった売り場にして欲しいなぁ。
文具好きの僕の期待です。

2004/03/01(月) 23:08
死刑制度に思う
先日のオウム真理教教祖、松本被告の裁判。
死刑判決が出ても、だれもなにか納得できない。
それはそうだと思います。あまりにひどい罪を犯し、法廷で笑ったり、ぞんざいな態度のままだったわけだから。

この男に、死刑という罰でも軽いと思うのは僕だけじゃないと思う。

ここで、僕が考えるのが、死刑制度。
2月の終わりの日曜深夜、NNNドキュメントにて、死刑制度というテーマが放送されていた。
犯罪被害者の苦悩と、死刑に対する思いを描いてた。

その中で、たびたびVTRに登場する、亀井静香議員。
「こういっちゃなんだが、亡くなった人はもうもどらないのだから」

この人は、死刑廃止運動を進めてる人だったはず。
冤罪という事例も確かに多いわけですし、とても反省している死刑囚もいるでしょうしね。
それはわかるのです。
ただ、死刑を廃止してしまうと、犯罪抑制効果がなくなるでしょうね。その時、亀井さんはどう考えるかな?
元、犯罪を取り締まる立場にいた方でしょうしね。

僕は、終身刑というのもあっていいと思うけれど。
死ぬまで、社会から隔離され、罪を背負って生きる事は、場合によっては、死刑よりも辛い刑となると思います

このことは、難しい問題です。
被害者の立場にどうしても、僕は立ってしまうけれど・・・

オウム松本被告の裁判を見るにつけ、ことに、そういう思うが強くなりました。


2004年02月01日(日)
2004年2月1日〜2月28日分の日記

2004/02/26(木) 08:06
ここ最近は・・・
ココのところ、多忙だったせいで、こちらの日記は、ちょっと飛び飛びでの更新になっています
。もう一つの「写真日記」は、割と更新してるんですけれどね。

書きたいことは山ほどあるので、これから、整理して、書いていきますね!
みなさん、よろしくお願いします。

私は、最近は仕事もだけど、それ以外でもなんかせわしくて。一人になる時間が少ない。
睡眠不足。疲労困憊・・・だけど、へんにHIになってるんで、元気そうに映るようです。皆さんから見たら。


2004/02/14(土) 12:11
自分って人嫌い??
自分は、果たして人嫌いなのだろうか?人好きなのだろうか?
最近悩むところです。
凄くね、人と話したりするのは好きです。当然、知り合いは多くなるし。人の話を聴くときは凄く一生懸命になって、気を必要以上につかってしまう。ひと言ひと言を気を配る
だからね、もうくたくたなんですよ。本音は
そんなときに、本当は人嫌いなんじゃないんかな?って思うわけです。

親友という存在をあまり作らないのもそういうのがあるのかもしれない。
いつからそう変わったのかわからないけれど・・・
不器用だから、人と打ち解けるが上手じゃない。

話しなくちゃならないから、人以上に話し好きの人間になりきる。
その裏では、人に対しての恐怖感が大きいから、それを補うためのもう一つの自分だってことに気付く。
無理をしてるから疲れる

恋をして、人を愛することに対しては、従順でいたい。
だけど、だからこそ、慎重になるし、傷つくことに異常になってしまう。

人への恐怖感、どこかに抱えてるのかもしれない。

ただ、普段の自分を見てる人からすると、それは気付かない


2004/02/13(金) 08:06
春の息吹を感じますか?
春の息吹を感じることありますか?

仕事で、街を昨日、歩いていると、日差しのあたたかさが、もう春のものだなぁ・・・なんて感じました。
CMも、春らしい、緑のトーンのものが増えてきました。デパートのショーウインドーも、春物の、パステルとか、白の色の服が着せられている。
手帳売り場には、4月始まりの手帳が並んでいた。

ま、春を感じるものを街中から見つけようとすればきりがないわけで、そういう春を、素敵な思いでになるように、これから、身を引き締めて、仕事も、私生活もぱりっとしていかないとなぁ

ここのところ、本が読みたくて仕方ないんです。
時間が限られてるから・・・芥川賞受賞作も読みたいし、好きな天童荒太の新作も読みたいし。
最近、近所の町立図書館が増築オープンしました。いままでの約3倍くらい広くなって、陽がさんさんとはいる、そんなゆったりした図書館で、のんびり本を選びたい・・・はぁ。
ちょっと最近の自分にしては贅沢かな。

2004/02/11(水) 08:51
牛丼が最後の日に想う
いよいよ、吉野家の牛丼が消える日がやってきましたね。
僕はね、ここまで、ニュースでも取り上げられて、国民みんなの一大事になるとはって、ちょっと驚いてます。
牛丼って、日本人の欠かせない存在だったってことだったんだ・・・

天丼やカツどんでは、こんなに国民みんなが困ったりしないものね。

まさか、牛丼が消える日が来るなんて・・・
大地震とか、飛行機事故なんかも、たしかにまさか?っていう感じだけど、それは、過去にも何度もあったこと。ああ、また・・・って感じるわけですけど、
牛丼が消えるなんて、誰も全く考えもしなかった出来事だからね

世の中、何が起きても不思議じゃないってことを、肝に銘じておこうかな?
いままで、何も考えることなく、吉野家や、なか卵、すき家の牛丼食べてたけれど、いざなくなるとねぇ。


2004/02/05(木) 06:58
けさの広島は雪・・・
けさは、窓の外は雪・・・
広島の都心に住んでいると、なかなか雪に接することはないけれど、
けさはこの冬一番の積雪。通勤が大変だ・・・

みなさんも、きょうは通勤、気を付けてくださいね。
僕は、昔から何度も、雪に滑ってけがしてる人なので、けさは気合いれて、通勤しますよ。

ところで、花粉症対策、みなさんはどんなことされてます?
毎年、この日記でこう聞いてるような気がするけれど・・・でも、やはり何でも試したいわけですよ。
もう僕も鼻は花粉モード・・・


2004年01月01日(木)
2004年1月1日〜1月31日分の日記

2004/01/30(金) 11:01
お休みでまったり
久々にね、お休みです。
朝ものんびりまったり過ごしております。はい。
なんか、体がめちゃ辛くて・・・だるい。疲労困憊ということでしょうね。

ゆったりテーブルでコーヒーを飲む。いつもはネスカフェなのに、今日はフィルタードリップで。
いやぁ、ほんとゆったり時間が流れてます。

仕事がいそがしかったのもあるんだけど、なんかプライベートでも気持ちに余裕がなくて、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって、もう頭の中が混乱してる毎日でした。
今日は銀行に行かなくちゃとか、支払いしなくちゃとか、買い物しなくちゃとか。
でも、それが出来るという、そういう時間も、それなりにありがたいものです。


相変わらず一人で過ごすお休みの日。
人恋しい部分もあるけれど、昨日までの自分をリセットするための時間と思うようにしましょう・・・

みなさん、寒い日が続くけれど、風邪だけは気をつけましょうね。
僕は、そろそろ花粉アンテナが作動しています・・・

2004/01/26(月) 23:32
寒い日続きますね。   議員さんって?
寒い日が続きますね。
本当に冬真っ只中って感じです。きょうも、帰宅途中(と、いっても休日出勤なので夕方)街を歩くと、陽はやさしく照らしてくれるんだけど、風は冷たく、張りつめた空気。
こういう街の雰囲気って好きです。

さてさて、いま、ニュースで、議員さんの学歴詐称が話題になってる。
ま、真実はわからないけれど、この議員さん、もっとやりかたあっただろうに。やることやることが全て裏目になってる。
確かにルール的には悪いことでしょうけれど。議員辞職もやむをえないかな?
ただ、惜しいなぁ。
こんな些細なことでやめさせられるなんて。これから何をするかが、大切なんだけどなぁ。
公約を全く守らない、選挙民に嘘ばっかりついてる悪徳議員なんてごまんといるのにね。
そんな議員さんのほうが、よっぽど、辞職してもらいたいと思います。

あ、ちょっとまた毒はいちゃったね。

あしたは、あたたかくなればいいなぁ。

(きのうあたりから、鼻がむずむずしてきました。花粉到来も近いのか?)

2004/01/25(日) 01:13
今年ブレイクの兆し!のお笑いと歌
今年ブレイクするだろうと、僕が気になってること・・・

長井秀和、青木さやか、だいだひかる、友近、カンニング・・・
辛口の、憎まれ&嫌われキャラのお笑いが必ずブレイクするとおもう。

昨年はテツトモやはなわ、ダンディ、北陽あたりの、気のいい、いじめられキャラがブレイクしたから。
きっと、その反動で、そういうお笑いが中心になりそう。

「日本ブレイク工業社歌」が、本当にブレイクして、オリコンの30位くらいにいる。
きっと、こういうマニア向けの隠れた名曲がブレイクすると思う。
いや、もしかすると、企業は、こういう社歌を作るのがはやるのじゃないかな?校歌とか、地方自治体の歌とか、全国から発掘されて、いきなりブレイクもありありえるかもね。
または、エイベックスとかが、こういう歌を作ったりする時代がきそうな気が・・・

今年は、昨年のように、万人受けするようなお笑いコンビやら歌じゃなくて、とにかくマニア向けのアングラなものがはやりそう。

ところで、パペットマペットや劇団ひとりの笑いって、僕は不思議とツボにはまっておりますね。

2004/01/25(日) 01:03
イケイケドンドンの生き方じゃだめだよ
イケイケドンドンじゃだめだとおもう。
僕も、以前は、後のことを考えず、今がよければ・・・なんて考えていたと思います。
仕事も、恋愛も、プライベートも。

でも、最近、とても慎重になりましたね。
今になって、後悔することも多くてね・・・自分という人間は自分しかいないわけだし、それはそれで、あまり人に流されようとは思わないけれど、イケイケドンドンとばかりに、調子に乗ってしまうことだけは、もうしなくなっちゃった。
歳をとったってことなのかな?

いまね、友達と電話で話していました。
友達は、恋愛にも仕事にも、わりとのめりこむタイプの人間です。ま、打算的な部分も大きいわけだけど。
でも、僕はその友達のような生き方はしないだろうなぁ。

そりゃね、人を好きになったら、一生懸命になるし、仕事もベストでやっていくけどね。
でも、例えば、友達を大切にしなくちゃって、一生懸命になっても、その友達との友情は永遠ではない。
友人たちには友人たちの世界もあり、仲間もいるわけですよね。
だからさ、僕はあまり深入りはしないで、もっと自分ひとりいることも、できる人間になるべきだと思うわけです。
孤独がいやだから、友達にあまりしがみついても、結局いつかは一人になる。
友情っていう定義は、僕にはよくわからないけれど、

(誤解ないようにいいますが、僕は友達は多いほうです。ま、こころまで許せる親友がいるかといえば?だけど)
いろんな人と話して、いろんな機会で、いろんな人と接するのは、自分にとってはいい刺激にはなるから。

今年は、それでもね、一生懸命愛せる、いや、愛されるような人になりたいという気持ちは持ち続けたい
オンリーワンの存在に・・・


2004/01/20(火) 17:10
芥川賞に選ばれた二人
芥川賞に綿矢りさ、金原ひとみが受賞しました
綿矢りさ19才、金原ひとみ20才。もちろん史上最年少。
僕は、残念ながら、彼女たちの作品はまだ読んでいないです。今、彼女たちの著書を手に入れることは難しい。即在庫ははけてしまった。あわてて、出版社も3万冊増刷だそうですよ
とくに金原さんの本はすぐ売り切れました。
芥川賞選考委員の中では、金原さんの「蛇にピアス」の方が評価が高かった。
どちらの作品にしても、最近の若い女の子の壊れそうな繊細さを表現した作品。前々から評価は高かった。
記者会見を見ていても普通の女の子ですね。綿矢さんの京都弁の言葉使い、金原さんの鋭いまなざしの雰囲気。
金原さんは、学生の頃、自殺未遂をしたということまでカミングアウトしている。
独特の世界は、たしかに二人からは感じられる。

新聞の社説に、「ではこの2人があと何十年後に、どんな作品を書いているのか?想像できない」と評していた。
彼女たちにとって、芥川賞は、人生の上での一つの通過点でしかないかもしれない。
今の若い人の本離れのなかでの、今回の芥川賞の意味って大きいと思います。
これも時代の流れでしょうね。

小学生の女の子が、学校のこと、友達のこと、いじめとかのことを痛切に書き綴った本が、たくさんの人の共感得て売れている。
若い才能は必ず出現するものです。たとえ小学生でも
それを伸ばすも生かすも、これからの出版社や文学界の人々の意識や取り組み一つにかかっているのかもしれないですね。余裕ができたら、彼女達の本も読みたいです。今は、なかなか手に入らないから

2004/01/17(土) 13:11
太宰治の情死事件
昨夜、さっちゃんの初恋、太宰治情死事件
って番組を見ました。りょうが主演でドラマ仕立てのドキュメンタリー。
僕は、高校の頃は太宰治の本を読みふけりました。
この玉川上水入水自殺についても、いろんな文献で接することが多かった。だから、とても興味深く見ました。
確かに、太宰治と愛人山崎富栄の屈折した愛情の世界は、普通の人からすると理解できない部分も多いと思います。
ただね、愛というものはこういうものなのかもしれない。理屈じゃない。
愛するということは、死まで覚悟するほどの深いものであるべきである・・・本来はそうなのかもしれない。
富栄の言葉にするにも難しいくらいの太宰治への愛の形・・・治の弱さを共有することで、愛を貫くその姿は、どんな形であれ、究極の愛なのかもしれない。
それなりによく出来たドラマでしたね。

愛って、本当に難しい。ただ、太宰の精神状態というのは、人間として、だれにでもありうるようなことかもしれないですね。
多分、ボーダーであり、なにかしらの精神的・肉体的な複数の要因の病が重なってる。
だからこそ、あれほどの作品が書けるということではあるけれど、彼の文筆家としての人生は成功だったとおもう。しかし、愛の面や、生活の部分で言えば、満たされることはなかったのではないでしょうか?
人間の欲深さというのではないけれど、突き詰めれば突き詰めるほど、深みにはまってしまう。
人間の弱さですよね。もちろん、自分にもあるわけですが・・・

2004/01/13(火) 22:37
「解夏」の試写会
映画「解夏」を見に行きました(TSSの試写会)
とても淡々と、ストーリーは展開していました。
目が見えなくなる前に、見ておきたいものは何か?そういったテーマ。あと少しで目が見えなくなる青年・大沢たかおと、その恋人石田ゆり子との葛藤が描かれていたのですけれどね。
長崎の叙情とマッチして、とても静かに物語が進んでいった感じでした。(脇役陣が豪華だった)
ま、あまりストーリーをばらしちゃうのはいやなので、この辺にしときます
ただ、大沢たかおにしても、石田ゆり子にしても、理想の恋人像だと思うなぁ。純粋で、優しく、それでいて凛としてる
映画の中の二人は、目が見えなくなるという恐怖・不安でそうさせている部分も大きいのかな?
まぁ、それとは別に、俳優大沢たかおと女優石田ゆり子自体が、昔から好きだったからなぁ。はまり役だと思います。

試写会に行くのは、初めてでした。(モニターのように、なにか感想文でも書かされるのかと思ってた)
最初にTSSアナウンサーの天野さんが司会されて、提供の商品(わかもと製薬の商品)紹介と映画紹介を10分程度。そして、映画上映。
意外とシンプルだったです。

僕にとって久々の映画でした。今年は、見たい映画(邦画)が多いので、なるべく足しげく通いたいなと思っています。
そうそう、大沢といえば、「世界の中心で愛をさけぶ」も今年公開でしたよね・・・


2004/01/11(日) 22:05
成人式なんてやめちまえ!/ゲテモノ体質ってある?
成人式なんてやめてしまえ!

昨日何気にニュースみてたら、静岡県伊東市の成人式の模様を放送していた。
大馬鹿な成人?が壇上に上がって、市長のスピーチを台無しにするわ、ステージに貼ってあった市民憲章の紙を破くわ、クラッカーならすわ、怒った市長に「ハゲ」とののしるわ。
あー、毎年ながら、こんな映像見せられて不愉快!!(VTRに撮ってあるんだから、この人たちを刑事告発してやればいい)

ほんま、成人式なんてやめちまえよ!本来の発祥の意味なんてたいしたことないんだから。
税金の無駄ですって。みなさん。
そりゃ、やるほうからすれば、これから税金をがっぽり納めてもらうから、サービスのつもりなのかもしれんがね。
全く中身のない、形式だけの式典なんぞ、することはないよ。

やりたけりゃ、自分達でやればいいんですよ。どこかの居酒屋で。それか、着物店の主催で。
広島市の成人祭も、多くの成人は、会場に入ることもなく、外で幼馴染としゃべってる。中はけっこうがらがらだそうですよ。携帯なりっぱなし。
ま、内容もつまらないといえばつまらないのだけど、仮にもやってもらってるんだからねぇ。

せめて、区ごとにやればいいんだよね。小さな会場ならば、ヘンなこともしないでしょう。
それか、会費でもとるかな?

ま、考え直す時期に来てると思います。(村とかの成人式ではまっとうに行われてるところもあるんですけどね)


さてさて、話は変わって・・・
ウルルン滞在記のスペシャルを見たんです。
宮本真希は、アフリアへ行って、たくさんの蚊をすりつぶして、牛の尿で煮た珍味や、全長12センチの女王蜂の卵巣を焼いたものを食べていた。
小西美帆は、中国で、昆虫宴なる料理を食べていた。クワガタ料理や、サソリのから揚げ・・・
みてるだけでもう気分悪くなりそうだったです。まだ、中国の料理は見栄えがいいけれど、宮本さんが食べてたのはさすがにねぇ


文化の違いといえばそうだけど、それ以上に驚いたのが、美人の女優さんが、「ゲテモノ」が本当に好きで食べてるということ。
日本人でも「ゲテモノ体質」ってあるんですねぇ。
昔はよく、ダチョウ倶楽部が罰ゲームっぽく、いやいやよくこうしたゲテモノを食べてたけれど、この二人は好きで食べてるご様子。
人間も奥深いものです。

2004/01/05(月) 22:00
さぁ、1年が始まりました・・・
仕事も始まり、さあ新年を心機一転!!
という感じでもないんですよねぇ。僕の場合。
僕は仕事柄、どうも1年の区切りは4月1日なんです。はい。
だから、新年は一つの通過点でしかありません。4月1日には、手帳も、仕事資料も、全て新しくなる。
気分がびしっとなるんですよね。

とはいえ、はやく正月ボケを通常モードに戻して、今年の目標の一つ・てきぱき無駄なく行動しよう・・・を実践しないとね。

このお正月に頂いた年賀状、嬉しかったです。もちろん、グリーティングも含めて。
僕は、前にも書いたけれど、結構まめにみなさんに書くほうなんですけれど、今年は不思議と、あまり年賀状が戻ってきません。

みなさん、家族を持ったり、仕事が忙しかったりで、返信する暇もないのでしょう。
ただただ、便りがないのが元気な証拠と思い、いい一年になればいいねって、遠くから願っているばかりです。


2004/01/01(木) 11:49
みなさんに新年のあいさつ
明けまして、おめでとうございます。
いつも、私のホームページにきてくださってるみなさんにとって、今年も素敵な年になりますように・・・
本年も、どうぞよろしく、そして仲良くおねがいします。

コバルト


近年にない、暖かい元日になりましたね。
けさは、早起きして、となりまちの大きな神社まで初詣に行ってきました。
(昨夜も近所の神社にいってきたんですけどね。)

みなさんは、どんなお正月を過ごしていますか?


2003年12月17日(水)
2003年12月17日〜12月31日分の日記

2003/12/31(水) 23:51
大晦日の夜はテレビ三昧
大晦日はテレビ三昧でした。
6時から、もちろんレコード大賞。いやぁ、始まると、背筋がぞくぞくするくらい、華やかですよね。毎年レコ大は!
ちょくちょく、ドラエもんに変えながら、見ました。
新人賞に、神園さやか嬢が出てましたよね。隣まちの出身なんで、やはり応援してしまう。
ま、がんばれー!!(最優秀新人賞は、ま、一青さんだとは思ったけれど)
ドラえもんも、きちんと見たかったなぁ。パーマンの昔のアニメもやってたね。なんか古いアニメの方が、同じドラえもんやパーマンにしても絵のタッチにやさしさがあるね。

そして、紅白が始まって、3つ巴。とりあえず、紅白を主画面、レコ大をサブ画面(2画面テレビはこの日だけは大活躍)
紅白も、いいですよねぇ。うん。
ZONEのリーダーがこのステージで脱退ということで、みんな涙ぐんで歌ってた。
司会者が、「(脱退する女の子が)今回で紅白が最後になってしまいますね。」といってたけれど、ZONE自体の出場が最後になるんじゃないの?などと、突っ込みをテレビに入れながら見てました。はい。

そして・・・ボブサップ×曙・・・
いやぁ、ぞくぞくわくわくしましたよ。うん。
普段、格闘技なんぞ、全く見ない僕でも、そんな感じだったしね。
それにしても、わかってたとは言えども、曙、あっけかなったね。なんかパンチ食らって、あの曙の巨体が、うつぶせに倒れこむ映像は、なんか、ショックだった。
いままで強い曙のイメージだったから、その瞬間は脳裏に焼き付いちゃった。奥さんと子供が、試合後すぐ会場を後にしてた。辛かったのか、それとも、そら言わんこっちゃないと思ったのか・・・


もうちょっと、戦って欲しかったなぁ・・・来年の大晦日は、タイソンが参戦、曙リベンジとなるのかな?

さて、紅白のおおとりのスマップ。凄くよかったけど、紅白もなんか変わったなあって思いました。威厳とか重厚な存在が、なんか、さらっとした感じで紅白が流れていった。
オンエアバトルのようにボールの重さでデジタル集計した、得点発表も寂しいわ。
あの、野鳥の会がカウンターもって、団扇を数えて、暗算名人が暗算して、女性が持ったプラカードの点数表示板をくるっと客席に回して、得点に一喜一憂する・・・

そういう風情がなくなったのは、なんか寂しい。

で、そのあとは、CDTVスペシャル(なんで広島だけは1時で打ち切って、くだらん洋画を放送するの!!、他は朝5時まで放送)
を見ました。

で、近所の神社に初詣。甘酒飲んで、ほっかほか。そのあと、自宅で年越しそばを食べて、またもぽっかぽか。

今年はどんな年になるのやら・・・また、予想を日記にかいてみましょうね。

ではでは、2003年も、日記読んでいただいてありがとうございました。
みなさん、よいお年を!!

2003/12/30(火) 22:46
今年を振り返って・・・反省
今年もとうとう大晦日を残すのみになりました。
僕は、大晦日はのんびり家で過ごそうかな?と思っています。なんか、高校の時の友人からの「飲み」のお誘いがありそうな気もします。

今年は、自分にとって、全く成長のない一年だった気がしますね。
確かに数字的なものは進歩あったかな。仕事にしてもそうだし。
でも、人間的な成長は全くだめ。相変わらず、不器用ですし。そうそう、恋愛をしなかったしね。
もっと自分を磨いて、魅力的な人間にならないと・・・なんてね。
ま、マイペース。マイペース。ただ、恋愛はしたい。そういう出会いを大切にしたいと思います。もっと積極的に、リスクも覚悟で。
はい。

旅もしたいな。マイブームになってる温泉は、また極めたい。
でも、根本的には、少しでも遠くへ・・・

どちらにしても、もっと手際よく、時間の無駄をなくして、効率よくやっていかないと。
今年は遠回り、足止めが多かった。(笑)

ということで、ことしを振り返って、心機一転しないと。
お財布や手帳も変えましょう。
(広島のある番組で、風水の先生が、「ことしは瑠璃色が幸運の色です!」って断言してた。とくに手帳など、身につけるものはその色のものをもちなさい」と。
手帳、瑠璃色にしましょう。(ま、4月になったら、4月始まりに変えちゃうだろうけど)

あまり目標は高くせず、来年はそういう年にしたいです。

あしたは、今年最後の日記を書きますね!

2003/12/28(日) 22:55
年賀状のポリシー/地元にケーブルテレビ局が/試写会のはがき
今日、テレビ新広島から、「解夏」の試写会のはがきが届いてました。
来月、なんとか時間の都合をつけて、試写会見に行かなくちゃね。また、感想はこちらで書きます。

昼に、自転車に乗って、安芸区図書館へ行ってきました。そのとき、図書館の向かい側にある、元NTT海田営業所にオレンジの看板がついていたので何?って思って近づいてみると・・・
「aCTV」・・・安芸ケーブルテレビの局舎が作られていた。話には聞いていたけれど、ついに、私の地元にもケーブルテレビ局が開局するんだなぁ・・・なんて、ちょっと感慨深く思いました。

この春は、地元やその周りでは一気にいろんなものが出来ます。ダイヤモンドシティソレイユ(中四国一の大きさの商業施設・スタバや無印やらももちろん入る)やら、パルティ坂(こちらも大きなショッピングセンター、ユニクロやヤマダ電機や、温泉など)そしてケーブルテレビ・・・
つい4,5年前じゃ考えられないくらい、地元は変わりましたよねぇ。うん。本当に便利に、そして楽しい街になってきたと思います。


さてさて、話は変わって、ちょうど1年前の私のWEB日記でね、年賀状を一から手書きにこだわってるんです。でも、最近もらう年賀状はすべてパソコンで・・・というようなことを書いたら、掲示板、メールにて、「手書きは素晴らしいじゃないですか!ぜひ続けられたらいいのに」という主旨のメッセージをいただきました。
とても嬉しかったのを覚えてます。今年は、仕事をちょっと沢山まかされた関係で、手つくりするための道具も買いにいけない(毎年、12月初旬には、東急ハンズに行ってる)。と、いうことで、今年ははじめてパソコンでのプリントで作りました。
とはいえ、最低限しか頼らなかった。宛名書きや、本文は、例年と同じ、気合入れて手書きを貫きました。
僕は、昔から、手紙並の文章量の年賀状を書くのが名物になってます。年に1、2度しか、こういうはがきでしか交流がないのだから、せめて、メッセージだけは、力入れて、沢山伝えたりしたいな!という気持ちが大きいのです。
性格からきてるのか、こういうのを手抜きにするのは嫌いなんですよね。きちんと読まれてるかはわからないけれど、こころが届くような年賀状にしたいと思って・・・




2003/12/27(土) 21:43
Coccoとブラックジャックの共演
たった今、世界ふしぎ発見を見ていて、びっくり!
日立のCMに、ブラックジャックが出てる。そして、そのアニメの声&共演を、あのCoccoがしてるじゃないか!
めちゃくちゃ驚き・・・凄くインパクトあるよ。うん。

Coccoが、ブラックジャックのセリフをしゃべる
「それでも、私は人を救うんだ・・・」命の重さで葛藤するブラックジャックのひとことひとことを、Coccoのあの独特の力強い言葉と顔の表情・・・

この組み合わせはなんなんだろう・・・凄く脳裏に焼きつく。

このCMを企画したクリエーターの感性は、気になります。

Coccoが、復活したのは、風の便りで聞いてはいました。
ただ、こういった形で、CMに出演するとは・・・僕はCoccoさんの歌は、なにか不思議と引き込まれてしまう。好き!というより、気になる!アーティスト。
インタビューやらを聴いていると、この人の感性は、私が理解出来る範囲ではない、凄いものをもってるって直感したんですよ。
歌のあの魂から叫ぶような迫力も。

その彼女と、ブラックジャックの組み合わせ・・・インパクト強いです。はい。

おっと、今日は書きたいことあったんだけど、また、明日にします。
年賀状を書き終えました。これで、やっと落ち着いて年が越せます。
あすは久しぶりのお休み!!休むぞ〜
(ネガティブな自分の心のうちを書いてみるつもりでした・・・・)


2003/12/26(金) 22:12
もうビジュアル系の時代は終わったのかな
先ほどまで、ミュージックステーション・スーパーライブを見てました。
テレビの向こうでは、めちゃめちゃ華やかなステージ、つい引き込まれてしまう。(僕は根っから音楽番組が好きなんですよね)

ラルクが、活動再開したんですね。以前とちがって、ラフなファッションで2曲歌ってた。もうビジュアル系バンドという言葉もほとんど聴かなくなった昨今、J−POPもファッションとか普通っぽいイメージに移行しつつあるのかなって、ラルクを見て思いました。
同じく出演してた、オレンジレンジや、ケツメイシ、HY、175R・・・いま旬のグループを見てると、ある意味、ビジュアル系とは程遠い。普通に街で歩いてそうなお兄さんだものね。

とりは、やっぱりミスチル。「くるみ」を、歌詞をじっくりかみ締めて聴くと、ほんといい曲ですよね。うん。

番組が終わって、ちょっと外に出てみると、雪が降ってました。今年は雪がよく降りますね。
でも、不思議と、雪の中を歩くと、こころがほっと落ち着くものですよね。冬が大好きな僕だからかな?


2003/12/25(木) 23:09
メリークリスマス
Merry Xmas!!
みなさん、素敵なクリスマス過ごされましたか?

ことしのクリスマスって、ほんと、暖かかったから、ちょっとムードに欠ける?感じかな。でも、広島の街は、賑ってましたよ。
カップルで(ごく一部のバカップルも含む)・・・はいはい、見せ付けられました。よかったねぇ〜みなさん。

僕は、仕事終わって、友達(男の子と女の子で)ディナーと意気込んだんですけれど、どこも凄い人・人・人・・・
結局、お洒落なクリスマスにはならなかったなぁ・・・居酒屋で晩飯(トホホ・・・)

ま、それはさておき、イルミネーションも綺麗、星空も綺麗、ここまでクリアーなクリスマスも久しぶりだなぁって感じがしましたよ。街を歩いても、気分は最高によかった。

来年こそは、彼女と過ごすクリスマスを・・・と決意した次第です。バカップルになります。来年は!


2003/12/22(月) 23:44
ブラックジャック
ここ数日、ちょっと多忙だったんで、また、まとめて明日あさってあたり日記はまとめてアップします。
それと、写真日記は、月ごとのページにいけるよう、表紙をつくって、見やすくしました・・・

さてさて、今夜「ブラックジャック」がテレビスペシャルで放送されたましたね。帰宅してビデオでみましたよ。
僕は、あまりマンガを読まない人間なんです。はい。もう高校生くらいから、マンガよりも小説や雑誌がメインでした。
(子どもの頃の優しい絵の感じのアニメは凄く好きで、今でももし見ることができたら見てみたい。ど根性ガエルとかトムとジェリーとか)

ただ、唯一、大人になってはまってしまって、マンガ文庫本を買い集めたのが、このブラックジャック。
凄く凄く深い内容に、夢中になりました。
ぜひ、この「ブラックジャック」テレビアニメ化をすればいいのにってずーっと思ってたんです。
今回、テレビアニメとして初登場したわけで、僕にとっては願ったりかなったり。
(過去に、ビデオムービーとしては、沢山作品は作られてます。ただ、絵の描写が凄く細かくてリアル、ストーリーも大人向けになっていて、原作とはかなり異なってる印象)
ビデオムービー版と、声優さんだけは同じだったけど、あとは全く違ってて、忠実に原作に近づけた作品になってた。キャラクターの描写も細かくなく、子供受けする、やさしいタッチになっていて、まさに原作どおり。原作にちょくちょく入るギャグのなども入ってるし、おなじみ手塚アニメのレギュラーも原作に忠実に登場させてる(ひょうたんつぎとかもね)
また、30分×4本だったから、それもよかったです。第一話は、原作の第一話でもあって、それも嬉しかったです。ま、ストーリーの設定は細かいところで変わってたけどね。(4話中2話は、原作ではまだピノコは登場しないはず。黒男=ブラックジャックの幼少時の事故も、原作では黒男の自宅が不発弾で飛ばされていた。)
主題歌のBzもいい!ピノコのミニアニメもいい!大満足のこのスペシャルだったと思います。はい。おそらく、レギュラー化も近いのかなって気がします。その時は、「ふたつの愛」とか、「二人三脚」あたりをぜひ作って欲しい。


2003/12/19(金) 21:38
今、雪が降ってます。だれかと暖かく過ごせたら・・・
今、テレビで平井堅が、「見上げてごらん夜の星を」を歌ってる・・・

テレビでは「ニュースステーション」
ラジオでは「ジャム・ザ・ワールド」で同時放送してるんですよね。
ちょっとテレビもラジオもつけてしまってます(笑)
ちなみに、私の住んでる広島市都心部では幸い、ひろしまPステーションというコミュニティーFM局がJ−WAVEをネットしてるのでジャム・ザ・ワールドも聞けるのです。

ま、それはいいとして、広島は今、雪が降っています・・・
先ほど会社からの帰り道も凄い雪で、あっという間に街は白い世界へと変わっていきました。
白銀の世界・やっと冬らしくなったなぁ。いま雪の高さ測ったら約1.2センチ。

それにしても一人で雪の中を歩くのはほんとうに寂しい!!
はやく、彼女をつくりたい。「好き」と思うだけじゃだめだよね。来年のクリスマスはふたりであったかく過ごす・・・そうありたいです。はい。いい人、いませんか?(今年のクリスマスはまだだよなぁ)
来年のこの日記では、どう書いてるんだろう・・・


2003/12/18(木) 21:03
精霊流し 解夏
精霊流し 解夏
これは、さだまさし原作の2つの映画です。
僕はほとんどさださんの歌も知らないわけですが・・・
ちょうど1年前、NHK連続ドラマ「精霊流し〜あなたをわすれない」をのめりこむくらい見てました。もう後半の回では毎回大泣きです。
それだけいいドラマだったし、せつなく悲しく、こころうつ物語でした。(ま、主人公のモデルであるさだまさしの役を坂口憲二が演じてたけど、熱演でした)

「精霊流し」は広島では来年2月、「解夏」は来年1月劇場公開されます。(精霊流しは、僕の大好きな映画館「サロンシネマ」で公開)
すごく見たいんですよ!!うん。「解夏」はTSSの試写会のはがきも出しました。

「精霊流し」は内田朝陽、池内博之主演 http://www.shoronagashi.com/center.html
「解夏」は大沢たかお、石田ゆり子主演 http://www.gege.jp/

最近みたい映画!!っていうのが全くなかったんだけど、この2本はぜひとも見たいと思っています

ここに来て、「さだまさし」ブームがきてるのかな?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加