2001年11月29日(木) みずぼうそう


水疱瘡になってしまいました。
この年になって、初めて小児風邪にかかりました。
顔や身体にブツブツが出て、かゆくて、
確かにそれはツライです。
でも、自分の身をもって病気にかかっておくのも、
それはそれで良いかもなぁとも。
他の人や自分の子供が同じ症状になった時、
的確に対処できるかも知れませんしネ。


2001年11月26日(月) らくがき


今、うちの学校では落書き事件が問題になっている。
創設者の銅像が半分だけ赤く塗られていたり、
「校長死ね」「ツブす」「殺す」なんて言葉が書かれていたり、
すごくひどいことだと思う。
そして、それを消したのは、
生徒会や朝練をしていたクラブ員だそうだ。
今、うちの学年から実行犯だと
言われている生徒が自宅謹慎になっていて、
生徒たちの間で署名が集められたりしている。
今日の朝礼では教頭が落書き事件について話した。
だけどね、やっていない生徒に向かって怒鳴っても仕方ないと思うんだ。
私は、学校全体に対しておかしいと思う。
落書き事件については、ここ1ヶ月間の朝礼で
毎度のごとく話されているけれど、
他にも、みんなの前で話す大切なことがあると思うんだ。
中学のあるクラスの生徒が、妊娠している先生の授業の時に
爆竹を仕掛けて爆発させた、という話を後輩から聞いた。
私はその生徒の行動を信じられなかった。
だって、そんなことして流産しちゃったらどうするの?
そして、ただ一つのことばかりを同じように話す
教頭や校長も信じられない。

今、「これからのうちの学校」とかを話す前に、
生徒たちに「生命の大切さ」を説くべきだと思う。
別にそれは校長や教頭じゃなくたってできる。
担任でも、家庭科の先生でも、保健の先生でもできる。
なんか、順序が違うと思うんだ。


2001年11月22日(木) あたたかな場所


私たちが歌い、聞いてくれる人が居るというだけで嬉しい。
そして、歌う私たちだけでなく、
聞いた人も感動してくれたならばホントにホントに最高。
歌っていいなぁ、人ってすごいんだなぁ。
当たり前の言葉だけど、そんな風に実感できた日だった。

今日は、うちの部活の定期演奏会。
夏休みから練習した成果や、部長として悩んだ結果、
全部、定期演奏会で出しきれたかな?
いや、出しきれてなくてもいいかも知れない。
成果とか、結果とか、そんなんじゃなくて、
何だか分からない「いい」が確実にあったと思う。

「イチ、ニ、サン」の校歌の掛け声を言う時の高揚感。

小学校の同級生が「ワタナベの声、超通るな!」って
声を掛けてくれた時の嬉しさ。

ステージから引っ込む時に、
「エリコ」って私を呼んだ優子の笑顔。

放送部のお手伝いの女の子が、
ハンカチで涙をぬぐっていたのを見た時の意外さ。

「らいおんハート」を歌っている時に、
ポッと浮かんだ大好きな人の顔。

大好きな友達からもらった、大好きなオレンジ色のガーベラの花束。

薄暗い教会の中で見た光景や一瞬一瞬が
全部、私の心に焼きついた。
なんかいいんだよね、そう思った気持ちを私は絶対忘れない。


2001年11月17日(土) らしい、手


そう言えば、以前「エリコって“エリコらしい手”してるよね」
と言われたことがあります。
言われた時「そうかな?」と思いました。
指は細くも長くもないし、爪も整っているわけじゃない。
しわがハッキリとして、ちょっと骨ばった私の手。
誰かの手を見て、“その人らしい”と
思ったことはありませんでした。
けれど、人は手で色々なことをするのだから、
“その人らしさ”が染み込んでいるかも知れないですね。
たとえば、誰かに宛てた手紙を書くのも手。
好きな人とつなぐのも手。
何かを作り出すことができる私たちの手って、
なんてすごいんだろう。
そして、なんて素敵なんだろう。

そういうことを考えてみたら、
私は“エリコらしい手”と言われたのが嬉しくなりました。


2001年11月08日(木) 過去の人


会ったことも見たこともない人に
ヤキモチを妬く自分なんてイヤです。
しかも、その人はもう彼にとっては過去の人で、
彼が今好きなのは私だってちゃんと分かってるのに。
私は初めてのキスとか、初めてのエッチとか、
もう取り戻せない過去にこだわってしまいます。
大切なのは今だってことも、充分分かってるのに。
そういう色んなことが分かっているのに、
彼が傷つくような言葉ばかり浴びせてしまうんです。
同じことで何度もダダをこねて、彼を怒らせてしまう自分もイヤ。
ただのヤキモチがどんどんこんがらがって、
お互いに苦しい思いをする状況もイヤ。
だって、私はただ優しくなぐさめて欲しいだけなんだよ?
苦しい思いをして傷ついても私を受けとめてくれる彼のことを、
私はずっと好きでいられるような気がします。
自分の醜い部分が沢山見えて、自分がイヤになったとしても。
それだけで私は満足です。



  OLD NEW

// えじお / MAIL / HP //

My追加