■□きょうの出来事□■
Today's Event Nari

Will→ Index Selection Mail Home


   このHPについて。
   2002年08月29日(木)


ここは、現在病院で医療事務をしている30代(♂)の「HN=成」が管理人をしている「鶴鳴之士」というサイトの日記(の部屋)です。


母屋は、ここをクリックすると別窓が開きます。


インターネット初心者が、自分のHPを持ちたいといった、軽い思いつきでパソコンとデジカメを購入し「ホームページNinjya」というソフトを使って作り始めた日記サイトです。








次ページ以降から始まるテキストには、生まれて初めて日記をつける30代(♂)の赤裸々な日常が虚実織り交ぜつつ記されています。

が、

何分これまで日記はおろか、人様に公開する文章など書いた経験が少ないこともあり、(特に初期の頃は)相当稚拙な出来になってもいます。






末長くお付き合いいただければ幸いと願いつつ。










■DATA■


2002-09-22 HP公開。

2002-11-10 現在のタイトル「鶴鳴之士」決定。

2002-11-26 現在のHN「成」決定。

2002-12-12 初代掲示板設置。

2003-02-10 日記を「エンピツ」に引越し。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   最初の日記
   2002年08月30日(金)


そんなわけで、日記書いてみることにしました。





本日とうとう念願だった、新しいパソコンとデジカメを買ってしまいました。




これで3台目のパソコンになります。

初めて買ったのは95年でMacだったんですがあんまり使いこなせなかった
なぁ。


今回のパソコンはNECのVALUESTAR。

デジカメはCASIOのMEGA PIXELS。


どちらもなかなかの優れもので気に入ってます。



ただUSBケーブルが無くてプリンターが接続出来てないのと、まだインターネ

ットが出来ないのが残念です。



最初の子供が生まれてからは、年賀状の季節にしか活躍してなかっただけ

に自宅でパソコン使うのはスゲー久し振りです。




ドゾよろしく。










【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   おたんじょうび
   2002年09月01日(日)


今日は「ゆきと」の3歳のお誕生日でした。


あーあれから3年経ったんだなぁ〜って思うと結構感慨深いものがありま
すな。




・・・というわけで、思いつきで八木山動物園(仙台市)まで行ってきました。


気温が35度もある上、園内は家族連れで大混雑でした。



さっきまで「ぼくさんさいになったんだからおにいちゃんだもん」なんて言

ってた「ゆきと」も、結局ずーっと抱っこX2で (=x_x=)




とは言っても10年ぶりに行ってみた動物園は、楽しかったです。




夜は、実家でバースデーケーキ食べちゃったりして。


甥っ子達も遊びに来てて賑やかでした。


帰りの車中、きょうはたのしかったねぇ〜なんて言われて。


お父さん的にも感激!な一日でした。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   自己紹介します
   2002年09月15日(日)


仕事について。


福島県の中規模の病院で医療事務という職種の仕事をしています。
(医事課っていいます)



簡単に説明すると、ほとんど全ての医療行為にはそれぞれ点数がついてい

るんですが、これを正しく算定して一部を患者さんに請求したり、レセプトと

いう請求書を作って社会保険や各自治体(国民健康保険)に請求したりする

のがメインの仕事です。



約9年前に今の職場に就職しました。

(それまではコンピューター会社でソフトを作る仕事とかしてたんですけど)



最初の5年間は無床診療所で勤務し、その後今の病院に異動になりました。


うちの病院の医事課は大きく外来係と入院係に分かれていて、私はずっと

外来係で働いています。

外来係の仕事は、受付け・カルテ出し・電話の対応・会計・点数計算と幅広

く、皆が全部出来るようにローテーションで回っています。



この業界に入るまでは、以外に少人数で余裕のあるように見えたのですが

働いてみて、よーく分かりました。

(自分が間違ってました  甘かったです)



あと休日勤務(日直)や時間外・深夜勤務(当直)の仕事も月に2〜3回入っ

てます。



沢山の方々と接する機会が多い仕事なんで、いろいろと(おかしな)エピソー

ドもありますが、公表は出来無い事が多いようです。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   BIGLOBEに
   2002年09月22日(日)


さっき、思い立ってホームページ加入処理してみました。



実は夜勤明けだったもんで頭がボーっとしてまして。


URLのスペル間違ってしまいましたが・・・



ともかく自分の作ったホームページがインターネットで見れて感激っす。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   青いスコップ何処?
   2002年09月28日(土)


最近、夜更かしが続いてるのと気温の変化についていけずに風邪引いてし

まいました。


「ゆきと」は、保育園の運動会でかなり頑張った(?)みたいです。

またしても仕事で保育園の行事に参加できない父を許しておくれ。



借り物競争的な競技に出たらしいんですが、はじめのダッシュは一番だった

のに途中、「青いスコップ」のカード見てから何をしていいのか分からなくて、

みんなの様子見てるうちに結局ビリになったらしいんですけどね・・・

いいんだよ。 お父さんは、いつも本気で走ってたけど振り返ると誰も居なかったんだから。



運動会は保育園の近くの小学校を借りて行われたんですけど、これが俺の

母校だったんですよ。

(天気の影響で体育館での運動会だったんですが)

近くに住んでるわけじゃないんだけど、送り迎えに便利ってだけで選んだ保

育園だったんですが、まさか自分が校歌を歌った体育館で息子が運動会す

るとはね。




明日は、俺の3●回目の誕生日です。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 


   ばーすでぃ
   2002年09月29日(日)


今日は早々とビールやら赤・白ワインやら飲んでしまって、結構いい感じで
す。



さすがに誕生日も3●回目ともなると、朝からワクワクとかしませんけどね。

(確か去年もそうだったな)




昼頃からハッピィバースディメールが、ちらほら入ってきて徐々に誕生日の
体勢になってきましたけど。


送ってくださった皆さん、この場を借りて感謝です。




・・・で、夕食の時 「出ました!!」 ケーキ (^〇^)






























   
↑忍風戦隊・ハリケンジャー!!!



凄いねNinさん。

俺が、子供二人風呂に入れてる間に作っちゃうあたりも。


偉いよ(俺が逆の立場だったら、朝から顔色変わっちゃって3時間は一人になる事でしょう)



いい誕生日でした。

また一年、良い年になりそうです。








【ご意見、ご要望はコチラ】  
 

Will→ Index Selection Mail Home

エンピツユニオン