**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年03月25日(火) 春だから?

どうも体調がすぐれません。
春だからか〜
ゆっちも相変わらず鼻水と咳が続いています。
ゆっちを病院に連れて行くのもおっくうだなあ・・・



2003年03月22日(土) チャイルドシート

ゆっちが生まれた頃から使っていたチャイルドシート。
4才まで使えるって書いてあったけれど、最近どうも窮屈そうなのでお正月に安く買って置いたジュニアシートに昇進?!しました。
これは車に付いているシートベルトを使う物。
乗り心地もいいらしく、ゆっちは大変気に入ってます。
2年半お世話になったチャイルドシートのカバー類を洗おうと外しました。
外しながらちょっと寂しくなってきました。
初めてこれに乗せた頃はベルトも一番短くしてもゆるゆるで、クッションにうもれる様に座っていたゆっち。
何時の間にこんなに大きく成長したんでしょうか。
もうこれにゆっちが乗ることは無いんだなあ・・・・
2年半ゆっちの命を守ってくれてありがとう!!



2003年03月21日(金) テレビ

TVをつけると戦争の映像ばかり・・・・
面白そうに見ているゆっちを見るとちょっと罪悪感。
こんな物、子供に見せちゃダメだよね。
昨日も今日も夕方の教育テレビでお母さんといっしょがやってなかった。
総合テレビで戦争関係を流しているから教育で相撲を放送してる。
仕方ないので他のチャンネルを回しても戦争ばかり・・・
夕方の忙しい時間、子供の番組を中止しないでよ〜!!
戦争ばかり写さないで!!



2003年03月19日(水) 風邪かな

またまた鼻水だらだらのゆっちです。
風邪かな〜
まあ本人はいたって元気なのでこのまま様子を見ます。
私も昨日鼻水がひどかったけどまさか花粉症??
でも夜になると出なくなったから、違うかな?

今週末は3連休。
しか〜し、ジリは今仕事がすごく忙しくて休めないそうです。
ゆっちはジリが休みになるのを楽しみにしているのに残念だね・・・

ジリは最近家に帰ってきてからも自宅のPCでお仕事してます。
しかも夜中の3時とか4時まで!!
毎日睡眠時間3時間くらい。
そして休日も出勤だなんて・・・体がもたないよねえ。
体調を崩さない様にしてほしいです。
この忙しさ、先が見えない忙しさのようでホントに心配です。



2003年03月15日(土) 臭い?

ゆっちはすごく鼻がいい。
私は鼻炎もちなので臭いには鈍感なんだけど、ゆっちはちょっと臭いがしただけで「臭い!臭い!」とうるさい。
しかも「臭い=くさい」と覚えているので、臭くないにおいにも「臭い〜!!」と叫ぶので困ってるんです・・・・

私は香水は付けない派だけど、髪にムースを付けても言うので(しかも外でも言う)周りの目が・・・・

「お母さん、くさい!!」って叫ぶんですもの〜(涙)
恥ずかしいですよ、まったく。



2003年03月13日(木) 久しぶりに・・・

今日は久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行ってきました。
2才半健診の時(1月)に行ったけれど、ちゃんと遊びに行ったのは去年の10月以来かも・・・・
保健婦さんにも「久しぶり〜」なんて言われました。

ここへ暫く遊びに行かなかった理由はいろいろあります。
私が仕事を始めた事
ゆっちの風邪が長引いていた事
そして一番の理由は子供がいっぱいいる状況がゆっちにとってちょっと怖かったらしく連れて行っても私の側を全然離れてくれなかったから・・・

保健婦さんに相談したら、いきなり大勢の子供がいる所に来るよりももう少し少ない人数の所で遊ばせて慣れさせていったら??と言われていました。
ここのセンターでマタニティークラブもあって、そこなら妊婦さんや上の子供を連れてきている人もいるからそっちの方に行ってみては・・・と言われてましたが、なかなか行く機会がなくて・・・・

今日は朝から天気もいいしどこかへ出かけようと思っていたけれど風が強くて寒いので外はダメ・・・
「どんぐり行く??(どんぐりとは支援センターの名前)」と聞くと「行きたい〜!!」と喜んでいるので思い切って連れて行ってみました。

ホールにはいつもよりたくさんの子供が・・・
大丈夫かな〜??と思ったけれど、初めはもじもじしていたゆっちも時間が経つと慣れてきて遊び始めました。私が見える所に居れば、側にいなくても遊んでました。良かった良かった。
最後の方には大きいお兄ちゃんとボール投げ遊びに夢中になり、一緒に暫く遊んでいました。
お兄ちゃんがもう帰る時間なのに「いや〜いや〜」と引き留めてましたよ(笑)
お兄ちゃんと楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、兄弟がいればこうやって遊んで楽しいんだろうな〜等とちょっと思ってみたり・・・ね。



2003年03月10日(月) 聞き分け出来た?

最近のゆっちはすこ〜しだけ聞き分けが出来るようになってきました。
毎朝ジリが出勤する時大泣きして「会社ダメ〜!!行っちゃダメ〜!!」だったのに、最近は「いってらっしゃ〜い」とご機嫌に見送っています。
泣いても無駄だと悟ったのか!?

それからお店に行ってミニカーを見つけると「買うの買うの!!」とこれまた大騒ぎで大変だったのに「今日は見るだけだよ。絶対に買わないよ」と念を押してから出かけると、初めは「買うの〜!!」と言うけれど
私が「買わないって約束したでしょ。約束守れないならもう帰るよ」と怒ると素直に「見るだけ・・・」とミニカーを見るだけになりました。
まあこの見るだけがえらく長くて、買い物の時間がなくなってしまうのは以前と変わらないけれど・・・
でも大泣き&大暴れされるよりはずっと楽!!
魔の2才児も峠を越したんでしょうか??
いやいやまだまだ。きっとこれからも大変なんだろうな〜



2003年03月03日(月) ベッド到着

午後に家具屋さんがベッドを持ってきてくれました。
設置している時、ゆっちはちょうどお昼寝中・・・
夕方目を覚まして「ベッドが来たよ。見に行く??」と言うと
「行く〜!!」と言うので早速2階の寝室へ

予想はしてたけど大喜びのゆっち。
ベッドの上で飛び跳ねたり、今まで自分で見られなかった出窓がベットに登ると見えるので景色を見て楽しんでました。

私も早速横になってみました。寝心地は??
う〜ん、こんなもんかな??
これでゆっちの寝汗も気にせずに眠れるのが嬉しいです。

今日は午前中は仕事が休みだったじじとばばが遊びに来てくれました。
男の子だけど何故かひな祭りのお祝い・・・とケーキをたくさん買ってきてくれました。そしてお昼ご飯はお寿司!
ゆっちは生ものはあまり食べないけれどお寿司の中の「いくら」は大好物!!
ゆっち用にいくらを5ヶ注文して、全部食べてました。
今日は好きな物がいっぱい食べられて良かったね♪



2003年03月02日(日) 床屋さん

ジリが床屋さんへ行くと言うので、ゆっちも一緒にやってほしいなあ・・・と思い連れて行きました。
出かける前に
「髪の毛ちょきんちょきんしに行く??」と聞くと
「行く〜!!」といい返事。

でもね〜実は床屋さんへ行くのはもう1年ぶりなんだよ・・・・
去年の初夏頃生まれてはじめて床屋さんへ連れて行ったんだけど、その時大泣きされて結局半分しか切れなかったんだよね。
それから床屋恐怖症になったゆっちは髪の毛に全然触らせてもくれなくなってしまい髪は伸び放題!!
でも今年になってからは少しなら切らせてくれる様になってきたので私が切っていたけれど素人床屋もそろそろ限界(T_T)
長さがあちこち違ってるし一度床屋さんで思い切り短くして欲しいなあ・・・と思っていたのです。

途中びっくりドンキーでランチ(割引券があったので)
そこでお子さまランチにおもちゃが付いていたのでご機嫌のゆっち。
その後赤ちゃん本舗で買い物してから床屋さんへ・・・
ジリは予約していたからすぐにやってもらえたけれどゆっちは予約していなかったのでジリが切り終わってからやってもらう事になりました。
待っている間、ミニカーで遊んだりビデオを見たりしてました。
ビデオ(トイストーリー2を見た)を見ているうちに眠くなってきたのか目がとろ〜んとしてきたゆっち。
寝そう・・・と思っているとジリが終わったのでいよいよゆっちの番です。
椅子に座ると眠くて訳が分からずぼ〜としてました(笑)
でもハサミが動き始めるとさすがに目も覚めて少し泣きそう・・・・
でも私も必死に「大丈夫!!」とか「痛くないよ!!」とか声をかけたり、お店のミニカーを貸して貰ったりしてなんとか終了!!
最後の方はやっぱり嫌がって泣いちゃったけれど、すっきり短い髪になりました!!
切り終わったゆっちの顔はまるで別人の様・・・・
なんかいかにも悪ガキって感じだね・・・とジリと2人で笑ってしまいました。(なんて親だ)
これでしばらく切らなくてもすむなあ。良かった良かった


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加