|
日々の呟き
目次|前|次
えー、ネタは山のように(雪とか雪とか雪とか!!!)あるのに、身体が追いつかず、じぇんじぇん日記書けません。てか、現在、自室のパソコンがネットに接続できません。
物理的断線ってヤツで。(笑)
実は、ようやく我が家に『光』がやってまいりまして、ええ、超ナローなISDNからイキナリ、高速ブロードバンドですよ。親父が「速い・・・」とポツリ漏らしたのがなんだか妙に可笑しかったです。
が、私はまだその恩恵に与れません。(涙)線を繋げば一発なんですが、まぁその、天上にも壁にも穴を空けたくないというか、無線LANを購入するまで自宅ネット落ちです。 明日には電気店へ突撃予定なんですが、さて、私は無事仕事を終えられるのでしょうかね・・・・
そういや、今日から冬コミですね。弟くんが、朝の飛行機で首都に向けて飛び立ちましたが、冬の大祭典に参加される皆様、どうぞ、風邪など召されませんように。
ちくしょー!アタシも行きてーよ!(涙)
毎年の事だけど、年末開催、考え直してくれんかなぁ、実行委員会。(涙) 地方人には酷すぎる、この日程。(涙)
なんか、昨年の日記に堂々と3周年と書いてますね〜・・・正確には2周年で3年目に突入だったのに。何を寝ぼけているんだか。(笑)
と、言うことで、当サイトは本日3周年を迎えました。
本当に更新しなくてゴメンナサイ〜〜!!
謝るだけならサルでもできる。(平伏)
徐々にだけど確実に増えるカウンターの数字に、この世に神は少なからず居る!と思っております。(マジに) 今年一年、当サイトにアクセスして頂きました方々、本当にありがとうございます。これから1年、細々ながらサイト運営は続けていきますので、よろしくお願いいたします。
雪です。大雪です。市内でこんなに積もったのを見たのは、本当に久しぶりです。カレシ様が迂闊にもノーマルタイヤを履いたままの車で仕事に行ってて、帰れなくなっちまったー!というメールが来るぐらい、大雪降ってます。 でもまー、北陸や信越、東北や北海道からすれば、何じゃそれくらい。と鼻で笑われそうな程度の雪なんですが、県北部ならいざ知らず、南部の都市住民からすれば、10センチ積もれば十分驚異なんですよ、マジに。特に、私は山の中腹に住んでおりますので、こんなに雪が積もっちゃうと、下山するのが命がけになってしまいます。冗談抜きで。 しっかし、この調子だと明日は市内の交通機関完全麻痺ですわ。あー、日曜日で本当に良かった!
師走に突入しまして、例年通り&予想通り大繁忙期となりました。ええ、儲かる繁忙期なら大歓迎なんですが、儲からんでも大繁忙ってのがミソなんですわ、この師走ってのは。(爆涙)
この一週間、自宅でネットどころかパソコンを立ち上げたのですら、たった1回のみ。それも仕事がらみ。(苦笑)帰宅時間は平時よりゆうに3時間以上遅くなり、まさしく飯食って風呂入っておやすみなさーいって感じでした。 まー例年の事なんですけどね。
ただ、今年は本当に寝るようにしています。原稿進まなくなるんだけど、昨年は本当に無理をして年末に文字通り『倒れ』ましたから。営業所の人からも、今年は倒れるなよと、この間念を押されてしまったしな・・・(苦笑) そうよ、あれで1月にもう一回、胃を壊したんだわ。4月の腸は、うーん、葬式&四十七回忌法要疲れ? まぁ、とにかく今年は内臓にキまくった一年でしたので、来年はもっと身体を労るようにしようと思います。ほんと、何度この言葉を言われたことか・・・!
『アンタね、もう若くないんだからね。』
わかっておりますともーー!
しかし、私、ガンダムファースト世代と言ってるけど、本当の世代はむしろZなんじゃないかと思うこの頃。どっちにしろ、そこそこ歳いってるのには変わりがないけれど。ははは。
映画でガンダムスキー魂に火が付いたのか、職場のガンオタH氏からZガンダムのテレビシリーズのビデオを借りてしまいました。
全部見直す気はさらさら無い(つか、そんな時間もない)ので、みたい場面だけをピックアップして、ぎゅんぎゅんビデオを早送り、巻き戻ししておりますが、やはりテレビシリーズは言葉にトゲ混じりまくりだし、暗いし辛い。(苦笑) 皆、カミーユに優しいかと思ったら、次にはキツイ言葉を投げかける。皆が皆、情緒不安定の固まりのよう。(特に大人たち) カミーユもね、性格に非常に問題があるんですが、彼の場合、非常に勘が良くて大人の欺瞞を正確に言葉で突いてしまうから、余計に反発を食らうんですよ。なのに基本的にめっさ甘ったれで、でも甘え方は知らない、しかもなまじっか空手で鍛えてるもんだから手が早くて、凶暴というイメージが強い。 そういえばZって、よく殴り合いのシーンがあったよなぁ・・・と、ぎゅんぎゅん早送りしながら思ってました。
そーいや映画でねぇ・・・思わずカプ萌えしちゃったんですよ。
クワトロ(シャア)×カミーユ ってのに。
あ〜遂に宇宙世紀シリーズで萌え発動かよ、と、自分が可笑しくなりましたがな。宇宙世紀シリーズ(ファースト、MS08、0083、Z、ZZ、CCA)は何度も何度も見てますが、はっきり言って本当に萌える要素が無かったハズなんですよ!原因としては、やはり新訳「Z」です。あっれでクワトロがやたらとカミーユに優しいのがイカンかった。 基本的にクワトロ(シャア)ってのはヘタレ男なんですが、カミーユにとってはアムロ同様、伝説の男で、大人の代名詞みたいな存在なんだなと思うんですわ。だから、テレビシリーズではめっさ反発して(映画でもしてましたが)ちゃんとして下さいよ、大人なんでしょ!?とカミーユを散々ブチ切れさせてた訳ですね。(ウロ覚えですが) 後、クワトロとカミーユって27歳と17歳で、まーおいしい歳の差だこと〜と思ったのも、イカンかったかもな。(苦笑)17歳から見れば27歳ってのは十分大人ですよ。でも、27歳からすれば自分はまだまだ大人じゃないと思うんですよね。そこんとこのギャップも面白い。
まー、たぶん「はしか」みたいなカプ萌えだと思います。SEEDのノイマンみたいな重傷にはならないと思いますが、わからないからなぁ。1月の大阪ではサークル回る気マンマンですが。(笑)
にしても、やっぱカミーユ、歴代ニュータイプ(アムロ、シャア、カミーユ、ジュドー。F91のシーブックってNTだったっけ?)の中で一番女っぽいのは否めんな・・・名前以前に、そのキレやすい性格やらヒスっぽい所とか。が、やはり私は歴代の中ではカミーユが一番好きです。 何でかなぁ・・・(笑)
”HarryPotter AND GOBLET OF FIRE”を見ました。以下、ネタばれがありますが、反転はしません。ご了承を。
正直な気持ち、全っ然、期待せずに見に行きましたが、意外や意外、今まで見た中で一番良い出来だと思いました。 原作にある膨大な情報を、非常に的確に取捨択一していて、本筋には大きな影響を与えない些末な脇話はほとんど除外され、視点を主人公であるハリー一本に絞ってありました。これはまぁ、原作ファンからすれば不満に思うかもしれませんが、映画としては話を追いやすくて非常に分かり易い。 日刊予言者新聞の迷惑記者リータ・スキーターの秘密、バーティ・クラウチに対するパーシーの心酔っぷり、ハリーが密かにシリウスと会うシーン、マダム・マクシームとハグリットの秘密、ダームストロング校カルカロフ校長の策略など、挙げればキリが無いけど、見終わった後で言えば、これらはあっても無くても同じだな、と思います。そりゃ、シリウスがネズミを食べながらハリーを見守っており、悪いがご飯恵んでくれないか?というシーンは、見たかったですけどねぇ・・・(笑)
個人的な不満を言えば、今回初登場だったハズのウィーズリー家長男ビル、次男チャーリーの存在が、それは見事にバッサリと切られていたこと。ハリーからして、素直にカッコイイと言わしめる、ホグワーツ首席卒業、現在、グリンゴッツ銀行エジプト支店勤務、バリバリのエリート行員のクセして、髪型はポニーテール、はっきりいってロッカーそのものな長男様を、是非是非、映像で拝みたかった。いやホントマジで。 でも、これも話の本筋からすれば些末なのよねぇ・・・次回、フェニックス騎士団に期待しよう。可能性は・・・限りなく低いけど。あうー。
今回の目玉の一つである舞踏会は、ロンのドレスローブが面白かったです。(爆笑)彼は、ハリポタの癒しですが、今回もその役目を遺憾なく発揮してくれておりました。ちなみに後ろの席に座っていた親子は、大爆笑しておりましたが、かくいう私も吹き出すほどに、ドレスローブにまつわるロンの言動はおかしかったです。特に、今回のロンは、嫉妬や劣等感からかなり皮肉屋になっていましたから、これで帳消しでしたね。やっぱ、ロンはこうでなくっちゃ! 後、ハーマイオニーのドレスアップは可愛かった〜!クラムにエスコートされる姿は、なかなか様になっていましたが、一番良かったと思うのは、ロンに『次は真っ先に私に声をかけなさいよ!』と怒鳴った後、その場に座り込んで慣れないハイヒールを脱ぎ、痛むだろう足をさするシーン。わーい、ロンハーだ、ロンハーだと、密かにロンとハーマイオニーを押す私としては嬉しいシーンでした。
師走に突入しまして、予想通りの忙しさに目を回すどころか、もう身体ごとクルクルと回ってしまいそうなくらいですが、これ、もう一回見に行きたいなぁ・・・次は字幕で。戸田女史のトンデモ字幕も拝んでみたいけど、実際の生声台詞が聞きたくなりました。見る前は興味が沸かなかったんですけどね。(苦笑) そう思うくらい、今回はよく纏まっていて出来が良かったと思います。 次作もこの監督で作ってくれんかなー。
秋山まり
|