コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年12月16日(水)
ストレスと溜めないようにすることがストレスに








(きのうの日記)
師走も、半分が過ぎてしまいました。
ここのところ、仕事でカレンダーとにらめっこしている。
カウントダウンしてるんですよね。あと何日って。


ストレスになるようなことは、できるだけ避けたくって。
だから、気持ちだけは、せわしなく、余裕のない状態にならないように
気をつけています。

お風呂にゆったり入るとか。
胸に溜め込まないで、おおいにしゃべるとか。
ドラマや本を見るときは集中するとか。
なるべく、歩いたり、走ったりするとか。
仕事でも、なんでも、やり残さないように、やり忘れないように
きちんと計画を立てて進めるとか。
ファッションを愉しむとか。
すなおな気持ちで、カメラを愉しむとか。
おいしいものを食べる。腹6分目くらいでとか。
お買物を愉しむとか。
やりたいこと、楽しいことを書き留めていて、ひとつひとつ実現できたら、線をひいてみるとか。
しっかり睡眠はとるようにするとか

「大丈夫」、「志を高く」と、自分に言い聞かせるとか
友人へのメールは、なるべく早く、きちんと返信するとか。
部屋も、カバンの中も、いつも整理して、無駄なものは捨てるとか。
「笑顔」と「ありがとうの言葉」は、仕事中けっして忘れないこととか


ストレスをためないようにと思ってやっていることが多すぎて
逆にストレスが溜まってしまってるかもしれない。
笑顔で、おだやかにいたいからそうしているけれど、それ自体が無理してるってことになったら、本末転倒。

要は、あまり考えすぎないことなんでしょうね。
周りの環境だけは、自分がどう頑張っても、変わらないこともあるんだから。


写真のような雲が広がるようになると
なんだか秋も深くなったなぁ、もう冬だなぁって気持ちにさせられます
仕事の途中、外に出たとき、ふっと空を見上げて見ると、
そんなことを感じてしまいました


2009年12月15日(火)
家電の買い時










夜、帰りに時間がちょっぴりあったので、
遠回りして、デオデオに立ち寄った。

いま、家電量販店はお客さんの多い時期。
この時間でも、けっこうにぎわっていた。
店員さんも、こころなしか、張り切っているように感じました。

まぁ、デフレが関係してるのかわからないけれど
ずいぶん値段が下がっている。

お目当てのフロアを回ってみました。
欲しい商品の値段をチェック。

ふーむ、買い時のタイミングを、逃さないようにせねば。
僕は、新製品が出て、旧製品と、機能と価格を比較して、どちらにするか・・・って買い方することが多いかな。買い時のタイミングってあると思うんです。買いたいときが買い時ではなくて。


(家電量販店って、テーマパークのような感覚に陥ってしまうよね。楽しいよね。)


2009年12月14日(月)
2009Bun2大賞〜今年のベスト文房具は!!










文房具のフリーペーパー「Bun2」
その年末恒例の「2009Bun2大賞」が発表された。

ことし1年間で、新発売された文房具の中で、
ノミネートされたもののなかから、投票で
多くの支持を受けたものが選ばれるこの賞。

大賞「デジタルメモ・ポメラ」
→キーボードを折りたためる、すぐにメモ打ちできる、大ヒット商品
年間売上目標3万台だったのが、9万台も売れた

2位「ドット入り罫線シリーズ」
→東大合格生の意見、そして「東大合格生のノートはかならず美しい」著書の太田あやさんのからの意見を元に開発したドットのはいった、図形など綺麗に書けるノート

3位「バイモ11フラット」
→40枚も綴じれるホッチキス

ふーむ、予想を裏切られたなぁ。僕はまったく別のものに1票入れました。


ちなみに今年のBun2大賞で、エントリーされた42点の中で、私が今年使ったり、買ったりしたものも、いくつか入っていて。

以前、日記で紹介したマイルドライナーは、16位。
そして、透明ふせんは18位。

でね、1位だと思っていた「フリクションポイント04」(簡単に綺麗に消せる・大発明のボールペン)は惜しくも4位でした。まぁ、フリクションシリーズは、その前の年から発売されていたから、そのシリーズの極細版ということで、目新しさがないというところで仕方ないか。でも、これを手帳に使っている人はとても多いでしょうし、このペンの驚異的な売り上げで、パイロットはかなり業績が向上したとか。

ただ、僕が愛用しているほぼ日手帳には、相性がよくない
(トモエリバーは、薄い紙なので、ラバーでこするとかなりシワができて、表面がテカテカになる。それに、ほぼ日のマス目(方眼)には、まだ、フリクションポイント04は太すぎる(マス目にきっちり文字を書くとつぶれる)。0.4といっても、水性ボールペンだから、油性より太いというのもあるのだろうけれど

月間スケジュールのページで、予定変更が頻繁にあるようなことを書くのにはいいかもしれないね。


僕は、「マイルドライナー」が評価してるんです。
いままでありそうでなかった、チカチカしないやさしい、美しい色の蛍光ペン。そして、ありそうでなかったグレー色が設定されていること。それは、「透明ふせん」にもいえることだけれど、とにかく「やさしい色」というのが、ひとつの今年の文房具のキーワードだったなぁって。


1位の「ポメラ」・・・モノを書くのが好きな私にとって、あったらあったで便利だろうなって想います。ポケットから出して、その場で文字を打って。後でパソコンに転送して。ただ、これを買うくらいなら、ネットブック買ったほうが・・・とも思ったり。

2位の「ドット入り罫線シリーズ」・・・はやくこういうノートが出来てたら、僕も東大入れたかな?(笑)コクヨさん、ことしは、大学ノートの発想をまったく変えたノートっていうのが目立ちましたよね。

学生がプリントをノートに貼り付けられるように、プリントより少し大きいサイズのノートを発売したり。これも、いままでありそうでなかったもの

文房具の世界も、トレンドとして、

「コロンブスの卵」

を見つけられるかが大きいのかもしれないですね。
いわれて見れば、便利。なんでいままでなかったんだろうっていう文房具。まったく新しい分野の文房具ではなく、既存の文房具の発展系っていうもの


2009年12月13日(日)
志を高く

志を高く

最近、本当によく、自分に言い聞かせている。

現実を見ると厳しいし、いろいろ困難なこともあるけれど

この言葉を常に唱えて、

少しでも前へ進むようにと。

志を高く。

先に待つ希望を信じて



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加