へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月11日(月) 生きてます

最後にスコットランド(というか海外)に行ったのは2002年だったんだなあとしみじみ。来年はロンドンで大好きな画家Waterhouseの大規模な回顧展が開かれるので是非行きたいと思っているのですが…。今の職場に転職してからまとまった休みを取れたのが2002年だけなんですね。年齢的にも働き盛りといわれる年なので仕方ないとはいえ、1週間くらいまとめて休みを取りたいものです。


2008年04月24日(木) 21000

自分でキリ番踏みました。よそ様のサイトでもキリ番の前後が多いのに珍しい!

---

カドフェルのコーナー更新したいなあ…と思いつつ「修道士ファルコ」とか読んでるし。
なかなか読み終わりませんが「ベーダ英国民教会史」(講談社学術文庫)面白いです。
キリスト教史の話ではありますが、英国史としても読める本です。
「アングロサクソン年代記」の翻訳出ないかしらん…。

---

長年使ってきた「エンピツ」ですが、レス機能のあるブログに変更しようか悩んでます。このIDが155ってのが古くて捨てがたいんですよね。


2008年03月30日(日) 久しぶりに動きが

やっとこさ歴史年表が完結しました。
単にhtmlにして整形するだけなのに、これだけのことにすげー時間かかってるし。
年表関係もそうなんだけど、翻訳の方は原書と文庫と辞書と首っ引きになるので更新が進みません。
新しい出版社の本は見てないのですが、明らかな誤訳は直ってるんでしょうかね?


2008年03月28日(金) 中世熱再燃中

休職中に読んでたマンガをきっかけに西洋中世熱がやや復活しました。
「修道士カドフェル」も1巻から久しぶりに読み返してます。
本も何冊か買ったけどまだ全部読めてません。

1990年(18年前!)のアイルランド旅行記をタイプし直さなきゃと思いつつこれまた絶賛放置中。
こんな昔の旅行記にニーズがあるとは思えないですが、ホームページの容量も増えたことですし、写真を多くして再掲したいと思います。


2008年02月11日(月) 日記とブログと更新と

相変わらずサイトの更新ができてません。すみません。
生活の7割が仕事、3割が睡眠とその他に費やされてる毎日ですが、忙中閑あり、ちょこまかといろんな活動はしています。
しかし、あまりにも雑多でとりとめがない上スコットランドとは無関係なことばかりなので、自分の中ではサイト付属のオフィシャルな日記に位置づけている「へろへろ雑記」に書き込むことが躊躇われて、もっぱらmixiの日記に殴り書きしています。最近はTwitterっという「つぶやきブログ」が流行りみたいですが、私がTwitterやったら「うおー」とか「あー」だらけになりそうです^^;

ずっと購読していた週刊「Scottish Snippets」が週刊から隔週刊に変更になりました。個人でサイトを回って万遍なく記事を集めて発信するのって大変なんだろうなあ…と変更理由の件を読んで思ったり。


2008年01月11日(金) 集中力を上げたい

集中して作業をするためには、視界に雑多なものが入ってはいけないのだそうです。
たとえば文章を書こうとして視界に本が目に入ると「あ、あの本読まなきゃ」、CDが目に入れば「この曲が聞きたいなあ」、服が目に入れば「クリーニングに出さなきゃ」などなど。
そういう意味で私の部屋は最大限集中力を乱す仕様になっています。

以上、更新できない言い訳でした。

(本当は年明けたらまた仕事が忙しくなったの。ホント)


2008年01月04日(金) 一年の計を練る

三が日も過ぎて、そろそろ今年の基本方針をまとめなくてはと思ったのですが、仕事が忙しくなると100%仕事に持って行かれるという現実に不貞寝したくなりました。


いや、そこで挫けてはいけないんですが^^;


最近、漢字が読めても書けなくなっていることに気づき愕然としたので、Nintendo DS Lite の漢字検定を買ったりしましたけど、タッチパネルが「重」の字をどうしても認識してくれないのにイライラして放り出したままだし。ひょっとしてこれ不良品?それとも私の書き方が悪いの?

それはさておき、自分の国語力が低下しているのは間違いないので、せっせと語彙を増やし、表現を磨きたいと思います。美しい日本語が書けるようになりたいです。


あるば |MAIL

My追加