**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2004年10月31日(日) 七五三

今日はゆっちの七五三でした。
前日から雨が降り出し、心配していましたがなんとか神社へ行く時間には雨もあがってくれました。良かった〜!!
足場は悪かったけれど無事にお参りも済ませる事が出来ました。
私も着物を着てみました。
雨だから汚れるし、ルウの授乳の問題もあったけれど着る機会なんてあまりないので思いきって・・・
記念撮影もしました。
お昼は家の近くの料理屋さんを予約していたのでそこへ。
コース料理を頼んだのですが、すごい品数でお腹いっぱいになりました〜
ゆっちもお子様ようの御飯をいっぱい食べたよ。
もちろん千歳飴も食べたし・・・

まあ、無事に済んで良かった(^_^)



2004年10月24日(日) 離乳食

2人の風邪も治りました!!
来週末はゆっちの七五三のお参りの予定なのでその前に治ってくれて良かった〜(^_^)

さて、ルウも22日で無事5ヶ月になりました。
そう、いよいよ離乳食開始の時期です!!
3ヶ月頃から果汁や野菜スープは飲ませていたのでスプーンにも慣れているし、順調にどろどろおかゆからスタート!!
初期ってどんなだったかな〜?と思いつつ、おかゆと野菜スープを完食!
食べた後に、ゆっちの育児日記を読み返してみるとなんと初日はおかゆ8さじのみだった(ノ><)ノ
やっぱり1人目って慎重に進めてたんだなあ・・・
実は先月末に町主催の離乳食教室なるものがあった。
自由参加だったので、2人目だし面倒だからいいや〜と行かなかったのだ。
でも4年もたってると忘れてる事も多いんだよね〜
味付けとかおかゆのどろどろ感とか。
でも2人の育児に追われ、そんな事真面目に考えている時間も無く「まっいいかっ」てな感じでやってます。



2004年10月18日(月) 風邪ひき兄妹

先週からゆっち&ルウが風邪ひいてます。
ゆっちもちょっとまえ迄はひっきりなしに風邪引いてたのに、この頃は元気で安心していたのに・・・
やっぱり急に寒くなったのでひいてしまいました(>_<)
ルウもくしゃみ&鼻水&咳が続いています。
金曜日に2人とも病院へ連れて行きましたが、まだ完治していないので今日も行って来ました。
あ〜早く治るといいなあ。
病院は風邪ひきさんで混雑してました。
実家の両親に来てもらって診察が終わるとすぐにクルマで待機させてました。
違う風邪が移ると困るものね。
あ〜実家の近くで良かったあとつくづく思います。私1人で2人の子供を病院へ連れて行くのはホント大変です。
でも大変でも頑張ってるママはたくさんいるんだろうなあ。
私なんて恵まれてるほうなんだよな・・・私ももっと頑張らなくてはね。



2004年10月08日(金) BCG

BCGの接種に行って来ました。おとといツベルクリン反応をしてもらって今日は、いよいよ針の注射??です(笑)
ゆっちはばばとお家で御留守番。私とルウ2人で行きました。
会場ではまた新たなママ友達が出来たりして楽しかった〜♪
ルウは注射されて大泣きだったけどね・・・・

ちょっとびっくりした、このBCG接種。
ワクチンを腕に塗ってから針がたくさん付いた判子みたいな物を押すのは知っていたけれど、その押しかたがすごかった!!
先生、思いきり力を入れて「ぎゅーっ」って押してる。力いれ過ぎて先生、腕が震えてるんですけど(−_−#)
しかもそれを2回も。
あんなやり方してたら全員終わる迄に先生筋肉痛になっちゃうんじゃないの???

ゆっちの時は1回で2ヶ所押したような気がするんだけど・・・しかもあんなに力いれて無かった様な・・・
私だけが思ってるかと思ったら他のママ達も上の子の時より力が入ってた、って言ってたからやっぱりそうなんだなあ。
大丈夫なのか?あの医者は?
日頃のうっぷんを晴してるんじゃないでしょうねえ。



2004年10月01日(金) 時間が・・・

無いです。
あっと言う間に10月ですね。いろいろ忙しいです。
ルウはもうちょっとで寝返りしそうです。
ゆっちはパズルが大好きで毎日やってます。今あるものは(64ピース)あっという間に完成させてしまうので、新しいのを買ってあげようかな??
最近は字も読めるようになってきて、テレビや本の字を一生懸命読んでます。
そろそろ幼稚園の入園案内も始まるのでますます忙しくなるなあ・・・
なかなかネットの時間も取れない今日この頃です。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加