メール|
Twitter

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
このホームページ・日記も8年目ですが、昨年は1年365日、1日も休まず更新して書き続けました。ことしは・・・できる限り頑張ります(笑)
ことし、私は、「楽」っていう言葉を念頭において・・・
「楽しい」「気楽」「楽天的」
昨年、私に足りなかったこと。 いろいろしんどい出来事が多かったから。
今年は、こころから楽しむこと、自分が素直にやりたいこと、楽しいと思うことを、こころから楽しむ時間を、きちんと作っていきたい。もっと気持ちを楽に。楽な気持ちで物事に取り組んでいくこと。しんどいことも、難しいことも、なるべく楽天的に捉えるように・・・
そんな、1年にしていきたい。それが目標です。
ただ、基本的には、いまのまま、おだやかにひとり静かに。
だれと交わることもなく。自分だけを信じて。
いまのまま、維持していきたい。
もちろん、「楽」にするために、しっかり頑張らんといけないことやって。
「Smile&Fun」
これをテーマに
「Smile」は、ことしの年賀状に書いたこと。スマイルがあふれる、おだやかでニコニコ1年となりますように・・・との思いを込めて。この2つの言葉「スマイル」と「ファン(楽)」
忘れないようにしなくちゃ
ことし、必ず買いたいもの、ことしやりたいこと。そしてことしの目標。それらを、手帳の最初のページに書きました
オフ会、春になったら、ぜひやりたいと思っているので
そのときは、どうぞよろしくね
笑顔でみんなと再会しましょう
みなさんにとって、ニコニコの毎日となりますように
そしておだやかでやさしい時間が流れていきますように
こころから、祈っています
メール|
Twitter
年賀状が、元日と2日にドッとやってきました。
1年で唯一、軽くはがきの仕分け作業をして、自分のはがきはまた束にして。ゆっくり読ませていただきました
みなさん、年賀状ありがとうございました。
もう、みんなの年賀状も、変化が少なくなっている。
今年は、昨年とほぼ変わらず。
つまり、結婚した人は、子供との写真が印刷されたものが送られてくるし、結婚してない人は、この3年くらい、ほぼおなじメンバー。この2チームのメンバーが、まったく変化がない。友人知人の結婚は、もう落ち着いたってコトだね。ことし、この構図を打破する人が現れることを願っていますぞ!!
携帯電話にも、愛する子供の写真付きのメールがいくつも送られてきた。
新年早々、ほんとうにあったかい気持ちにさせられる。
みんなのハッピーな報告はうれしいものです。
ところで、僕の周りでも、「年賀状不要論者」もいらっしゃる。
なんで、年の初めに決まりのように出さなくちゃならないのか。本当にこころから、お知らせしたいとか、伝えたいとかおもったときにつたえるのが、本来の姿じゃないか・・・という考え方。
それも、いいのでは?
形にはまる必要もないと思います。
僕は、いただくのであれば、こころこめて、お返事するのが礼儀だと思うけれど。事前に、「控えさせていただきます」って伝えさえしたら、出さなくてもいいとは思いますよ。
ただ、年に1度、こうして形式上だといわれても、手をかけてはがきを書いて、送ってくれる・・・そういう風習も、日本人のいいところだと考えたほうが、いいのではと思うけれどね。アノ人はどうしているのだろうか・・・というのをやりとりする、いいきっかけになるもの。
届いた年賀状を読んでいると、みんないろいろな人生を歩んでいるんだなぁってことを、ちょっぴり考えさせられるな。
メール|
Twitter
箱根駅伝って、見入ってしまいます。
やはり、本能的に、箱根駅伝が大好きなのでしょう。僕は。
(秋から、BSで随時放送されていた、箱根駅伝の予選会や、ドキュメンタリーも見ていたし)
昨年は、途中棄権するチームが続出してて。その涙を呑むシーンがとても印象的でしたが、今年は、本当に混戦で、逆転につぐ逆転がたくさん!とても印象的なレースだったと思います。大本命で優勝が堅いと思われていた駒大が、まさかのシード権外でゴール。33年前、ゴール直前で襷が途絶えて以来、出場できずにいた青学も、無事、襷をゴールに運んできた。33年ぶりに時計が動いたわけですよね。アンカーが襷を誇らしげに運んでいた様子がすごくよかった。 優勝は誰しもが予想しなかった東洋大学。おめでとう
この駅伝だけは、「やってみないとわからない」って言葉がピッタリだわ。優勝候補っていうのは、ないに等しいかも・・・
久石譲さんの、壮大な雰囲気の新テーマソングも、すぐ聞きなれてきた。
(昨年までのテーマソングって、全くのオリジナルだと思ってたけれど、映画「ネバーエンディング・ストーリー」で使われていた曲を短くしたものだったんですね・・・ことし、初めてのオリジナルテーマソングが作られた)
ま、駅伝のこと、詳しく書いても仕方ないけれど。
自分の母校が出てるってわけでもないし(笑)
ただ、駅伝中継が終わっちゃうと、高揚した気持ちから、急に淋しい気持ちに襲われる。華やかなお正月が終わった・・・って感じでしょうか。
きょうはスポーツ中継が目白しでしたよね。
夕方はライスボウル、夜はボクシング世界タイトルマッチの2試合。
ちと、仕事のことで、電話がかかってきて、仕事初め、気が重くなったけれど、ま、めげないでいきたいな。