**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2001年03月30日(金) 8ヶ月健診

8ヶ月の健診に行ってきました。身長も体重も順調に大きくなっていました。
この前の突発性発疹の事を先生に話したら、突発性の後1ヶ月は予防接種できないと言われて
びっくりしました。
でも4月のポリオは大丈夫みたいです。良かった。
夜泣きについても相談したら、母乳の赤ちゃんは比較的夜泣きすると言われました。
おっぱいを吸って落ち着いて寝るのなら心配ないそうです。
でも長い子だと4、5才まで夜泣きが続くんだってー!!!
ひえー
そんなに続いたら大変だなあ。



2001年03月29日(木) 雪だ

今日の離乳食:しらすがゆ、豆腐の野菜あんかけ、リンゴゼリー
       パン粥、野菜スープ、プリン

今日は雪が降ったよ!
もう春だな〜なんて思っていたのにー。
灯油ももう買わなくていいかな、なんて思ってたから焦ってしまったよ。
今日は1日家の中で遊んでました。
明日は晴れるといいな。
指おいしいな



2001年03月28日(水) お金持ちになった?

今日の離乳食:キャベツがゆ、さけのクリーム煮、リンゴゼリー
       ひらめとわかめの雑炊、野菜スープ、プリン

銀行に行って記帳をしたら・・・・
残高に見た事もない金額が!!!
おおっ宝くじでも当たったか〜!?
・・と言うのは冗談で、マイホームの中間金が入金されてたのでした(笑)

明日には業者さんに振り込むから1日だけのお金持ち気分なのです。

今日のゆっちは1日中機嫌がよくて、お昼ねもちゃんとしたし、いい子ちゃんでした。
嵐の前の静けさじゃなきゃいいけど。



2001年03月27日(火) 言葉

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、コーンスープ(じゃがいも、人参、ホウレン草入)、リンゴゼリー
       煮込みうどん、チーズ&ホウレン草、プリン

夜、ジリが会社から帰ってくると分かる様になったみたいです。
玄関のドアの音がすると、にっこり笑うんだよ〜
あらちゃが「お父さんが帰ってきたよー」と言うとさらににっこり。
だんだん知恵が付いてきたんだな〜と感じてます。
言葉も何を言ってるか分からないけど、たくさんしゃべります。
よく「ばばー」と言うんだけど、ジリは「パパだ」と喜んでる。。。。
でも我が家はパパじゃなくてお父さんって言ってるんだけど・・・?
あらちゃの母は「ばあば」って言ってるとこちらも喜んでるし・・
まあ、皆勝手に喜んでくれ〜



2001年03月25日(日) 引っ越し屋 決定

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、コーンスープ(じゃがいも、人参、卵入)、リンゴゼリー
       海の幸がゆ、野菜スープ(ホワイトソース味)、プリン

今日、引っ越し屋さんを決定しました!
3社から見積りをとったけれど一番熱心に説明してくれて、値段も安い所にしました。
すごーく安いところもあるけれど、新築の家への引っ越しなので、引っ越し専門
の結構大手に頼みました。
大事なお家が傷付いたりしたら泣くに泣けないもんな〜
今住んでるアパートともあと1ヶ月でお別です。
嬉しいような寂しいような複雑な気分・・・
ゆっちはこのアパートでの生活なんて、きっと覚えてくれてないだろうな。



2001年03月24日(土) ピクニック

今日の離乳食:しらすがゆ、野菜スープ、プリン
       味噌煮込うどん、コーンスープ(肉入)、プリン

今日は天気がとても良かったので3人で広瀬川の河川敷に行きました。
ぽかぽかしてて気持ち良かった〜
そこでお昼を食べてしばらく3人でぼーっとしてました。(笑)
なんか久しぶりにゆっくりした気分♪
ゆっちの下痢もやっと治りました。
広瀬川だよ、ゆっち



2001年03月23日(金) 甘えっ子ゆっち

今日の離乳食:しらすがゆ、豆腐の野菜あんかけ、プリン
       ホウレン草入りパンがゆ、マグロと大根の煮物、さつまいも&リンゴマッシュ

うーん。病気の後って甘えっ子になって困る〜
今日もだっこしろって泣きわめく・・・。
熱が出てた時ずーとだっこしてたから、癖がついちゃったかな??
今日もいい天気だったのでベビーカーで散歩に行きました。もう春って感じですね。
今日から学校も春休みに入るみたいだし、日中子供の声がうるさくなりそう・・・
ゆっちは音に敏感でちょっとの音でも起きちゃうから心配だなー



2001年03月22日(木) 仙台に帰る

今日はジリが迎えに来てくれて午後から仙台に帰りました。
すっかり元気になったゆっちを見てジリは「病気した様には見えないな〜」なんて言ってる!!
大変だったんだから!!結局、実家に居る間に治ってしまったよ。
あの熱が出てもうろうとしているゆっちをジリにも見せたかった。。。
ゆっちはジリを久しぶりに見てにこにこしてたよ。
なにはともあれ、元気になって良かった良かった。



2001年03月21日(水) とかげ


湿疹も消えて元気になりました!!(下痢はまだ続いてるけど)
今日は天気もいいのでお庭をだっこでお散歩♪
すると・・・庭にとかげがいましたあ。10センチ位のだけど、ゆっちはびっくりして見てたよ!
とかげも天気がいいからひなたぼっこしてたみたい(笑)
しかし、ゆっちがもう少し大きくなったら「このとかげをとって〜」なんて言うんだろうな・・・
考えただけでもゾっとする〜〜〜。
かんべんして!!



2001年03月20日(火) 4日ぶりのお風呂

今日は湿疹も消えてきたので4日ぶりにお風呂に入りましたあ!!
ゆっちは嬉しくてはしゃいでいたよ。やっぱりお風呂に入らないと気持ち悪いよね〜
食欲も出てきたし・・・でもまだ下痢は続いてます。



2001年03月19日(月) 笑顔が戻ったよ

電話で予約を入れてお昼頃、病院に行きました。
湿疹を見せると「突発性発疹」と言われました。麻疹か風疹だったらどうしよう!と思ってたけど
ちょっと安心・・・
熱ももう平熱に戻りました。
ただ下痢が続いているので下痢の薬をもらって帰りました。
ゆっちは熱がさがったら元気になっちゃって、いつもの様ににこにこ笑ってます。
あー笑顔が見れてかあちゃんは嬉しいよお。。。。
熱が高い時のゆっちはゆっちじゃなかったもん。
元気になってくれてよかったよかった



2001年03月17日(土) 今度は湿疹!

朝になっても熱が下がらないので、また病院に行きました。
熱が長引いているので一応検査しましょうとの事で、指から血を取りました。
血液検査の結果はすぐ出て、白血球の数なんかを調べたみたいです。
まだ点滴が必要な位ではないのでもう少し解熱剤で様子を見ましょう、と言われ
また薬をもらって帰りました。解熱剤ももう4個め・・・可哀相だよ。
夜にやっと38度くらいにまで下がったので、少し安心したら・・・・
なんと!!お腹や首に赤くて小さな湿疹がたくさん出てるーーーーー!!!
明日は日曜だし、とりあえず熱は下がってきたのでまたまた様子を見る事にしました。。。



2001年03月16日(金) 発熱!

夜中にゆっちが泣いたのでおっぱいをあげようと思ったら、なっなんとおでこが
異常に熱い!!!急いで体温計で測ると38.5度もある!!
どーしよう・・・とおろおろのあらちゃ。とりあえず朝まで様子を見たけれど
朝になっても下がらない・・・
熱のせいかゆっちはぐったりしてるし、昨日から実家に来てるので母と隣町の
小児科へ行きました(車がないのでタクシーで)
多分風邪でしょうと言われ、解熱剤と風邪薬をもらって帰りました。
帰ってから解熱剤(座薬)を入れてみたけれど熱は下がらない!!
下がるどころか39度を超えてしまい、再度解熱剤を入れてみた。
やっと38度台になったけど、まだぐったりしてるゆっち。
目も半開きだし、呼んでも見てくれないし・・・もちろん笑顔も見えない・・・
こんなのゆっちじゃない!!!1日中母と交代しながらだっこしてました。
だっこしないと泣くんだもん。。。早く良くなれー!!



2001年03月15日(木) 実家に帰る

またまた実家に戻って来ました。(ジリが出張の為)
ゆっちを母に預けて、新居の現場を見に行きました。
内装の壁塗りをやってました。いろいろ打ち合わせをしてきたよ!



2001年03月14日(水) はははっ歯!

今日の離乳食:しらす&野菜がゆ、カボチャマッシュ、リンゴ&ぶどうゼリー
       コーンスープ味パンがゆ、チーズ&ホウレン草野菜スープ、プリン

今日は近くのショッピングセンターに買い物に行きました。
ゆっちとあらちゃの服やインテリア小物なんか買っちゃいました!
楽しかった〜。新しく出来た2号館の方へ行ったらキャラクターのぬいぐるみがたくさん
置いてあるお店があってゆっちは喜んで見てました。
そこの授乳室でおっぱいタイム〜と思って入ったらなんかゆっちの口に異様な物が見えた!
なんだ〜と思って覗くと、なっなんと!下の前歯が2本はえてました♪
かわいい歯がちょこんと出ていたよ〜



2001年03月11日(日) 新潟のおばあちゃんが来る

今日の離乳食:トマト味パンがゆ、野菜のホワイトソース煮、リンゴゼリー
       チーズ&ホウレン草がゆ)、人参グリンピースしらすのリンゴソースかけ、ミルクゼリー

昨日から新潟のおばあちゃんが来ています。
ゆっちにおもちゃや米所新潟の赤ちゃん煎餅を買ってきてくれました。ゆっちよかったね!!
皆でお家の現場も見に行ってきました。もうほとんど完成してますよ!!
システムキッチンや洗面台なんかも入ってて嬉しくなっちゃいました。
いよいよって感じです。
来週には引っ越し屋さんに見積りを出してもらいます。ますます忙しくなるな〜



2001年03月09日(金) ママの気持ち

今日の離乳食:たら粥、野菜スープ、ミルクゼリー
       パンがゆ(黄身入)、チーズ&ホウレン草、さつまいもとリンゴマッシュ

2日前にやっとしたと思った寝返りを、調子づいて何回もやってます。。
おかげでおむつ替えも大変だあ。布おむつだからまめに交換してあげてるけど、時間がかかってしょうがない!!
でも、嬉しいから許してあげるのねー♪
ゆっちもあらちゃの機嫌がいいのが分かるのか今日はにこにこ笑顔がいっぱいでした。
母親の気持ちって赤ちゃんに影響するんだなー。
すごいね。



2001年03月07日(水) ついに!寝返り♪

今日の離乳食:コーンスープ味パン粥、野菜スープ、リンゴゼリー
       たらがゆ、チーズ&ホウレン草&キャベツ、さつまいもとリンゴマッシュ

つっついに!寝返りしましたー。パチパチパチ
「ごろよんと、ひっくり返ったから、3月7日は寝返り記念日」サラダ記念日のパクリ(古い?)
あー良かった良かった。先生が「8ヶ月までにはしますよ」と言ってたのはホントだったね!!
昨日からもう寝返りしそうって感じだったからまさかとは思ったけど(笑)
さっそく、画像をUPしました。見てねん。
しかし、おしりふきのBOXに触りたくてゴロンとひっくり返ったなんてちょっと笑えるかも・・
次は、はいはいだ!←気が早い・・・



2001年03月06日(火) 豆腐を克服

今日の離乳食:かぼちゃ&野菜スープ粥、レバー野菜、ミルク&リンゴゼリー
       チーズとホウレン草がゆ、豆腐の野菜あんかけ、さつまいもとリンゴマッシュ

昨日、今日と豆腐を試してみました!
下痢もしないし湿疹も出ないから大豆は克服したか??
大豆が大丈夫だとだいぶ離乳食メニューが増えるんだよね。
良かった良かった。
最近夜泣きがひどくなってきた。今まで朝まで起きなかったのに・・・
夜中に3〜4回起こされます。
ジリが「あんまり大変なら夜中でも起こしていいよ」と言ってくれたけど
おっぱいを吸わないと寝てくれないのでジリじゃダメなんだよ〜えーん。
早く落ち着いてくれるといいな。
ちなみに我が家は今、夫婦の寝室が別です。
と言ってもふすま1枚隔てた隣の部屋だけど・・・ダブルの布団にあらちゃとゆっちが
仲良く?2人で寝てるのでジリは追い出されちゃいました!
まあ、引っ越ししたら3人で寝れるかな?(笑)



2001年03月03日(土) ひな祭り

今日の離乳食:たら&野菜粥、野菜スープ、ミルク&リンゴゼリー
       パンがゆ、かぼちゃマッシュ、チーズ&ホウレン草

今日はひな祭り!と言ってもゆっちは男の子だからなんにも無しよ〜
大人の夕飯もなすのグラタンとたこマリネと洋風・・・
女の子がいるお家はちらし寿司とか食べたりするのかな??
しかし、今日は5月人形のカタログが送られてきた。いったい何処で調べてくるんだろー
ちゃんとゆっち宛にしかも名前が漢字で書いてありました。(ゆっちの漢字はちょっと難しいのだ)
我が家は新居に鯉のぼりをたてる予定なので、5月人形はいらないんだよね。
でも4月末に引っ越し予定だから今年は鯉のぼり1週間も飾れないんじゃないか!?
初節句なのにな〜しょぼーん



2001年03月02日(金) 臨時収入?

今日の離乳食:鳥肉入パン粥、野菜スープ(かぼちゃ味)、みかん&ばななゼリー
       たら&野菜がゆ、野菜スープ、さつまいも&リンゴマッシュ

今日は税務署から還付金のお知らせが来た。うふふ〜
自分の確定申告とジリの医療費控除で4万近く返ってくる!
臨時収入みたいで嬉しいな〜
これでゆっち用品をまた買いたくなっちゃう。。
貯金もしないといけないのに・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加