**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年05月30日(金) 小さな冒険

一昨日から右の耳が痛い・・・
おととしの冬に急性中耳炎になりものすごく痛い思いをした私。
またあの恐怖が・・・と思うと、怖くなり耳鼻科へ行くことにしました。
耳鼻科は風邪の患者も多いのでゆっちに移したくないと思い、実家の母に預かってもらうことに。
時間短縮の為、近くの駅まで車でゆっちを連れて行き、駅で待っている母にゆっちを預けました。
2人はそのまま電車に乗って実家へ。そして私は車で耳鼻科へ(笑)
予想どうり混んでる混んでる。しかも風邪引きも多い!!
げほげほ咳をしている人もたくさん居て、マスク持っていって良かった〜と思いました。
それにしても咳をしている人ってどうしてマスクしてこないんだろう〜。
いつも不満に思っているんです。周りの事なんて考えてないんだよね、きっと。だからSARSも広がるんだよ・・・

診察の結果、中耳炎ではないと言われ一安心!耳かきか何かでちょっと傷ついた所が痛むんじゃないか・・・との事でした。
鼻づまりもあったので薬を出して貰い、実家へ向かいました。

実家へ着くと丁度お昼。
お昼を食べながら、今日のゆっちの様子を聞きました。
電車の中でもすごくおりこうだった様です。駅から実家まで15分位の道を散歩しながら来たとの事。
今日はいっぱい冒険出来て楽しかったね!!



2003年05月27日(火) 地震!

昨日の夕方の地震、すごかったです(>_<)
丁度、私とゆっち2人の夕食が終わった所。
食器を洗おうとキッチンへ行ったとたんぐらっと来ました。
すぐにゆっちの所へ行きだっこしました。でも揺れがすごくて・・・
2階で物の落ちる音がバタン、ガタンって聞こえてきたので
家の中は危ないと思いリビングの窓を開けてウッドデッキへ。
でも足ががたがた震えちゃうし、揺れもすごくてデッキの上でゆっちをだっこしたまましゃがみ込んじゃいました。
「怖いよ〜助けて〜」って叫んでた私。
前の道路には踏切(丁度遮断機が下りてた)待ちの車が並んでいて、車からも人が出てきてました。
とにかく揺れてる時間が長かった・・・・
ようやく納まりTVを付けてみると震度5〜6!怖かったはずだよ〜(T_T)
20分位たった頃、近くのママ友達が来てくれました。
私とゆっち2人だけで大丈夫だったかと心配してくれて・・・・(その友達は同居なので)
心強かったです!!
しばらくして私の実家から、そしてジリも会社から電話をくれました。
電話もなかなかつながらなくて大変でした。
その後も震度3位の余震が続き、ゆっちも「怖いよ〜怖いよ〜」と怯えてました。
ジリが早めに帰ってきてくれて一安心。
でも夜中も続く余震にゆっちは眠れないらしく「もう来ない?(地震が)」と何度も聞いてきました。

我が家の被害状況
1階は棚の小物が落ちた程度。
2階は揺れもすごかったのか、本棚の中がぐちゃぐちゃ(本棚自体はL字金具で止めてたから倒れなかった!)、子供部屋に飾っていた絵や額縁が倒れてました。
そしてPCが!机から落ちる寸前でした!落ちなくて良かった・・・・



2003年05月25日(日) 床屋へ

切ったばかりだと思っていたのに、もうのびてきたゆっちの髪の毛。
今日ジリが床屋さんへ行くと言うので、一緒に連れて行きました。
行く車の中で「泣かないで髪を切れたらミニカー買ってあげるよ」と言うと大喜びのゆっち。
「泣かないよ〜」と言ってました。

10時から予約を入れたので他のお客さんは誰もいない。良かった良かった。
ゆっちが大騒ぎすると迷惑がかかってしまうもんね・・・・

でもそんな心配も無用でした。泣かずに最後まで切れました!!
途中「嫌〜」と泣きそうになったけれど「泣かなかったら何だっけ?」と私が聞くと
「自動車!!」と言って泣くのをこらえるゆっち。

ホントはこういう物でつるやり方は好きじゃないけれど、一生懸命泣かずに頑張ったので帰り道にミニカーを買ってあげました。
ミニカー売り場の前でトミカにするかチョロQにするか散々悩んだあげく、チョロQにしたゆっち。

「今日は特別だよ。頑張ったご褒美」と言うと嬉しそうにミニカーを持ってました。
髪の毛もすっきりしていい感じ♪
もう床屋さんは慣れたかな〜?



2003年05月22日(木) ゆっち宇宙へ!

だいぶ前に応募していた(すでに忘れてた)ゆっちの名前を宇宙へ!
の企画が実行されたとメールが来ました。
「星の王子さまに会いに行きませんか」というキャンペーンhttp://www.planetary.or.jp/muses-c/pc/index.html

5/9に鹿児島から打ち上げられたロケットに世界140ヶ国以上から集められた名前が一緒に乗っているんだって。
なんだか不思議な気分。
ゆっち、名前だけ宇宙へ行ったんだね♪

ゆっちが大人になる頃には、気軽に一般人も宇宙へ行ける時代になってたりするのかな?



2003年05月20日(火) 頭痛

う〜ん、朝から頭痛が・・・・
ゆっちとも遊んであげる元気なし。風邪かな?
それとも怒りの頭痛か(笑)
1人であれこれ考えすぎるとよく偏頭痛をおこす私です・・・

近所のお友達、7月に第二子出産予定。
お腹があまり大きくないから女の子かな〜?なんて言ってたけれど健診で男の子と判明したそうです。

私の周りって女の子を産む人が少ないんだよね・・・
女の子の赤ちゃんだっこ出来るかな?と密かにわくわくしていたけどちょっとがっかり。
でも男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれればいいな!!

そのお友達、ホントは2週間おきの健診なのに実はもう3週間位行ってないらしい。お金もかかるし面倒だ〜なんて言ってました(笑)
2人目ともなると余裕なのかな〜??
確かに検診代って高いもんねえ。少子化対策の為にもっと安くしてくれないのかな?



2003年05月19日(月) 子育て

今日は保健センターのホール開放日だったのでゆっちと出かけました。
朝から小雨が降っていた為、今日はお友達もいっぱい来てました。

最近、大勢の子供が居ても嫌がらなくなったゆっち。
お友達とも一緒にボールで遊んだりして楽しそう♪

ちょっと前まで、お友達を叩いたり同じ位の子供がいると「嫌〜嫌〜!」と大騒ぎしていたのが嘘みたい。
私も心配で保健婦さんなどにいっぱい相談していたのに・・・・
今思うとちっぽけな悩みだったんだなあ。

ホントに子育てって難しいね。
いつも何かを考えたり悩んだり・・・・
そして時が経てば「あんな事で考え込んでたな〜」なんて(笑)

これからもいっぱい悩んだり考えたりしながら私もゆっちと一緒に成長していくんだな。
一緒に頑張ろうね、ゆっち。



2003年05月16日(金) ストレートパーマ

今日は実家にゆっちを預けて美容室へ行って来ました。
今回ストレートパーマに初挑戦!なんです(^-^)
前に3時間位かかるって聞いていたので、なかなか踏ん切りがつかずにいたけれど来月友人の結婚式もあるし・・・・と思って(笑)

私の髪って猫っ毛で癖毛。しかも今伸ばしている最中なので丁度肩につく長さ。
跳ねるしうねるし毎日鏡を見るたび、ため息付いてました。

普通のストレートパーマだと時間が経つとうねりが戻って来る事もあると言われたので(うまくのせられたかも?)縮毛矯正パーマにしました。
お値段もかなり高め・・・・う〜む。

3時間かかってすべすべのストレートになりましたよ。嬉しいな〜
あ〜このストレートに憧れて早10数年・・・・
やっと夢が実現しました!!(・・・て大げさ?)

そして、美容室を出てから予定外の洋服を買ってしまいました。
だってこの髪に似合う服が欲しかったんだもの〜!!!

夕方実家へゆっちを迎えに行くと「お母さん、綺麗〜」だって(笑)
こんなこと言ってくれるの、ゆっちだけだよ。うるうる
「いい子いい子」っていっぱいむぎゅ〜してあげました。



2003年05月15日(木) ややこしや

オークションで安くゲットした私のワンピース。
明日着てみようと思い、クローゼットから出していたらゆっちが
「ややこしや〜だあ」と言い出した。
「まだ、ややこしや(NHK教育のにほんごであそぼ)の時間じゃないよ」と言っても「ややこしや〜」とうるさい。

何だよ〜と思っていたらふと気が付いた・・・・
このワンピース白地のストライプ。

「にほんごであそぼ」で野村まんさいがこんな感じのスーツを着てたよな・・・(T_T)
まさに「ややこしや〜」だ(笑)
なんだか着る気がしなくなってしまったぞ。しくしく



2003年05月14日(水) 公園

今日は隣町の大きな公園まで行ってきました!
久しぶりの公園に大喜びのゆっち。
ここにはなが〜い滑り台もあるんだけど、今まで1人で滑れなかったゆっち。でも今日は1人で滑る事が出来ました。
砂場でもお友達と仲良く遊べたし、あ〜成長してるな〜としみじみ・・・

こんな公園がもっと近くにあったらいいのになあ。
自宅近くの歩いていける公園が3月に無くなってから、あまり公園で遊ばせてあげられなくなってしまったので、ちょっと可哀相です。



2003年05月09日(金) トレーニングパンツ

トイレトレーニングの為にと買って置いたトレーニングパンツ。
しかしあまり使わないままサイズが小さくなってしまった。
仕方がないのでそれをオークションで売って、そのかわり大きいサイズをオークションでゲット!
中古だったけれど汚れもなく6枚セットでかなり安かった。

届いてから早速使ってみているけれど、これがなかなかgood♪
1回くらいのおしっこなら全然もれないんだよ!
私が買って用意しておいたトレパンは1回のおしっこでももれちゃってズボンまでびちゃびちゃ・・・・
(ちなみに私が買って置いたのは「○ちゃん本舗」の5枚セット980円の品)
今までは何回もズボンを替えなくちゃいけないからついイライラしちゃってたけれど、このオークションパンツはもれないからすごくいい!

きっと高い物だったんだろうな〜
安くゲット出来て良かった♪



2003年05月08日(木) 回復

ゆっち、じんましん事件があったけれど回復の兆しです。
本人は元気いっぱい!まだ時々咳が出るのでまだ完全ではないんでしょうけど・・・・
いつもの風邪だと1週間は鼻がぐずぐずしてるのに今回のはあっさりなおった気がする・・・
そんなにすごい薬だったのか!?

何はともあれ元気になったのは嬉しい♪

いつものうるさいゆっちに戻ったけれど、ぐったり元気がないよりはいいよね。

健康が一番です!!



2003年05月07日(水) じんましん

昨日の日記には続きがあるのです・・・・
お昼ご飯の後、早速もらった薬を飲ませました。
体調が悪いからかすんなりお昼寝突入。いつもは2時間くらいで起きるのに3時間たっても寝たまま・・・
私も疲れていたので一緒に寝てました。
4時半頃にお目覚め。食欲が無いかな?と思ったけれど「おやつ食べる」と言うので、芋のまんじゅうを1個あげました。食べながら何故か足をぼりぼり掻いているゆっち。ズボンをまくり上げてまで掻いているので、不思議に思い見てみると・・・・・
虫さされの様なぽつぽつがいっぱい出てる〜!!!!
膝の裏、ももの付け根、手の甲・・・
今日病院に水疱瘡の患者さんが居たみたいだから(隔離待合室に居たけれど)移ったかー!!
急いで育児雑誌を見てみると、どうやら水疱瘡は赤い発疹の様。
ゆっちのは全然赤くない。もしかして・・・・薬の副作用?と思い病院へ電話。
診察時間は終わっていたけれど、連れてきてくださいと言われすぐに向かいました。
診察の結果「じんましん」との事。薬の影響かどうかははっきりしないので痒み止めの塗り薬で様子を見て明日また受診となりました。

そして今日。
朝起きるとじんましんもすっかり消えていて、熱も下がってました。
一安心♪

午前中病院へ連れて行くと、今の薬のままで様子をみる事になりました。

あ〜でもびっくりした。体調が悪かったから薬に敏感に反応しちゃったのかな?



2003年05月06日(火) 高熱!

おとといから鼻水&咳が出ていたゆっち。
昨日は大事をとって1日家に居ました。ホントはじいじとばあばが子供の日だからどこかに連れて行ってくれる約束だったけど・・・・残念!
しかし夜寝てから熱が出てきてしまいました。
風邪はよくひくけれど熱はあまり出ないほうなのでちょっとびっくり。
苦しそうに呼吸しているので心配でしたが朝になると少し落ち着いたみたいです。
熱が下がらないので午前中は病院へ・・・
連休明けで混んでる混んでる。
結局診てもらったのは11時過ぎでした。

ゆっちはいつもは風邪をひいても比較的元気なのに今日は熱のせいか大人しい・・・
ご飯も全然食べてくれないし、心配です。
熱が下がらなければ明日も病院へ行くことになりました。
早く元気になってね。



2003年05月03日(土) GW

世間ではGW、GWと騒いでいるけれど、ジリは今日も出勤でございます。
あ〜家の前の道路が渋滞してる・・・
抜け道知ってるけど絶対に教えてやんないもんね〜!!・・・とちょっと意地悪??
今日はいい天気だし絶好の行楽日和なのになあ。

まあ、いじいじしてても仕方ない!
いい天気だから布団でも干すか(笑)


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加