日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2009年09月29日(火)

おもしろい人を見ると、わたしはすっごくワクワクします。
涙ちょちょぎれる位、ワクワクします。
わんこのうれション並にワクワクします。
はんぱないです。

で。
今日ワクワクしたのは、ドラッカーさん。
ほぼ日にふらっと足を踏み入れたら、ドラッカーさんの本の翻訳の方の対談(今日で連載が終わる)が載っていたので、一気読み。

「なぜかはわからないが」
「なぜかわかるまで待ってはいられないから」
という言葉が大好きです。

以前、ドラッカーさんのことを話に聞いた時、「すっごいワクワクするじいちゃんだ!」と感じたのですが、そういえば結局、ドラッカーさんの本を読んだりはしてないなと気づきました。経営とか興味なかったからかな。

で。対談読んだら読みたくなりまして。

経営だろうがスピだろうがマンガだろうが、「わたしの好きなものを語ってくれる」のはジャンルによるものではないと感じているので、読みたいなあと。

が…いやはやまた積読になってしまうので、しばし部屋の中の本を消化してからにしますかね。ってやっているうちに読まないのが嫌。
お勧めされたオンム・セティの本も読みたーい。

と、とっちらかってきたので、こういう時はタロットに聞くw
聞いてみたところ、ドラッカーさんを買って来て真っ先に読むのがいちばん好ましかったです。
っていうか、どの選択肢でもいいカードだったのですが(ドラッカーさんから読もうが、ドラッカーさんついでにオンム・セティの本も買ってこようが、家にある本から読もうが)、付随するカードを一緒に見た時にドラッカーさんがいいなと。「準備」みたいな感じで。(何のよ)

と思ったのだけど、そう結果が出てみてみたら、今持っている本の方が読みたくもなったりして。何気につけたTVも見てたいから、今日本屋行くのはやめとこうかなあなんて。

何でもいいんだなw

その、「何でもOK」状態であることが大切なんだろうと受けとめます。
結局その後、手持ちの本を読み出しました。
まあ、ドラッカーさんは近日中に読みます。

ちなみに。
わたしが全開でワクワクすると、「このワクワクがわたしをどこに連れて行くかわからない」「勝手にわたしを連れて行く」ってくらいワクワクするので、わたしはいつの間にか、「ワクワクしてはいけない」と思い込んだこともあります。
手に負えない、どうなるかわからない、怖い、って感じて。
人間っておもろい。

今のところ、本当に「勝手に」連れて行かれるというのはありえないと思っているし、だからというか逆に、勝手に連れてかれても問題ないっていうか、想像ついてないところなんておもしろいんじゃない?みたいな感覚です。

グラウディングして、ワクワクするぞう!
さあ、どこに行く。

そういえばふと思ったんですけど、自分の目が変化しているような気が。
目つきというのかな。
悪くないね。


...

つらつら - 2009年09月28日(月)

ええと。
もう何の影響かとかは全くわからんですけど。

昨日もタロットを引いてみたんですね。
意味とかよくわからないんだけど、何だかわたしの深いところに届いたらしくて、絵から感ずる答えをじいっと感じていたら、泣きそうになりました。

寝る前には、自分にそういうものがあるってちゃんと自覚していなかったもの(羽根がもげたりしている虫が怖い)が出てきて、怖いよーなんでこんなに怖いんだよー…そういえば幼い頃こんなこともあったなあ…あんなこともあった…なんてやりながら、ポノポノで浄化して。
(これ書きながらもやってる)

で。
睡眠中は、質の変わった夢で「なるほどー」と学習。
へえー、ほー、おっもしろーい♪と聞いている(誰かに教わってるみたい)ような夢なんだけど、起きると忘れてます (^^;)

教えてくれる方はとても優しくて、そういう見方で見るのか…とかとても落ち着いて聞くことが出来ます。
話は忘れてるけど、印象は覚えてる。

夜勤前のお昼寝タイムでは。
もうそろそろ起きるとちょうど良い時間ですね。ご飯も食べられます。
と、上手にわたしを現実へ送ってくれました。
おもしろい(話を聞いていたい)からずっと寝ていたい、でもそんな執着を上手に離してくれるって感じ。

ミーティングばっちり!って感じね。


...

つらつら - 2009年09月26日(土)

エンジェルリンク、ウリさんも受けました。
…いやあ、眠いのなんの。
受けている時も、うわあ…どんどんくるよ…って感じだったのですが、受けた後ももう眠くて眠くて、21時には寝てしまいました。今日もひたすら眠い。
ラファさんの時の眠さは、リラックスね〜、ほわほわ〜、って空気で眠くなったんだけど、ウリさんの時の眠さは大量エネルギーが注がれて疲れたから眠い、って感じ。

で。
最近、夢の内容、というか系統が変化したような気がします。思い返してみると、21日辺りの夢はまだ以前の系統なので、やっぱり秋分を越えてなのかもしれません。

今日の夢は、なぜか松田翔太くんがカラオケで歌っているのを見てる夢。キャー♪って感じではなくて、うまいのねーなんて見てる。
歌手とかやるのもありだねー、でも役者の顔だけ集中して見てたいような気もする〜、なんてわたしは言ってる。

これまでと何が違うかっていうと、これまでは「ああ〜、そういえばそういうとこあるよね〜」と反省材料に夢を使っていたのだけど、秋分越えてからの夢はとりあえず、反省材料と感じない自分をただ見るというか(笑)

…反省したかったのだなあ、と今、過去の自分を見てます (^^;)

タロット、中級編は今年受けに行くつもりなのですが、上級編も今年受けたいような気持ちになっている今日この頃です。
休みが取れるようなら考えようかな。


...

つらつら - 2009年09月25日(金)

エンジェルリンク、まだウリエルさんだけ予定の都合上受けていませんが、今日の夜に受ける予定で、これで全てのエンジェルリンクの天使さんと繋がります。

エンジェルレイキや前世療法講座を受講しに行った時にも四大天使と繋がりましたが、アチューメント時の感覚をそれぞれ覚えていません。
なんとなく「あー、これこれ」と馴染みあるものとして感ずるけどね。

ローズオーラさんとマイトレーヤーさんとガブちゃんとのアチューメント時がすごくパワフルでした。

ローズオーラさんは暑くて暑くて…。アチューメント後、彼女を呼ぶとあったかい。
「無条件の愛」ってあったかいんだなあ、なんて思ったり。
この感覚がリラックスしているってことなんだろうな、なんて思ったり。

マイトレーヤーさんの時は、場を作っている時からサナンダさんとブッタさんがとても張り切っていて。
マスター仲間だから…?
ローズオーラさんの時にも呼んでいたのですがその時は、ニコニコ見守ってる、みたいな印象だったのが、今度は祭りに参加するみたいな意気込みが感じられました。

ミカエルさんの時がいちばん平和だったかな。
改めましてどーもどーも、みたいな感じ。
場作りの時は、やっぱりいちばん張り切っていらしたね。

ラファさんは眠くて眠くて。
最後の方は、「ちょっと待って。これから布団に横になるから、あとお任せするからよろしく」と寝ました。

ウリさん時は仕事だったので飛んで。

ガブちゃんは「はい!?」って印象。
なんかローズオーラさん並にパワフル。
四大天使は、感じをもう知っているから穏やかに感じるんだろう、と先の2人でそう思い込んでいたのでびっくり。秋分越えパワーだろか。
やっぱり暑い印象。ローズオーラさんのとはちょっと違うんだけど。

ウリさんどうなるか楽しみ。


今日はお休みをいただいているので、さてさてどう過ごそうかなーということで、タロットで判断。やりたいことはいくつかあるので。
タロットにタロットのことを聞くと、ひいき目に出てませんか?と言いたくなる良いカードがでます (^^;)
ということで、これからタロットの復習をしようと思いまーす。

ちなみに、「それってどゆこと?」と聞いてもいくのですが、とても納得した答えが出てきます。

例えば、「疲れたからのんびりだらだらTVでも」と聞いたらあまり良くなくて。
どゆこと?と聞いたら、喪失感のカード。なるへそ、後から時間がもったいなかった…とか思うんだろう。

アロマのまとめでもしようか、と聞いたらこれもあまり良くなくて。
どゆこと?と聞いたら、今日はアロマはゆだねて吸収する日みたい。了解。アロマポッドで嗅いどく。

本をお風呂入ってゆったり読む(休みたい…)のは?と聞いたら、バランス取れるよ、みたいなんだったかな。
どゆこと?と聞いたら、誰かに協力してもらって、みたいなカードが出ました。
好きな本を読むのって気が楽になるからなあ。

タロットで、そうですね…と、自分のことを教えてもらってる感じ。そうでしたそうでした、と思い出させてくれる感じがします。




タロット初級講座受講時の感想。↓

「わたしにとってタローデパリは?」という質問で、大アルカナの2番のカードが出ました。
あんなにきれいな素敵カードなのに、「ぎゃあ!それやるの?」と感じを受ける。
あのカード自体は好きだけど、やらないといけない…わけじゃないんだろうけど、それやるの?みたいな印象を受けました。
どうしてそう感じたのかは意識ではわかってませーん。
ちなみに、その後に小アルカナでも2のオンパレードが出て、すごく意識することになりました。

なんとなく、「これこれこういう行動をとる自分と関わっているんだろうな」みたいなのはわかっているので、まあそのうちわかるだろ。
(わからなくてもいいけど)

今回はどちらかといえば、「机に向かって勉強する」というイメージで向かったのですが、結果的に「そうだけどそうでなかった」という感想。
体感型でもある、というか。

これまでエネルギーワークショップ等で経験していた、「日常に戻るといつのまにか消えてしまってた自分の感覚」が、どういうものかがよくわかりました。
行かなくてもこうすればあの感覚になるのか、というのがわかったというか。
これまでもその方法をいくつか知ってたんだけど、繋がっていませんでした。

そして、今までの体験と組み合わさってわかったことも多かったと思います。
ちなみに以前、前世療法講座を受講した時、すごく場のエネルギーが重くって。
練習するのもなかなかしんどいなあと、自然離れてて。
そうしてタロット講座でエアーの2〜9を学んでいる時、「あ!この感覚知ってる!前世療法講座と同じ!」と感じました。

しんどいわけだ・・・。

そして、そうわかったら、今まで「習ったけど使いたくない」としていた前世療法への見方がちょっと変わってきました。
おもしろいもんです。

ある友達との練習では、わたしとの関係性、未来の結婚相手との関係性、その人にとってマスターとは?という質問、そして何気なく気になったからと
その友人が引いたカード・・・。
ひたすらナピちゃん(ナポレオンのこと。エアーのキングのカード)が出ました(苦笑)
わたしとの関係性にまでナピちゃんを同行させるなよー (T^T)
その後は、自分の中のナピちゃんと話し合いしてるみたいです。
ちゃんと思い当たるとこがあるということが興味深いです。
(他のワークショップでもこれに関しては見つけていました)

ある方は、問題点と感じてなかったけど、あるパターン化されたことがあって今の状況を作り出していたということに気づくことになったり。自分の思考の癖にも気づくことになったり。
(プライバシーなので詳しくは書きませんが、おもしろかったです)

ある方は、それぞれの登場人物のキャラや関係性、段階が目に浮かぶようだったのがおもしろかったなー。
(恋愛系は一生懸命で楽しいなー♪)

誰かに練習に付き合ってもらうと自分とは異なる、その人のパターンがいろいろあって、それがとてもおもしろくて勉強になるなあと感じます。
自分だけではわからないなあと。
こうやって練習することで自然に自分にとっての2のテーマはクリアされそうだし、周りにも2の影響がありそうだなあとも思います。

やりたいことや希望する状況への答えがあまり良くない時に、過去の記憶(ポノポノ的な)から導かれたものを受け入れ、そしてそれはそれとして未来を自分で意図して「選ぶ」、その未来へ向かうに邪魔になるゴミをぺっぺとすてる。
その未来へ向かうための道のりや選択肢が浮かばなくとも、その未来を先に今味わって(エアー→ウォーター)、状況(マター)は後からついてくる、みたいな。
そんなカードの使い方がしたい、使いこなしたい、もっともっと知りたいなあと思っているところです。

まずは、読み取りを本なしでできるようになろう。


...

つらつら - 2009年09月22日(火)

タロット習ってきましたよん。
まだ触りの部分(初級編)だけど、おもしろい。そして疲れたー。
想像以上に、エネルギーワーク的な影響を受けました。あの眠いような頭がスッキリするような感覚です。

カードはまだまだ本やらメモやら見ないとアレなんだけど、うーん、すごくおもしろい。
何がおもしろいって、まず「当たる」のがおもしろい。
そして、自分で誰かにセッションしてみても、まだまだお遊びなのにエネルギー的な影響がとても感じられます。

何人かの方に引いていただいたのですが、いい感じです。わお。まだこんなよちよちなのに。
わたしの方が「え?ほんと?合ってる感じなの?」って確認してしまいます。

当たると言っても、例えてみれば「塩が欲しい」と思っている人が「塩が欲しい」と書いてあるカードを選んで、わたしは「塩が欲しい」って書いてあるね、って言うだけ。それが「わぁ〜、なんか当たってる〜」みたいな、そういうことをしてるような感じがします。自作自演。

タロット引くのは、意識と無意識の共同作業なんだそうな。
95%以上と言われる無意識も関係するので、意識的部分から見れば「何で当たるの?」みたいな感じなわけで。でも選んでるのは自分。

無意識ってカードの表裏なんて関係ないのだなあ。すごいな95%。
そして、本当に自分は自分のことをよく知っているんだなあ…って思います。

人に引いてもらってそれを読むのはとても勉強になるみたい。
いろんなパターンを見れるのがとてもいい感じ。何度引いても同じカード、同じことを示しているカードが出たりするから、自分だけで引いてるより引いてもらった方が、いろんなパターンを入力できるからありがたいなあと。

「そういえばさっきあのカードが出たよね。このことじゃない?」と繋がって行ったりとか、いくつかの質問によって、全体に起きていることのストーリーが矛盾なく作られていく様を見て、すっげーと思います。

あまり良くないカードが出ても、そのカードが解決に導くためのツールになるので全く問題ないところもお気に入りです。現状にそれを降ろす前に変えちゃおう!みたいな。
どうしたらいいかねえ、といくつか選択肢を出してみることによって、何がその状態を作っているのか導くことができたり、その人の良さとか理解することができたりとかね。
その発見が楽しい。

もちろん良いカードが出た時は、それを伝えられるのがすんごいうれしいし。
やったじゃん!

とても楽しいし、伝え方というのはあるんだろうけど、伝えるだけでいいというのも楽です。ただ、長時間やっているとぐったりしてきますな。
(まだ普段あまり使っていない感覚を使うからだろうか?)
もっと勉強していきまーす。

もちろんというか、タロットの勉強自体以外の収穫も多かったですねえ。
あーわたし、もっともっと自分を好きになれるわ、と思いました。
結構いい感じになってきたかなーと思っていましたが、全くもってまだまだでした。好きになってた部分はまだ数%くらいだということがわかりました。
おお、まだこんなに好きになれる部分に気づいてないのか!みたいな、そんな感覚を得ることができました。
これからその残りの部分に気づいていくこと、そして気づいた後の自分の生き方がどうなるのか、それが楽しみって感じです。
ありがとう〜。


そして今は、エンジェルリンクとライタリアンレイも受けてる期間ですけど。
うーん、これまたおもしろいです。
こんなに感覚がそれぞれのエンジェルやマスターで違うのだなあ。というか、すごいハッキリわかる。
そこが本題じゃないような気もしますが、いろいろ楽しんで、いい感じで受け取っています。


...

つらつら - 2009年09月19日(土)

うふふー。素晴らしいですね。用意万端です。(気持ちの部分は)
デトックスは大分されていると思います。でも、今はしんどくない状態。

何の準備かって。
エンジェルリンクと、そしてタロット受講でーす。
タロット受講に対して、「どんなエネルギーですか?」とタロットしてみたら、何度引いてもすごく自分が変わる系の…というか、あのー、結構激しい感じで変容するカード…。
でもその結果をタロットで引くと、これまた何度引いてもとても素晴らしいカードが出てきます。

激しい変容カード+輝かしいカードという組み合わせなので、わくわくしています。
ちなみに、違う日程で予定してみても良い感じだったんですが、インパクトがいちばん強かったのがシルバーウィーク受講で引いた場合の結果だったので、今回行くことにしました。
行って参りまーす。


ポノポノすごいなーと思います。
これまでは、自己観察してそれを見てるだけだったんだけど、そこにポノポノを加えてみたら、いやあ…なんでしょ、この楽な感じ。
こりゃだいじょぶだ、と感じるからか、自分の気づかなかった自分にもさらに気づいています。
もちろん夢でも出てくるので、出てきたものをポノってます。

ずっと気づいていなかった思い込み。
「好きじゃない人も好きにならないといけない」
いろんなものがありますなあ…。

わたしは、なぜか一方的にムカムカしてしまう方がいました。
その方が何かしたからとかそういうわけじゃなくて、理由は特にないのにどういうわけか、話をしたり近づいたりするとわたしがムカムカしてくる、という方がいました。

で、あまりいい気分ではないし理由もないので、ムカムカした時にポノってみました。

そうしたら、思い出したことが。

小学1年生の時に嫌いだった子が出てきました。
でもたしか、母に「仲良くしなさいね」みたいなことを言われまして。
それを幼いわたしは頑張って守ろうとしていて、今もなお、そうしていたようです。
「好きじゃない人も好きにならないといけない」

ポノってみて。
そうしたら、「別に好きじゃなくてもいいんだよ」って自分に許可ができて。
そうしたら、それまでムカムカしていたその人に対して、何も思わなくなりました。
特に好きでもないけど、嫌いでもなくなった、っていう感じ。

おもしろいなあと思います。

他にも似たようなことがいくつかあって、おもしろいなあと思うのは、もともとわたしが守りたかった情報は今のわたしにとってはどうでもよい、守らなくてもよいと感じるようなものなのだけど、その頃の「守らないと!」という感覚だけはずうっと残っていて…。
もういらない記憶…。
ポノポノ、わたしに合うなあと思います。


...

つらつら - 2009年09月16日(水)

最近はホ・オポノポノがマイブームです。
で、しばしポノポノしてた&それまでの108マイブームからの波なのか、おもっきしデトックスデーです。
またも現実的現象は平和なもので、でも気分が…ってバージョンです。

悪夢を見て、「うわあ!」って起きたりとか。
ひたすら寝てたかったりとか。
なんか気分が落ちていて、この感覚は20代後半辺りに経験しているぞ、みたいなもう知っているものだったりして。

まあ、今は前と違って対処法をいろいろ知っているんですよねー。
その出てきたものに対して、ポノポノしてみます。

ポノポノするだけで、落ちていた気分が変化していくのがわかります。あー、何かがなくなったなあ、ってわかります。
その変化を観察しているうちに、しんどさはなくなりました。
仕上げにホワイトのポマンダーで浄化してみたり。

あのしんどいのがまた表面に出てこられるくらい軽くなってきたってことかなー、もう対処できるし、奥から出てきてくれたおかげでさようならもできるからよかったなー、と思うのでした。

ちなみに。
「悪夢」は一般的な悪夢っぽくない悪夢で…。
ただ、遅刻をするってだけの夢。(実際にその日に遅刻するわけでないし)
それが叫ぶくらい怖いのか…、と客観的に見ました。

夢の中でわたしは、
「遅刻をしたら、もう意味はない」
「その後、行く意味はない」
としていて、別に状況も生死がかかっているとかそんなんじゃなくて、学校とか会社とかイベントとか…いやまったくもって普通。
…なんでこんなに重要度を上げているんだろう?と目覚めた後のわたしは不思議に思います。

が、これまでも遅刻を恐怖と感じている夢は何度も見ていて。

よくわからないけど何かあるみたいなので、この思い込みに対してポノポノしとこうと思います。

…とポノってみたら、思い出したことがありました。
昔、塾にその日どうも行きたくなくて(理由なし)、行きたくないからぐずぐずとしていて、塾の始まる時間まで「頑張って」時間が経つのを待ってて、その時間が過ぎたら、「これで今日は行かなくていいことになった」とほっとしていたことを思い出しました。
親に、行かないの?と聞かれた場合、時間前の場合は「行かなきゃ」「でも行きたくない」と葛藤するのに、始まる時間を過ぎたら「うん♪今日は行かない!」と葛藤なし。

なんだろ、これ。
「遅れずに行かなければいけない」という思い込みがあるなあ。
ポノっておこう。

わたしはいまだに自分が謎です。

んで。
しんどかったからか、急激にスピとか自己探求以外のものに触れたい今日この頃。
気楽に娯楽に触れたい。ゲームでもしよかなー。ディズニーリゾート行きたーい。


...

つらつら - 2009年09月12日(土)

今日の夢はアニメ仕立てでした。
うっかり、TVで見たものだとスルーしそうになりました。アニメ「時をかける少女」のような絵柄と舞台、声優さんもあんな感じという豪華仕立て。主人公の心の声なんかもうまく合わせてあって、よくできた夢でした。

とか言って、内容良く覚えていないんだけど。

たかとう君(漢字は出てこなかったのでわからない)という男の子が転落して(事故)亡くなっちゃうんだけど、その事故の前になぜかよそよそしくなってて、事故時に主人公の女の子に「…ごめん」と言い残して逝ってしまう。

あの時こうだった、こんなことがあった、とか時間が錯綜して出てくる作りになっていて、いろいろな場面がさくさく切り替わって出てきていました。

その夢自体おもしろく見たんだけど、夢を見たらその夢はわたしのどの部分を見せてくれた?と振り返る、そこも楽しみなわけで。

でも今回、内容をほとんど覚えていなかったから、覚えているところや印象を繋ぎ合わせる…。

すると、愛情と軽蔑の同居みたいなものが見えました。

自分の好きな人と嫌いなこと。自分の好きな人が行う、わたしが嫌いなこと。

そして、自分のしてしまうあることがもう嫌だと思っていたのに、それが実は愛情表現だとわかったりして。

で、愛情表現といっても、人に見せるわけじゃなかったり…。

見せたとしても、その愛情表現は通じないからやめよう、と思いました。
でも、愛情表現だったんだなあ、って思ったら、なんか悪くないなあなんて思いました。

わたしはわたしの好きな人が、わたしの好きな他の人を悪く言うことが嫌いでした。

でも、これも「もー、どっちでもいーじゃーん」って思いました。
どちらの人もわたしは好きだ。
そのそれぞれの人の好き嫌いまではどうでもいい。
どっちが正しいかなんて、ジャッジする必要なーし。
どっちも愛してる!でいいじゃん。

と外に出したら。
久々に頭が痛くなって、左肩が重くなりました。

長いこと重いもん持ってたんだなあ、と手放しています。

わたしって、好きな人がやっていることでも嫌いなことは嫌いなんだなあ、って改めて知りました。


...

つらつら - 2009年09月10日(木)

昨日は999デーだったからか、夜、何だか眠くて眠くて仕方なくなって、22時くらいにさっさと寝てしまいました。
何かあるかなー、何か夢見るかなーとか、ちょっと楽しみにして。

そしたら、夢を見ました。

3人の男性に好かれて、どの人もそれぞれ違う印象でそれぞれ素敵で、わたしは1人選ぶことができないでいる、という夢を見ました。

その中に1人本命がいるのに(そして起きたらそれがどういう人だったか覚えてないんだけど)、なぜか3人の中から「ひとりを」選べないとしていて…。

本命じゃないお2人は、どんな感じの人か覚えています。

ひとりはわたしを自由のままにしてくれる人。その人自身も自由であり、紳士的。
らくちんだし楽しいんだけど、それで充分満足しているというか、だからもっと踏み込んで、って感じになってない…って感じかな。

もうひとりはわたしをとても愛してくれている人。
真摯にストレートに伝えてきてくれてうれしいんだけど、「あなたが決めることで僕の方向(他のやりたいことのために遠くに旅立つか、わたしのより近くに来る方向にするか)を決めるから、どうするか決めてください」と言われて、何だか夢の中のわたしは困っている感じ。
相手の人生の決定をまるなげされているように感じている、のかな。よくわからんけど。
(そして、ここから何か、気づけそうな感覚があるんだがわからん…)

その「困った」ことがきっかけというか、わたしは自分の行きたいあるところに行くことを決めました。
上の「決めてください」に対して、決められない、という答えの表示でもあります。NOってこと。
好きだけど、この方が求めるものに返せないので、NOです。

現実のわたし同様、突然決めたので、母が祝福してくれているんだけどさみしそうにしている。
わたしは母に「嫁に行くわけじゃないよ」と慰めている。
(なんだ?この慰め方…)

どうして今まで決めてなかったのに、行こうって決めたの?と母が問う。
それに対して、「どちらに決めてもわたしは失敗しない、見た目失敗でも失敗でない、ってことがわかったから」と笑顔で答えている。

そこで目覚めた。
目覚めてから、なぜか泣く。

頭では意味がわからないけど、夢の中の全て、感覚的にはよくわかることでした。

わたしは、たとえこの世界に「別れ」というものがない、自作自演なだけ、と思ってみても、誰かがどこかへ離れていくということがさみしい。
(わたしの頭でない部分が納得してない)
だから、自分から離れていくなんてもってのほか、と思っているところがあるみたい。
(あれ?「嫁に行く」ことが、わたしの中では完全に「これまでの家族とのお別れ」になってるな…)

何を癒せばいいかよくわかってないけど、癒す部分があることには気づいたから、ヒーリング送っておこう。
(わからないから、ハイヤーさんにお任せコース)
あることに気づいただけで癒しスタートだし、ある程度癒されたら、それがなんだったかもわかるだろ。
(わからなくてもNO問題だが)

そしてそこはヒーリングとして、何か違うことに対しては「行く」ことに決めたみたいだけど、どこに行くのか楽しみにしてようと思います。

夢はおもろい。


…と、朝方5時くらいに書いて、ヒーリングお願いしながら再度寝ました。
起きたら…11時過ぎてました。
今日は遅く出勤なので問題なしですが、わお、って感じでした。

そして。
お昼ごはんを食べたらまた眠くなって昼寝。…。

起きて、改めて今日の夢の内容を読み直したら、少し理解度が高まりました。
夢の中の住人は全部自分自身といいます。
3人の男性も、夢に出てきた母の姿も、全部わたし自身と思ってみたら、理解ができてきました。でも頭で考えずに理解しようとしているのだけど、まだちゃんとはわからない。
まあ放っとくべ。

忘れてしまった本命の人がどういう人だったかを思い出したいな。そういえば以前の夢にも出てきていたなあ。
忘れてしまった本命の人、それはわたしが忘れてしまってた自分自身のような気がする。


...

つらつら - 2009年09月06日(日)

口内炎、大暴走中です。

胃が痛い感じがしますが、暴飲暴食をしたわけでもなく、別にストレスかかることがあったような自覚もなく、お腹壊しているわけでもない…でも、なんか不調みたい。

なして?

思い浮かぶのは…。
もしかして、108関連?

ガツガツと、いまだにおもしろく関連サイトを読んでますが、消化不良を起こしている…のかもしれない (^^;)
お腹壊してないってことは、吸収は問題ないんだろう。たぶんね。

今まで培ってきた価値観を壊してるから、身体に来てるんかもねー。

わたしにとっての、かっぱえび○んです。
止められん。
でも身体も大事にしようね、と腹をさする。

で。
夜勤明けで帰ってきて、お腹用にアロマでオイル作ろうと作製し塗り塗りして寝ました。
ちなみに手伝ってもらったアロマは、べチバー、オレンジ、ベルガモット、シダーウッド、パチュリ。
胃痛と言えばレモンやペパーミントですが、嗅いでみて「今はこれじゃない」と感じたので、プロテクト系で作ってみました。

で…。
こんなやり取りをした夢を…。

「今、もうそうなっているんだから、それを受け入れなさい」
そうなってない!これは気分だけ!
「気分だけじゃない!ちゃんと見なさい!」
見えないよ!受け入れろって言われても!
「あるから!あることを認めて!」

うー!
…。
あ、あった。これ?これでいいの?

というところで目が覚めました。

…思い切り、108影響です。
最後、これか…とわかったのですが、起きたら忘れました。
おもろいもんだ。

何がおもしろいのかと言えば…
願いの叶った幸せな世界が手に入っているよ、と伝えられているのに、喜ぶどころか怒って「違う!これは気分だけ!」としている自分。
…何だかなあ。感覚的によくわかります。

あるから!あることを認めて!と言われても、何なのよ!この人!(誰だったんだろ?)と反発してました。

目覚める前も、
あった、あるってこれ?認めるってこれでいいの?
と、喜ぶよりボーゼンとしてた感じ。

変なの。


...

つらつら - 2009年09月04日(金)

おもしろいと思うものが変わっていってます。

先日、波津彬子さんのマンガを買いました。おもしろい。おもしろかったんですが…以前と読み方が違うよなあと気づきました。

山月記はわたしも教科書で読みました。
その頃は何だかよくわかりませんでした。

波津さんのマンガでもう1度読んだら、…あらまー、この人思考ぐるぐるタイプね、という感想。
思考ぐるぐるして虎になるっていうのは、なんかわかる気がします。そのままぐるぐるしてたらバターになるんだっけ?(違う話だ)

そんな昔から人間って変わってないのだなあとしみじみ。

もうそろそろ変えてみるべ。

他のお話も、これは思考ぐるぐるによって作られた幽霊さんだなあとか、これは何か感じ取ったものだなあとか、分類(?)しながら読みました。

山月記のトラさんに何かアドバイスできるかなあ、トラさんに適してるワークとかなんだろな、とか変な読み方をしてました。

トラさんが叢から現れた時に、グラウディングして「それならこのワークしてみ?」と伝えられるくらいになれればいいなー。
多分、瞑想はやめといた方がいいよな…。さらにぐるぐるよね…。

トラさんにも伝えられるように、今は自分に伝える。


...

つらつら - 2009年09月03日(木)

お金に対する思い込みっちゅーもんなんでしょうか。
なんだかそれに最近気づきました。

お金をかけてとか、遠い距離を移動してとか、自分で何か大きな対価を支払うと、最低限その分の元は取ろうと意図が起きて吸収するから、たくさんのものを得ることができる、と以前聞きました。

その後で、はるばる京都に通ってみたりとかして、なるほどすごいたくさんのものを得ることができて。

その通りだ!って思いました。

で、しばらく経った現在。
数百円で買える文庫本数冊、そしてほぼタダ同然のインターネットでも、すんごいたくさんの知識・そしてワクワクを得ることができています。

そうしてまた認識が変わりました。

対価によらずにたくさんのものをわたしは受け入れることができる!と。

どっちの価値観も本当だと思います。

初めの認識は、その前までにわたしにあった認識を変えました。
「京都は遠いところ。自分の欲しい物があるとはいえ、遠いところまでわざわざ行くなんてすごいなーと思う。わたしはやらないなあ。」という認識を変えました。
認識を変えるための、必要な認識でした。

で。
対価を払って得た経験があったことで、このワクワクを対価を払う必要なく得られるという素晴らしさ・感謝・それを提供する方に感ずるものなど、いろいろ出てくるわけで。
今支払っている対価といえば、読んだりするのに時間がかかるってことだけど、「それがなにか?」って感じだしねえ。
そして、また京都に行く機会があったら行きたいけれど、もはやそれを対価と感じていないしねえ…。

おもろいなあと思うデスよ。


...

つらつら - 2009年09月02日(水)

頭でぐるぐる考えることは、自信がないから行う行動(無意識)だということに気づいた。

最近はあまりぐるぐる考えなくなって、ぐるぐるしそうになりそうだと気づいたら、「別にどっちでもいーじゃーん」ってぽいっと放っとくんですが。
ぐるぐるをやめたら気づいたのが、それでした。

あれー?自信がついているなー、と。

自信っていっても何か自信がつくものがあったりしてとかじゃなくて、「見かけ上とか状況が、ダメでも良くても、どっちでもわたしの価値も幸せも変わんねーな」みたいな感じの自信。
まさに「自分を信じてる」って感覚。

今回主にサポーターになってくれたアロマは、オレンジ、ジャスミン、カモミール、ゼラニウム、マートル、パルマローザ、ローズ、サンダルウッド。

何もなくとも、楽しくってしょうがない感じでワクワクしてたり、大好きな人と一緒にいるようなウキウキ感、だーいすき♪という感じ、それらと共に日常を過ごしています。

条件を外す。
条件としていたものは、あってもいいけどなくてもいい、って感じに慣れてきた感じ。

わたしは頭の使い方を変えたんだな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL