 |
 |
■■■
■■
■ 何でも短くすればいーってもんじゃないと思いマース
ご無沙汰です。 旧正月が来て終わりました。 時差で仕事に影響でるので、ちょいとのんびりです。
さて、職場の話です。 かつての新人N木氏。 うちの営業所で私の同僚になって三年です。 3×才、二児の父、そろそろ中堅です。
この人はとことんデスクワークに向いてないというか、 机に向かってやる書類関係の仕事は不得手です。 それでも経験を重ね、今ではそれなり(微妙評価)です。
まぁ、仕事の能力は向き不向きがあるのでアレとして、 このヒトどうも大風呂敷を広げるというか、 知ったかぶりをするというか、なんていうかアレなんです。
唐突に話が飛びますが、 名詞を動詞のように使う表現がありますね。 「拉致する」→「拉致る」 日本語的にはどうかとは思いますが、このように使われることもあります。
某日。 N木氏、電話口に向かってハキハキと話をしています。
N「この書類はいらないんだね? じゃあ ハキっておくから」
… ……… ……………ハァァァ??
ハキるって何ですか?ああ破棄するって言いたいんですね。 てか、いくらなんでも、そりゃないだろーよ!!
まぁ、一事が万事こんな調子です。 話に脈絡がないですね、でも続くんですよ。 今日、電話口でまた滑らかに弁舌を振るっております。
N「で、ポリソルなんだけど…」
…………ああ、ポリソルベートですか。 てか、何ソレ? なんかものすごくベテラン臭いですよね。 この間、ポリソルベートって何ですかって私に聞いてたのは誰だっけ? (ポリソルベートをポリソルと略すかは置いといて) そういえば、エンロフロキサシンを「エンロ」。 サイクラミン酸を「サイクラ」とか言ってましたよね? んじゃ、安息香酸は「安息」? シペルメトリンは「シペル」? フェンバレレートは「フェンバ」?? オマエさま、何モンですか!!
やっべ、腹よじれる!もう可笑しすぎ!! 笑いをこらえるのが大変です。勘弁してぇぇ。
2006年02月15日(水)
|
|
 |