2006年02月28日(火)
ヨミははずれていなかった!・・・・とことんお手軽な物欲
たかが節約、されど節約でここまで来たよ

昨日の今日で、再びこんな話題になろうとはあたくしも思いもしなかったんだけど、
まぁ、かねてよりわが家の話題に上っていたことが、この日再び上ったので、
どんなふうに抑え込んだか(爆)、スコアをつけておこうと思う(笑)。


昨日の枠に、ぷよ2の物欲が本当にお手軽で、何の根拠もなく、考えナシであるということは
こうまでストレートではなかったものの、ハッキリ、やんわり(爆)書き付けておいた。
しかしながら、スーパーや日用品売り場で、「アレが欲しい、コレが欲しい」
子供のように言っているうちはまだいい。
ためしに適当に買い与えても、家計に及ぼす打撃など皆無に等しいからだ。
無論、そういう「無駄」だって、日常的に積もり積もればバカバカしい金額になっていくので、
日常的に「要・不要」をきちんと把握できる訓練のためにも、
ある程度の我慢と見極めをしてもらわなければならない。・・・・大人なんだから。


と、あたくしのこういう思惑が伝わっていない証拠に、とにかくとんでもないことを普通に言い出すのが
ぷよ2なのである( ̄∇ ̄;)
そろそろいい加減にしておかないと、あたくしはマジでキレるだろう(爆)。


テレビCMを眺めつつ、彼奴はここ最近、繰り返してこんなことを言う。


「そろそろ車も買い替え時だよなぁ。次に買うのはどんなのがいいやろ?」


言葉尻は相談しているように見えなくもないが、根本的には自分の欲求が先ず最優先されるというのを
あたくしもよくわかり始めていたので、先手を打っておく。


「そうやね。燃費重視、乗用頻度からしてファミリーカーが妥当かね。
この際、軽のコンパクトカーでもいいような気がするよ。どうせ街乗り中心なんだから。」



あたくしは、カーキチ・・・・とまではいかないけれど、車はまぁ好きな方である。
車が趣味という男性の気持ちもわからなくないし、そこにお金をかけたがる「ロマン」も理解できる。
ポテンシャルの高い車やフォルムのかっこいい車を求めたがっていた時代が、自分にもあったし。
だからこそ、だ。
街乗りに甘んじてメンテナンスもせず、車内の掃除も疎か、どころかやっているところを見たことがない。
そんなことだから当然、洗車は年単位でしておらず。オイル交換もままならず・・・・。
そういう自分のライフスタイルを省みずに、「あぁいうのがいい、こういうのがいい」と希望だけ述べ
それが叶うと思って欲しくないのである。
(この人は、環境的に叶ってきたので、それが怖いんだけど( ̄∇ ̄;))


「俺、あぁいうのがいいんだよね♪ まだ三菱からしか出てない、H型ギアの。
最近、日産からも似たようなのが出てるんだけどさぁ。
ホントはミッションがいいんだけど、そうとばかりも言ってられないし〜♪
H型なら、オートマとミッションが切り替えられるんだぜ〜♪」


「で? そういう機能が『付いてる』のはいいけど、いつ切り替えるわけ?」

「え・・・・? 坂道とか・・・・( ̄∇ ̄;)」

「オートマでも十分に走れる坂道で、どうして切り替えが必要?」

「え・・・・だから、雪道とか・・・・( ̄∇ ̄;)」

「タイヤを履きかえるのを億劫がって、雪の日に車で外出できない人が
どうして雪道走行の心配なんかするわけ?」


「え・・・・だから、スキーの時とか・・・・( ̄∇ ̄;)」

「年に何回スキーに行くん? つか、ここ5年で何回行ったん?(笑)」



あたくしはもう、この人の物欲の根源があんまりにもあやふやで曖昧で、どうしようもないので
可笑しくて可笑しくてたまらない(* ̄m ̄) ププッ
ちなみに、彼がスキーに出かけたのは、ここ5年でほんの数回。
あたくしが行きたがらないので、交際開始してから6回目の冬を迎えたけれど、
結婚してから彼がスキーに出かけたのはたった1回。
交際中は1回も行ってないんじゃなかったっけか・・・・?(爆)
そりゃ、インストラクターのライセンスを持っているくらいだから、その腕前は認めるけれどさぁ、
ライフスタイルが昔と変わったことを自覚も認識もしないで、車だけスキー仕様ってアンタ・・・・( ̄∇ ̄;)
あんまりにも滑稽で、呆れるのを通り越して笑えてくる。
こっちが鼻にもかけていないということが、向こうにもやっとわかったのだろうか。
最初の勢いはどこへやら。だんだん声が小さくなって消え入りそうだ(苦笑)。


※いや、それ以前に、もっと大々的にライフスタイルが変わろうとしていて、それに向けて車もそろそろ・・・・
 という話をしていたのに、全く以て本末転倒な流れになってしまっていることに、きっと本人も気づいたんだろう。
 この人は、本来の目的の前に自分の欲求が重なると、見事にその目的を上手に忘れられるので、
 ある意味ではホントにうらやましい性質なんだよなぁ(笑)。



あたくしも、口檄しつつも、それほど本腰を入れて話しているわけでもなくて、
この人のいつもの「お手軽な物欲」に全身で向き合っていたら、
それこそ本当にストレスが溜まってしまうので、かなり適当に流していた。
別に、目を三角にする必要もなし、バカを言っている暇があったら本気で考えろ( ̄^ ̄)と
そういうのを促すだけ。
おふざけで進んでいくほど、あたくしたちにとって「車を買う」ということはお手軽じゃないし、
簡単なことでもない。
それでも昨日と一緒で、ホントのホントに1つの車種に惚れ込んで、
使用頻度も高く、手入れの状況もきちんとするというのが見えていれば、
今の車を処分するのと同時に、ぷよ2の好きな車を彼の裁量で買えばいいと思っていた。
今は車を使わない生活をしているあたくしだけれど、今後は、使わねばならない事情が増えてくる。
あたくしはそういう時のために、日々せっせと家計を切り詰めて貯め込んだ余剰金を
中古の軽とかを買うために充てようと考えていたくらいだから。
昔の感覚がここで蘇ることもない。
燃費がよくて、小回りが効いて、快適に街乗りができるような、見てくれ2の次くらいのものを
1台用意できればそれで十分だし。
でも、そういうのを我が家のメインにするつもりは毛頭なくて、
メインはぷよ2が乗りやすいものを用意するほうが都合がいいだろうと思っていた。


ただ。
結婚して以来、ぷよ2はめっきり車を運転する機会が減ってしまったし、
アホみたいな長距離の移動もしなくなった。
せいぜい名古屋に行く時くらいだ。それだって往復で70km程度。
驚くなかれ、街乗りすら週に1、2回になったので、3ヶ月間給油しなくても過ぎていくという
とっても家計に優しいドライバーズ事情になっていたのである(笑)。
う〜む・・・・自分で言っておいてなんだけど、このような状況で「2台」はやっぱり贅沢のような気がする。
仕事や通勤に車を使う人ならば、メイン・サブの2台所有もこの地方では決して珍しいことではないし、
同じ東海地方でもここら地元は名古屋と違い、駐車場の月極料金だって3〜5分の1だ。
(持ち家ならば勿論タダ・・・・( ̄∇ ̄;))

恐らくはぷよ2も自分の使用頻度のことを少しは鑑みて、要するに自分たちの暮らしが
車を2台所有できるほどの経済状態じゃない、ということくらいはきちんと理解できるらしく、
そこを重視して、2台持たなくてもいいように、自分の思うスタイルと普段使いにいいと思われるスタイル
その両方が重なるものをピックアップしたつもりなんだろう。
ただ、プレゼンの仕方が非常にヘタクソなので(爆)、自分の欲求だけが先走ってしまうのである。
(不器用も極まれるとちょっと可哀想になるけれど、まぁ、ここが彼の良いところでもあるんだろう。)


あたくしはたまさか、つい最近になって、オノレのところと環境が似ているおたくが
やっぱり車の買い替えを検討に入れてらっしゃって、その絶妙な悩み・・・・みたいなものを
数件垣間見ることができて、その人が色々と意見を募っていたところに寄せられた体験談を読んで、

「あたくしさえ贅沢を言わなければ、2台持つこともアリはアリかもな・・・・。」

というふうに思い始めていたところであった。
大体、頭金にどのくらいの金額を用意しておけば、最低限のものを用意できるか・・・・というのも
一応考えてみたり。
この「最低限」というのは、ぷよ2の理想を全く無視した次元での話であって、
「買い替え」ではなく「買い足し」という方向で、どのくらいの費用がかかるか・・・・というものだったり。
何も無理をして、今の車を処分することもないのだし。

ただ、2台所有という頭が最初っからないぷよ2は、この考え方ができないのである( ̄∇ ̄;)
それこそ、車は自分の財産と信じて疑わないので、自分名義以外に考えられないのだ(笑)。
冷静に考えれば、あたくし名義でだっていくらでも用意できるのにね?
お金の出所が気になるのであれば、とことんまで分離して換算して、
そういうところから捻出してやろうとさえ思った。
(いくらなんでも角が立つので、口に出してまではそういうのも言わなかったけど・・・・(苦笑))
と、このようなのを総合して、あたくしが思う「2台所有」もきっと叶わないだろうし、
それ以前にぷよ2が考えるような車に買い替えというのも、絶対的に実現しない(爆)。
双方がいいところで折り合いをつけて、自分たちの暮らしにきちんと合うようなモノを
用意していくことになるんだろうな・・・・と思う。
もう少し先の話だけど。

もう少し先の話だから、ぷよ2はきっと忘れてしまうかもしれないけれど、
こういうものは必要になったら、あんまり迷ってもいられない。
あたくしは自分でお金を工面して、更なる1台を手に入れてしまうような気がしてならない( ̄∇ ̄;)
(そうなりゃ、彼奴は彼奴で自分の好きなものを買えばいいとすら思ってしまう悪妻(自爆))




とりあえず、自分の経済観念はおいといて(おいとくんか・・・・)。
いや。
普段の生活を垣間見ている、あたくしの実両親や近しい親友たちは、
あたくしが如何に金を使わずに生活しているかというのをよく知っている。
サナエはあたくしの生活を「ストイックだ」と言うし、サヨコですら「あんたはモノを買わんね」と言う。
普段、使わないで済ませてしまうので、結婚当初にはなかった「贅沢品」がその後、着々と
我が家の暮らしを豊かにしていった。
HDDレコーダ、食器洗浄器、ウォシュレット・・・・なくても過ぎていくものだけど、ちょっとした贅沢だ。

これらを手に入れられたのは、ぷよ2の労働なくしてはありえないとあたくしも思っている。
彼が必死に働くので、お金もどんどん貯まっていき、日常的に贅沢はできなくても
人様に恥じることのない程度の「食」や「衣料」は揃えることができているので、
そうやって普段はやり過ごしていけてしまうのである。
あたくしは出不精だし、外食を好む方でもない。
そりゃ、月に1回くらい芝居を見に行ったり、美容院に行ったり
自分の裁量のみでちょっと大きな金額の買い物をしても罰は当たらないだろうが、
あんまりそういうこともしないまま、毎日が過ぎていく。
多分、世の奥様方は月に1回くらいは・・・・と思っていることを、
あたくしは2〜3ヶ月に1回くらいのペースで十分に満足できるようになっているらしい(笑)。

あたくしの暮らしぶりにぷよ2は苦笑しつつも、それでも自分と経済観念が真逆なことを喜んでいてくれる。
給料が振り込まれる口座の通帳をしげしげと眺めて、彼は満足そうなため息をつきつつ、
ある時、こう言ったことがある。


「いやぁ・・・・貯まったなぁ。俺が管理しとったら、こうはいかんやろうなぁ。
全部、夕雅先生のおかげやよ。毎月、毎月、よくやっとってくれるよなぁ・・・・。」


「あたしはお勤めしとらへんもん(笑)。実入りがない分、出てくものをセーブせんと。
その代わり、ぷよ2先生にもあれこれとしわ寄せがいっとるコトとは思うけど・・・・ゴメン。」



そうなのだ。
あたくしの節約生活は、実は物凄い勢いでぷよ2にも影響を及ぼし、
彼の毎月の小遣いは、本当に可哀想なくらいの金額・・・・。
すずめの涙でももう少しまともであろうと思うこともあるほど、微々たる量なのだ( ̄∇ ̄;)
自分で稼いだお金なんだから、彼ももう少し勢いよく文句を言ってもそれこそ罰は当たらないだろうに、
何でか知らないけれど、この生活の中で必死に耐えている(笑)。
たまに「足らない」と申告してくることもあるけれど、今まで1度も限度を超えたことはない。
なのでそこはケチらず、きちんとあたくしも補填してきた。


「でもきっと、共働きやったら確かに収入はもっとあるかもしれんけど
出てくものも多いやろうなぁ・・・・。家のことにもっとお金がかかるやろうしなぁ。」


「あぁ、そうかもしれんねぇ。あたし、不器用やで(笑)。
でも、ヒマと余裕があるうちに、少ない中でやりくりを覚えると後々ラクやってわかったで、
コレはコレで儲けもんかもよ♪
おかげで食洗器は買えたし、HDDだって手に入ったし♪ ありがたい、ありがたい♪」



みそじの自分がこんな暮らしをしているだなんて、10代の頃も20代の頃も想像だにできなかったけれど、
コレはコレでなかなかいいものかもしれない・・・・と思えるようになった。
確かに、各時代に思い描いた理想とは全然異質の生活なんだけど、居心地が悪いわけでもないし、
けっこう楽しいし、満たされてもいる。
退屈なように見えて、コレはコレでハリもあるし、甲斐を見出そうと思えばいくらでも叶うし。
確かに社会的には評価されにくい毎日なのかもしれないけれど(苦笑)、
こうやって、最低1人はちゃんと認めていてもくれるし(笑)。
それはぷよ2も似たように感じているらしく、自分がこんなふうに労働に燃えるとは、
以前は考えられなかったらしい。

この日。
ちょっと真剣な顔をしながら、ぷよ2はこんなことを言ったのだった。


「俺ね、正直すごく不安なんだよ。ここ数ヶ月、必死にやってきて、実質給料も上がったけどさ。
この先、きちんと生活を立てていけるのかなぁって、めちゃくちゃ不安なんだよ。
例えば子供ができて、産む瞬間にかかるお金くらいは想像がついても、
その後にどのくらいかかっていくものなのか、ホントに想像がつかへん・・・・。
俺にできるんかなぁって思う。」



バカだなぁ、この人は(苦笑)。
あたくしと結婚しておきながら、そんなことを考えていたのかよ〜っ♪
でも、この人なりにきちんと考えるようになったんだなぁ・・・・。目頭が熱くなったよ。


「大丈〜夫っ( ̄^ ̄) あたしが何とかしてみせるよっ( ̄^ ̄)
どんなになったって、絶対に『足りない』だなんて言わないからっ!!」



あたくしは自信満々に言い放った。
言った後に、本当に涙が出てきてしまったんだけど、それは金銭的にひもじくて出てきたんじゃなくて
ただ何となく、嬉しくなって、それで出てきた。
あたくしにだって、先々、経済的に困窮するようになったらどうしよう・・・・? という
漠然とした不安がないわけではない。いつだってそういうものに追いかけられながら
何とか暮らしていっているのが常だ。
かといって、短絡的に自分が求めない仕事に就いて、ただお金がもらえる方法を模索したくはないのだ。
そうやって目先の不安を解消するための解答は、巷にいくらでもあって、選択肢も豊富だ。
思うに、自分で稼ごうと腰を上げることは簡単なのだ。
パートだって、バイトだって、贅沢を言わなければ日々を暮らしていく小銭くらいにはなるのだ。
もう少し、ハイレベルなものを自分に課すとするならば、
自分の配偶者に、より質の高い状態の勤労意欲を常に保持させるように、あれこれ工夫する方が
手腕を問われるのかもしれない。

この人の稼いでくるお金は、1円だって無駄にしない。

その意地と根性が、専業主婦を強くする。あたくしはそう信じている。
そう考えていると、1日にかけるお金がどれだけ少額だろうと、全然ひもじい感じはしないし、
精神的に十分に贅沢をしているような気持ちにもなれて、
自分でも思った以上に頑張り通せてしまえるから不思議である。

でも、わが家では、例えばワイドショーの片隅に登場するような
月々数十円の電気代や水道代等を躍起になって「節約」するようなことはしていない。
やっぱり回帰するべきところは「要・不要」の線引きポイントなのだ。
ぷよ2が漠然と抱えている不安もきっとそれで解決できる。
普通にしていれば何とかなっていくもんだとはあたくしも思っていないけれど、
それでも、例えば子供が1人生まれようが2人生まれようが、「生活する力」が衰えなければ、
多少稼ぎが少なかろうが、人間、立派に生きていけるってことを、あたくしは証明したいんだ。

↑嗚呼・・・・ささやかな喜び


2006年02月27日(月)
無頓着すぎるアイツだけど


24日に、咲良様からとっても心温まる、かつ、非常にありがたいメールを頂いた。
この人こそ、今のあたくしの理解者で、協力者なんだろうな・・・・そう思ってしまったよ(笑)。
咲良様に教えてもらった「キャベツを美味しく大量に食べる方法」(笑)を片っ端から試すべく
今日なんか、鍋いっぱいにポトフをこしらえて、早速、春キャベツが溢れんばかりに浮いてるよ♪
確かに美味いよ♪♪ あぅ・・・・本当にありがとう、咲良様。
キャベツを頬張りながら、じんわりと涙していますけど、気にしないもんね( ̄^ ̄)

今、あたくしは情緒不安定の真っ盛りで(涙)、実親だろうが配偶者だろうが知ったこっちゃなく、
情動のブレが物凄いことになっている( ̄∇ ̄;)
ハッキリ言ってしまうならば、今の状態を誰にもわかってもらえなくてもいいから、口を利きなくない・・・・
頼むから、あたくしのいるところでアレコレとごちゃごちゃ言わないで欲しい・・・・
効率よく色んなことを進めたいので、邪魔しないで欲しい・・・・
とにかく!! 余分で厄介なことを持ち込まないで欲しい(コレは今じゃなくてもいつでもそうだが)・・・・
・・・・等々、随分と独りよがりで自分勝手でわがままな欲求に塗れて生活している( ̄∇ ̄;)


とはいえだよ。
いくら休みだからといって、放っておけばずっとPS三昧、5時間でも6時間でもテレビを占領して動かない
ぷよ2に対して腹を立てないほど、あたくしも人間はできていません。
コレは今に始まった話ではなく、あたくしが先に床に就いても、余分に2〜3時間起きている間中、
ずっとゲーム三昧なのだから、休みの日は累計8〜10時間はテレビを占領している計算になる。
何を考えているのだろう?
さっぱり読めねぇよ??
あたくしだって鬼女じゃねぇから、唯一無二の趣味を取り上げるような真似はしませんけどね。
それにしたって、小学生じゃないんだから、休みの日にPSしかやることがないってどうなの?
と思うわけ。
今どき、小学生だってもう少し有意義な時間の使い方をしているよなぁ・・・・と
受験勉強をしている小学生がまぶしく見えたりするよ、マジで。

確かに、今日なんかは家事を色々と手伝ってくれたので、それはそれでありがたいけれど、
一旦腰を据えたら、てこでも動かないような「あの状態」って一体何なんだろう・・・・?
食事にしたって、何から何まで揃うのを座って待っているのだから世話がない。
言えば、ご飯くらいは自分でよそえるようだけど、それができたらもう満足げ・・・・( ̄∇ ̄;)
オ、オマエ・・・・箸を使わず食事するつもりなのか? そこまで世話しないとダメなのか??
だとしたら、それは3歳児以下だよ????
と、↑は一例とはいえ、万事このような感じなので、イライラもいい加減、早い時期にMAXに到達する。

最近は、無言で圧力をかけるように心がけているので(爆)、よっぽどのことはなくなったけれど、
食事の支度まではできても、あたくしの体調の加減と彼奴の仕事の関係で、
一緒に食べられなかったり、給仕ができないこともしょっちゅうだ。
が、食事はできている。
鍋のふたを開ければ、そこにおかずがあって、ジャーを開ければご飯だって炊けている。
当初、ここまでやっておけば、普通の人間ならばそれで間に合わせることができるもんだと思っていた。

・・・・が。
世の中、そんなに上手くいきっこないということを、ここに来て思い知らされたのである。

とにかく、「探さない」のである。
きちんと伝えておいても、温めるという一手間を面倒がって食べないこともあった。
こんな人のためにどうして食事を用意する気になれよう・・・・?
驚くなかれ、好物だといっていたものを用意しておいても、出されるまで食べないのである。
どんな過保護で育ったんだよ・・・・と、本当に呆れた瞬間であった。
加えて、いつもお勝手のできない女性のことを、気の毒そうに哂うので、
あたくしは、この人もホントのホントに最低限のことくらいはできるもんだと勘違いしていた。
ところがドッコイ。
米は満足に研げず(水に通すだけ。目撃した時はマジで驚いた!)、味噌汁にだしを入れることも知らず、
よくそんな状態で「料理くらいできる」と言えるもんだな、と、相当呆れた。
生鮮食品をほとんど扱えないで、何が料理だよ・・・・(−。−)ぼそっ
ラーメンを湯に突っ込むのは料理とは言わない。


長くひとり暮らしをしていたというその経歴に、あたくしはすっかり騙されたというわけ。
1人で暮らしてこられたのはいいけれど、その暮らしぶりが及第点であったかというと
全くそうではなかった・・・・というだけの話。
ただしばらく母親から離れた期間があったので、誰かがあれこれやってくれるということに対して、
きちんと感謝ができるっていうところにまでは到達したようだけれど、
結局のところ、鍛えられてはいなくて、ただ、不便に耐える生活を長く続けられたというだけだったようだ。




先日もこんなことがあった。
車で20分くらい行ったところに、食料品から衣料品から日用品まで
全てが揃うワンフロアマートがあるのだけど、そこを散策していた時のことだった。
通販でわりと名前が知れた某汎用洗剤が売り場に並んでいるのを見て、ぷよ2

「欲しい♪」

と言い出した。
昔、同じような衝動買いをして思いがけず成功したので、
自分が目をかける商品は「いい♪」とどっかで勘違いしているようだ(笑)。
あたくしは冷たく切り返した。


「使いこなすなら買うけど。・・・・やらないじゃん、キミ。」

「・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!」

「そりゃさぁ、1人で暮らしてた時分は
自分だけのペースで気まぐれに掃除すればよかったかもしれないけどさぁ。
今、休みの日に、キミ何してるよ? フリーター時代と時間の使い方が同じだとは言わせないよ?」


「・・・・・・・・(。-_-。)」

「あたしだって自分で掃除が得意な部類じゃないってわかってるからさぁ。
せめて、掃除用品で無駄遣いしないようにと思ってるわけ。
コレを買ったとして、使い切る役目はあたしになるんじゃないの?
だとしたら。あたしはこんなもの、欲しくない( ̄^ ̄)」



と、ここまで畳み込んで、やっとヤツの購買意欲を摘み取る(爆)。
それでも「俺が使い切る( ̄^ ̄)家中をピカピカにしてやる( ̄^ ̄)」と通すのであれば、
買ってもいいと思っていたけれど、この人が何気に発する「欲しい」は本当にお手軽で、
その場限りでもやる気を見せればいいものを、その場限りでさえやる気がないのである(爆笑)。
何も、ここまで言わなくてもいいだろうにと思うお方もいるだろうけれど、
今まで無制限に何でも買い与えられてきた環境を、誰も改革する人間がいないのだ。
ぷよ2が「欲しい」と言えば、彼の両親は絶対に買い与えてしまう。
それはそれでいいのだけれど(彼らの財布から出ているものなのであたくしの関与する部分ではないし)、
いつまでもそればっかりでは、ひとりの大人として非常に困る。
彼の両親は、そうして買い与えたものがその後どうなっていくのかということに、本当に無頓着だし、
実際、そういう散財を何とも思っていない。
ただ、そういうのをぷよ2が全て受け容れているので、わが家には
あたくしもぷよ2も使わないような「不要品」が次々増えていくのだ。
「不要なものは不要!!」ときちんと言い切ることをあたくしが先ず実行して、
ぷよ2も再教育しないことには、今にこの家もえらいことになる・・・・(苦笑)。

やがては人の親になるかもしれないのだから・・・・ということを考えると、
今から徐々にではあるけれど、この人を確実に鍛えていかないとダメなんだ。
衣食住に無頓着で軟弱な自分の夫が、今まで一切鍛えられていないまま大人になったことを呪いながら
あたくしは今、改革の食指を動かし始めている。




いきなりお勝手を任せたとて、何ができるというアレもないだろうことはよくわかっている。
だからそこに期待はしない。
あたくしだって、食べたいものは自分で作るし。
ただ。
ぷよ2に対して最近、頓に言うようになったことは

「冷蔵庫の中に何が入っているのかをきちんと把握しときなさいよ。」

「自分で食べたいものや好きなものくらい、きちんとどこにあるかをわかっておいて、
『欲しい』と言って自分で手に入れてきたものは、責任持って腐らせる前に食べてちょうだい。」

「あんまり横着なことをしていると、あなたの前にはもう何も出さないよ?」


食に関してはこの3点。
料理・調理どころか加熱すら必要としない、とにかく「理解する」ことから始めなければ。
基本のことではあるけれど、この基本すらできていなかったので。
プリンやゼリーをねだるのはいい。そんなに高いものでもないし。別に買うのを渋っているわけでもない。
ただ、自分が「欲しい」と思って買ったものくらいは覚えておいて、
責任持って消費することは、ひとり暮らしをやっている時点で身につけなくてはならないことだったのだ。


収納や整理整頓はあたくしも苦手だ。
自分のこともままならないのに、いくら夫のことだからといっても
苦手分野でそこまで機動力を発揮できるほど、こちらも器用ではない。
洗濯は洗濯機がやってくれるから、干すくらいはあたくしがやらなければ、ご飯を食べる意味がない(爆)。
取り込むのもあたくしがやるべきことと思っているので、取り込んでたたむことくらいまではやらなければ
と、自分でも思うので、それはきちんとオノレに叩き込む・・・・。
問題はここから。
自分の身支度くらい、自分できちんとできなければ困る。
どこに何が収納されているのかくらいはきちんと把握して、
どんなに急いでいても、自分ひとりで何とか外に出られるレベルでなければならない。
というわけで、結婚当初から、衣類の収納は全部ぷよ2本人にやらせるようにしている。
まぁ、クローゼットにシャツその他を運び込むくらいはあたくしがやるけれど、
靴下、下着、Tシャツ等々をそれぞれ区分けして収納するのは、最初から手を貸さないようにした。
下手に手を出してみろ・・・・(笑)。
今抱えているストレスは、多分、2〜3倍くらいのレベルになっていたかもしれない(爆笑)。
やっぱり、何でもいいから早め早めに手を打っといた方がいいっていうのは、ホントだね(しみじみ)。


問題は、あたくしももっとも苦手な住まいの衛生( ̄∇ ̄;)
自分では前よりも片付けに気を配るようになったものの、
ぷよ2に要求する分まで気が回らないというのが正直なところだ(苦笑)。
ただ、非常にありがたいことに、風呂の掃除だけはすすんでやってくれるのだ。
コレが当たり前のことになってくると、また色々と要求してしまうのだろうけれど、
この分野に関してはあんまり望まないことにした。
ホントは・・・・トイレの掃除も教えなきゃなぁ、とか、一瞬だけでも掃除機をかける気になってくれれば、とか
望みは尽きないのだけれど、自分でも満足にできないのだから、あんまり多くは望まないことにした。
出しっぱなしになっていたPSを、こっちが脅したら片付けるようになった(爆)ということと、
「踏みそうになったけど、踏んだところで責任は取れない」と言ってやった(爆笑))
風呂の掃除だけは文句を言わずにやっている(笑)ということだけでも十分だなぁ。
とにかく、あたくしもぷよ2も、基本は「自分のことは自分で」。コレだな。




衣食住・・・・という、生活の基本の三本柱に対して、本当に無頓着なぷよ2
文句を言い出すとキリがなくなるけれど、それでも彼は彼なりに今までできなかったことも
こなせるように努力しているんだもんなぁ・・・・。
あたくしもあんまりイライラしないように気をつけないと。
こうやって文字にすれば、少しは整理がつくかなぁと思って、グチも満載に書いてみた(苦笑)。
確かにまだイライラするんだけど、よくよく考えてみたら、ちゃんとやってくれるようになったなぁ。
前はもっと酷かったもんなぁ(爆)。
実は、今日も起きるなり、すげぇイラッとしたんだけど、
きちんとラックに片付けられているPS2を見たら、いじらしくなってしまったよ(笑)。

↑また明日から頑張ろう♪


ダイエットそのものは理想的に順調・・・・とはとても言い切れないのだけれど、
色んな人たちの協力を得て、なるべく悲劇的にならないように必死にブレーキをかけているといった感じ。
なかなか思うようにコトは運ばないけれど、せめて悲観的にならないように・・・・
そしてイライラしないように・・・・。
・・・・って、↑コレが一番、今のあたくしには難しいことなんだけどさ(苦笑)。


2006年02月24日(金)
気になっていたので、一応


昨年のGPシリーズもずっと見てきて、その上で、今回のトリノ。
すごかったねぇ・・・・荒川嬢!!
いや、あの3人の中でメダルを獲れるとしたら、一番の安牌は彼女だろうと
わが家ではそんな「あたくしの下馬評」が罷り通ってきたわけなんですが、まさか金を獲るとは♪
いやはや、とにもかくにもおめでとうございます♪♪(●⌒∇⌒●)
綺麗でしたよ、荒川嬢。

今回のメダリストたちは正に三者三様、それぞれに別ベクトルの美しさの競演であったように思える。
あたくし、あのロシアのスルツカヤって、予てからとてもキュートで可愛らしい人だなぁ・・・・と
ちょっと贔屓目で見てました(笑)。
程よく筋肉と脂肪がついていて、とっても女性らしい風貌と表情を演出できる上、
「女王」と称される貫禄の裏側に、まるで少女のような可愛らしい笑顔を持っているので、
「あぁ・・・・ホントにこの人は無敵だな♪」と思ってしまうのである。
アメリカのコーエンは、スルツカヤとはまた違った魅力のある人で、
まるでフランス人形のように整った小さな顔をしていて、手足も細長くてスラッとしている。
バレリーナによくあるタイプなのかもしれない。巷で言うなら「小悪魔」タイプ。
スルツカヤが柔らかい美しさだとしたらば、彼女はとてもシャープで鋭角的な美を持っていると思う。
荒川はそんな2人とまた違うタイプで、いかにも東洋人らしい表情、肌の色、ボディバランス。
とはいえ、とてもそれがいい具合で、素晴らしく美しい。
お化粧の仕方も、衣装の色やデザインの選び方も間違わなかった、己をよく知っている人だと思う。


と・・・・。
ここまで書けば、察しのいい人ならば、もうお分かりかもしれないけれど( ̄∇ ̄;)
昨年のシーズン開始時から、ずっと気になってましたよ。

安藤美姫嬢の化粧( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)

NHK杯の前だったか後だったか、あたくしは本当にもうビックリしました。
とっても酷いスランプから脱却すべく、四苦八苦していたことは、
こちら地元のテレビ局なんかもずっと追っかけていて、全国地上波以外でもよく特集されていたので
嫌でも情報として入ってくる。
無論、リンクの外での素顔の彼女なんかもみっちりと追いかけていて、
正に今、成長期真っ只中の変化が著しい彼女を、テレビが記録しているといった感じなんですが・・・・。
何にそんなに驚いたかというと、コレは絶対に化粧の仕方が悪いのだと思うのだけれど、
彼女の顔が、まるで「ナマズのおばけ」みたいな感じに仕上がっていたことがありましてね( ̄∇ ̄;)
オマケに、アイシャドウのカラーチョイスが明らかに間違っているというか何というか。
白いリンクの上で映えるようにとの工夫なんだろうけれど、
彼女の肌の色がそれらのアイカラーを悉く嫌っているという、すごく気の毒な仕上がりになっているのだ。

で、今回のトリノ。
衣裳も変わるということで、う〜む・・・・それでもどうなんだろう??と
あたくしは一抹の不安を感じておりました。
その不安はモノの見事に的中しまして、また何ともコメントのしづらいビルドアップ。。。。
いや、彼女の演技力は前にも触れたようにあたくしも脱帽しております。
実際、素材としても世界に通用するくらいに可愛らしいとも思うし・・・・。
ただなぁ・・・・。
何であぁなっちゃうんだろう( ̄∇ ̄;)
ワダエミ作の衣裳は確かに素晴らしいけれど、彼女の肌の色にあのフリー演技の衣裳の色は
明らかに似合わないと思った。
まだまだ彼女は若いので、これから荒川嬢のように、自己演出力というのに磨きをかけていって、
伸び上がっていけるに違いはないのだろうけれど、何だか気の毒なオリンピックだった。
ただ・・・・その頃には、浅田真央というすごい逸材が、下から彼女を脅かしてるのかなぁ??とか考えると、
あの世界も、色々と大変なんだろうなぁ・・・・と思う(苦笑)。


そう。
まるで、今回の村主嬢のように、納得のいかない涙を流すようなハメにもなるのかもしれない。
あたくしは彼女の涙を見たときに、物凄い怨念というか、憎悪みたいなものを感じてしまい、
正直、何とも云えない気分になった( ̄∇ ̄;)
たまさか、あたくしがそういうふうに感じ取ってしまっただけで、
それほど深い意味合いはないのかもしれないのだけれど、
例えば、素人目で見てもわかるような失敗をしたスルツカヤよりも劣っていると採点されたことや
荒川が表彰台に上ったことに対して、いかにも納得がいっていない・・・・と言いたげな瞳をしていて
ゾッとした。
ちなみに。
彼女は衣裳選びこそ間違っていないけれど、このシーズンの間にだんだん顔つきが変わってきたせいか、
だんだん化粧だけがおかしな方向に傾き始めていた。
・・・・と感じたのもあたくしだけかもしれないけれど、コレも気になっていたことなので一応。


今回のフィギュアを見ていて痛烈に感じたこと。
この競技は、己をよく知るものから順に制することができるようだ。
4年に1度という大きな大会だから尚のこと、そこにあわせて調整を重ねてきた選手たちも大勢いて、
その中で、最もコンディションが整った者に軍配が上がる。
そのコンディションというのは、スポーツ選手としての才覚であるとか、管理能力であるとか
そういったものの他に、演技者としての自己演出力や、陶酔度すらも推し量られる。
究極的にストイックな競技だなぁということを思い知らされた上、
どちらもバランスよくきちんと調整を重ねないと、とんでもないことになるんだなぁということも知る。
この大会でのフィギュアスケートメダリストたちは、ファイナリストの中で
やはり抜きん出て、そのどちらのバランスも非常にきちんと取れていたように思う。
無論、あたくしはスケーティングやスポーツ選手の基礎を知らない素人なので、
細かいところまでは言及できないけれども、
メダリストたちとそうでない人たちの差が何であるかと問われた時に、
ハッキリとした線引きがそこにあるということだけは何となくわかる。

少々厳しい現実だけれど、荒川嬢と村主嬢の「差」はそれだと思った。

↑浅田嬢は大丈夫だろうか?


浅田嬢は、今の自分に何が「ある」のかを非常によく知っているので、
スルツカヤすらも退ける功績を残した。
ただそれが、4年後、別の「女王」を退ける力になるかというと、それは確かなものではない。
4年後の彼女に求められるものを、彼女がきちんと手に入れられなければ、
安藤嬢と同じ轍を踏むことになる。
・・・・若さというのは時に、非常に残酷であるなぁ。
例えば、スルツカヤが安定した強さを誇っていられたのは、
彼女がもう完成された一人の大人の女性であったというのが大きな要因のひとつになるかもしれない。
無論、それまでに築き上げてきた、スポーツマンとしての礎や表現者としての訓練も無視できない。
ただ、大人という安定した枠の中での成長と、
子供から大人への成長過程とでは、根本的に成分が違う。
同じ年月を経ても、その中で同じトレーニングをしても、出る結果が全く違うということにもなる。

そういう残酷さを乗り越えて、次世代の日本選手たちには大きな期待を寄せたいと思う。
このたびはお疲れ様でした。


2006年02月23日(木)
So blue・・・・


だんだん更新頻度が落ちてきていますが、気にしない、気にしない( ̄^ ̄)
元気ですよ♪ えぇ・・・・元気ですともさ♪♪
ただ、精神的にめちゃくちゃブルーなのは変わりなくて、しかも、そのブルーの元凶というのが
自分でもはっきりと把握しきれていなくて、悪循環・・・・と、こういうわけでして( ̄∇ ̄;)
正直ぶちまけてしまえば、周囲の人たちの小さな小さな行動・言動全てに腹が立つっていうか、
そりゃ、こっちの言い分も相当勝手だけど、あたくしと相対して立つ人間のほとんどが
こんなにも間の悪い人たちばかりだったかしら??と不思議になるくらい、
相手の勝手加減にも腹が立ってしまうのである(苦笑)。

(代表選手は、言うに及ばずぷよ2(爆))


何がどうってわけでもなかったのだけど、多分、今までに積もり積もってきたものが爆発したんだろうな。
昨日だけで2度泣いた。
物理的に、お腹が痛いのがどうしても我慢できなくて泣いたのが1回。
お腹が痛いくらいで泣いたことなんてなかったのに、不思議なもんだなぁと思う。
あと。無神経なサヨコの行動がどうしても許せなくって、その場は我慢できたんだけど
いいほど時間が経って、そう・・・・夜中になってそれを思い出した時に、
どうしようもなくやりきれなくなって、泣いたのが1回。

今、あたくし自身が体重管理に躍起になっていて、躍起になっているわりには
どうしてこんなにうまくいかないんだろう・・・・?と単純に不思議になるくらいに効率が悪く、
本当にイライラしているのだ。



あたくしは元々、本当にパンが大好きで、食パンに始まり、バケット、クロワッサン、菓子パン、etc.
正直なところ、3食パンを食べることになっても平気なくらい、日本人らしくない(笑)。
最近、ちょくちょくとわが家の食卓事情をここにも書いているけれど、
そんなあたくしが積極的に米を摂取しようと改革を試みたり、
一切食卓に上らなかったはずの納豆を取り入れるべく努力をしたり、
パンの代わりにご飯・・・・というふうになったので、それだけでも物凄いストレスだったのだ。
食べたくないわけでもないのに、好きなものが食べられない・・・・というのは結構キツい。
ダイエットをしていれば当然の現象かもしれないけれど、
摂取したカロリー以上に、とにかく運動をしたり、排泄に力を入れたりというのにも制限がかかっている今、
あたくしは必然的に、食べる量と質そのものを落とさなければいけない状況にきている。
カロリーが高いと思われるクロワッサンと菓子パンは日常的にカット。
あんまり自分を追い詰めてばかりいてもストレスは倍増するばかりなので、
1日1食に限り、食パンかバケットは食べていいことにして、悲しいけれどそれで乗り切っている。

先日、ここに記述した五穀米はわりと調子がいい。
噛み応えと、白米にはない独特の味わい(香ばしさ、かな?)があって、腹持ちもかなりいい。
無味に近いけれど、白米に比べるとはりきったおかずがなくても大丈夫そうなのだ。
意外とや、ぷよ2にも評判がよくて、炊きたてのものは勿論、
弁当に持たせるにあたって、この時期、冷えきってしまっても十分に美味しいとのことで、
この間など、「朝ごはんにするから、おにぎりにしといて♪」とリクエストがあったくらいだ。

納豆は、味的に挫折したわけではないのだけど、どうしても自分の胃が豆の消化に追いつけなくて、
「美味しい」と思って食べていたのだけれど、本格的に調子を悪くしそうだったので、
しばらくお休みにすることにした。
せっかく家計、カロリー、栄養的にやさしい食材を見つけたのに、
今までの自分が食べつけてこなかったというだけで、味的にはOKなのに、
胃や腸が消化に追いつかないという理由だけで断念するのは非常に残念である(涙)。
モノの本には、便秘解消にも優れた効果を発揮すると書いてあるのだけれど、
あたくしの場合、納豆のせいで全てのリズムとサイクルが狂わされて、逆に不健康になってしまった。
これは、せっかく飲み始めた豆乳にもいえることで、
牛乳は大丈夫なのに、それを豆乳に変えるだけで、途端にお腹が張って眠れなくなるのである。
・・・・コレはかなりの一大事である。
仕方がないので、余った豆乳は、オムレツや玉子焼きの中に牛乳の代わりに投入するなどして
一気に摂取しないように心がけて、もったいないので少しずつ消費している。
豆製品・・・・体にいいはずなのに、あたくしの体にはちっとも優しくない。
今、普通に摂取できるのは、特売で買う(笑)成分の薄い豆腐と、おあげくらい。
まぁ、日常的に適量をとっていれば問題ないだろう。
主食の代わりに摂取しようとするから無理が出るんだな。
パン→ご飯だけでもあたくしにとっては大改革だったんだもんなぁ(苦笑)。
あぅ(T_T)
そんな納豆や豆製品の代わりに、最近目をつけているのは、「めかぶ」である(笑)。
とにかく、自分の身体に合う食材を執念深く探すことで、時間が過ぎていくならば、
それでもいいなとさえ思うのである。


カロリーが気になっていたから、なるべく少なめにしようと心がけていた牛乳とサツマイモであるが・・・・。
恐らくは、コレがあたくしにとっては今のところ一番相性のいい食材のようで( ̄∇ ̄;)
いくら低カロリーでも、いつまでも身体の中に残存されていては困るし
できることならば、ハイスピードで外に出ていってくれるとありがたい。


昨日。
ここ数日、1日あたりに500gというハイスピードで体重が増えていくという事実に
マジで卒倒しそうになって、それで1回、自分に対してキレそうになったのである。
いくら食べる量を少なくしても、便通がなかったのだから、単純計算で蓄積されていって当然。
水分は汗や尿で次々に外へ出されても、固形物はどんどん溜まっていく一方(汚い話でゴメンね)。
以前に比べてよく動くようにはなったし、代謝率も実質あがっている、
そういう状況で、絶食以外にはもう体重増加を止める術はないものなのか・・・・??と
泣きたい気分になっていたのだ。

で、実際に一泣きして(笑)、もう何もかもがどうでもよくなって、夜中。
むっくりと起き上がって、あたくしはリビングに現れた。


「うぅ・・・・アイス食べたい。食べちゃうもんねっ( ̄^ ̄)」

「お・・・・おぉ( ̄∇ ̄;) 食べたらえぇやん。俺も食おうかな♪」



真夜中ちょい手前。23時過ぎ。
あたくしはもう本当に、何もかもがどうでもよくなって、大きなアイスクリームを1つたいらげた。
それだけで全部がスッキリするわけなど毛頭なかったけれど、それこそ
もうそれしか思いつかないくらいに追い詰められていた。

↑正直、頭にきた(爆)

頭にきたけれどもさぁ・・・・。
少しホッとしたのもまた事実で。
あんまり無理するのはよくないなぁ・・・・と思い、本当はご飯を食べようと思っていたんだけど、
今日のところは1食目、大好きなバケットをとにかく好きなだけ食べることにした。
好きなだけ食べたら、いつもは口寂しくなる時間帯、間食をしなくても済んでいき、
却ってこの方が摂取カロリーを抑えられるんじゃないか?と今更ながらに自分の身体のサイクルについて
再認識させられるのである。
万人のスタイルが自分にも合致するとは限らない。
モノの本に振り回されすぎて、あたくしはかなり疲れてしまった。


疲れてしまったけれど、それでもやっぱり少しは制限しないといけないことってある。
大好きなクロワッサンや菓子パンは、やっぱりしばらく絶たなければならないだろう。
あたくしだってあたくしなりに必死で、今までになかったものも積極的に取り入れたり、
今までにあったものを削除したりしながら、工夫を重ねているつもりなのだ。

↑決意は知っているはずなのにさぁ。。。。

悪気はないんだってことはわかっている。ほぼ100%、善意だってこともわかっている。
あたくしの好きなものばかりをチョイスしていてくれるその気使いも、いつもだったら嬉しい。
だけど・・・・あたくしの決意や方針はもう随分前からわかっているはずなんじゃないの?
反射的にそう思った。(実際に伝えてあるんだし)
ぷよ2じゃあるまいし(爆)、ここまで善意がそのまま悪意になる人なんて珍しいとさえ思った。
毎日、自分のために、口が酸っぱくなるほどに、オノレの鬼門についてあたくしが話をしても、
それでも尚、ぷよ2は、普通に、しかも良かれと思って

「欲しかったら買ってきてやるよ。」

と言ってしまえるのである。
いっそのこと、明らかな戒めや嫌がらせであった方が、
どれだけあたくしの気もラクであろうかと呪いたいくらいだ。
この人たちは、自分があたくしのために良かれと思ってやっていることが、悪意になっていることを
まるっきり気づいていない、根本的にはとっても「いい人」なんだけど、
今一番、あたくしのストレスの元凶になる、期間限定の大悪人なのである。
一般的には、100%に近い感じで「いい人」なので、
あたくしがいくら吠えたところで、コレがあたくしのわがまま以上の何物でもないということは
自分でもよくわかっている。
しかし、不快なものは不快で、頭にくることは頭にくる。
たとえそれが、その人からの思いやりの形であり、優しさの権化であったとしても、
迷惑なものは迷惑なのだ。

結婚してしまった以上、迷惑三昧な人間が夫としてそばにいても何も文句が言えないので、
日々増大していくストレスを何とか治める方法を探しながら、
頭の中には、三日月形をしたクロワッサンばかりがふよふよと浮かんできて、
今日も困った1日として過ぎていくのである( ̄∇ ̄;)


2006年02月17日(金)
小早川伸木がツボ/情緒不安定な時は・・・・


ふたつのお題を掲げておきながら、このふたつは今回、何の接点もないだろうな・・・・と、
どうやって話をつなげようか、今から少々悶々としてますが( ̄∇ ̄;)
おぉ・・・・そういえば「小早川伸木」のヨメはメチャクチャ情緒不安定だったなぁ♪
などと、不届きな思いつきが脳裏を過る、元祖テレビっ子のアサミンジャーですよ〜♪
あたくしの情緒も安定期に入ったためしなどありませんが(自爆)、
小早川妙子のようになれたら、どんなに素敵かしら〜( ̄¬ ̄)♪と、
あぁいう人種を最も嫌うクセして、片瀬奈那がわりと徹底しているので、毎週見てしまっている(笑)。



いや、そんな片瀬嬢よりも、あたくしを無意味に惹きつけて離さないのは、
毎週、とんでもない色彩感覚と組み合わせで以て、画面のこちらを圧倒しまくる
小早川伸木のファッションである(爆笑)。
番組が始まった当初から、もう、気になって気になって仕方がない(* ̄m ̄) ププッ
いつ、誰が、アレに対してツッコミを入れるんだろう??
きっと唐沢氏はそういうのを面白がるんだろうけれど、
あぁいうファッションを役者にさせるにはきっとそれなりの意図が存在するに違いない!!
演出とスタイリストの意向をぜひとも聞いてみたい!!と感じているのは、
きっとあたくしだけではないはずだっ!
物語がどんなふうに進行していくか・・・・という、そんなどっちでもいいことよりも
来週、唐沢氏がどんな洋服を白衣の下に着させられるのか・・・・という大問題の方が気になって気になって
いっそタイトルも、「小早川伸木の恋」から「小早川伸木の服」に変えてしまえばいい♪
などと、大変不埒なことを考えてみたりもする(* ̄m ̄) ププッ


多分・・・・。
紺野まひる演ずる、作田カナのちょっと尋常ではない行動・言動の数々とか、
それこそ片瀬嬢演ずる妙子の、異常すぎる束縛愛であるとか、
女性目線から見ると「うげげ」な部分満載なので、そういうところに自然と目がいってしまい、
最初は誰もが「?????」と思ったはずの小早川伸木のファッションが
もう気にならないくらいにどうでもいい位置づけになってしまっているのかもしれないけれど、
あたくしは逆です( ̄^ ̄)
最初は作田カナや妙子の行動や言動が、とてもデフォルメされているような感じがして、
すごくオーバーに見えていたんだけど、よく考えたら、現実問題、こういう人ってたまに見かけるし、
そんなに珍しい人種でもないのかも。
あれこれ背景が見え隠れしてくると、ある意味ではあぁいうのが一番人間臭くて自然にも見えてきて、
挙句、そんなに気にならないから不思議だ。

一方!!
小早川伸木が着(させられ)ている洋服の数々は、回を追うごとにどんどん気になり始め(爆)、
どうして役者の着ている洋服がこんなに主張しているのかしら・・・・?と
著しく不思議な気分になるのです( ̄∇ ̄;)
二枚目のはずなのに(笑)個性派・・・・という、ちょっと風変わりな面白めの位置にいる、
いわば中堅俳優の唐沢氏のパーソナリティが、少々変わっているから・・・・という理由だけで
あのような現象が起きているとは到底考えられず、
何か、絶対に作為的なものが存在するに違いないと思わされる。
つか、いくら腕がいいから、有名な病院に勤めているから、そこそこカッコいいから・・・・とはいえ、
白衣の下にあんな洋服を着ていて、加えて盆栽が趣味の医師に
自分の身体は絶対に切らせたくないと思う(爆)。

自分の妻を「弱い人間だから」と見下ろしたまま言い切ってしまう傲慢さ、
作田カナに煽てられるがまま、仮初の正義の力のみで行動してしまう薄っぺらさ、
情緒不安定とはいえ、服飾センスはそこそこいいと思われるあの妻の影響を
全く受けていないと思われる、屈強ともいえる頑固さ、
これら全てを、「いい人」テイストで包み隠そうとする小賢しさ・・・・
近くにいたら、すごく嫌だなぁ・・・・と思うオトコの典型がテレビの中にいてくれる(笑)。
ファッションセンスが悪いという設定のおかげで、このオトコ像が「完璧」にならずにすんでいる。
憎めないキャラとして存在できてしまう。
こういう、やっぱりある種、リアリティに満ち溢れた微妙なキャラクターを
実に緻密に構築している唐沢氏という役者は、ホントにすげぇな・・・・と感心しきりなのである。
物語の流れ方はあんまり好きではないけれど、登場人物は面白いと思う。
最終回に、小早川がどんな服を着てくれるのか、そこらへんの進化も見てみたい(笑)。
こんな形でハマるドラマは近年珍しいかも。また来週も見てしまうんだろうな。
ストーリーとかはどっちでもいいのに、瞬間瞬間に何をやりだすか、何を言いだすかが気になる、
ちょっと異色のドラマだ( ̄ー ̄)ニヤリッ♪

↑やっぱり面白さ追求のため??




片瀬嬢演じる小早川のヨメほどではありませんが(苦笑)、PMDDのような症状が
大波小波のように押し寄せてくることがたまにあって、少々自分でも持て余し気味( ̄∇ ̄;)
数日前、あんまりにも肉体的・精神的にきつかったのか、気がつくとひとりで泣いていた(自爆)。
少し自分を取り巻く環境も変わったので、今までどおり・・・・というのも通じなくて、
リズムがつかめないまま1日をやり過ごす、なんてこともたまにある。
前だったら、安定剤を1日の定量ギリギリまで飲み下して、大人しくしているところだけれど、
環境の変化という事情もあって、そうすることもできず、そういう意味でもきつかった。


つい2〜3日前。このような状況下で、結構ハッキリした夢を見た。
2〜3日経っても覚えていられるくらいだから、相当ハッキリしていたんだなぁと自分でも思う。
で、その夢を思い返すに、ちょっと面白い法則があることに気づいたのだ。


特に精神的に参っている時に、ひょっこりと、ある特定の男性が登場する夢を見る。
その男性というのは、あの悪友・トモくんなのである(爆)。
しかも、連日見るわけではなく、本当にひょっこりとある1日だけ登場して、
あとは何事もなかったかのように、全く以て日常に戻り、普通に忘れてしまうような夢を見るわけだ。
しかも、登場するたびに、夢の中での彼の役割というのは、現実の中でもまたそうであったように
常にあたくしの行く道を指し示してくれる、案内人・・・・アドバイザー・・・・要するに助言者なのである。
面白いことに、性的対象の「男性」として登場したことは今までに一度もなく、
夢に現れ出る時は必ず、こう「父親的」「兄的」な存在であるのだ(* ̄m ̄) ププッ
(現実には丸1年年下なのになぁ・・・・( ̄∇ ̄;))
加えて、何日か経ってもきちんと思い出せるような印象の深い夢が多いので、
彼は他人の夢の中で、かなり美味しいポジションにいるともいえる(爆)。
あぁ、いや・・・・勝手にキャスティングしているのはあたくしですけれどもね┐( ̄∇ ̄)┌オホホ

この日見た夢は、校舎は高校、周囲の登場人物たちは中学の同級生、
そして話の凡その進行具合は小学校でやるようなこと(笑)という、「MIXING学校物語」であった。
一応高校生くらいの気持ちでいるんだけど(あつかましいぞ)、
背中でランドセルが揺れていて(爆)、だけどそれを自分たちも全然不自然に感じないという
正に、夢らしい夢であった。
スタイルや顔は及第点以上の、あたくしもよく知っているはずの男性(誰だったかが思い出せない)が
横暴なワンマン教師として登場し、この教師に真っ向から立ち向かう・・・・というような
ストーリーだったと思う。
最初に反旗を翻したのがトモくん、そしてそれを痛快だと感じ、
あたくしも便乗して教室を飛び出した。
実際に学生をやっている時は、本当に「いい子」だったので(笑)、先生に反抗したり、
学校という枠から飛び出そうなんてことはあんまり考えたことがなく、慎ましやかに生活していた。
けれど、夢で見るほどにそういう願望があったということに気づかされると
「あぁ・・・・そうなのか。」
とそのたびに納得する(苦笑)。
夢で満たされるので、現実には到底こういうこと(学校に限らず)は起こりえないのだけれど、
「あぁ・・・・そうなのか。」
という納得があるだけで、心持ちは随分違う。たとえ現実で叶わなくとも、とりあえずはこれ以上求めない。
夢の中では心強い誰かが牽引してくれるので、非常にラクだし、
現実で凝り固まるかのように入っていた力も、自然と抜けている。
だから目が覚めた瞬間、スッキリして、リセットされたような気分になるのかもしれない。
現実に物事が何も解決されていかなくても、自分が少しだけリラックスできるようになっていれば
まぁ、現状維持くらいはできるんじゃないか・・・・悪いようにはなっていかないんじゃないか・・・・と、
珍しく楽天的に考えることもできるし(笑)。


潜在的に「誰かに助けて欲しい・・・・」と思った時に、このテの夢を見るようだ。
夢を見るだけで少し安心できるような感じがするので、安上がりで、お手軽(笑)、
誰にも迷惑をかけない、自己ヒーリング・・・・そういうことなんだろう。
ただ、夢に彼が出てきた瞬間に

「おぉ・・・・自分は最近、相当参ってんだなぁ。」

とわかるようになってしまったのが、何だかなぁ・・・・( ̄∇ ̄;)である(苦笑)。
決して取り違えないのは、「この人がそばにいてくれたらいいのになぁ・・・・」と感じていないことかも。
現実にそばにいたら、多分、あたくしのことだから、感謝も何もなくなって、
恐らく、鬱陶しい(−。−)ぼそっ・・・・とか思うんだろう(爆)。
情緒不安定な時にあたくしに手を差し伸べて感謝される人というのは、
正に、今回のトモくんのように、夢の中にだけ登場する人だ(笑)。
実際、どんな具体的な救済をされるよりも、コレが一番負担にならずに、
精神的にも肉体的にも、ラクな状態になれる。・・・・ありがたいよ、ホント。


そして、勝手にキャスティングされたわりには実害が少なく、
こうやって日記で「いい人だ、いい人だ♪」と称賛されるだけですんでいくトモくんは、
あたくし以上に得をしていると思う(爆笑)。

↑あぅ・・・・頑張れ、自分!!


2006年02月16日(木)
ぼく、もらいもん


この間の、店のメニュー再構築&リライトの報酬として、
「お値段以上♪ニ●リ」での買い物領収額まるまると(おい)、(大体7000円弱くらいかなぁ)
店で使っている「五穀米」のモトしこたまが納められた(●⌒∇⌒●)
腸内のスムージー加減は、人生始まって以来、誰にも負けたことのなかったこのあたくしが
未だかつてない便秘に見舞われ、やさしめのお薬も併用しているわけであるが、
ありとあらゆる食品を試すも、どうにもこうにも・・・・( ̄∇ ̄;)
頼みの綱であった納豆も、胃や腸に留まるだけ留まって、ちっともお役目を果たしてくれない。
とあるサイトで、「コレは最強ドリンクだ♪」と紹介してあった、キウイ豆乳ヨーグルトも
あたくしの体質にはどうも合わないみたい。
(豆乳100ccに対し、ヨーグルト大さじ2、キウイ1/2個、ミキサーで攪拌)
どうも、「豆」は腹持ちが良くなることだけは請け合いだけれど、腸内を浄化する作用は
あたくしに限ってはあまり見込めないらしい。
キウイやバナナは、それなりにお役目を果たしてくれるが、
豆と一緒になるや否や、いきなり効き目が半減するから不思議なものだ( ̄∇ ̄;)
スーパーで購入する、安物の豆腐や揚げは「薄い」のでそこまでダイレクトに体調に影響しないけれど、
豆の形や成分が残っていれば残っているほど、胃が重くなって困る・・・・。

そんなある日。
あたくしと同じような症状で苦しむ人が、とあるサイトに投稿しているのを見つけた。
「玄米・・・・食べにくかったら五穀米が『イイ』らしい!」・・・・と。
さすがに、いきなり玄米にシフトチェンジするのは少々抵抗があったけれども、
昨年くらいから、定食その他、ご飯ものは全て五穀米にしていた店のこともあり、
実際に食べてみて、玄米ほど癖もなく、食べにくいこともなかったので、
それを試してみることにした。
まだコレが差し入れられてからご飯を炊いていないので、効果のほどはわからないけれども、
毎日食べるご飯で以て、上記症状の解消、鉄分とカルシウムの摂取ができれば、ホントに御の字だ。
そうそう!
白米と比較して、五穀米は鉄分もカルシウムも数倍の量が含まれてて、
骨密度強化であるとか、今あたくしを正に襲っているイライラの解消であるとかにはもってこい(笑)。
ついでに貧血予防にもなるとか。
元々は玄米がいいに越したことはないのだけど、玄米をごっそり買うのはやっぱり少々抵抗がある。
実家が農家であるならば話も別だが( ̄∇ ̄;)
ここらは田舎なので、ちょっと行けば、普通に精米所とかもあったりして、便利は便利なのだ(笑)。

今現在、あたくしの腸内浄化の凡そを担っていてくれるのが、さつまいもと牛乳なのだけど、
どちらもカロリーが非常に気になる。それさえなければ、主食をコレに変えてもいいくらいだ。
しかし、効果のほどは、かなり確実に覿面なのだ。
エネルギーになってしまう前に体外に出てくれればいいのだけれど、
そう具合のいいようにはいかない( ̄∇ ̄;)
嗚呼・・・・もらいもんの五穀米よ。
お前たちの効果を非常に期待してならないよ・・・・(祈)。




最近。
新妻のぽわぽわリエちゃんが連日、単身でうちの実家に来るらしい。
用事があるから来るのだけれど、単身で来る・・・・という今までになかったことが
毎日のように起こるものだから、サヨコも少々驚いているみたいだ(笑)。
とはいえ、懐いてきてくれるのは嬉しいようで、彼女もあれやこれやと世話を焼く。
先日、バレンタインデーだったので、周囲にミラクルを期待されつつ、ぽわぽわリエちゃんは
また今年も、新しいお菓子作りに挑戦したらしい。
今年は、何も面白い失敗を引き起こさぬまま、見事にいちごムースを完成させたらしい(爆)。
ただ、味も見た目も及第点以上のものができたらしいのだけれど、
原料となった「いちご」があまりに見事すぎるものをを使ったため、

「ムースにするなら、こんなにいいイチゴなんか使わんでもいいのに・・・・( ̄∇ ̄;)」

と、披露した全員にそう言われたらしい(爆笑)。
わが家にそのあまり物のいちごが差し入れられたのであるが、
確かに・・・・あまり物とはいえ、贈答用にもなりそうな見事ないちごであった(爆)。
赤ちゃんの拳骨大より大きな、本当に立派なヤツだった。
うむ・・・・姉の本日のビタミンCはコレで摂取するよ♪>ぽわぽわリエちゃん





ちなみに今夜のおかずは、山賊が店から持ち帰った鯛を自分の加減で塩焼きにした。
最高級の「もらいもん」である(笑)。
ラッキーなことにぷよ2は、ぷよぷよと1人で遊びに行ってしまって、昨日今日と帰らないので、
食事の支度はホントにマイペースでいいし、自分の「食べなければいけない物」を
必要量だけ料理すればいいので、本当にラクだ。
(うむ・・・・しばらくこのままの生活を望むよ・・・・(爆))
コイツに、昨日の残りの野菜スープと、なばなの胡麻和え、ひじきの煮物をつけたら、
本当に立派で豪勢でバランスの取れたメニューになってしまったので、1人で満足の食事をした♪
魚、淡色野菜、緑黄色野菜、海草、ほんの少しの豚肉・・・・嗚呼、自分を褒めたい(爆)。
うむ・・・・娘は少々栄養過多のような気がするが、バランスよく食っているよ♪>父ちゃん




と、わが家にやってきた「もらいもん」のおかげで、物凄く潤った生活♪
戦時中でもあるまいし、穀物や果物の差し入れが、ここまで嬉しいものとは( ̄∇ ̄;)
平和に充ち満ちた平成の食卓を更に彩ってくれる「もらいもん」たちに幸あれ!!

↑マジで期待してるんですが・・・・。



話題とは全く関係ないのですが。
本日、悪友・サナエの誕生日(●⌒∇⌒●)
今はそこまで体調が悪いわけではないし、運動不足も解消しないといけないので、
後日、一緒に出かける約束を取り付ける。
最近アナログ生活に開眼したので、連れ回して色々なものを見せてくれる人を個人的に大募集中なのだ。
どっかに連れてってくれれば、その足でキッチリ誕生日を祝わせていただく( ̄^ ̄)
・・・・つか、ヤツくらい気を遣わなくてもだいじょぶそうな友人だと、
こっちも頗るラクだから、本当の意味で気が休まっていいんだよね・・・・。
お出かけデーが楽しみです^^


2006年02月12日(日)
侵略者との闘い


最近、どうも日記「だけ」サボってますが、アナログ日常生活ではとっても充実したスローライフ。
ただ、一般論で言う「今までどおり」というのがどうも通用しないらしく、
同じ作業をするにも1.5倍くらいの時間がかかってしまいますが、
当の本人があんまり気にしていないので気にしな〜い♪┐( ̄∇ ̄)┌オホホ


今まで自転車で駆けつけていたスーパーには、カート付きバッグを引いて、努めて歩いて行くようにし、
買う食材も、好きなものや料理しやすいものだけじゃなくて、
消化吸収がよく、低塩分、高たんぱく、その他栄養価のバランスを考えて購入するようになった。
うぅ・・・・究極ダイエッター宣言をここにもいたしましたが、
まさか、ぷよ2よりも先に、自分が制限食まみれの毎日になるとは思ってませんでしたよ(爆)。
絶対、アイツの方が先に制限食ライフに入ると思ってたのに・・・・( ̄∇ ̄;)
急性腎炎や糖尿病でもあるまいし、まさか、この期に及んで、油はともかく
塩まで制限しなければならなくなるとは・・・・アサミンジャー不覚です( ̄∇ ̄;)


それでもですね、制限食とはいえ、新しいメニューや今まで使ってこなかった食材を調理するのは
結構楽しいんですよ。
今まで、調理器の方にガッツリ残ってしまっていた余分な油や塩の量のことを考えて、きちんと計量したり
自分がどこまでの薄味に耐えられるか、限界に挑戦したり(笑)、
嫌いなものでもこうすれば少しは食べやすくなるかなぁ・・・・とか、
一般的に健康にいいっていわれているものでも、長年の食生活の影響から、
消化吸収の段階で、コレは自分には合わないから、別のもので補ってみよう♪とか、
自分のリズムをきちんと整えるために時間を使うっていうのが面白かったりするんです。
基本に立ち返るために、今更ながら、料理の本も1冊買い足しました。
1日中、それを読んでても飽きません。
本に載っている行程もわりと端折った状態で、かなり簡単なのに、
ここから更に簡略化できないか・・・・?と、1つのメニューを眺めながら、
頭んなかでいちいちシミュレイトするんです(笑)。
奥薗もビックリのこのズボラぶり( ̄∇ ̄;)
しかしながら、ゆったりとしていられる時間がなければ、こういうことも考えられないのである。

そのおかげで、すっかりPCの前に座る時間が少なくなったわけなんですが、
そんだけ、オノレが健康体に近づいていっている(●⌒∇⌒●) ってことで、
みんな、一緒に喜んでくれぃ♪


元々料理は好きなことなので、細かいところまで気を配れるのは当たり前としても・・・・よ。
全体的にスローライフになったのには、本当にあれこれと色んなことに目を向けるようになったからで。


掃除は相変わらず苦手なんだけど、今までよりも何となしに気をつけるようにはなったし(苦笑)、
家電に頼るところは頼るけれど、自分の手足だけで何とかできる作業は
何とかしようと考えるようになった。
コレが普通レベルなんだとは思うんだけど、
如何せん、今までその普通レベルにちっとも到達してなかった。


創作活動の一切を休止しているわけではなく、ゆっくりだけれど、進行もしてて・・・・。
ただ、本当に「今までどおり」にいかなくて、試行錯誤の連続だったりする。
詠む歌の中に使われるターム1つを選び取る作業でも、今まではもっと感覚的なもので、
自分でもそのチョイスに納得した上で輩出していたんだけれど、
輩出する速度が、今までより遅くなったことで、感覚と具現との間でギャップが生じるようになった。
そのギャップを埋めるために、今やっていることといえば、
自分がチョイスしようとしているタームにピッタリのアルペジオやコードってないものだろうか・・・・と
電子ピアノで音を拾ってみたり、その音をなぞってみたり・・・・とかなり遠回りをしている。


そうかと思えば、この作業すらも一時中断して、完全に別角度の創作を始めてみたりもしている。
アレだけ苦手だった縫い物・・・・しかも手縫い作業に没頭してみたり、
昔から好きではあったのだけど、もう少し実用的な域での折り紙なんかに挑戦してみたり(笑)、
今までも同じようにたっぷりあったはずの時間の使い方が
全く変わってしまった気がする。
悪くないよ、このスローライフ。




ついこの間。
アヒル隊長のところに行くのをすっかり忘れてしまっていて、
時間がかなり押していたんだけど、慌ててその日のうちにクリニックに飛び込んだ。
本当は、もうここに来るのもいい加減やめてもいいような気がしているのだけれど、
今はまだ、そのタイミングじゃないような気がして、少し自分に辛抱させている。
必要ないのなら、それに越したことはない・・・・とぷよ2も言っててくれるんだけど、
もうあと少し、通おうと思っている。
実質、一頃のことを思うと、薬はほぼ1割程度になり、ゼロにしてしまうとまだ少々支障が出るので、
そこんところだけは周囲に何と言われようが、自分で納得して服用しているようにしている。
あとちょっとでゼロにできるところまで来たので、もうあんまり心配はしていない。

アヒル隊長もほぼ同じ見解のようで、今服用している薬に関して喧しくはない。
あたくし自身がすごくストイックに制限をかけようと心がけ、
診察回数も本当ならば2週に1度になる計算で薬を処方してもらっているけれど、
実質ここ数年、4週に1度で何とかなっているというのを買っていてくれるようだ。
どうだろう・・・・?
いつの日か、「あ・・・・いつの間にか行かなくてもよくなってたわ♪」なんていうふうに、
自然とお別れできる日がくるのかもしれない。可能性は前よりも高くなってきた。


今。
あたくしは、「あたくし」であって、実はそうではない。
あたくしがあたくしのためだけに存在しているわけではなく、絶対的に、他に操られている(笑)。
アヒル隊長はこの状態のことを、笑いながら


「侵略されているようなものだからね♪」


と言った(笑)。
あたくしも、全くその通りだなぁ・・・・とすごく納得した(笑)。
他の人格が( ̄□ ̄;)!!・・・・とか、そういう難しい話では全くない。
あたくしが不器用で、あれこれと持て余し気味なのは変わらないのだけれど、
それでも、排除すべき存在ではないので、「侵略者」とも仲良くやっているつもりだ、コレでも。


愛しき「侵略者」は今日も、「アレをしろ」「コレをしろ」とあたくしに指示を出す。
ただ、今までの生活とちょっと違うのは、
その指示通りにあたくしがあれこれ行動すると、それはわりと健康にいいらしいということだ(笑)。
今まで体力がおっつかなくて、すごく甘んじたところで生活していたけれど、
コイツがいつも見張っているようになって(爆)、あたくしの生活は前よりもっとストイックになった。
無論、手はかかるし、不都合なことも沢山出てきてはいるんだけど、
人生のうち、「侵略者」の支配下にいられる時間はほんの僅か。
今、結構楽しく暮らしている。

↑立っても座って、コレが付きまとう(トホホホホ〜)


2006年02月07日(火)
ひとりで「WaT」


日本最大の「チョコレート祭り」まであと1週間と相成りました。
最近、あちこちにあんまり出かけないので、世情の動きというのが今ひとつつかめていない、
のんびりペースのアサミンジャーですが、何もあたくしひとりがすげぇ鈍感・・・・
というわけでもないみたい(苦笑)。
あたくしがもっと若かった頃・・・・例えば学生時代とか、もっと幼かった頃は、
この時期になると、スーパーだろうがデパートだろうが、先ず売り場を特別に、思い切った広さで確保し、
半月くらいみっちりかけて、ちょっと変わった形のヤツとか、
普段食べているのよりちょっとだけ高級なヤツとか、値段のランクによって
本当に様々な種類のチョコレートが、普通に暮らしているだけで生活圏内に勝手に飛び込んできていた。


昨今は、インターネットツールが徐々に浸透したせいもあってか、
昔ほどではないと思う。
「どうしてこんなスーパーまでもが、商戦に参加??」
と目を疑るような田舎の小さな雑貨屋までもが、
この日めがけてチョコレートを目の色を変えて売っていた昔と違い、
今では、もう少し「高級・本物・チョコ以外」志向になったのか、そこまでガツガツしていないように思う。
オンラインショップでおとりよせ・・・・なんてのを利用できたり、
デパートはデパートで、海外有名菓子メーカーを取り込んでは、常々新しいサービスを展開しているし、
コンビニの棚にだって、体裁を繕える程度の品が並んでいるので、
何となく、その日までに適当なものが揃うのだ。


そんなあたくし・・・・。
ここ数年、義理を通さねば疎遠になるような殿方がいるわけでもなく、
そうかと思えば、この企画を利用して愛を伝えるような相手が新たに出現するアレもなく(笑)、
ただ「立春から既に10日・・・・寒いなぁ(−。−)ぼそっ」という晩冬の1日になりさがった、2月14日。
あんだけ浮名を流しても(え?)この歳になると、もうチョコだのなんだのってアレでもないわな・・・・
とオノレの年齢を振り返ります・・・・あと2ヶ月で32だよ( ̄□ ̄;)!!


最近、ぷよ2が家のことをよくやってくれているので、ここはひとつ褒美を取らせようかな♪
とばかりに、近所にこの夏できたばかりの、複合型ショッピングモールに出かけました。
夏に大々的にオープンしたんだけれど、シネコンその他のアミューズメント部門は、
昨年末にオープンしたばかりで、まだ新しい。(まだ探検に行ってない)
ここの一角に、あたくしもわりと好きな「COMME CA DU MODE」のテナントも入っていて、
本日のお目当ては、ここです。


10年以上前にこのメーカーを知った時には、
「う〜ん・・・・センスは確かにいいのかもしれないけれど、ちょっとお高いかも(;^_^ A」
と、貧乏人らしい感想を抱いていたものだけれど、ここ数年、だんだんと安価になってきて、
それはオノレの経済事情が良くなったからそう感じるのか??というとそうでもなくて、
本当に安価になってきているらしかった。
勿論、レディス、メンズの洋服や小物もすごく素敵なんだけれど、最近注目を集めているのが、
キッズとベビー用品。
目に優しいパステルカラーばっかりじゃなくて、結構渋めの色とかデザインとかで、
大人服のミニチュア版みたいな感じなのがウケているのか、数も出始めているようで、
そういう影響でか、従来の子供服みたいな「うわっっ!!」と思うような値段ではなかったりして、
値札を見た時のドッキリ感も少ない(笑)。
いや、ある程度のセンスの子供服を見つけると、覚悟をして値札を見るせいか、
意外と安かったりすると、却ってホッとしてしまう、この効果はすごいと思う(納得)。
こういうのを見ていると、意味もなく「わぁ〜♪ 可愛いなぁ♪」となってしまい、
本来の目的を見失ってしまうので( ̄∇ ̄;)用事もないから適度なところで切り上げて、
本来の目的へ(苦笑)。


実は先日。
別のモールに行った際、そこにもこのメーカーのテナントが入っていて、
2人して、あれこれと物色しながら、目ぼしい物はないかと探っていたのだけれど、
即決せずに帰ってきてしまった。
この時、既にぷよ2に財布を買ってあげようと考えていたのだ。
近所にもできてよかったよ♪ のがしたと思っても気軽に行けるぜ♪

オマケにこっちにはカフェも併設されていて、ここが開発しているスイーツとかを
その場で食べることができたりもっっ♪
( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)
そーでした・・・・あたくし、ダイエット中なのでした・・・・。
いつもだったら、絶対に立ち寄るであろうこのカフェ、今日のところはおあずけ(トホホ)。


オーソドックスではあるものの、飽きがきにくい色目&デザインの財布を選び、
ラッピングの時に一緒に包んでもらうチョコも選び、カウンターへ持っていった。
そこには既に先客がいて、可愛らしい子供服を包んでもらっている最中だった。

「レジお願いします。」

と作業中の店員に呼ばれて、キャッシャーの方に早足でやってきたのは、
ウェンツのような、いやいや、小池徹平のような、まぁ小奇麗な可愛らしいお兄ちゃんであった(笑)。
あらあら・・・・この人、ひとりで「WaT」だよ(爆)。
と、ひとりで心の中でウケていた。
どの店舗に行ってもそうなんだけど、ここのお店の男性店員は、顔やスタイルで選んでいるんじゃないか?
と思うほどに、結構洗練された人たちが多い。
そうかと思うと、接客態度も物腰柔らかで、女性店員よりも感じがいい。
この、「ひとりWaT」のお兄ちゃんもそんな感じだった。
丁寧にラッピングを施してくれて、丁寧に受け渡しをしてくれるので、こっちが恐縮してしまうよ(笑)。

↑店員さん、いつでも一所懸命!!

特に今日なんかは、憎めない相手だったよ( ̄ー ̄;
あんた、こんな片田舎のモールで販売員なんかしている場合じゃないよっ!!と
あとちょっとで諭しにかかるところだった(爆)。

いや、片田舎のモールだからこそ、あのくらいの販売員がいてくれたほうがいいのか。

ちょっとしたところに、あぁいう綺麗なお兄ちゃんがいるというだけで、何だか和むもんな♪
(おぅおぅ、あたくしも立派なおばちゃんだよ( ̄^ ̄))
(どう逆立ちしたって、彼ら世代には太刀打ちできないことくらい知っているさ( ̄^ ̄))
・・・・虚しいけれど、まぁ、コレも現実( ̄∇ ̄;)

とりあえず、ぷよ2が喜んでくれますように・・・・と最後に書く。
( ̄□ ̄;)!! 表題は綺麗なお兄ちゃんのことには違いないんだけど、
行動目的は、こっちだったんだった(爆)。


2006年02月04日(土)
春、遠からじ/おんなじ人間だけれども(笑)


春が立ちました。
そういえば昔、舞台で一緒させていただいた日舞の先生からの年賀状は、
その当時、毎年、このくらいの時期に来ていたことを思い出す。
1月1日の朝というのは日本人にとっては特別なものに違いないだろうけれども、
彼女たちが伝承して守り続けている「歴史」みたいなものが、すごく素敵なもののように思えたものだ。
奥ゆかしくて、暦を裏切らない。
彼女のはがきに「初春」「迎春」と書いてあるのを見ると、嗚呼、正にその通りです!!と
思い切り納得したもの。


そんなことはさておき。
ついこの間、ドリンクメニューだけはできましたが・・・・と、うちの店のメニューのリライトについて
この日記にも書いたんですが。
ぶつくさ言っていたわりには、あれからほんの2日くらいでほとんど凡その概略ができて、
山賊がビックリするくらいに早い時期に、既に一時納品を果たしたのでありました。
えらいな♪ アサミンジャー┐( ̄∇ ̄)┌オホホ
頼んだ山賊は感謝しながらも随分勝手で、あたくしが死ぬ気で組んだメニューの再構築を依頼( ̄∇ ̄;)
あたくしはその依頼を聞いて、卒倒しそうになったものの、徹底的にセンスが問われる作業なだけに
やっぱり、どうしても「いや」とは言えず、最後までケツを拭うハメになったのでした(トホホ)。


スタッフたちが注文の品の値段を伝票に書き込む際に使用していた一覧表が、
メニュー作成の際にあたくしにも提出されたのであるが、コレがまた、とんでもなくお粗末な表で、
分類も何もない、どうしようもない一覧表だったので、コイツを整理整頓する作業から強いられた前回。
スタッフたちが正に「この」一覧表を毎日使っているというのを聞いたのは、
あたくしが1回目の納品をしてしばらくしてからだった。
コレを乗り越えた功績を、山賊が思いのほか認めてくれて、あたくしを労ってくれた(間接的に)(爆)。
よっぽど、何もかもメチャクチャに詰め込むのであれば、50音順とかの方が見やすいだろうに・・・・
と思ったほど、元本の一覧表は酷かった。

物の数が少ない店ならば、バイトとはいえ、スタッフにも全部のメニューと値段を頭に入れろ( ̄^ ̄)
と要求しても罰は当たらないと思うけれど、如何せん、網羅するメニューの数が多すぎると思う。
なので、あのようなアンチョコが必要になるわけだけれど、あれではアンチョコにもなりやしない。
あたくしだったら、20分でもっとマシな一覧表を作ってやる( ̄^ ̄)
(メニューを作る前に、この一覧表を徹底的に洗う必要がありそう・・・・( ̄∇ ̄;))
(勝手に作り直してやろうかしら・・・・ぶつぶつ)

そもそも、喫茶部門と食事部門と夜の居酒屋部門での線引きがもっとハッキリしていれば、
恐らくは、この表を作成した人も、スタッフも、そしてあたくしももっと作業がしやすいとは思うんだけど
如何せん、「このメニューは、キッカリ何時までしか出せません!」というのが、
ランチくらいしか当てはまらず、注文をする人がいれば、昼に炉端メニューを出さなければならないし、
夜でもトーストを焼かねばならない(苦笑)。
まぁ、そういう無理のきく店だから、あんなド田舎でも何とか営業していけるんだろう。
せっかく請け負った作業なので、せめてあたくしの創るメニューで以て、
客に対し「あぁ、夜なんだから喫茶関係の注文は遠慮した方がいいな」と思わせたい(笑)。


ひとつだけ、すごく腹立たしいのは。
計算ソフトを使用して、売り上げを打ち込む作業しかしていないのに、
それだけでPCが使いこなせる・・・・と勘違いしているアホが店側に1人いることだ。
本来ならば、その人がこういう出力担当、デザイン、レイアウト総てを請け負って、
きちんと給料分を還元しなければいけないのに、何をふざけているのか、こういう仕事は全部断る。
PCを触ったことのない人は、それこそ、計算ソフトを起動させたり、
そこに毎日、数字を打ち込んでいるその作業風景を見るだけで、
「あぁ、PCができるんだなぁ・・・・」
と勘違いする。
例えばXLSを「起動」させるくらいだったら、あたくしにだってできるっつうの(苦笑)。
だけど、あたくしはあのソフトを使いこなせていると自分では到底思えない。
なぜならセルとかの設定が自分では組めないし、
それすらできないのに、自分で表計算の打ち込みなんか、とてもじゃないけれどできないからだ(笑)。

※あたくしの知り合いに、表計算以外にとても上手にこのソフトを利用している、
すごくセンスのいい人がいた。
特別にグラフ表示とかを使っていたわけではなく、
ただ、PCの画面に表として色んなデータが並ぶんだけど、
おぉ・・・・コレはある程度の「センス」がないと、思いつかない使途だなぁ♪ と感心した。
こういう人は大概、言わなくても表計算の仕組みとかがわかっているし、
そういうところにとどまらずに、ありとあらゆる可能性を駆使するのに長けているから、
安心して色んなことを任せられると思う・・・・。


けれど。
先述した彼の人は、オノレで何もできないくせに仕事を選んでいるので、
頭にくるのである。
うちの店の帳簿を作成するに当たって、あの人が全部特別なプログラミングをしているというのならば
そのへんの労力は買うけれど、出力される一覧を見る限り、
それらしい形跡は一切見て取れないので、恐らく、誰か他の人が、一番簡単な基本表計算の式を
最初に打ち込んだまま、それをずっと使っていると思われる。

それこそ、打ち込むだけでいいのなら、あのメニューだって「メモ帳」を適当に起動させて、
30分で構築と清書の作業は終わらせることもできた。

しかし、人に見せるものなので、頭と気を遣わなければならない。
見やすいように・・・・とか、わかりやすいように・・・・とか、なるべくカラフルに・・・・とか。
あえて、全部WRDで作ってやったのは、この人に対するあてつけでもあった(爆)。
もっと別のソフト(方法)もあったんだけど、あえてWRDを選択したのは、
現在、WindowsのPCを買えば、大概付録のようにしてOfficeシリーズが付いてくるからだ。
要するに、特別にお金をかけなくても、そこにあるPCで創れてしまうんだよ。
「やらない」というのはイコール「やれない」イコール「やる気、やる能力がない」のであって、
それは明らかな「怠慢」であることを物凄い勢いで暗示してやりたかったのだ(悪魔)。
金もらってんだから、その分の仕事はしろよ(−。−)ぼそっ
時間と労力を使って、頭「も」使えっつうの。




うちの山賊は、それこそPCとは無縁のところにいて、この機械で何ができるのか!?
というのをあまり詳細まで把握していない。
無論、自分でやるということは今更考えないようだけれど、
誰かに頼むと、自分が考えていた以上の成果が当たり前のように上がってくるので、
最近、PCのパワーに少々魅了されているようだ(笑)。
とはいえ、例えば、うちの社員にいるのがあんなレベルなので、
そこで閲覧可能なレベルも上げ止まりとなる。
「こんなものなのかな・・・・?」になってしまう。
知り合いの別の会社の人が店にやってきて、業者の人間も請け負わなかったタバコ自販機の新札設定を
中のポートを自分のPCで自在に書き換えて(勝手にやるのは犯罪の領域ですが・・・・)
使用可能にしてしまった( ̄□ ̄;)!!というのに対する感謝と、アホ社員への感謝のレベルが
ほとんど一緒というのには、ちょっと悲しいものがある。
システムエンジニアのやることと、ただの打ち込み職人とでは、少々土俵の質も違うので、
根本的に、単純な比較をしたりするのは良くないことだけれど、
今あるものの改訂版が、プロや業者に頼まなくてもそこそこ閲覧に耐えうるレベルのものが
素人にも作成できるんだよ・・・・ということをとりあえず山賊にわかってもらえれば、
今後、自社員のクビを切ったり、新たに採用したりする際のひとつの基準にもなってくれるだろう。
あたくしより上手にレイアウトデザインをする人なんて、世の中に五万といる。
お金を取っている人たちならば、尚更だ。
あたくしは、自分にお金を取れるほどのセンスがあると思っていないので、
自営の中のボランティア作業ならばいくらでも請け負うけれど、
それ以上の責任が発生することはゴメンです〜ぅ。
(以前、それら作業で痛いメにも遭ったし(苦笑))
アナログならばともかく、デジタル作業はねぇ・・・・。
便利なんだけれど、偶然の産物をあっという間にコピーされることもあるので、つまらないのだ(笑)。


と、ぶつぶつ文句を言っている間に、冬が終わっていくような気がします。
世の中には、本当に怠慢な人がいるということを思い知らされて、
あたくしも、オノレでいいかげん怠惰な生活だよなぁ・・・・と省みることもありますが、
今度のことで、ホントに怠慢な人間というのは、そういう自省すらもないっていうことを
深く痛感させられました( ̄∇ ̄;)
ちょっと最近、尋常じゃない太り方をしてきたので、
何とか生活そのものを更にストイックにしていきたいもんだ・・・・と考えるだけ、マシか?(爆)

↑うわぁ。。。何年ぶりだろう?(笑)


わが家では、「あの子はホントにバカなんだから・・・・」と目を細められながら、
それでも皆に可愛がられている、リョウヘイの新妻であるぽわぽわリエちゃん。
忙しいながらにも、苦手なお料理に対して、チャレンジ精神をむき出しにして頑張っているようです♪
今日の話題の大半を占めた腹立たしいあの人と、ぽわぽわリエちゃんの
表層的能力は、どっこいどっこいだと思う。
今までにどんなことをしてきて、仕事でどんな成果を上げてきたかとか、
例えばこんな特技があるよ・・・・とか、あんまりいい物差しじゃないけれど、わかりやすく言うと学歴とか。

今日の腹立たしい話題のことを思うと、ぽわぽわリエちゃんは、ほんとにいつも一所懸命で、
たまたま悪意のあるような失敗が立て続けにハプニングとして起こってしまうだけで(爆)、
元来、不器用であまり要領を得ない子なんだ・・・・ということを加味すれば、
努力はしているし、ちゃんとやろうと心がけているのがよくわかる(笑)。
ただ、毎度毎度、結果が伴わないので(爆笑)、
一緒に暮らしているリョウヘイちゃんなんかは相当イラついているみたいだけれど。
何を言われても拗ねないし、自分で「できない」ことを非常に自覚しているので、
そこんところにはすごく好感がもてるのだ。

今日もそのことをサヨコと話していたのだ。


「新聞屋がさぁ、毎月、ゴミ袋と一緒に小冊子をくれるやん?
アレに結構、面白いことが載っとったりするんやてなぁ♪」


「あぁ。あたしもたまに参考にする。当たりハズレが大きいっていうか、
偶然探しとったレシピが載っとった時はとっとくけど、それ以外はすぐに捨てちゃうかなぁ。」


「アレをさぁ、リエちゃんが『あ、お母さん、それあたしにください〜♪』って言うんやて(笑)。」

「あら♪ あの子はあの子なりに色々と頑張っとるんやねぇ♪」

「そうなんやて・・・・。やで、失敗しても何か責めれんっていうか(苦笑)。
リョウヘイがあんまり言うと、逆に可哀想になってくるんやて。」


「できへんことを自分でようわかっとるで、人が言うことをよう聞くよね、あの子は。
最近、あんな素直な子はそうそうおらんよ(笑)。」


「あの子らも忙しくて、なかなか挙式の準備もはかどらんみたいでなぁ。
そういえば、あんたら、結婚情報誌買ったヤツって捨てた?」


「いや、まだあると思うけど。どうするの?」

「あの子らに見せたろうと思って。一応、ゼク●ィは買ったって言っとったけど。」

「( ̄∇ ̄;)・・・・い、いいけど。」



1年以上も前に買って、結構かさばるのに、まだ捨てられずにいたあたくしも不精だが、
それを更に参考にしようとするサヨコのリサイクル根性にも頭が下がる。
当時の「ゼ●シィ」と「けっこん●あ」がどれだけ役に立つのか知らないけれど(苦笑)、
一応、彼女に渡してやる。
どうも、このリサイクル根性は、ぽわぽわリエちゃんにも伝染しているようで、
彼女もまた、かなりの貧乏性(爆)。
なるべくお金をかけずに、あれこれやろうとして、成功する時はいいが、大概失敗する( ̄∇ ̄;)
「あ〜ぁ・・・・」と見ていた全員が思うものの、それでも彼女にはそこそこの愛嬌があるので、
半分くらいはその場で許されるからスゴい(笑)。
せめて、自分たちの結婚式くらいは、あんまりケチらずに・・・・というか、
別にケチってもいいんだけど、決して失敗しないように、ある程度の保険は必要だよ・・・・という
ささやかな願いを込めて、姉は遠くない春を待っている。

↑それでも頑張っているのだっ♪


食べられるか食べられないか・・・・という線引きでは、もはや計れないらしい(何じゃそら)。
「ナイフで切れるかどうかっ!?」という新しい「未来の線引き」が、専らの判断基準らしい。
ちなみに昨年のバレンタインデーに、ぷよ2たちに贈られた伝説のクッキーは、
一口かじると口の中の水分を全て吸い尽くしてしまうという、発揮しなくてもいいような脅威の吸水力!
それはまるで、炭でできたスポンジのような「未来の」お菓子だった(爆笑)。
小麦粉とバターと砂糖、ココアパウダー、卵・・・・ここに足したとしても
あとはベイキングパウダーくらいのものだろうが、それらをあわせて焼いたとして、
どうしてあんな物体になるのか当時はすごく不思議だったんだけど、
彼女のパーソナリティが次第に明るみに出だすにつれ、
そういうことも起こりうるのかな・・・・?と、ありとあらゆる「奇跡」を受け入れられるようになった(爆)。
アレを「奇跡」と呼び果せること自体、あたくしにとっては進歩かもな。
ちょっと前までは「そんなことあれへんやろ〜ぉ」と、こだま・ひびきと同等レベルに唸ってみせて、
恐らく全否定していただろうし(苦笑)。
嗚呼。ひょっとしたら彼女のおかげで、このあたくしも
それとなくではあるが、少しずつ「許容量」の部分で成長を果たせているのかもな・・・・。
(ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん!)・・・・モノは云い様である。


世の中には、本当に色んな人がいるものだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん


2006年02月02日(木)
わが家の食わず嫌い王


あたくしとぷよ2、食の向きで共通している部分がそういえば大まかに1つだけある。
庶民の味方、食卓のお供(笑)・・・・納豆には手をつけない。
・・・・コレである( ̄∇ ̄;)


ぷよ2がコイツに手をつけない理由と、あたくしの抱える理由とではまた違う。

あたくしの場合、自分がこの食品を「食べられないわけではない」というのをよく自覚している。
どういうふうにすれば自分の口に合う味付けになるか、というのもよく理解している。
ただ、あたくし的にあれこれと面倒なことが多くて(笑)、
その栄養価の高さという大きなメリットもあえて見て見ぬ振りをして、お金を出してまで買わない・・・・
と、こういう横着な流れなのである。

ぷよ2の場合も、かなり横着である(爆)。
彼は、納豆そのものを「食べられないわけではない」というのもまだあんまり自覚していない。
いつだったか、居酒屋みたいなところの新メニューで、お好み焼きみたいな姿をしたものがあったので、
それを頼んで食べさせてみたところ、主成分がガッツリと納豆だったのに(爆)
吐き出すどころか、「あ、美味い、美味い」と食べたのである。
要するに、姿形さえ誤魔化してしまえばヤツも納豆くらい食べられる・・・・と、こういうことになるはずだ。
彼が普段、納豆を食べずに日常生活を送っていられるのは、
奇しくも、あたくしという不精な妻を娶ったからであり(爆)、
それは彼にとっては、奇跡的な幸運といわずにして、何と呼べばいいのだ!?
彼は、恐らく、納豆の「味」を理解していない。
臭いと粘り気という外面的なフェイントにすっかり気圧されて、
味覚で納豆を捉えることができない(苦笑)。ゆえ、「嫌い」と主張する。


2人とも、大豆アレルギーがあって、納豆という食品が致命傷になるような
アナフラキシーショックを起こす体質というわけでもないのに、今までただの1度たりとも
納豆が食卓に上ったことはなかった。
そんなに裕福な食生活をしているわけでもなく、エンゲル係数だって高めなはずなのに、
そういう生活をしていながらも、納豆を避けて通れるわけがなかろう??と
主張される方々の熱弁がまるで目に浮かぶようだ(苦笑)。
自分でもそう思う。
栄養価が高くて、身体にも頗る良くて、加えて家計にも安全な値段設定。
スーパーに行けば、小分けにした便利なパックがとても安心な価格でいつでも売っている。
最近では、ただぐりぐりかき混ぜてご飯にかけるだけ・・・・という食べ方のほかに、
色々と目新しい調理法も注目されているし、実際に、それは納豆が苦手な人間にとっては
素敵な導入部になりうる革命的な一歩だったりする。


・・・・と、あたくしにいたってはここまで理解しているのに、それでも納豆が食卓に上ることはないのである。
ここまで来ると「横着」を通り越して「悪質」なんじゃないだろうか? とオノレを責めるも、
何らかの形で納豆を使えば、いつもは黙って食を進めるぷよ2だって、絶対に抗議する。
せっかく食に創意工夫を重ねて、抗議される側としてはたまったものではない。
なので、文句を言われる可能性のあるものは、排除、排除。
大豆発酵食品は、何も納豆だけではない。味噌だってそうだし・・・・。
大豆食品は、豆腐に厚揚げ、あげ、もやし・・・・いっぱいある。
発酵食品も、乳製品に目をやれば、ヨーグルトやチーズ、普段食べるものはいっぱいある。
と、そういうわけで、ますますわが家は納豆から遠のいていくのである( ̄∇ ̄;)




と、ここまで完全武装した主婦が台所を握っているわが家にも、青天の霹靂が見舞った。


スーパーの折込チラシを凝視するあたくし。
ここ数ヶ月、新婚の頃に戻ったかのように、
新聞や折込チラシの情報を寸分漏らさぬ勢いでチェックするようになっている。
それこそ、ここに越してきた直後くらいは、物の値段をきちんと把握して、
家計のうち、食が占める割合をきちんとはじきだすために、それは律儀にあれこれチェックしていた。
最近、またチェックが厳しくなったのには、様々な理由があるんだけど、
そろそろ、節約のしどころというのに限界を感じてきたのもあり、
その「しどころ」に関して、新境地を開拓する必要性に迫られたというのも、理由の1つとして挙げられる。


納豆 (45g×4パック)88円


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。


「ふむ・・・・納豆かぁ。1食あたり22円。・・・・おぉ、安いのな。」

「今まで食わへんかったから知らんかったぜ。」

「玉子1個あたり8円〜12円・・・・その他薬味的野菜、調味料等々、1回につき10円もかからない。
・・・・として、1食あたり40円。( ̄∇ ̄;)驚きの価格。。。。」



( ̄∇ ̄;)・・・・あのね、最近、独り言が増えて自分でも困ってんのよ(爆)。
スーパーのチラシを凝視しながら、こんな換算を口に出してぶつぶつと・・・・(ぎゃあぁぁぁ〜〜〜っっ!)
いや、コレは納豆というものをあまりに知らなすぎるあたくしが弾き出した、
贅沢な食べ方をした時の換算例で、巧くすれば、もう少し抑えられるんだよな。

しかし・・・・。

低価格、高栄養。
改めて眺めると、すごい食品なのね、キミは・・・・。


最近、逐一、近所のスーパーまで歩いていって、なるべく必要なもの以外は買わないようにしながら
適当な運動もかねて外に出るようにしているのだけれど、
冷蔵庫の中が寂しくなってきたこのタイミングで、外は雨( ̄∇ ̄;)
サヨコがヒマそうだったので(爆)、いつもとは違うスーパーに連れ出してもらうことにした。


彼女は納豆を日常的に食べる。
が、あたくしら姉弟に、家庭でそれを強要したことは一度もない。
恐らく、あたくしたちよりも彼女の方が元々物凄い偏食家だったということが影響しているのだろう。
多分にどのご家庭の納豆にも投入される可能性の高い、ねぎが彼女は嫌いだ(苦笑)。
父親である山賊も日常的に納豆を食べる。
たまにしか家にいないのに、そのうち1食が納豆であることも珍しくない。
あたくしが柳ヶ瀬の店を気まぐれに手伝っていた頃、忙しい営業時間の合間を縫って、
他のバイトの子達は結構いいものを賄いで食べていたのに、彼はどんぶりにご飯を盛って、
別のどんぶりに納豆や玉子、自分の好きな薬味、普通ではあんまり投入されるのを見ないようなものを
あれこれ冷蔵庫から探し出してきて、それをぐりぐりっとかき混ぜ、
ご飯にぶっかけると、ぐわ〜っとかきこむだけで食事を済ませていたこともあったくらいだ。

「もっとバランス考えて、ゆっくり食べれば・・・・?」

と、あたくしが助言をしても、聞く耳を持たなかった。
いや、この時のあたくしの目にはすごく偏って身体に悪い食事のように見えたのだけど、
冷静に考えると、あれほどに好バランスで低カロリー、高栄養の食事はなかったように思える。
ただ、もう少し落ち着いてゆっくり食べた方が、より良かったような気がするのだけは今でも否めないが。

あたくしは、この時の山賊の食事のことを思い出していた。
アレと同じ中身を再現することは期待できないけれど、自分でバランスを考えて、
あと、自分の好きな香味野菜や薬味をチョイスし、ちょっと塩分を控えた感じにすると
かなりいい「おかず」になるんじゃないか・・・・と。


「あのさぁ・・・・あたしも納豆ライフを始めようかと思うんだよねぇ。」

「ほら、えぇわ♪ 臭いがダメとか、決定的に口に入れられない理由がない限りは、
無理してでも食べるとえぇよ、アレは!!」



サヨコ、大絶賛である。


「腹持ちの方はどうかねぇ?」

「めちゃくちゃもつよ。」

「ほほぉ・・・・そりゃ、ありがたいな♪ 如何せん食べつけんもんで、加減がわからんくて。」

「ダイエットにもいいよ♪」

「(無言でかごの中へ)」



もう、この日の夜は、メイン、納豆で決まりである(爆)。
幸い、ぷよ2は泊まり勤務で帰ってこない。
ひとりでお試しメニューを敢行するには、またとないチャンスだったりする。


・・・・が。
さすがに、ぐりぐりかき混ぜたそのままの納豆に、玉子やらねぎやらを投入し、まだドロドロ状態のものを
いきなりご飯の上にかけるのは、いささか憚られた。
あたくしは、別段、玉子が嫌いというわけではないのだけれど、
生卵をご飯の上にかける・・・・という行為を自発的にやらない。納豆もその延長線上にある。
ご飯に玉子が付いてしまうのはイヤではないけれど、わざわざ漬けるのはちょっと・・・・。
同様に、ご飯にちょこっとだけ別のおかずにつけた醤油が付いてしまうのは美味しいと思うけれど、
お茶碗の上で、醤油の容器をガーっと傾けるようなことは許されないと思っている。
納豆もやっぱりコレの延長線上にあるのだ。


あたくしは考えた。
学校給食以外で納豆を食べるのは、不可抗力以外では初めて。
自分の家庭の食卓に、納豆をわざわざチョイスしてくるというのは、正にコレが初めてなのである。
・・・・さぁ、どうする!? アサミンジャー(爆)

・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

納豆が好きで、毎日のように食べている人にとっては、何を大仰なことを言っているんだ??
と、軽く流されてしまうんだろうけれど、食というのは文化だから、「大変」ということはわかってほしい。
食べたことはおろか、見たこともないような、
ぐちゃぐちゃのオートミールを朝っぱらから食卓に出された時の気持ちであるとか
昆虫の佃煮がコレから主食になる時の覚悟とかに置き換えて考えてくだされば、幸いだ。

閑話休題。

あたくしは、パックから1食分の納豆を一番小さいボールに取り出して、玉子と一緒に混ぜた。
このままでは、多分どうやってもあたくしは食べられない(苦笑)。
ねぎ、ねぎ♪
香りの強い野菜は、あたくしにとってたくましくて強い味方♪
セロリも、パクチーも生のままいけるのは幸いしていると思う。
今日は大葉(青じそ)もある♪ コレも入れてしまえ♪
乾物ばかりをひとまとめにしてしまってある引き出しを探る。旨味を足さねばなぁ・・・・。
かつぶし、かつぶし♪
味を誤魔化すにはコレに限る(爆)。
以前、学校給食で出た時も、余ったかつぶしをくすねてきて、他人の倍量入れてみたら
何とか食べられたのだ。
あとは・・・・そうだなぁ。にぎやかしと風味付けに焼き海苔でも入れてみるか。

というわけで、おかずにするには豪勢過ぎるくらいの納豆(基本形)がコレで出来上がった。
見ると、玉子と納豆のドロドロが結構グロテスクにあたくしを圧倒する( ̄∇ ̄;)
デビュー戦にしては少々厳しい・・・・。
しかし、全部を混ぜ合わせた今、コレを捨てるのは非常にもったいない気がする。
高栄養・・・・高栄養・・・・。
もはやコレが呪文になった(苦笑)。何とかして、食べられる形にしなければ( ̄∇ ̄;)


と、ふと思い立った。
フライパンに薄く油を敷いて温め、適度なところでさっき拡販した納豆を総て投入した。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
お♪
いい感じやん♪
それこそ「お好み焼き」みたいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ♪
火さえ通ればいけるかも。
デビュー戦さえ征すれば、後がラクになるに決まってんだからっっ。


意外とすぐに両面が狐色になり、そこまで一所懸命に火を通す食品というのは拡販していないので、
皿に取り出してみた。
最近、すぐに満腹になるので、ご飯の量はこの納豆の分量には見合わない量。茶碗に半分だけ。


おや。
けっこう美味( ̄¬ ̄)♪


豆の部分の苦味もあたくしの嫌いな味じゃないし、確かに、まだ生のままだと多少抵抗があるものの、
こうやって焼いちゃえば、全然おかずとして成立しちゃうことがコレで判明した。
あぅ、そういえば。
キムチとか、明太子とか、そういうあたくしの大好きなものたちも、
納豆と相性がいいってきいたことがあるなぁ。素晴らしい♪
そういう、今まで好きだったものたちの力を借りて、これから、生食に改めて挑戦してみようかな(笑)。

納豆の中に、かなり沢山、あれこれと投入したので、他のおかずは作らなかった。
冷蔵庫に、ちょっと前に作った肉じゃがの残りがあったので、それをつまむにとどまった。
が・・・・!!
普段食べつけないものを食べたせいで、思わぬ誤算がこのあとに待っているのであった・・・・。

↑ご飯、いらんがな( ̄∇ ̄;)


確かに、コイツはダイエットには丁度いいのかもしれない(納得)。
こうしてあたくしの納豆デビュー戦は、辛くもギリギリ勝ち抜けたわけだが、
今後、どのような連戦が呈されるのか、それは台所を預かるはずのこのあたくしにも全く予想がつかない。
ただ、確信的に言えることは、こういう工夫をしても、ぷよ2は絶対にコレを食わないことだろう。
・・・・いいよ。
とりあえず買った分に関しては、あたくしが全部、責任持って食べるし〜♪ 意外と旨いし〜♪
まだ生食に移行する自信がないので、あと最低2〜3日は、あのおやき風納豆を堪能したいと思います。


2006年02月01日(水)
かなりウケたよ「伯方の塩」


今、ガンガンCMをかけて飛ばしている、某保険会社。
天海祐希、戸田恵子、豊原功補、薬丸夫婦(笑)(コレはちょっと前のバージョンか)、
加山雄三に鈴木史郎・・・・ありとあらゆる年代、ありとあらゆるジャンルのタレントさんが
それぞれのプランをきちんとアピールするように、的確なコマーシャルをしていると
以前から感心はしていた。


結婚してそろそろ2年。
さて、うちらもそろそろ、保険たるものを本気で考えないと、将来の見通しもヤバいこのご時世、
上手に渡っていけるかどうかも不安なところ。
せめて、急な病気や怪我に対応できるように、ある程度の保障や積み立てはしておいた方がいいな・・・・。
結婚当初から、あたくしは結構本気で考えていたんだけど、
如何せん、2人での生活がどの程度お金のかかるものなのかわからず、
元来ストイックな生活に快感を見出すこのあたくしだけれど、
自分以外の人間を巻き込んで、果たしてどのあたりまで節約が可能であるかとか、
そういうのも見極めておかねばならなかったというのもあり、今日の今日まで放置していた。


1月中に資料請求すると、抽選で「お取り寄せ便」をプレゼント中♪( ̄¬ ̄)♪
更に、資料請求された方全員に「伯方の塩」を差し上げます♪♪
食い物に釣られたわけじゃないけれど、どうせだったら何かもらえる時の方がいいやん♪


「ねぇ、電話しといて♪」

「おぉ・・・・わかった。」



オ・・・・オマエ( ̄∇ ̄;) オノレの事も含んでるのに、そのやる気ナッシングなお返事は何なのさっ??
最近、とにかく、自分のケツくらいは自分で拭けるようになれっ!!( ̄^ ̄)と、再教育中(笑)。
普段だったら、痺れをきらしてあたくしが半ばキレ気味で電話をかけてしまうところ、
今回はぷよ2に全部一任してやった(笑)。


と、コレが日曜日に執り行われ、昨日。
この会社から1通の案内が届いた。


「女性限定 わたしの入院保険」


封筒にそうあったので、女性であるあたくしが開封してみる。
宛名はぷよ2になってたけど、許可が必要とかそういう親展モノでもないし(笑)。


??? アレ???コレだけ???
中身は、封筒に記載されていた通り、「女性限定」のプランのみの案内と申込書、
そして、CMで謳い上げていた「伯方の塩」20gが同封されていたけれど、
どこを探しても、ぷよ2向けのプランがあるとは思えなかった。


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
謎だけが残る(爆)。

ぷよ2め・・・・一体、資料請求の際、どんな注文をつけたんだ??
もしや、保険、保険と小うるさかったあたくしの分だけとりあえず取り繕って、
自分のことはのんびり考えようとかしてたんなら、こりゃ、再教育の再教育が必要だわな(ー_ーメ)
オマイ、いつまでも子供ぢゃねぇんだぜ??
一家の大黒柱が、そんなことでどうすんだよっ??

と、ホントにのどもとまで出そうになって、捲し立てそうになったんだけど(爆)、
そこはほんのり自分でもプレスして(笑)、やんわりと聞いてみる。


「今日早速来たよ、保険のパンフ。」

「早くねぇっ??」

「うん、そうなんだけどね・・・・女性限定のプランの分しか入ってないんだよ。
電話かけた時、どういう説明した?」


「いや、夫婦2人とも30歳超えてるってこととか、まぁ概算的な予算とか、
うん・・・・色々話したはずやけど?」



ふむ・・・・ぷよ2に特別問題があるとは思えないなぁ。
この「伯方の塩」同封のパンフレット・・・・しかも女性限定プランの申込書のみが入った謎の封書を前に、
この会社の対応の速度だけには感心したものの、どうもピントがずれているというか、
こっちのストライクゾーンをズバリと突いているとは思えなくて、
この日は苦笑するしかなかった。
1週間ちょっと待ってみて、何の音沙汰もなければ、THE・クレイマーになって
再び電話で怒鳴り込んでやろうと決めて、この日はぷよ2のことも、この会社のことも
責めずに就寝した。


明けて、今日。
同じ会社から、新たに2通の封書が届いた。

↑コレは今後も続々増えると思われ(爆)


それぞれ、別のプランのパンフレットのようだった。
内容物が個人的にウケたので、そのことをサヨコに話すと、こう返ってきた。


「アレね、1回電話すると、もういいっ!!って思ってもしばらく送られてくるんやよ。
もう、すごい勢いでアレコレくるから、覚悟しといた方がえぇよ( ̄ー ̄)ニヤリッ♪」


「( ̄∇ ̄;) いっぺんに送ってこうへんのね(苦笑)」

「何かね、プランごとに部署が分かれとるらしいよ。やで、既存プランに該当しそうな顧客のところには
プランごとに部署が動くみたいやよ。これからいちいちドサドサ届くわ(爆)。」


「え、じゃあ、あのフリーダイヤルで一括受付して、こっちが出した条件に総て合致するプランから
いちいち全部案内がくるんや・・・・すげぇな、ア●コ( ̄∇ ̄;)」



いや、マジでそのシステムには、正直感心した。
1つのフリーダイヤルでほとんど総てのプランの資料請求受付をこなして、
恐らくは社内LANであるとか、共有フォルダであるとかで顧客の情報が各部署に下ろされて、
誰がどんなプランの資料を必要としているかを一気に把握しようとするシステムだ。
会社側には少々経費(逐一発生する郵送料とか)がかかるかもしれないけれど、
1つ1つのプランが独立した形で案内を送ってくるので、却ってごちゃごちゃしない。
プランごとに封筒を分けておけるので、こっちはわかりやすい。
オマケに、「コレだ!!」と思うものが来た瞬間に決めればいいので、
自分たちに必要な資料が総て揃うまで、長い時間を無駄に待つこともない。
1日に確認できるプランは、せいぜい5つくらいまでだろうけれど、
とりあえず、何百もあるだろうと思われる様々な形の中から1つを選択するにあたって、
1日に少しずつ届くというのは、何にせよ頭をリセットできるので、コレも却ってありがたい。
・・・・ただ、コレがしばらくずっと続くかもしれないという、その可能性だけは非常にうっとうしい(爆)。


一旦でもぷよ2の不手際を疑った自分が可笑しくもあり、ちょっと恥ずかしくもあり、
そして迅速な仕事をしているこの会社が素直にすげぇな・・・・と思ったり。
加えて、とても律儀な封書の中身(* ̄m ̄) ププッ
最近では、こちらが出した条件に見合うように、電話で見積もりを出してくれるんですってよ。
無論、PCのサイトでも、ずっと以前から自分で自由に見積もりくらいは出せるシステムがあるってのを
知ってはいたんだけど、いざ、自分で予算立てをしてみて、アレコレ特約をつけてみて・・・・
というのをやっていると、ホントに沢山あるプランが少しは絞られるものの、
どれが本当に自分たちの生活スタイルに無理なくそぐわっているのかを、
一目で判断するのは非常に難しいということも同時に知った。

大体・・・・。
自分の収入のうち、どのくらいの金額までを家賃や光熱費に割くことができ、
大体食費を何割程度に抑えると、月々に無理なく定額の貯蓄ができるのかというのは、
ひとり暮らしをしている間に、あれこれと調節をしてみたり、無理をしてみたりして生活している中で
だんだんと自分だったらどこで無理がきくのかっていうのもわかってくる。
食で贅沢はしない、住まいにこだわりはない、被服費もここまでなら抑えられる・・・・
という感覚で、「保険」というものを捉えることができないでいたのだ。
まぁ・・・・相場、どのくらい倹約をして、先々への保障へと充てているのかという
大体の平均値というのもだんだんつかめてきたというのもあり、
そして、決して概算的ではない、最低限必要なお金がどのくらいなのかというのを計算してみて、
全く無収入になった瞬間、困らないだけの保障・・・・というのを少しは考えられるようにはなったけれど。

↑えらいよなぁ。。。。


ヤツが稼いできてくれるお金というのにもやはり限界があるわけだから、
あたくしの役目は、それをどう使うか、または如何に使わないでおくか、はたまた如何に運用するかと
この3つくらいに大きく分類されるわけで、この方針をバシッと決めることは意外と度胸がいる。
ぷよ2は貯蓄があんまり上手じゃないみたいなので、あたくしがせっせと貯め込んで、
ひとりでニヤニヤしていると(笑)、自分で稼いだお金であることも忘れて

「すごい、そのお金、どうしたのっ!?」

と、興奮するくらいなのだ(爆)。←安いよぉ( ̄∇ ̄;)
これから保険に入るということは、今まで貯め込んで「ニヤニヤ」していた分を、
多分にそちらの費用へとまわすことにもなり、これからはますます貯蓄が難しくなるわけなんだけれど、
そこはそれ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ♪
ペースダウンを余儀なくされても、同じようにニヤニヤできるように、
「伯方の塩」でも舐めながら、頑張っちゃおうではないか┐( ̄∇ ̄)┌オホホ

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)