コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年02月17日(火)
新しい方向へ










広島は午前中、ちょっとした吹雪のような雪でした。
寒の戻りの1日。僕は冬が戻ってきてくれてうれしかったけれどね。仕事場の外に出たときには、雪は止んで、晴れ間も出てたけれど。


仕事帰り、ちょっぴり早かったので、紙屋町に立ち寄りました。よく訪れるロフトへ。ほぼ日手帳のリフィルがほしかったのですが・・・4月はじまりの本体リフィルは、すでに売り切れ。3月1日まで入荷なし。うーん、残念。ネットで買うしかないなぁ。それにしても、ロフトへ行くと、すごく季節感を感じさせられる。桜の華やかなPOPがとても目立っていました。新入学・新生活のアイテムもたくさん。なんだか僕まで新しい生活をイメージしてしまいます。


ヒラリークリントン国務長官が東京大学に訪れた
学生がヒラリーさんに「どうしたら国務長官のような人になれるのでしょうか」と質問したとき

「自分に正直であること」「夢に向って立ち上がること」

と、語っていた。ふむふむ。なるほど。かっこいいね。日本での外交で、「とても人の話をよく聴く」と評価されているようです。新しいアメリカというものが、十分伝わる、そんな外交になっている。ただ、単なるリップサービスだけにならなければいいけれど・・・


僕も、新しい方向へ向っていく。
春という季節によって、加速度とつけて


きょうも1日おつかれさまでした。
あしたも、すてきな時間になりますように・・・


2009年02月16日(月)
ヘロヘロは不自然










けさはいつになく、青々とした空が印象的で。
つい、通勤途中、空を見上げて、ちょっぴり深呼吸して。
やさしいこころに戻るように・・・



大臣の「ヘロヘロ会見」を初めてみたとき、この人は精神的疾患があるのでは?と直感で思ってしまった。あれは尋常ではない。まぁ、結論として、風邪薬とお酒による泥酔の影響ということになっているけれど。よほどのアルコール依存症でないかぎり、ちとあの感じは酒とか薬とかではない不自然さがあると想ったりします。

大臣って激務でしょうし、いろんな心身のバランスが崩れるのもわからなくない。でも、それが理由にならない世界が、国の政治を司る人たち。体調が理由にはならない。ちと気の毒と想いつつ、たしかに、国益を損なってしまったことだけは確かですね。お酒はほどほどにしましょう。みなさん。


あすは、ますます寒くなりそうです。
暖かくして過ごしてくださいね。
では、またあした!


2009年02月15日(日)
bicycle days〜自転車を修理する










きのうの暖かさで、1日にして、庭のしだれ梅の木がいっきに咲いてしまった。たった1日でこんなに咲いてしまうのはめずらしい。春の訪れが、身近なところまでやってきている。僕もうかうかしていられません。

ちょっと前に自転車のこと書きましたが、やっと修理に持っていく時間が出来ました。このときを逃しちゃならないと・・・意を決して持っていった。私の街は自転車屋さんがないので、ちょっと離れたガソリンスタンドまで。ここは、激安(600円程度)でパンク修理をしてくれる。普段はガソリンを入れてくれてるお兄さんが、このときは、ピットで自転車屋さんに早変わり。結果、2箇所もパンクしていたそうです。

自転車の修理の様子を見てると、僕でも簡単にパンク修理できそうな気がいつもするんだけけれど・・・。専用の工具さえあればやれそうなんだけれどなぁ。

暖かい1日、自転車で走るとここちいい。きもちいい。
たまには、自転車もいいものですよね。電車や車ばかりで移動するのも考え物ですわ。ホームセンターで買い物して、自宅に戻って錆おとし、そしてブレーキゴムの交換。ナットもすべて締めなおして。これでばっちり!たまには、自分で整備してあげないと見えないところが見えてくるもの。

さ、これでまた走っていける。信号は青。レッツゴー!


今週は、週半ばからまた冬に逆戻りのようです
気温の変化が激しいから、くれぐれもみなさん体調管理と花粉症には気をつけてね。すてきな1週間になりますように・・・今週もおつきあいくださいね


2009年02月14日(土)
春を通り越して初夏へ/柴田淳さんが印象的で










こんにちは。きょうも暖かかったですね。
広島は、2月の観測史上最高気温を記録したそうです。21℃ですって。106年ぶりに記録更新!!
2月に初夏のような1日を過ごすなんて想いもしなかった。冬が大好きな私は、ちと淋しい気持ちでしたが。

写真は、バレンタインデーの贈り物。
妹からです。ありがとう♪

きょうも相変わらずお仕事でした。と、いっても、普通は土曜は午前までなので、午後からの仕事はゆったりムードで。夕方、仕事場を出ると、まだ異様な暖かさのままで、どうも「いまは5月くらい?」って錯覚に陥ってしまった。


数日前、「みゅーじん」という番組(局は違うのだけれど、「情熱大陸」そっくり番組。ひとことでいえば、情熱大陸の「音楽版」)をたまたま見ていました。

この回は、ミュージシャンの柴田淳さんが出演していて、彼女の素顔を密着取材していた。僕は、彼女の歌は何度か聴いたことある程度、パーソナリティーをしていたFMラジオの番組も何度か耳にしたことあるくらいで、「眼が印象的な綺麗な人」というイメージくらいしかなかったかな。正直人となりを詳しく存じなかったのですが。

この番組を見て、すごく印象的でした。
普段はとても明るいし、かわいらしい人ではあるけれど、素顔は、逆の面を持っている。それをカメラの前でまったく隠すことなく語っていた。いつも付き合う男性はプレイボーイのようなダメダメな人で、捨てられてしまう・・・

「淋しい」「いつも誰かに必要とされたい」そう語っていたのがとても印象的で。

彼女の歌は、悲しい恋の歌が多いが、それはすべて自分の経験から作られてると言い切っていました。

一部の間では、「ブログの歌姫」とも言われている。2つのブログを常に書き続けているのだが、とにかく日記の文章が長いことで有名だそうだ。気になって覗いてみたら・・・確かに!(僕の日記もたいがい長い文章だといわれるけれど、それをはるかに上回っている。毎日に近いくらい書かれている)
そのブログの中からも、なんとなく、彼女の中の、「明と暗」のある部分が見えてきた。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加