晴れたり 曇ったり
めぐみ



 リビアでの目覚め(画像付き)

一応 お偉いさんの泊まるホテルなので立派なはずなのだが、、、
湯舟があっても栓がない!!滝の様なシャワーそして使い古しのタオル。
*栓の代わりになるものを持ってゆくといいでしょう
 少しやらかめのプラスチック手のひらサイズ(下敷きみたいの)
 が<お勧め>と同行した方がおっしゃってました。
 『足のかかとで栓しながら入るのは容易ではないでしょ?
  それに私小さいからぶくぶくーって沈んでしまって。。。』と小話を交えながら。
まぁ、ゴルフボールがなかろうがそれでも♪鼻歌♪の出ちゃう朝シャンでした。

まだ日の昇らないうちに(と言っても7時を過ぎているのだが)朝食:
□ココナッツのついた甘〜いクロワッサンなどパン各種
□ひよこ豆の煮たもの これは辛い
□オリーブ
□トマト&タマネギスライスサラダ
 (と言っても油&酢で味付けは各自でどうぞ!)
□トマト&胡瓜&タマネギのさいころ切り
 (こちらは味付き アラブ風とでも申しましょう)
□ゆで卵
□スクランブルエッグ
□コーヒー ジュース
おかわり自由です。時間内にお召し上がりください!

8時半ホテル出発です。
大人工河計画のモニュメント・・・砂漠の緑化政策 都市への水の供給
 直径4メートル 長さ7メートルのパイプを繋ぎ
 全長1900キロのまさに人工河を作ろうとしています
 砂漠での生活と言うのは大変ですねぇ。。。

ここトリポリはリビア1の港町
博物館 となっている旧オスマントルコ、イタリア総督の城(115×90×140×130)の上にはフィラデルフィア号が見られます 正面を緑の広場 中は先史時代の化石の木など ギリシャ ローマ時代の像 コイン セウェレス帝の大門のレリーフ イタリア時代 オマール ムクタールの資料 etc.

イタリアから戻って来て展示されていた居間、食堂、寝室を飾るモザイクは粒が細かく
(←ローマ時代の物と分かります。ちなみに粒の大きいものはビザンチン時代の物です)
美しかったです。
”なつめやし”をデザインしているのはリビアを表し、
”狩り”の柄ならローマを表します。
壁画で時代を知るには:動物に注目馬→牛→ラクダと時代をおう毎に変化してゆきます。

まだ観光が外国人に許されて約3年なのでどこを歩いていても出会うのは現地人ばかり。
だから博物館もがら〜んとしており、我ら日本人ツアー客のみでした。
ゆっくり見られて今が行き時!!

すでに疲れて座り込んでいると
『疲れた身体にをどうぞ!』と頂きました。
飴:ちょろっと鞄に忍ばせておくのもいいでしょう。

その座っていた場所と言うのが、説明を聞くとですねぇ、
首吊り台の下だったのですよぉ。思わず『キャッ』と立ち上がってしまいました。
もーーーーそう言う事は早く言ってよーーーーー!!

◎◎◎リビア豆知識第二弾◎◎◎
540万人がリビア人
100万人は出稼ぎ労働者 フィリピン パキスタン サウジアラビア
 エジプト チュニジア モロッコ アルジェリアなどから来ています
人手不足です。。。

学費はタダです 633+4(+2)制 留学だってタダです!!
薬も無料です  糖尿病が多いです 平均寿命:男63 女68
お家もタダで支給されちゃいます
一軒家を買いたいなら 60万ディナール御用意ください 日本円で600万円位です
平均給料 300〜400ディナール/月
砂糖 50キロ=6〜8ディナール
小麦粉50キロ=10ディナール
三菱自動車130万〜140万円 車検は一応あります でも検査しません
だから余裕で今にも壊れそうな車が走っています
ガソリン1リットル=日本円で10円です お持ち帰りされますか?
税金ありません 所得税のみ(でも1%です)

さてさて少しずつリビアの事が分かりかけて来た頃
サブラータヘ到着です。
ランチタイム♪
□サラダ ここでも和風ドレッシングは大活躍です。
     マヨネーズ好きならそれも好し!でもめぐみは嫌いです。
     添乗員さんがせっかく持って来てくださったのにごめんなさい。
焼き鳥まるごと&ごはん
 


↑こちら とにかくデカいんです。思わず写真に撮ってしまいました。
□洋梨 バナナ
□炭酸飲料 母と1本開けて1本は持ち帰ろうとしたら
      ボーイに片付けられてしまいました。ウカウカしてられません。

お腹が一杯になった所で観光開始!
サブラータ:1982年世界遺産に指定
|紀元前8世紀にフェニキア人が交易拠点として建設
|カルタゴ時代は衛星都市
|トリポリスの1つ
|2世紀初めのトラヤヌス帝の時代に最盛期
博物館(ユスティニアヌスの公会堂にあったモザイクのオリジナル等)
フェニキア時代のお墓(ライオンとヘラクレスの彫刻がされてます)
ビザンチン時代の城壁
南のフォーラム神殿
アントニヌスの神殿
フォーラム 周りにはリーベルパテルの神殿 カピトリウムの丘など)
ユスティニアヌスの公会堂
オリーブオイル通り
トイレ(ここでの記念撮影は大変盛り上がりました。
      まるで用をたしている様な顔をして、、、ハッハッハ!)
浴場跡
円形劇場
海岸をぷら〜りしたせいでしょうか?ほんのり日焼けしました。
観光後、再度トリポリへ。。。

夕飯
□ペースト状のサラダ4種(人気ありません。見た目が悪いからでしょうか)
□パン
□謎の肉のグリル
 『これ、コウモリよ!!』
 『。。。』
 実際には鳩だったのですが、小さくて食べる所があまりなくて
 コウモリと言われれば信じそうな肉の塊でした。
 とり肉&羊肉のグリル トマト 御飯 ポテトのホイル焼き
□化粧品の香りのするココナツライスプリン
 一口目は『ギョッ』と思ったが慣れればいけます
甘〜いミントティー

トイレへ行って、一路空港へ向かいます。
待合室で折り紙で鶴を折ってあげると子供がバカ騒ぎ!!
言葉はちっともわかりませんが、笑顔は万国共通。
楽しそうな姿を見ていてこちらまで幸せな気分になりました。
LN620便は約1時間遅れでベンガジ
23:10頃 ベンガジ空港到着→ホテル

本日もお疲れさまでした。

緑色でかかれた物は持っていくと便利な品です。
 ゴルフボールは機内で、足の疲れを取るのにも使えます。
 ごろごろしたら結構気持ちいいですよ☆

2000年11月09日(木)



 旅につきものな事


気付けば随分長い間旅行記止まったままでした
も〜し訳ないでございます。。。
まだ旅立たれて居ない方は11月7日へどうぞ♪
3日目までは表示→フォントサイズ(小)がお勧めです

-+-+-+-さぁ〜て旅4日目の朝を迎えましょう♪-+-+-+-

モーニングコールが鳴る前から母は活動中
わたしは布団の中で「もう少しィ。。。」とぐずぐず
6時です!!まだ暗いけど朝です!起きてください!
は、早いよぉ。。。

<<ぶれっくふぁ〜すとぉ>>
おっと、今日はなかなか豪華ですよ
ごまパンにィ、それからミートグラタンなんてありますよぉ
(あれれ?それだけ?昨日と違うのは・・・)
いやいや、昨日よりどれも美味かったですよ
何故でしょ?
きっと、朝食を共にした方が面白い方だったからね☆


昨日せっせと書いた手紙をフロントにあずけます
現地で最終的には20数名に書いたのですが
首都で出した人よりここから出した人のが1番に到着!
でも、不思議なのは同じ日同じ場所で出したにもかかわらず時差があり
ひとりは2週間で受け取り
ひとりは1ヶ月後だった!

どういうこっちゃ???

現地ガイドさんの言う通り
「2週間から1ヶ月かかります」
とはまさに!!!でありました


7時半
キュレーネ(現在名シャハート)に向けて出発!
リビアの穀倉地帯緑の山をドライブ
ぶぶぶぅぅぅーーーーーーーーーん

観光開始
じゃんじゃかじゃーーん♪

どう?
こんなのが残っているのよ!
すごいねぇ♪
観光客なんてほとんどいなくって独り占め状態よ



でも、
毎日石石石・・・となると
どこが何やらさっぱりなんてことに
おちいる



めぐは
おちいった。。。

だから現に今(平成13年3月21日)
メモだけが頼りなのにメモを見ても記憶が・・・
なんて事態になっている←コレ裏話。。。

それでも、危うい記憶と共に一緒に歩いてみる?
ドリス式の柱が並ぶフォーラム
アクロポリスまで続くバットスの道
AD4世紀のローマ円形劇場
ヘルメスとヘラクレス(この方たち有名ね♪)
が交互に並ぶ柱廊
ギリシャ時代の音楽堂
モザイクが美しかった神官ジョイスマグノス邸
をかけてもらったら鮮明に!!
すんごくすんごく綺麗だった☆
踏みつけてしまうのがもったいないくらい
こんな事できるのもきっと今のうちだよ
それから
ギリシャ時代の広場アゴラ
その後(まだこれ午前中の見学です。ついて来てよぉ)
地中海を正面に聖なる道へ・・・

え?読み疲れた?
では<中略>
めぐみが疲れたって噂も
チラホラ

お昼にしましょう!!
この巨大なバス通れるのぉ?
と心配になるくらい細い道を抜け
洞窟レストラン到着!!
可愛いカラフルなテーブルクロスでランチ
サラダはペースト状
こちらの人これ好きみたい
皆さん怪しい視線を向けながらツンツン!
「何かしらこれ?」
めぐはマメすりつぶしヨーグルト味だけ頂く
え?怪しい?
た・確かに。。。
メインはくすくす&マトン団子
デザートはトルコ菓子みたいにあんま〜いケーキ
シロップじゅわじゅわ
「毛が生えてる方いけるわよ」
と誰かがぼそり。。。

「え?」

毛???
食欲減退ですぅ


さて、充分栄養と休憩を取ったところで
再開!!
アポロニア(現在名スズサ)へ向かうよ
キュレーネの港として作られた街
キュレーネの自信崩壊後ペンタポリス(5つの都市)の中心に

西

にビザンチン時代の教会が3つ並ぶ

アポロニアは地震による




により
かなりの部分が水没
ぶくぶくぶぅぅぅ

ハイ!
お疲れさまでした
本日の観光はお終いです
バスの中ではゆっくりお休みください

すやすやすや
すやすやすや
すやすやすや




キキーーー!!


な?
何事?
一番後ろのサロン形式になっているイスに
腰掛けていた私
危うく飛び出しちゃうとこでした!!

あれぇぇぇ
めがねがないーーーーーーーーーーー

あっ、あんな前まで。。。
この時から眼鏡の調子が悪いです
(で、先日新たに購入)

どうやらロバが飛び出した模様
が、
間に合わず
ひいてしまったそうな。。。

↑旅したくなった方押してね☆





2000年11月10日(金)



 いよいよ明日

めぐが帰ってくる。
そして、すべての謎が明らかになる・・・ハズ(笑)
土産、拾ってきてくれるかなぁ??
とりあえず、元気な声が聞きたいね。

明日からまた、日記再開の予定なので、
皆さん宜しくお願いしますm(__)m
〜下葉〜



2000年11月16日(木)



 無事生還!!

ただいま〜♪今日の朝、関西空港に到着!
それから羽田に向かい、バスに揺られる事3時間(かなりの渋滞。。。)
やっとこさ、お家に辿り着いた次第です。
皆様お元気にお過ごしでしたか?
日本はだいぶ寒いですねぇ。久しぶりに見た雨。うるおう うるおう♪
そう、ずーーーーっと私は乾燥した地帯にいたのであります。
現地からの手紙を楽しみにしている方々にはどこへ行って来たのかをばらすのは
実にもったいないのでありますが・・・やはり言うべきかしら?
なんせいつ届くのか分からないのですから。。。
2週間先?はたまた1ヶ月先?と忘れた頃に届きますので気長にお待ちを!
私はオーストリアのウィーンを経由しましてエジプトとチュニジアの間の国:
<リビア アラブ 社会主義人民 ジャマヒリア>へ行ってました。
お〜〜〜なんと長ったらしい名前の国なんでしょうね。
一体そこには何があるのか?とお思いでしょう。
今日は、ちょっと元気がないので報告は後日としますが、
必ず出発した日へタイムスリップしますので、あなたも同行しませんか?

2000年11月17日(金)



 現実の世界

昨日機内でもバスの中でもタクシーに乗っても寝てばかりいた。
が、眠くて眠くて、汚いままで眠りに就いた私を
0時調度、仕事の依頼の電話は私を起こした。
起きてしまったが最後、今度は眠れなくなった。
友達を巻き込んで、3時近くまで起きていた。
朝から仕事と言う冷たい現実が有る事を無視して。。。
時差ぼけ娘に付き合わされて可愛そうとしか言い様のないその友達。
この場を借りて、謝っておく:ごめんです。
そのしっぺ返しは即私に降り掛かった。
いくら目覚まし電話(友達にモーニングコールまで頼んでおいた)
が、鳴っても起きられないのである。
「いい加減起きなさい」と怖い母の声と
「今起きないと遅刻!!」と訴えている時計に
とうとう瞼は開かずには居られなかった。
夢の世界から、現実に戻された・・・
大慌てで朝食をかけ込み、自転車に飛び乗った。
今日に限って車は出払っていたのである。なんてこった!!
冷たい風が吹いている。一気に目が覚めた。
身体が温まった頃、職場に到着。
朝9時半から19時まで立ち続け、叫び続け咽をからした。
久々の立ち仕事。かなり辛かったです、ハイ!
私の居たのは地下2階。
外では祭りで盛り上がっていると言うのに何が楽しくて、もぐら生活?
休憩になる度にじっとしていられず、疲れているはずなのに
賑やかな人込にまぎれて、祭り気分を楽しんでいた。
そんな中友達がフリーマーケットに参加していた。
私はデパートの<販売応援>と言うバッチを付けたまま
友達の売り場に顔を出し、そこでも販売応援。何しているのさ?!?!
本日はま〜ま〜の売れ行きかな?
明日も今日と同じ時間が流れる事だろう。。。
フィルムを現像に出す暇すらない。ふ〜。

今夜はキラキラ星が可愛く輝いています。
あなたは夜空を見上げましたか?
あなたの街の空も晴れていることを祈っています。

2000年11月18日(土)



 トランク

朝っぱらから目覚まし電話で会社へ向かう友達と話をした。
友達の職場までの道のりを私の声は同行した。
「着いた〜」と言う声と共に切れた電話。
その途端、身を起こしていなかった私は二度寝に・・・
再び目を開けた時、遅刻は避けられないと確信した。
案の定、姿を見せない私の所へ連絡は入った。
「今店の前です!」と、自転車こぎに疲れた声で答えた。
5分遅れで9時50分に入店。
今日も地下で立ちっぱなしの1日が始まる。
昨日と同じく時計は壊れたのではないかと思われる程ゆっくりと進んだ。
休憩時間だけ、真面目にカチカチ進まなくてもいいのにぃと思った。

ーーーデパートで9時間10分経過ーーー

くたくたの足で自転車乗る。
冷たい風は身体の奥底まで冷やしていった。
手は氷の様に固まってしまったよ。
誰か〜温めて下さい。

家に着くと、関西空港から送ったトランクが届いていた。
トランクを開けるとリビアの香りがした気がした。
アラブ独特の臭い。
もしかしたら、私の身体にも染み付いているのかも?
ウィーンで飛行機に乗り換えたが、
我らリビア組は何か異様な香りを放っていたのかもしれないなぁ。

2000年11月19日(日)



 接客方法

今日も昨日と変わらぬ時間を過ごしてしまった。
働いていると言うのはこうも淡々と時間が流れてしまうものなのか?
日記を付けている意味あるのか?と思われる。
では、昨日とは違った面、感情を文字にしてみようと思う。

朝はいつものごとく容赦なくやってきて、祖母が階段を登って来た。
「そろそろ起きないと!!」と言う優しい声に
「う、うーん」と私は答えた。
朝、NHKのドラマを楽しみにしているめぐは
15分間はしっかり目を開いていた。
しばらく見ていないうちに話が飛び、さっぱりついてゆけなくなった。
明日に続くとなった瞬間「あと5分だけ」と悪魔のささやきに負け
目を閉じたが最後。車があったから良かったものの、
危うく遅刻するところであった。
朝食を取る時間などなく、おなかぐーぐーで職場に立った。
お昼までの時間の長かったこと長かったこと。。。
デパ地下でのり巻きを購入。梅巻きと椎茸巻き。
しいたけが巻いてあるやつなんて初めて見た。
変なのをつい選んでしまった。自分は変わり者なのかもしれない。
え?リビアにも行ってるし、変だって事は知ってるって?ハハハ。。。(苦笑)
昼休みはアッと言う間に過ぎ去り、午後の部開始!
今日はお客が少ない。。。レジのお金はちっとも増えない。
呼び込むのが大変である。
ふと、カナダの市場のルールを思い出していた。
隣合わせに立ち並ぶ果物屋。決して店の者は客を呼び込んではいけないのだ。
お客が何かを聞いて来たら答え、お勧めする。
今働いている所より、断然楽だ。が、相手は英語を喋る。
もちろん、その接客を経験したのは中2の頃だから、大変そのものだった。
それから、道ばたでも接客をした。トマトや桃など野菜&果物を各種を置き、
満ち行く人達を、1台の車をさくらに呼び寄せた。
木陰で大好きな桃を目の前に待つ。「来なければいいな」と商売気のないめぐみ。
売りたく無いのではなく、来たら応対できないから困ると言う話である。
桃は私を誘惑した。1つ位ならばれやしないと手を伸ばす。
「う〜ん、これはいまいちだ」と2つ目・3つ目・・・いくつ食べただろう?
あの時食べた桃の味は忘れられない。頭の上には青空が広がっていた。
ホストファミリーのお父さん、お母さん、つまみ食いを許して下さい。
大変だ!呼び込まないのに客は来る。
今思えば買いたい人だけ相手にすればいいのだからホント楽な仕事である。
真っ黒な人が、真っ白な歯を見せながらやって来た。
笑っているのだが、私には恐怖だった。「何言ってるのかわからないぞぉ」と。
どうやら、緑色のトマトが欲しいらしい。どっさりと運ばされた。
「明日もやってるの?」と言われた。
何を聞かれているのか分からないのにとりあえず「YES」と答えてしまった。
御機嫌で「バーイ」と帰る車を見送りながら一緒にいたいとこは言った。
「明日は休みだぞ!!」
「げっ!!」
英語ちんぷんかんぷんだったけど、役に立てたのだろうか?
未だにあの翌日あの夫婦は買いに訪れてくれたのだろうか?と気になる。
英語は話せる様になりたいものだ。
そうリビアからEmailが届くのだけど、返事が遅れてしまって、、、
<Help me!!>状態。家庭教師募集します!!
おっと、話がだいぶ過去へ戻ってしまった。
そろそろ旅日記載せなくてはいけないなぁ〜〜〜。
でも、今日はちょっと気持ちがぐちゃぐちゃなので後にする。
そんな私に冷たい雨が降りつけた。。。びしょびしょで帰宅。
明日でこのバイトも終わり。疲れたなぁ。


2000年11月20日(月)
はじめ いま いろいろ ひとこと


My追加