メール|
Twitter
ここ連日、夜帰宅して、テレビを見ると、必ずといっていいほど、DAIGOさんが出演している。昨日は、とんねるずの番組で、全身タイツ着て、プールの上でゲームしてずぶぬれになっていた。一応、ロックバンドのボーカルですよね。元首相のお孫さんですよね。全くといっていいほど、彼の歌を聴いたことが無い・・・いったい、DAIGOさんは、どこへ向うのだろう?と、ふと思った。
こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした
うだるような暑さというのは、こういうのを言うのかもしれません。みなさんは、体調を崩したりしていませんか?

広島駅南口の1階にある、ベーカリー&カフェのお店。
ここのケーキがとてもおいしい。ケーキというより、パンケーキだろうか。いまの季節はバナナが練りこまれているシフォンケーキです。ケーキよりお安いし。おすすめ。
あすも、出勤になるので、気合を入れて、行ってきまーす。
おやすみなさい
メール|
Twitter

まぶしい1日。
仕事で、室内から外に出るとき、あまりの眩しさと暑さで、一瞬身体がよろけそうになる。まったく違う世界に飛び込むような感覚。建設中の高層マンションの白さも、きょうの陽射しでは光輝いていて、本当に眩しい。道路は、逃げ水が出ている。
ある女性が、「バケツに水を入れて、足をつけて、過ごしたら、すごくきもちいいよ」と言っていた。ふーむ。なにか工夫すれば、いろいろと涼を取れる方法ってあるのだろうな。
職場の人との会話。
テーマは「結婚する人と、恋愛する人は別である」4人で話していて、いろんな意見が出ていた
僕はね、まだ20代前半までは、「大好きになった人を、とことん好きになって、結婚する」「いちばん好きな人と結婚することが、最高の幸せ」と、100%思っていました。ただ、それは、いいようで、結果的に良くないのでは?と、いまは思う。
結婚するということは、社会に対して責任を追うということ。そして、周りの人の幸せも大きく左右する。好きだけの要素じゃなくて、経済的なこともそうだし、お互いのライフスタイルもそうだし、好きだけじゃ測れない要素って、どうしてもついて回るような気がします。
大好きで、大好きで、大恋愛しても、別れてしまう。でも、それも時間が経つにつれ、その結果に意味があったのかな?と思えるようになる。
逆に、そのとき、タイプじゃないとか、絶対好きにならないだろうなというような人と、結果的に結婚していて、うまくいっていたり。
じゃあ、結婚する人って?となると、難しいね。
直感で、最初から「この人と結婚するんだ・・・」って思うことって、稀でしょうし。じゃあ、好きという気持ちがなく、ただ薦められてとか、条件がよかったからというだけでも、いけないだろうしね。本当に、わからないことって多い気がします。人と人のめぐりあわせって
30歳を過ぎて、思うようになったことは、「恋愛にしても、結婚にしても、どうにもならないことってある。それを受け入れられないのであれば、そもそも恋愛も、結婚もするべきじゃないのかな?」って。それは、逆に言えば、自分は、相手を信じることができるか。変わらないでいられるかなのだけれど、その上で、相手の気持ちも、簡単に変ることだってあるし、どうしてもいっしょになれない、さまざまな理由だって出てくる。その現実も、きちんと受け止められるようじゃないと、やはりいけないのかなって。
結婚する人って、そういういろんな要素をクリアして、それでも、目の前にいてくれくれる人ってことのように思います。
大恋愛した人と、結婚して、幸せになるのが、いちばん理想的ではあるんだけれどね。
====================
今夜の「地球街道」に、桜井幸子さんが出演していた。ブルガリアを、車を運転してひとり旅していた。ブルガリアの美しい絵柄のお皿に、絵付けをしたり、現地のお家を訪問して、家族と夕食を楽しんだり。
桜井さんって、昔から物静かで、でも、芯は強くて、とてもおとなしい雰囲気の人だと思っていました。最近、ときどき海外の旅番組に出演しているのを見ていると、はしゃいでいたり、フレンドリーだったり。昔のイメージとちょっと変わったなぁって、思うことが多いです。僕と同じ歳だけれど、変わらずお綺麗だよね。うん。
桜井さんが今回運転してた車が、「ハイラックス」だったのも、イメージとあわないな・・・いや、とても新鮮に映った。
今夜の「アメトーーク」は、「餃子の王将」芸人、これもとても笑えました。そもそも、王将でここまで語れる彼らって、ある意味すごい。僕も、餃子の食べ方は、「タッチ&ゴー(餃子を半分にして、タレをひたひたにつけて、ご飯に一度置いて、いただく)」です(笑)
ちょっと前に放送していた「ゴルゴ13」芸人の回は、久々に大笑いだったけれど。きょうも面白かった

きょうは土用丑の日。みなさん、うなぎ食べられました?ことしはびっくりするくらい、お高いですね。僕もささやかながら、いただきました。うなぎ、大好物なのです
あしたも、よき1日になりますように。
みなさん、おやすみなさい
メール|
Twitter
自分時間を大切に〜たとえば、こころは音楽を欲している
|
あなたは、無理をしていません?
毎日生きていて、たとえば、仕事であるとか、人間関係であるとか、家族であるとか。自分の素直な自分を押し込めて、こころに無理をしていると、きっと息切れするものです。
それを解消するためには、自分にとっての「楽しい」を大切にすることって思います。自分の本当の自分に戻れる時間。自分がこころから楽しいとおもえることをする。そういう時間を、きちんと持つことができるようにしたいものです。

心を癒す手段として、音楽はいかがでしょう?
最近は、仕事も忙しくて、帰宅しても眠るだけという人も、ほんの少しでいいので、部屋に音楽をかけてみると。案外リラックスできたりするものです。
J−popでも、クラシックでも、ヒーリング系でもいい。昔聞いたアルバムを引き出しから出してみて、その懐かしい音に耳を傾けるのもよし。ちょっとだけでも、遠い昔のことを思い出してみて、そのころの夢や希望を振り返ってみるとかね。要は好きな音を聴くということ。人間、好きなこと、好きなもの、好きな人を持っていないと、夢も希望もかなえられないと思う。好きなことをしないと、夢にはつながらないものです。
では、僕はというと・・・ラジオを含め、音楽は適度に聴いていると思います。(車を運転するときは、集中したいので、音楽を流すことはあまりない)でも、最近はCDって買うけれど、借りたりすることはなくなったな。ほら、レンタルCDショップへ足を運ばなくなった。ただ、同じ聴くならいい音がいい・・・ということで、ちょっぴりだけ贅沢なステレオを部屋においている。だからって、音に特別なこだわりはない。
いろんな音楽、いろんな音を身体に取り入れてみるのもいい。意外な発見もあるような気がします。こういう音がここちいいんだ!とか、こういうアーティストのテイストがすきなんだとか。これも、ささやかな探究心。
日常、そういうささやかな探究心を、持って、その世界に入っていくこと。そこから、あたらしい「楽しい」につながっていくことってあると思うんです。
きょうも、1日おつかれさまでした。
みなさんにとって、あすも、よき1日でありますように・・・

Superflyのアルバム「Superfly」
最近よーく聴くアルバムのひとつ。こと、「Oh My Precious Time」って曲が好き。