へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) もうすぐ渡英です

仕事が忙しくて何にも準備してません。今週末が勝負です。
とかいいつつシュルーズベリに行くのでカドフェルシリーズを読み返したりしてます。
地図見てて道の名前見ただけでときめきますね!


2009年03月15日(日) 7月の旅行

勢いで7月にイギリスに行くことにしました。
もう飛行機は予約したし、宿もオンラインで予約できるところは予約しました。便利な世の中になったものです。

今回の旅の目的は、ウォーターハウス回顧展@ロイヤルアカデミーに行くこと、とりあえずスコットランドでボーっとすること、シュルーズベリに行って修道士カドフェルの世界に浸ってくることです。まだ4ヶ月も先の話ですが待ち遠しいなあ。


2009年03月10日(火) 7年ぶりに

英国旅行計画中です。

第一の目的はスコットランド…と言いたいところですが、今回はウォーターハウスの回顧展(ロンドン)が第一になりました。回顧展が飛行機代の高い時期にあるので渡航費だけで涙が出そうです^^;
でももう生きてるうちに回顧展なんてないかもしれないし、行き先もロンドンだし…と思い切って決めちゃいました。

7年ぶりの海外旅行、珍道中が今から想像できます。


2008年12月12日(金) 寂しいなあ

何でも簡略化されちゃうのは、効率はいいかもしれないけど寂しい気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89 より引用。
-----
王立造幣局(Royal Mint)にて発行されている硬貨は、1ペニー、2ペンス、5ペンス、10ペンス、20ペンス、50ペンス、1ポンド、2ポンドの8種類である。 2008年より2ポンド硬貨を除いた7種類を統合的にデザインしたものに一括変更する旨が発表され、2008年夏から順次流通する。英国の紋章を各硬貨ごとに分けて描き、それを並べると一枚の画像となるようにデザインされている。1ポンドコインにはその全体像が描かれる。
-----


2008年09月19日(金) 何故今スペイン語なのか

スペイン語ですよスペイン語。以前習ってたイタリア語ならまだしも。
テキスト買って、辞書買って、NHKの語学講座のテキストも買って、トークマスタースリム(これは通販)まで買っちゃいました。
石の上にも三年、三年間頑張れば自習でも多少は理解できるようになると信じて頑張ります。

…アンコールイタリア語講座のオペラでイタリア語も気になってたりします。
英語は洋楽で、イタリア語はオペラで覚えたようなものですし、スペイン語でも何かいい音楽があるととっつき易い気がします。何かないかしら。


2008年09月02日(火) ブラウザを変えてみました

ずっと付属のIEを使ってたんですが、マルチで開くと途端に重くなるので、試しにFireFoxを入れてみました。インタフェースにまだ慣れませんが、軽くてなかなかいい感じです。サイトによってはFireFoxだとスタイルが崩れたりしちゃうかもしれませんが、私のサイトは絶対にならないと思います(笑)。


2008年08月25日(月) ネットサーフしてたら

偶然カドフェル関連のサイト発見!
その他にもいろいろ趣味が合いそうなサイトさんでした。
こういう出会いがあると自分もちょっと頑張ろうかな、って思えるから不思議なものですね。
今でも少しずつカドフェル読む人が増えてるのかな〜。誤訳は直して欲しいけど直ってるのかな?


あるば |MAIL

My追加