コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2003年09月14日(日)
2003年9月14日〜9月20日分の日記

2003/09/20(土) 08:11
「天国の本屋」を読んで
「天国の本屋」という本を読みました。
昨年だったか、小さな書店のお勧めコーナーから、全国に人気が広まったというベストセラー小説。
ここのところ、小説をまた読むことがおおくなったのですが、その中の1冊。
突然、天国の本屋に連れてこられた大学生さとしと、暗い過去を持ち、自殺して、天国と現世の間の立場のなか、天国の本屋で働く女の子ユイ、そして、本屋のあたたかい人たちとの物語。
ファンタジーといえばそうだろうけど、凄く凄く、胸がキュンとする本でした。
詳しいあらすじは書かないけれど、約50分くらいで、一気に読み終えてしまいました。
天国の本屋・・・アズマとナカタの漫才コンビのような2人の店員、そして、さとしを連れてきた初老の店長。
こんな本屋が実際あったら、いいだろうなぁ。確かに、本を売るだけじゃなく、子供や大人を問わず、読み聞かせをして、本の楽しさを伝えるってことは、素敵なこと。
あったかい・・・

ここには、物語のキーになる本がいくつか登場しています。
物語の最後、現世でのさとしの20年後の場面は、この物語のすべての意味が凝縮してる。
最後の最後のひと言がすべて!
「あっ」っとびっくりします。そして、よかった!ってしみじみなれる、そんなうまい小説だとおもいました。
大人の恋の童話って感じかな。(挿絵なんかも、なんか、子どもの頃の絵本のようにほんわかした気持ちになれる)

忘れかけてる純粋な恋、そして、ハート。
いいですよね・・・


2003/09/19(金) 22:14
桜井幸子さんの雑誌インタビューを読んで
「日経おとなのOFF」という雑誌の10月号は、桜井幸子さんが表紙&インタビューでした
僕は、HPのプロフィールにも書いてるように、桜井幸子さんは、不思議と、長い間ファンなんですよね。
もう、ドラマ高校教師のころからだから。
グラビアの京都での和服すがた・・・艶っぽいけど、それ以上に純粋な感じがしますねぇ

ま、それはおいといて、そのインタビューを読むにあたって、なるほどなって感じたのです。

「人間関係は、自分が自立していないとなりたたない。恋愛もそう。お互い2人が自立していないと、恋を紡げないような気がする・・・」
といったことを語ってた。
そうなのだろうね。自立っていうのは、別に物質的なものを言ってるんじゃなく、精神的に、自分というものを持ってるってことが大切ってこと
それが出来るからこそ、相手を思いやれるのかもしれない。お互いが依存し続けたら、きりがないわけだし。
でも、純粋に相手をしっかり思うことは前提だけど。

インタビュアーさんに真剣なまなざしでこたえる、そして、話す以上に、インタビュアーに質問したり、聞き役になってしまう
本人曰く、「3人姉妹の長女だから、いつも悩みとか相談されるのもあって、話し上手というより、凄く聞き上手なんでしょうね」

素晴らしい!!そういう姿勢って、大切だし、もっと見習いたいね。

ひとりでいる時間を本当に大切にしてるらしくて、ひとりで旅をしたり、散歩したり、カフェでのんびりしたり。
ここは僕と同じ??かな。自分というものをしっかり持ってる人に惹かれるそうですが、あぁ、僕はどうだろうなぁ、そこの部分は。

まぁ、いろいろなことが、このインタビューで語られていましたが、(意外とめずらしい)
彼女の独特の凛とした佇まい?があって、静かで控えめだけど、芯が強い・・・ってところが、いまだに惹かれるのかな。


2003/09/17(水) 23:03
ちいさな幸せと寂しいココロ、
今日、会社帰りにスーパーに寄って、あるものを買いました。
それは「ハーゲンダッツのカスタードプティング」
最近、期間限定といってコマーシャルしてるアイスクリーム。
甘いものが好きな僕は、どうしても気になっていたんですよ。
で、帰宅して風呂上りに食してみました。カスタードっぱいアイス以上に、カラメルが上手にアイスに混ざっていて、これが上手い。
ま、250円という、アイス売場の王様のようなアイス、なかなか毎日は食べれないけど、250円出しただけはあるって気にはなりますよね。
どうも、「マロン」「チーズ」「プリン」と名のつく甘いものには目が無い。(幸い、それで太るということもなく、たまにしか食べないしい、スリム体系も維持してます。うん。)

昨日、名古屋の会社で立てこもり爆破事件おきましたよね。
ニュースであの爆破の瞬間のVTRを何度もみたけど、
会社が爆発して、沢山の書類が街に巻かれていき、煙と炎がもくもくと・・・
今の殺伐とした社会や会社といった組織の醜い部分の縮図をみてる感覚でした。
憎しみとか、そういうのが押さえつけられてる人々が多いけど、それが頂点になんて爆発したら、こんな風景となってしまう・・・
「会社の書類が飛び散る」のが、なんだか場末の情景にうつりました。
ま、犯人がいちばん悪いけど、ここまで駆り立てた会社にもかなりの問題はあると思う。裏では(会社の記者会見みてて、犯人批判に終始してた)

阪神優勝したくらいじゃ、景気なんてよくならんよ・・・
浮かれるな!!っていうようなアンチテーゼだったのかな。

いろいろね、自分の中でも、葛藤が最近ある。ま、書いたらきりがないけど、ふっと、誰かに頼りたいとか、甘えたいとか思うけど。
だけど、・・・また、あすはいつもの自分になりきっていくわけです。
僕は、自分の人生は、「演じてる」って感じが強い。ひとつの自分だけの映画の中での主演。
だから、いろんな顔を演じてるんですよね
ただ、裏表のある人間だけは、ならないようにしてる。どの顔も、素直に好きっていえるように・・・
あ、また、難しくなりそうおだから、今日の日記はこのへんで・・・


2003/09/16(火) 23:51
ありがとうのひと言は魔法の言葉
普段、会社でも、友達とでもいっしょに誰かといるとき、よく言われるのが、「どうしてそんなに丁寧なの?」って。
と、いうのも、僕はよく「ありがとう」ってひと言を言う。

お店のレジ精算が済んだら、「ありがとう」
バスや市電を降りる時は  「ありがとうございました」
図書館で本を借りたら   「ありがとうございま〜す」
飲食店なら、       「ごちそうさま、おいしかったです」

それが、幾分気になるようなのです。
別に意識してるわけでも、好感度上げるためでもなく・・・

自分って、学生の時から、デパートとかで、店頭に出る仕事が長かったから、どんなときでも「ありがとう」って言われると、凄い疲れも飛ぶって言うか、うれしいんですよね。
その感覚があるせいもある。それと、以前、「自分の人生を変えた人」っているんだけど、その人(ちょっと年上の女性ですけど)が、本当に「ありがとう」を気持ちよく言ってたのが脳裏に残ってる。

あと、以前何かの本で、「ありがとう、ごめんなさい」この2つを言える人になれば、この世の中、なんとか生きていけるっていう言葉が頭に残ってた。

ま、とりたてて、書くことでもないけど、この「ありがとう」のひと言って、思ってる以上に人間関係を潤滑にする魔法のひと言のように思いますね。


2003/09/15(月) 20:51
昨日は飲み&合コンでした
昨夜は仕事が終わったあと、飲みへ久々に行きました。
「飲み」といっても、ま、合コンのようなものです。
僕は「参加する事に意義がある」といった感じで、誘われたらなるべく行くのです。
おいしいお酒、料理(たまたま、昨日のお店は僕が好きなお店だったから)をたべて、職種とか全く違う女の子たちのお話を聴くのが楽しむといった目的ですね。
女の子をGETするぞ!!といった意気込みの他の仲間とはちょっと違うわけ。
昨日は普通のOLさんたちがいました。話もはずんで・・・ま、それだけですね。
どうも、押しの強さを持ち合わせてない僕は、合コンには不向きなのかもしれないね。
わーっとさわぐのはめちゃ好きだけど。終わったあとは、なぜか疲労感。友達にはなっても、それ以上にはなかなか。
僕は、どうも慎重すぎる面あるんかな?冷めてるのかな?
よく、そういった合コンで彼女ができて、運良く結婚に行き着くひとが、僕の周りにもいるんだけどなぁ。ある意味うらやましいわ

今年は冷夏&仕事多忙だったので、のみらしいのみには行ってない。
ビールが好きだから、夏は割りと飲み会に参加するのだけど、ことしは残念。
健全な(?)夏だったということかな。


2003/09/14(日) 21:34
秋らしい涼しさ、一人きりの時間・・・
昨日から、急に朝晩が涼しくなりました。
やっと、秋を体感できる時期に突入したってことでしょうね。
ここのところ、あまり寝つきがよくありません。
いろいろ考え事することもあり、また、秋らしい、涼しさの為か、ついつい孤独(?)ってちょっと感じたり。
ま、日頃仕事が忙しいので、ふっとひとりになる時間は、貴重といえば貴重なんでしょうけど。
本音で付き合える人が、今は近くにいないから、なにかと心に溜め込んでしまう面が大きい。
人の本音の部分を聴くことはなぜかおおいんだけどね。
そんな時も、静かに耳を傾けているだけ。必要以上に何か出来るわけじゃないけど、ただ、一生懸命、その人の言葉に耳を傾けようとは思う。
人は弱いから。それは自分だってそうだし・・・

人は「孤独」がいちばんの苦痛だそう。
だれもがその孤独から逃れたい。けど、最近なるべくひとりでいることをどうとらえるか、孤独とどう向き合うかって、考えるようになった。
それが、返って、人と付き合うときの姿勢にも影響するようになってる。いい意味で。
旅に出たりして、自分という存在を再認識するということにもいえるけど。ひとりきりでいる、考える時間って、たしかに寂しいけど、大切なのかもしれない。
あまり思いつめないようにしないと・・・

秋になると、そんな自分になっていく。静かに、いろいろ物思いにふける
ま、この秋はやっと仕事もゆるやかになるので、時間をつくって、友達と適度に遊んだりすることも、していきたいけど。


2003年09月01日(月)
2003年9月1日〜9月13日分の日記

2003/09/13(土) 04:37
メッセンジャーを使うようになって
ひょんなことから、MSNとYAHOOのメッセンジャーを使うようになりました。
今まで全くそういったサービスにはうとかったので、こんなことできるんだ〜なんて改めて関心してしまった。

チャットやメッセンジャーのように、文字を打って会話するってことは、まだまだ慣れないけど。
文字にすると微妙なニュアンスを気にしてしまう。文字にするってことは、慎重になるんだろうね。

パソコンにヘッドフォンマイクがついていたんだけど、こういうときに使うんだってことも気付きました。
音声チャットなんて、あるんですねぇ。テレビ電話って簡単なんですよね。凄いわ。

まだまだアナログな人間だってこと。でも、実際会って話したりするほうが、安心するかな。
相手の目を見ることや、声のトーンとか・・・そういったもので、その人の細かなことがわかる部分ってある。
元気なのかな?とか、言葉では伝わらないものを読み取れるからね。
僕は気を使いすぎなのかもしれないけど。

ま、メッセンジャーだって、気軽に話せるし、逆に本来の自分で会話できる面もあるし。
飾らない、本当の自分・・・か。

もう少し使いこなせたらいいですね。
その前に、相手がいないとねぇ・・・

2003/09/11(木) 22:15
今日は十五夜
今日は十五夜ですね。
いま、部屋から満月の月を見ています。綺麗ですよ〜
そこからちょっと右に離れたところに赤く光る星。そう、火星。
きょうなんか、望遠鏡があったら、天体観測楽しそうなぁ
広島市内には天文台が無いから、そういったところで星観測も出来ないし。

以前、日原天文台の、巨大望遠鏡で、土星をみました。図鑑にのってるのと同じ・・・わっかまでくっきり見えて、感動しました。
今日あたり、どこの天文台も賑ってるでしょうね。

日中はまだまだ夏のような暑さ、でも、夕方から夜にかけては、秋モードです。

昨日、「天国の本屋」という本を読みました。なかなかいい本・・・その感想はまたあす!


2003/09/07(日) 22:40
地元の街のガスタンクが消えた・・・
地元の街の海側の工場地帯に、広島ガスの工場がありました。
そこでひときわ高くたっていたのが、青い円形の骨組みのガスタンクでした。
小さい頃から、このガスタンクを見続けていた。一時期、そのすぐ近くに住んでいたので
夜、もくもく煙を上げる工場の明かりに照らされた巨大なタンクと骨組みは、SF映画のような世界をかもしだしてました。
24時間操業していたので、その工場群の音は耳から離れなかった

先ごろ、そのタンクが撤去されたのです。
いつも、バイパスを車で広島から戻るとき、このタンクが見えてきたら、あぁ、街に帰ってきたなぁって感じたものです。
街のランドマークが消えてしまうのは、いささかさびしい。
長年、街で一番の高さを誇った巨大なタンクは、街の移り変わりを見続けてきたことになるんだなぁ


2003/09/06(土) 21:52
秋は孤独になる季節
確かに日中は真夏の暑さだけど、会社帰りの空を見ると、痛烈に秋を感じてしまいます。
僕は、秋が一番大好きです。
一番、落ち着いた季節だから。それと、ひとり感傷的になる、一番の季節だから。
旅をしたくなる・・・

自分に素直に生きて生きたい、そういつも願っているものの、社会の中に身をおいてる僕には許されない部分がある。
でも、ほんと疲れちゃうけどね。

だから、少々孤独に身をおいてみる時間って欲しくなる。
秋は、そういう時間。

冬になると、誰かを求めてしまう。人恋しい季節になってしまうから。
クリスマス近くなると、特にね。

秋のうちに、自分を見つめなおして、そして、いい出会いをしたいなって思います

2003/09/04(木) 23:03
スバル最中が気になる
この前、ダ・ウィンチという雑誌を読んでいて、パラダイス山元さん(確か、東京パノラママンボボーイズのリーダーだった人)の全国のおみやげを紹介する連載で、「スバル最中」を紹介していました。
スバル最中・・・以前から気にはなっていたのです。本で何度か読んだことあった。
つまり、スバルの本社と工場のある街で売られている名物だそう。スバルの社員がお土産などで買われていた。
形は初代がスバル360(てんとうむし)、そして2代目がレオーネ。いまだにこの大昔のレオーネの形のまま。おそらく型を新調するのが面倒になったのでしょうね。
それがかえっていい感じの最中となってます。(新型レガシィだと最中に合わないかな)
中にはスバルのクルマの歴史の書かれた冊子がはいている。
自動車マニアにはたまらないだろう。そもそも、スバルという会社の車は、日本でも唯一のプレミアムメーカーと言われてる。
スバルを持っていると、特別って気分になる。他には無い、最高の技術といったイメージとこのスバル最中。この取り合わせが面白い。
それだけ、地元の人がスバルへの愛着が凄い、もしくは社員はスバルを誇りにしているのがわかる逸品だと思うのです。
(パラダイス山元さんは、もともとスバルのカーデザイナーだった経歴があるそうです)

ま、最中ごときでここまで熱をいれてかたることもないのだけど、一度は食べて見たい。
なかなか広島に住んでいる僕が、群馬といった、観光地すらイメージできない県に出向く機会はないだろうけどね。

ふと、僕は思ったのは、広島には「マツダ」というスバルの数倍も大きい自動車メーカーがあるのだから、
「マツダ最中」くらい作ったらいいのに!
向洋駅のお菓子屋さんあたりが作ったら、きっとヒットすると思う。
最中じゃなく、クッキーでもいいか。

その時は、最中のデザインはスバルに習って、かつてのマツダの名車を使って欲しい。
そう、「コスモスポーツ」なんかだったら、最高ですよね。(ウルトラマンの地球防衛隊の車)
あのデザインは、最中のイメージではないかもしれないけど。
マツダでもっとも異彩を放ってる名車だから。

それくらい、地元の人たちがマツダに愛着をもてる、そんな逸品ってあってもいいなぁ

2003/09/02(火) 22:44
たまにはバスに乗って・・・
広島から、たまにバスに乗って帰ることがあります。
仕事が遅くなった時とか、かなり疲れた・・・なんてとき、ついバスに頼ってしまう。
自宅がバス停から歩いてすぐなのもあります。
普段は、広島駅やエールエールでぶらぶらするのも好きだし、人といっしょの時もあるので、帰りもJRを利用します。
ま、定期がある以上、そうなるわけだけど。
ただ、たまにバスに乗ると、家路までの風景も、なかなか新鮮で好きです。
普通自動車よりも高い位置から見る風景、都心から自宅までの風景の変わりかた(都心と自宅までずっと風景をみている移り変わり)
そして、途中の車窓からみる街の変化(こんなお店できたんだとか、道路がこんなに変わったんだとか)
電車の車内の乗客の様子を見るのも好きだけど、バスからみる、生活の風景や歩いてる人、車・・・これはこれで楽しい。
船越に入っていくと、ああ、マイホームタウンに戻ってきたなぁって感じます。バス特有のこの感覚が意外とここちいい。
電車以上に自分の街が都心から近いなぁとか、凄く都会に感じるなぁとか・・・
でも、毎日バス通勤も大変でしょうね。渋滞がひどいから。
それに駅とかかわりを持たない生活も、ちょっとだけさびしいかも。
駅を利用すると、思いもかけず、友達や知人に会ったりすることもある。
そういうのもまた、楽しい。


2003年08月20日(水)
2003年8月22日〜8月29日分の日記

2003/08/29(金) 22:19
この夏の反省と秋への抱負
もうすぐ8月も終わり・・・今年はあまり夏らしいことしなかったなぁ
仕事も、秋にお休みもらおうと思って、夏休みらしいものはなかったし。
ふつうなら、泳ぎに行ったり、キャンプ行ったりあってもいいんだけど。
冷夏だったし。
そうそう、ビアガーデンにもほんと行かなかった。

この夏、いい出会いもあまりなく、秋そして冬へ突入していくと、いささかさびしいかもしれない。

秋、やってみたいこと。もちろん恋・・・なんてね。
でも、いい人との出会いがあればいいですね。友達は多いほうがいいし。

それと、廃止される可部線の終点までのんびり乗ってみたいかな。(こればかりはいっしょしてくれる人いなんですよね)
あと、遠出の旅行。
いろいろ買い物(店をあれこれ回ってね・・・)
11月で携帯も機種変したいし、そのほかいろいろ欲しいものはあるなぁ
ま、その前に、もうすこしメリハリのある日々を送りたいですなぁ
仕事でも、プライベートでも


2003/08/27(水) 16:37
孤独の中の休日
今日は思いもかけず、なぜかお仕事が休日になってしまった。
平日のお休みはひさびさです。
だけど、どうも調子くるってしまう。(ま、お盆休みらしいものも無かったのだし、お休みもらえるだけまだましかな。うん。)
午前中、残った仕事を片付けに、仕事場へ向かう。
午後、家に戻って部屋のお掃除。そして、おそい昼食。

一人というのは、今まではどこか望んでいたところがあった。
友達も多い(親友は少ないけど)わりに、最近は一人でいることがほとんどなので、どこか孤独感を感じてしまう。

ふっと、気楽に話したり、お茶でも飲んだりする人がいてくれたらなぁ・・・なんて考えてしまう。
べつに恋愛を意識せず、親友を意識せず、ただ、目の前にいる友達の話を聴いている。
そういうことがとても贅沢に思えて・・・
僕にとって、誰かと話すってことは、相手のことをどれだけ引き出せるか・・・聞いてあげられるかってことを、僕は楽しむようにしてる

だから、こんな休日に、誰かを待ったりする、誰かと話す・・・ただ、単純にそういうことが、なんか贅沢に感じます。

普段は一人でいたいって思うこともあるけど、相反して、いざ、今日みたいなお休みになると、急に孤独へと向かう。

僕はとても不器用で、人をうまくわたったり、世渡りが上手ではない。
でも反面、一生懸命になるところも。だから友達は多いんだけどね。明るいときと暗いときのギャップも激しい??
恋愛でもそう。一途過ぎるというか、考え過ぎるというか。
相手の気持ちを深く考えてしまうところは、ちょっと直さないと。

話してくれた言葉を、深く考えるタイプかもしれない。
自分が嫌われたくないという意識も強いのだろう。だから
でも、一度、付き合ったら、長い友達になれるような、そんなポジションでありたい。

よく、ネットで友達を作れる人とかいる。恋人まで出来たりとか。それって凄いよね。
自分にはそこまで器用じゃないなぁ。なかなかネットで、自分がONLY ONEになれないタイプのように思う。

そうだなぁ、ネットだけでは、自己主張するにも限られてしまう。その限られた文字や会話だけで、なかなか上手に自分を伝えられないように思います。
顔も見えないし。だから、のんびり、お互いのことを判っていけばいいのでしょうけど、ちょっとしたタイミングで、すべてが決まってしまいそうで

普段、仕事やプライベートで会話する時、どうも、2人でないと落ち着かない。
1対1で、面と向かってじゃないと、自分の本音も出せない。
おそらく、自分もその人の目をずっと見て話してしまうことが大きい。目は不思議とその人の心の中を読めてしまう。
それと、やはり、いつも自分を見ていて欲しいというところもあるのかな。
とにかく1対1が落ち着く。

ネットって、たしかに1対1の会話ですよね。
でも、いまだにチャットとかやったことなかったし。
そのうち馴れるでしょうけど

今はまだ、面と向かっておしゃべりしたりすることが、一番僕にとってはしっくりくるかもしれない。

孤独をちょっと感じてるお休みの今日。
とめどなく、こんなこと書いてみました。


2003/08/26(火) 23:22
久米さんのNステ降板会見を見て・・・
久米さんって、僕にとっては、あこがれの人の一人だと思います。
小さい頃から、久米さんが司会をされてる「ベストテン」「ぴったしカンカン」をよく見ていました。
当時としては斬新な軽妙な語り口の司会は凄くかっこよかった。
また、やはりお洒落だったし、キャスターとしても偉ぶることがなかった。それでいて、的確なコメントをズバッということが出来た。
(かなり自民党を攻撃したから、そうとう圧力もあっただろうけど)
ニュースステーションも、中学、高校のころ見ていて、わかりやすかったから、社会科の受験に役立った気がします。

久米さんのニュースステーションの降板会見を見させてもらって、とても寂しく思いました。
でも、久米さんらしい会見だった。

以前、何かの本に書かれていたけど、当初、久米さんが提案したニュースステーションの番組自体、古巣のTBSでやりたいと提案したそうです。
ただ、TBSは全く理解を示さなかったそうで、その後、テレビ朝日がその企画を買って、スタートしたそうです。
その後、「日本のニュースを変えた!!」番組として、人気も不動となっていきます。
TBSがあわてて、夜10時にニュース番組を作ったくらい。
(もちろん、視聴率で惨敗、2年ほどで終了。)

会見の中で、ニュースステーションのテーマ「中学生にもわかるニュース番組」を掲げていたのに、
昨今のニュースは「中学生が見て、これから希望を失うような暗いニュースばかりを伝えなくてはならない。これはどうしたことでしょう」
って語っていた。凄く、その言葉が重く感じました。

僕は子どものころテレビっ子だったのもあって、小学校とかの卒業文集には「将来、久米宏さんのようなアナウンサーになりたい」って書いていました。
(放送部に所属してたのも大きかったと思うけど)
僕にとっての、日本一の司会者でありキャスターは、古館さんでも、みのさんでも、徳光さんでもなく、やはり久米さんだと思います

僕の「語り手」の夢は道半ばで惜しくも終わってしまったけど、でも将来は久米さんのような歳のとりかたはしたいな・・・


2003/08/25(月) 22:32
最近、特にタイミング悪い!
ここ最近、タイミングがとても悪いです
例えば、仕事で指示を出すタイミングが悪くて、あとで大変になったり。
人を食事に誘っても、タイミング悪く、行けなかったり、

このお盆、結婚した高校の仲間が、「結婚はタイミングが大きい」って言っていた。
確かに努力やその人の素質も大切だけど、タイミングが悪かったらすべて水の泡になってしまうことも多い。
僕にとっては、恋愛なんかはまさにそのもの。

ただ、後悔が長引くタイプだけど、何かをしないでそのことを後悔するよりは、何かをして、失敗して後悔するほうが、同じ後悔でも意味があると思うのです。
後悔の度合いが変わっていく。

だけど、タイミングという要素が入ってくると・・・

タイミングを逃さないのもその人の優れた素質なのかもしれない。
ただ、自分を振り返ると、タイミングの悪さに結構振り回されてしまってる。
人間関係なんかには特に。

不器用な自分を責めてしまう。

いかんいかん・・・


2003/08/22(金) 07:39
僕も涙した「世界の中心で、愛をさけぶ」・やっぱり映画化
前回の日記でも書いた「世界の中心で、愛がさけぶ」が、早速映画化されるそうですね。
それも、主演が大沢たかおと柴咲コウ。柴咲は、この小説がブレイクするきっかけになったからなぁ・・・
いかにもの起用ですよね。(柴咲の推薦文の入った帯をこの本につけてからブレイク)

小説を映画化すると、小説を読んだ人にとってはがっかりすることが多いみたい・・・
来年夏公開だそうだけど、僕はちょっと気にはなりますね。
(小説では「現在」は最後の章しか描かれなかったけど、映画は「現在」をメインにするみたい。
小説のイメージを崩さないで欲しいなぁ)

さて、僕自身、最近全く映画館へ足を運ばなくなってしまいました。
以前は一人でもレイトショーとかに行ってた時代もあったのですが。
シネツインやサロンシネマのような単館のおしゃれなミニシアターとか。
ビデオやDVDとかを借りることも不思議となくなりました。

来春、自宅から割と近い場所にシネコンがオープンする。巨大ショッピングモールと同時に。
11スクリーンもある。楽しみだし、手軽に映画館に足を運べそう。
なにより、レイトショーを終電とかを気にしないで見ることができるのが大きいですよね!!


2003年08月01日(金)
2003年8月1日〜8月19日分の日記

2003/08/19(火) 01:34
小説を読むということ
「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 を最近読みました。
つい、涙してしまった。
(写真日記にこのことはUPしてます)
詳しい感想文はコラムにでも後日書きますね。

最近、せわしさにかまけて、あまり小説を読んでいなかった。
もっぱら、雑誌と、ビジネス書、そして、心理学書。それはそれで、自分には必要だから、読んでいたのだけど、小説って、どこかこころに余裕がないと読めないんですよね。
そして小説はなるべく短期集中で読みきるようにしてる。映画と一緒で、分けてしまうと感動の味が薄まってしまいそうで。
斜め読みなどは僕には小説に限っては出来ないかな。

それでも、高校の頃はよく読んでいました。太宰治から新進の作家まで。
自分の人生観が変わった本「氷点」にも出会った。
小説にのめりこんだおかげで、高校生活は5割がた暗いものとなった気がする。
(あとの5割は生徒会やったり、テニス部に打ち込んだり・・・勉強は?)

久々にこういういい小説を読むと、不思議とこころの中のわだかまりがすっと引いていく。
たとえその時だけだったとしても、貴重な一人の時間の過ごし方だんたんだなって今感じます。

極度にブルーになる時は、ここのところは、一人で海見たり、音楽聴いたりが多かったから。
極度に孤独を嫌う性格ではあるけど、一方で、一人で過ごすことに馴れてはいるみたいです

2003/08/16(土) 12:15
昔の仲間はみな結婚!
先日、高校の仲間と久々に集まりました。
もう、みんな結婚・婚約されていて、びっくりです。
それに引き換え、僕はというと・・・
みんな、不真面目な大学生って感じだったのが、もう言うことも、責任感がついてきたというか、大人になってました。
結婚について、人生について切々と語ってた。
いやぁ、人間成長するものだ!!

私も、恋愛することをお休みしてるけど、これからもっと人間的にももっと成長しないとなぁと、思い新たにしました。
ただ、僕は、ほんと一途な人間だと思うので、結婚したら、いい夫になる自信はあるけど。
そこまでは茨の道かなぁ

このお盆、いろんな幼馴染にあったけど、みんなに「結婚はどうなん?」って聞かれる。もうしつこいくらい
これって、結構、ストレスになるなぁ・・・出来ないんじゃなくて、いまはそういう気持ちにならないし、そうしう相手もいないだけ。
いい人に出会えば、すぐみんなの仲間入りさ!っていってます
でも、内心、このままではいかんかなぁって思いも少し。


2003/08/13(水) 23:36
西部警察ロケの事故と放送中止に思う
西部警察が、昨日の事故の責任を取って10月からの放送を中止した。渡社長は事故を起こした俳優とともに、今回怪我をした5人の病室で土下座したそうです。渡哲也の一連の潔い行動と誠意ある謝罪は好感もてる。おそらく石原裕次郎の名を汚したくないとの思いもあっての制作中止でもあろう。ただ、石原プロの役者としての信念を感じました。今回の事故も含め、お客さん、ファンの期待を大切にしてる気持ちはよく解る。制作放映中止は残念です。
ただ、ひとこと言えば、僕は「西部警察復活!総制作費10億円」のニュース聞いて、なにか事故起こらなければいいがってなんかいやな予感したのです
昔の西部警察の時代と今とは違う。本格的なものを作る石原プロだから、最近の視聴者の高度な欲求を満たすものをつくるのは容易じゃない。前作上回るアクションや破壊をやらないと喜ばない。そのための10億だろうけど、お金賭ければそれだけ危険も増す。
昨今の花火事故なんかといっしょだなぁ。目の肥えた客に対応するから年々複雑、大掛かりな花火になる。だから事故も増える。
人になにかを見せる仕事の宿命でしょう。限界点は作れないわけだし。
僕も子供の頃、よく西部警察見てた。いまこの不景気の折り、何十台の車壊したりするのって時代にあってないかもしれない。それでも決断して金かけてやってきたのにね
徳重聡もこの運転してた役者さんも、第2の裕次郎はまたも結局日の目見なかった。これも不運だ。

2003/08/11(月) 22:46
Mr.Childrenのアルバム
Mr.Childrenのアルバム「It’s a Wonderful World」を久々に棚から出して聴いてみました。今の自分には、とても痛い曲ばかり。歌詞をじっくり見て、こころにふっと投げ掛けてる言葉が多かった。
今回、ドラマ主題歌で使われてる「Drawing」が、こんなにいい曲!って改めて気付いたなぁ。「永遠はいつでも 形のない儚い幻影」ってフレーズ、そのとおりかもしれないですね。僕自身、過去に縛られてる部分ってあると思う。人間関係にしてめ恋愛にしても。でも、本当の答えが眠っているなかから、探しだすのには、永遠であり、明日を向いていかないといけない・・・
ここのところ、このアルバム、毎日聴いてます

2003/08/04(月) 20:21
暑中お見舞いのはがき
やっといつもの夏になった・・・暑い。
今年初めて、自宅のクーラーをつけました。さすがに昨夜は寝苦しかったのです。

さて、もうすぐ立秋になるので、いそいで暑中見舞いはがきを書いて出しました。
僕はけっこう筆まめな方なので、年賀状も暑中見舞いも手紙も、必要とあれば手書きでキッチリ書きます
そのほうが、気持ち伝わるし、なかなか合えない友人ならなおさらです

でも、この暑中見舞いから、初めてインクジェットはがきを買って、筆王を使って作成しました。
さすがに初めて使うソフトなので、少々迷ったけど、約1時間ですり終えました。

だけど、本文と宛名はやっぱり手書きです。

こればかりは、これからも譲れない。そして、その方が簡単。
筆王よりやはり自分の腕のほうがみやすい

この日記読んでくださってるみなさん
暑中お見舞い申し上げます!!

2003/08/03(日) 07:14
自分の気持ちに素直に人と付き合う
自分でもとても人に対して不器用なのだとおもう。
だから、つい駆け引きをしてしまうのだが、その目算が大きく外れることが多い。
最近もそう。
素直な自分の気持ちのに対して、つい過去のことや、今の周りの状況などで、反対のことをしてしまう

あとになって自己嫌悪です。

もっと自分の心に素直になって、人と付き合っていきたい
ただ、それで失敗することも多いけど、何もしないよりはいい。


人との付き合いは難しい・・・

考えすぎなのでしょうね


2003/08/01(金) 22:34
恋愛は悩み多きもの
恋愛について、僕はめちゃ真剣に考える方です。
純粋というか、一途というか・・・・
だから、まじめだし不器用だし、引っ込みじあんなのでしょう。
どんなに好きであっても、だめなものはだめだしね。どんなに自分が100%頑張っても、相手からすれば、10%だったりして、離れてしまうことも多いはず。人を信じられないのかもしれないです
なるべく自分も傷つきたくない。
自分を必要以上にガードするから、考えるだけで、結果も伴わない。

いままでの苦い経験がある意味トラウマになってるのもあるかな。

自分の素のままで付き合うのが一番、裏表を見せたくない。

でもそうなると、結婚には向いてるけど、恋愛にはあまり向かない人ということになるかな。

うまく、自分を出すことが出来ない、その宿命なのかな。

決してそんな自分ではないのに、つい違う自分のイメージをみんな持ってしまう、そこが悩みどころなのですよね。
付き合うまでが、茨の道・・・


2003年07月01日(火)
2003年7月1日〜7月31日分の日記

2003/07/30(水) 22:39
夕焼けはもう秋
きょうの会社帰りの夕焼けがとても綺麗でした。ほんとクリアな空、わりと涼しかったから心地良かった。持ち合わせてたデジカメ(やっと修理から戻った)に写真納めたので、HPに近い内UPしますね!(フォトダイアリーを新設する予定)
秋のような夕暮れでした。僕は秋が大好きなので、思いがけず早く秋を実感できることがうれしいです。
これから、暑中見舞葉書書くのにな・・・相変わらず手書き。なんといわれようと手書きはさりげなくこころがこもってる。(単にパソコンの葉書ソフトが使いこなせないだけ?)ま、手書きのほうが僕の場合は早いのです。筆まめなのは長所かな

2003/07/26(土) 14:50
カフェは私の癒しの場所
一人でカフェに行くことが最近多いです。
先日もオープンしたてのサンマルクカフェ紙屋町店へ。遅い時間だったけど、なかなかひろびろしてて落ち着ける。

たいていカフェですることは、仕事の資料整理、読書、書き物。
ちょっとした書斎みたいなものです。
お店の雰囲気やお客さんの様子を眺めるの・・・

ただ、最近は以前のように友達や恋人と話したりする利用の仕方はまったくないですね。
それはちょっと寂しいが(笑)

まったり、ゆっくり、あれこれとカフェでしゃべったりするのって好きです。

誰かご一緒にカフェでまったり過ごしてみませんか?


2003/07/26(土) 14:45
人見知り
人見知りが激しい。
べつに話すのが苦手とか、心を開かないとかではない。
ただ、話す時は常に1対1でないとだめ。大勢になると、つい考えすぎて身を引いてしまう。
この人見知りさえ、意識しなくなったら、人付き合いももっと楽になるだろうに。


2003/07/25(金) 22:10
淋しく人恋しく
ここのところお疲れつづきです。でも、頂いたメールの返信とHPの掲示板の返信は欠かさずしています。最近、あまり友達と話したりしないから、ひとりでいることになれた感がある。仕事の同僚と友人は全く別と考えるタイプです。友人は大切にしないとあかんけど、なかなかいま、会うこと少ないし、新たな友達なり、異性の友達なり、恋人なり、できないことが少々淋しく感じるナァ。時間的余裕がないわけじゃなく、ただ気持ちが素直になれないからだろうなぁ。不器用だから・・・でも人恋しい。

2003/07/22(火) 15:06
コンビニの多彩なインスタントラーメン
自宅の近くには、とにかくコンビニが多い!セブンにポプラにファミリーマート。あわせたら6件。
夜、たまにコンビニに行くと、つい目に留まるのが、カップラーメンのコーナー
ちょっと行かなかったら、もうその商品はほかの商品に変わってしまってる。サイクルが極端に早いのもカップラーメンの競争の激しさを物語ってる。

ラーメンの域を出た、奇抜なものも多くなってる。
例えば・・・湾岸署ラーメン。いま大ヒットしてる映画「踊る大捜査線」の企画ものラーメン。
一体、湾岸署=お台場の名物とか特徴が味になってるとしても、どんな味なのか見当つかない。
あまり食指は動かされないなぁ

ナポリタン焼きそば・・・だったらスパゲティーでいいじゃん。わざわざ焼きそばとナポリタンを合体させることもないだろうに。

じゃがいもマヨネーズ塩焼きそば・・・これは今、おすすめ。この取り合わせは、独自の味。旨いです。正直!

カップラーメン・チキン・・・要はチキンラーメンのカップ版。いままで無かったのが不思議。

ま、コンビニの話のつづきはまた。



2003/07/20(日) 21:49
孤独感・・・
孤独感・・・最近、特にそのことが切実に感じること。
むかしから、孤独感にどこか悩まされている。確かに、仕事の時も、友達といるときも、元気であるし、普通です。
ただ、その裏返しは、孤独感に押しつぶされそうになる。
自分が不器用で、引っ込み思案で、凄く人の言葉を気にしてしまう。
その不器用さから、どうしても孤独に陥ってしまうことがおおい。

仕事や仲間といるときの自分は違うもう一つの自分だということかもしれない。
自分をさらけ出せる、そんな存在の人がいないということかもしれないなぁ
やはり、人は弱いけど、自分はもっと弱い。


2003/07/19(土) 20:58
ひと夏の想い
今日の朝は凄い雨でした。未明からの雨音でよく眠れなかった。
梅雨の最後の置きミアゲ的な嵐だった。
でも、今日の夕方の様子を見ると、秋がやってきたよう。
涼しい夏になるのかなぁ
僕はどうも暑いのは苦手です。
寒いと、人が恋しくなるけど、夏はどうも一人でいたくなってしまう。

仕事帰りにコンビニによって、家路に向かう。この単調な毎日ですが、
やはり、一人で居るということが、夏は馴れてしまう。
街のまわりの人々などがにぎやかだから。

あっという間に7月も後半。今年は例年になく、広島に居続けそうです。
旅は秋までお休み・・・

でも、それも味気ない。やはり、だれかいて欲しいなぁ・・・

2003/07/16(水) 22:01
悩み続けてます。
ここ数日、真剣に悩みつづけてる。学生サークルOB会出席すべきか、しないべきか。
最近の自分はあまり元気なく、沈んでいる。から元気で通せればいいが、息切れしそう。で、なくても、引っ込み思案で、ひとりよがり。初対面にはとても苦手。
自己嫌悪にますます陥りそう。
でも、全国に散らばったなかなか集まれないメンバーがそろう。繋がりたもっておかないと後で困る。大切な友達には違いないからなぁ。
どうしよう

2003/07/08(火) 21:35
阪神にマジック49
いよいよ阪神にマジック49。
いやはや、この時期に、マジックが出るとは・・・ほんと、セリーグは一気にストーブリーグへと移ってしまうのかなぁ
大阪は大変なことになってるだろう。なんか、優勝するころに一度、大阪、道頓堀あたり行ってみたい気もします。
景気の為にはいいことだろうなぁ

ま、野球ファンの楽しみは、これから高校野球へと移って行けばいいわけ。
プロ野球セリーグは、もう終わりに近づいたことは確かですね。

もう一度くらいは・・・カープ応援しに球場行こうかなぁ。

2003/07/04(金) 23:58
可部線とは
きょう、仕事の関係で可部線に乗る機会がありました。山陽線に乗り慣れてる自分にとって、可部線はかなり速度がのろい。電車なのに、あのゆっくり加減はなんなのかなぁっていつも思う。おそらく駅の間隔が狭いからなのかな?それと、可部線独特の線路と民家との近さ。まさに家をぬって走ってる感覚
一度、安佐南に住んで可部線で通勤してみたく思う。ただ、広島からは感覚的に遠い街に思うが


2003/07/03(木) 22:38
梅雨らしい梅雨
雨が良く降る。近年、空つゆが続いていたから、ことしのように梅雨らしい梅雨がくるとほっとする。


2003年06月01日(日)
2003年6月1日〜6月30日分の日記

2003/06/27(金) 22:13
巨人が負けて喜ぶ日々
きょうも阪神が勝って巨人が負けた。これでほぼ前半が終了したのだが、12.5ゲーム差(2位中日には11.5差
最近のストレス解消の一つは、巨人が負けること。今年は負け数多く、大差での負けが多いから、もうなんともいえないくらい痛快です。
僕はほんとに巨人が嫌いです。プロ野球をだめにしてる最大の理由は巨人にある。そのことも解らずに大きい顔してる巨人の人たちにはあきれてしまう。
別に阪神ファンではないが、今年は80勝以上して、早々と優勝してほしい。
ただ、阪神が優勝すると、一番セリーグで優勝から遠ざかっているチームは断トツでカープになる。それは複雑だけど。ただ、大型補強できない今のカープでは、当分は優勝できないだろうな。はやく、はえぬきのいい選手がたくさん活躍することを待つしかない。いつか、そういった選手たちのピークがやってくるはず!

2003/06/25(水) 23:15
バニラコーラ
バニラコーラが発売になり、早速飲んでみました。
うん、普通のコーラだ。バニラと書いてあるから、アイスクリームでも入って、シェイクのような飲み物のような予想していた。正確にはバニラエッセンスが入ったコーラ。香りはバニラ味で多少甘みがある
昔、鳴り物入りで登場した「タブクリア(ペプシだったかな?)」みたいに、すぐ消えてしまう気が・・・

2003/06/18(水) 07:29
日記再開(多分?)
ここのところ、お仕事が急激に忙しかったせいで、こちらの日記を少々お休みさせていただいてました。
まぁ、心の中に溜め込んだことっていっぱいあるので、こちらに吐き出してしまおうとおもっています
今日からたぶん?再開しますね。

きのうニュースで、万引きした少年が逃げるときに電車にはねられなくなった事件で、そこの店主さんが古書店を廃業されたというのを見ました。
私を含め、出版・書店業をしている人間として、万引きやこころない行動される人たちは多いから、ほんと人ごとではありません。
書店の方にとっては、死活問題ですよね。
確かに不幸な出来事だったけど、一番腹立たしいのは、こういうことがあったから、この古書店の店主はもうおとなしくなったから、万引きしやすくなったといって、
前より万引きする人が多くなったそう。そういう人たちはいったいどういう神経してるのか・・・
店主さんが本当にかわいそう。なにも悪くないのに。

本にタグをつけるなど、自衛策を講じないといけない、そんな世の中って、さみしいですよね。
万引きを単なるゲーム感覚でしか捕らえていない人たちが一番問題なんだけどなぁ

今日は雨、少々暗い調子で朝を迎えていますが、張り切って1日・スマイルで過ごしていかないとね


2003年05月01日(木)
2003年5月1日〜5月12日分の日記

2003/05/12(月) 22:38
体調崩した・・・皆さん気を付けて
ここのところの気温差の激しさで、体調を崩しました。
よくテレビで天気予報のキャスターが「気温差激しく体調崩しやすいのでご注意を」と言ってたのに、人ごとのように聞き流してたものなぁ。ゴホゴホ言ってます。マスクしないといけないかなぁ(マスクと言えば、中国かどこの国で、SARSによるマスク不足からブラジャーを加工し代用してるというニュースをみたけど、どうやってもやっぱ格好悪い。あんなマスクだけはしたくないなぁ)
早速、パブロン飲んで寝ます。あすには元気復活予定
m(__)m

2003/05/10(土) 22:43
ドラックストア
最近、事にドラックストアへ行くことが多い。自宅の近所にも数年で4店もの大型ドラックストアができた。品揃えも、食品から雑貨、文具、弁当や本まで。薬屋なのに薬の売場は店内の半分にも満たない。
薬でも各社で、結構値段の差が大きい!特定の店が全て安いのでない。だから、ひとつの薬買うにも、全店回らなくては。
それと、ポイントカードが溜まってしまう!ウォンツのような薄いカードならいいが、分厚いカードが多い。ま、作らなければいいのだが
仕事の帰りによるのが、本通のワンズワン。ここはとにかく激安だ!品数も広島でベスト3になるだろう。見るだけで不思議と楽しい
先月、福山にマツモトキヨシが県内初出店したが、そのうち広島市内にくるのも時間の問題。この「黒船」が来たら、ますます商戦は過熱するだろうなぁ
ちなみにきょう、のど痛めて、ヴィックスドロップ買いました

2003/05/07(水) 23:53
かみなりが・・・
雷が凄く鳴ってます。雨もすごい!なんか、急に夏、梅雨になったよう。
今年に入って時間がたつのがほんとに速い。つい2、3日前が正月だったよう
それだけせわしなく過ごしてる証拠だなぁ
いま、扇風機がまわってる。極度の暑がりである私にとって、試練の季節がやってきた。
気が重い・・・

最近やっと小説をよむだけの余裕がでてきました。
感想文はコラムに書きます

2003/05/04(日) 22:22
ジェットコースターも街も東高西低?!
東京にラクーアというスポットがオープンした。テレビでしきりに紹介されてる。あの直滑降、ビルの中や観覧車の中心をくぐり抜けるコースターは凄い!
ただ、僕は乗れないナァ。
いままでコースターは、いろいろ乗ったけど、生きたここちしなかった。スペースワールドのタイタン、ビーナスにしても、結局のらざるをえず、何回も乗ったんだけど。でも、慣れないわ。
東京も、街中に凄いもの作ったナァ。東京は、なにか施設つくるとすれば、世界に張り合える凄いものを作る思い切りがいい。六本木ヒルズにしてもそう。徹底的に世界をめざす。
一方、大阪は、その点で、大きく差があるなぁ。出来るものできるもの中途半端なものが多い。USJしかり、フェスティバルゲートしかり、難波や梅田、南港など商業施設はどれもしかり。
ただ、東京をめざせとはいわないけど、少々淋しい気もする。
ま、こちら広島はジェットコースター自体無い。それか最も問題だけどね。遊び場が失われた街になってしまった。だから、大阪にはがんばってほしいなぁ

2003/05/03(土) 09:28
フラワーフェスティバルが始まる
GW、近年にない好天に恵まれた3日間となりそうです。
新聞のフラワーフェスティバル特集を見ていて、ふと気になったのは
花車。今年はとうとうたった4台。
かつてはFFの目玉だった花車も、昨今の不況のせいで数が減ったのだろうなぁ

子どもの頃、パレード終えて展示している花車の上に登って、毎年記念撮影していたなぁ
なんか、さびしく思います。

昨年からは、きんさいよさこいに比重が大きくなり、市民が気軽に参加できる祭りへと変化しました。
フラワーもマンネリといわれ続けたけど、ここでやっと、新しいまつりへと移行してきたのでしょう。

今年も、行って見ようかなぁ・・・
(先日、仕事の外回りの途中、ミスフラワーを見ました。やはり、3人とも綺麗ですよね・・・そして、背が高い!


2003/05/02(金) 22:35
ニュース批評を簡単に・・・5月その1
白装束集団・・・いろんな人がいるものです。
またか?って感じ。
広島にも数年前は同じように転々としていたそう。

あのタマちゃん捕獲騒動さえひき起こさなかったら、まったく話題にも上らなかったろうに・・・
余計なことしたから、こんなことになるんだよね。

ただ、不気味です・・・
イラク戦争が終わり、拉致問題が停滞している現状、ワイドショーは、絶好のネタにたどり着いたとおもって、おいしく思ってるんだろうなぁ


イラク戦争終結
いったいこの戦争はなんだったの?
まったく馬鹿げてる、ブッシュさん。
破壊兵器も、フセインも見つからず。これで威張って終結宣言なんて、チャンチャラおかしい。
犠牲になった人々を思うと、情けない。


2003/05/01(木) 22:09
広島一、コーヒー好き?
最近、コーヒーにこだわっています。
フェルターで挽いた豆に湯を通して飲んでいます。
インスタントとフィルター・・・ナミがあるようで、いまはフィルター派。

豆の知識があまりないのですが、なにかおいしい豆、コービー豆店の情報を教えて欲しいなぁ

コーヒーは大好きです。
インスタントだろうが、なんだろうが、おいしい。
ただ、飲みすぎにはいつも気を付けております
砂糖も少々。

広島のカフェはだいたい制覇しました。
味と店内の雰囲気・・・その2つを味わう楽しさ。なかなか僕の中では至福の時です
ホムペにカフェガイドを載せてるけど、一つひとつ、お店が増えていくのは楽しいものです
だれか、いっしょに、お茶でもしませんか?



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加