top画像

『クローバー図書館の住人たち』発売間近/最近のこと

2014年09月20日(土)

 レンタル日記を消してしまうところでした。(このところこればっかり言っている気がします)

 駆け足で、ここ暫くのことを幾つか。

hertzmix『alice in wøanderland』
 長らくお世話になっているhertzmixさんの最新曲です。ボーカル担当させていただきました。
 この曲はアリス、お茶会、まわるまわる、なキーワードが散りばめられてて、ふわふわっとした不思議な女の子のイメージがあったので、そんな女の子を表現するつもりで歌ってみました。

 hertzmixの伊藤さんとは長年のお付き合いでお互いゆるっとした信頼関係が築けているからなのか時折ものすごく難しい曲を振られることがあって(『don't look for me tomorrow』とか凄かったですね)今回の曲も恐ろしく難しかったです。聞いてみると全然そんな感じはしないと思うのですが、個別のパートに分けて歌ってみるとコードが把握しづらいというか妙なところに音が飛ぶというか……なんだろう、うまく言葉にできません。
 一つ一つのパートを正確に歌っていかないと響きが破綻してしまうし、正確さにだけ気を遣って歌が無表情になってしまったら可愛い雰囲気がでなくなってしまうしで、めちゃくちゃ練習してめちゃくちゃ集中しながら歌いました。多分ここ数年で一番丁寧に歌った曲ではないかな、と。
 頑張った甲斐あってさらっと可愛らしく聞ける雰囲気になったと思うので、お茶を飲みつつ気楽に聞いて頂けると嬉しいです。


『クローバー図書館の住人たち』
 『あさき、ゆめみし』シリーズでお世話になっている乙女ゲームブランド、MIOさんの新作です。
 主題歌の歌唱を担当させていただきました。
 ずっとazure studioとして参加させて頂いてきましたが、今回はazure studioとしてではなく、瀧沢一留個人での参加となります。楽曲制作は折倉俊則さんです。

 折倉さん、ここ最近は民安★ROCKさんでのご活躍や遊女さんボーカルのどえらい格好いいアルバム作られたりなど、かっちょいい曲を作る方というイメージが私の中で勝手に定着されてきていますが、知り合ったばかりの頃は幻想的でふわっとした切ない曲なら折倉さん!なコンポーザーさんでした。
 で、私もまた最近好き勝手やっておりますもので私=どういうイメージで見られているのか自分でもよくわからなくなってきているのですが、元々はhertzmixさんのようなウィスパーでふわふわした歌ばかり歌ってたひとなので、そういった曲のほうが得意だな、という気持ちが他の雰囲気の曲よりもほんの少しだけ強いです。最近はそういう歌を歌わせて頂く機会が少なくなってきているのですけれども。

 そんなわけで今回の主題歌『ヒミツメイテ』、メルヘンで少しダークな雰囲気も漂っていて可愛らしくてオケを頂いた瞬間からテンション上がりまくってどんな雰囲気で歌うか考えるのが楽しくて仕方がなかったです。その勢いのまま収録に臨ませていただきました。楽しかったです。
 公開されているデモムービーでは1番までですが、フルコーラス版だともう少し雰囲気の異なる箇所もあって、実はそこが一番歌っていて楽しかった部分です。是非そこまで聞いていただきたいなと思います。
 ゲームそのものも可愛らしい雰囲気でとても期待しています。
 初回限定版には主題歌CDや限定冊子もついてくるそうですのでお求めはお早めに!




神足町人妖譚 〜迷イ子の章〜
 雰囲気変わりましてこちらもMIOさんの最新作です。
 主題歌の歌唱を担当させていただきます。楽曲制作はこちらも折倉俊則さんです。
 ただいまティザーサイトを公開中です。詳細は本日発売のB's-LOG11月号に掲載されるとのことです。

 企画/シナリオ:化野さん、原画:銀木夕さん、天空すふぃあさんのあさきスタッフ再び!な空気の漂う最新作です。あさきシリーズのファンとしてもうやばいテンション上がる。とか私がここで書いてしまうと化野さんのプレッシャー待ったなしになりそうでちょっと申し訳ないのですが本当に楽しみです。本当に。ええ。

 ありがたいことにあさきスタッフ再集結な中に私の名前があることに喜ばれてる方のお言葉もちらほらと拝見いたしまして、とても嬉しくなりました。ありがたいことです。そんなMIOさんファンの方の応援で今回もお声がけ頂けたのだと思います。ありがとうございます。

 そんなわけで「神足町人妖譚 〜迷イ子の章〜」、どうぞ楽しみにお待ちください。


■その他
 特設サイトなどまだですが、秋のM3にてくにいさんと遊女さんの作られているみんなのうたCDに参加しています。ちょこっと歌ったり、コーラスしてみたり、わいわいがやがやしてみたり、色んな所に顔出してます。M3に来られる方はサイトが公開されたらチェックしてみてくださいね。

 それと私自身もM3にサークル参加します。スペースNo.などはサイトのトップをご確認ください。新譜は持っていくつもりーで準備しています。

 それからみんなのうたCDでお手伝いした関係で、そちらのライブイベントにも参加する予定です。11/8です! 微妙に情報出てたりするのですが観覧申し込みとかまだなので、Twitterをチェックしていただいたほうが早いかもしれません。


 あとなんか心配される方もいるかもなので最後に。
 azure studioの八乙女葦菜さん、本業のお仕事などの都合により暫く前から音楽活動を続けるのが困難な状況が続いてまして、体調のことなど鑑みて現在は音楽制作からは離れてらっしゃいます。
 今でも余裕のあるときに私の自主制作の方でちょこちょことアドバイス頂いたりはしているので、もしもう少し余裕が出てきたらまた一緒に曲作りしたいなーなどとは思っているのですが、予定は未定、そんな感じです。
 ひとまずご本人的には音楽やめますって雰囲気ではないようなので、葦菜さんの健康を祈りつつそっと応援していただければ。そんな感じです。

<<以前の記事

以後の記事>>