top画像

秋M3のこと

2015年10月22日(木)

 今週の日曜日に近づいてきたM3について。

 今回のM3は特に新譜の製作予定もなかったのでサークル申し込みをしなかったのですが、くにいさんのところが大変そうだったのでお手伝いしますよーと申し出てみたところなんと中音量フリースペースなる場所だったらしく、お手伝いがてらちょこっと歌わせていただけることになりました。

 というわけでM3当日の私の居場所は
 第一展示場 Q04 時栗宮子さんです。
 企業ブースさんのすぐ近くです。
 企業ブースを覗きに行った行きか帰りに覗いてみてね。もちろん時栗宮子さん目当てに来ちゃってもいいのよ!

 12時ごろからゲストメイン枠(なんだか格好いい響き)をいただいちゃいました。
 くにいさんのスペースをお借りしているので何かくにいさんの作品のアピールをできたらなあと思ったのですが、くにいさんとご一緒してる「ゆなづきゆかりでみんなのうた」関係は残念ながら権利上の問題で歌うことができないので、げろすりーの歌が入ってるミニアルバム「ペモのうた」を中心にみんなのうたっぽい感じでお届けしてみようかな、と。
 あとはくにいさんとご一緒なのでラムネ星から何か歌っていただいてハモりたいなあとか。でもくにいさんがお忙しそうならあんまりご負担にならない進行のほうがいいのかなあ、とか。色々考えておりまして。そんな感じで、状況と雰囲気見つつ対応できるように他にも何曲か歌って大丈夫なオリジナル曲のオケを持って行きます。わりとノープランなゆるっとした進行でお届けします。お時間ある方は遊びに来てくださいね。そしてくにいさんの作品にご興味持たれたら是非是非お手にとってみてくださいね。「Nina」とか「ゆなづきゆかり」とかくにいさんの作品はみんなの想い出がたくさん詰まっています。私はくにいさんの「葡萄畑」が聞きたいなあ。
 私も一応「ペモのうた」をちょっとだけ持ち込んで並べさせていただく予定です。

 それ以外にも11時の開場直後とか15時の閉場間際(はお片づけも急がなくちゃとかあったりしますが)もなにかやってるかもしれません。離席してないかぎりは大体くにいさんのスペースで売り子のお手伝いをしている予定です。くにいさんの作品を熱くアピールしてゆきたい。
 くにいさんにご用の方はくにいさんがご不在の時も私の方で伝言を預かったりの対応をしますので、どうぞ気軽に話しかけてくださいね。

 なお、今回私個人への差し入れなどは不要です。どうぞお気になさらず。……といいますか、コロコロのカートでなく普通の手荷物のみでお手伝いに行くので、バッグの容量的にも私の腕力的にも自分の荷物と戦利品以外を持ち帰る事ができません。折角なにか頂いても持ち帰れませんだとものすごく申し訳ないので、お気持ちだけ受け取れればと思います。戦利品をたくさん持ち帰りたいので、何卒。フリースペースでなにかしているのを見に来てくださるとか、旧譜を手にとったり感想を教えていただいたりとか、応援の言葉をいただくだけでまた頑張っちゃおうという気持ちになれるお手軽な生き物です。応援のお気持ちが一番嬉しいです。シャイな方はお手紙など。お手紙いただくとかなり喜んじゃいます!(`・ω・´)


 そして今回の参加作品について。

アストロノミア


Secret Messenger「アストロノミア」
 Secret Messenger様の幻想ポストロックエレクトロニカなアルバムにてボーカル2曲+コーラス1曲参加させていただきました。
 幻想ポストロックエレクトロニカ!(声に出して読みたいジャンル名!)
 Secret MessengerのYuyさんとは今回初めてご一緒させていただいたのですが、楽曲の背景資料を示しつつ歌い方のイメージは自由な雰囲気でこちらの判断に任せていただけまして、フルコーラス試聴が公開されている「ホシノヒカリ」は特に「こんな雰囲気でどうでしょう!?」のキャッチボールが上手くいったのではないかな、と個人的な手応えを感じた一曲です。歌詞もすごく好きです。ヤヤネヒロコさんのウィスパーなボーカル曲も素敵です。
 こちらは第二展示場1F あ-16b Secret Messenger様にて頒布です。

Therapy


I.L.C -Image Leaf Craft-『Therapy』
 おなじみ折倉先生のアルバムにて1曲歌わせていただきました。
 この曲の内省的な薄暗さの漂う雰囲気がめちゃくちゃ好みです。たまりません。大好き。
 I.L.Cさんのアルバムを聴き始めたばかりのころの作風は、この曲と近い内省的な歌詞でありながら、どちらかと言えばクローバー図書館シリーズの主題歌のようなもう少しふわふわした幻想感が漂っていたような気がします。
 でも今回歌わせていただいた楽曲は幻想的なんだけどもう少し地に足がつきましたというか、取り返しの付かない遣る瀬無さみたいなものが感じられまして、歌い方もそんな雰囲気を出してみたつもり(あくまでつもり)です。
 他の参加者の方も大変豪華なアルバムです。ぜひどうぞー!
 第二展示場1F い-07b I.L.C -Image Leaf Craft-様にて頒布です。


aya Sueki & 折倉俊則 Connect Live “Euphoria” ゲスト出演


aya Sueki & 折倉俊則 Connect Live “Euphoria”|2015年11月11日(水)【渋谷Star lounge】 OPEN 18:30 / START 19:00
 M3のちょっと後のイベントですがこちらも。
 折倉さんの商業活動10周年というおめでたいライブに畏れ多くもお招きいただきました。畏れ多い!
 ご参加の方々の顔ぶれに恐縮することしきりですが、同じステージに立たせていただく以上、足を運んでくださる方に楽しんでいただけるよう気合を入れて臨みたい所存です。ということで最近の私は近所のリハスタに暇を見つけては自主練しに行く日々です。ライブ経験が数える程度しかない私ですが、本番までに少しでもレベルアップした私になるつもりです。
 つい昨日第一回目のリハーサルがありました。私の披露楽曲は「この曲か!」ってちょっと驚いていただけるような選曲ではないかと。どうぞお楽しみに。


 あとは8月末に出たMIOさんのコンピレーションアルバムもよろしくお願いします! このアルバムについての記事も余裕のあるときに書こうと思います。
 新曲の「澪標(みおつくし)」についてのコメントは夏コミで配布された『MIO fan club』2015年夏号に掲載していただいてますので、持っている方は読んでみてくださいね!


 あまりのんびり文章を書くことがなくなってきてしまってすっかり更新の遠ざかっているこちらの日記ですが、近況的なことを書くとここしばらく万年筆にはまってます。と言っても高級なものでなく文具屋さんで1000円前後で買えるような廉価帯のものが中心です。いずれは金ペンデビューしてみたいな後思いつつ、今はお気に入りのペンとお気に入りのインクでお勉強するのが地味に楽しい。そんな日々です。
 同じ趣味の方がいらしたら是非お気に入りの一本を見せてください!

 それではまた次の機会に。

<<以前の記事

以後の記事>>