*DIARY*

2008年01月22日(火) テニプリ映画

いやー今日はBSでテニプリの劇場版(アニメの方)がやるっていうので、まだ未見だったので、やったネ!と楽しみにしてたんですが……
貧乏な我が家は現在高熱費削減のため、居間のコタツしか暖房器具使用禁止なのですが、BSが入るのが居間のTVしかなく、そうなると必然的に家族の中で一人テニプリを見る事態に突入してしまうわけで……
「アニメかよ!」「たけしの番組にしろ!」とブーイング吹きすさぶ中、とりあえずリモコン死守。他の家族はアニメなんか見たくないとさっさと隣の部屋に移動していったものの、何故か父だけがコタツに残り、最後まで一緒にテニプリを見る羽目に……。居たたまれない。
それでも本編(二人のサムライ)は超展開続きでそれなりに大丈夫でしたが、問題はその後の「跡部からの贈り物」の方。

本編のエンドロールが流れた途端、
「終わったから、チャンネル変えるよ」
「いや!このあとまだもう一本あるから!」
「(新聞の番組欄を見て)このあとは違う番組だって書いてあるぞ」
「いやいや!それも同じ番組だから!」
「35分からは『跡部からの贈り物』ってなってるけど…今見てたのは終わったんだろ」
「いやいやいや!同じだから!」
「いや、『跡部からの贈り物』って……」
「いやいやいやいや!とにかくチャンネルはこのままで!」
「でもだって、『跡部からの……」
跡部跡部連呼しすぎです。何かのイジメですか。

しかも「二人のサムライ」とは違い、跡部様劇場の方は完全にテニプリファン向けの内容で、居たたまれない。これはもう居たたまれない。
途方に暮れる自分に対し、しかし家人突っ込みまくる。
「これは中学生には見えないな!(<跡部)」
「さっきまで出てたのが全然いないけど、どこ行った?(<リョーマ)」
「テニスのアニメじゃないのかこれは」
……ああうん……全部もっともな感想だよね…うん……

でもラストちょっと感動した。跡部…!



2008年01月05日(土) 今月の反省文

昨日は月マガのあまりのショックぶりに眠れず、朝の四時に目が覚めて、もう一度月マガを熟読。するとあら不思議。長瀬かっこいいし、龍之介かっこいいし、彩かわいいし、かなりモチベーションup↑↑↑
龍之介は何があろうと全然表情が変わらない所が素敵すぎです。元々天童寺は好き好きチームなので、たとえ希がボッコボコにされても、何の恨みもありません。それとこれとは別っていう。龍之介のあのポーカーフェイスが崩れる時は決勝戦の哀川相手じゃなきゃ駄目だと思うので、ちょっと改めて楽しみになってきました。
あと彩が可愛いです*** ここまで天童寺側はみんな余裕綽綽の態度なので、明和相手に真剣にやってくれてるのは彩だけっていう気もしてきた(笑)。
長瀬は言うことないです!もう長瀬は完璧すぎ!
そんでもって「なにつっ立ってんだ」がモエすぎる=3 長瀬に怒られてビクッってなってる希モエすぎる=333
希はね、いいんです、私の中では永遠に輝ける天才ルーキーなわけだから!
今回の希はスッパリキッパリ駄目で、いっそ潔いと思えてきた。じわじわ落とされるよりもむしろリカバーがし易いのでよかったです(負け惜しみじゃないよ!)(負け惜しみなんかじゃ…)(逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ)

NHKドラマのファイブ見ました。バスケドラマというより普通に面白かったです。ラストであの生意気な元後輩と和解したとこだけが頂けなかったけど(笑)
ところで今日出社したら自分の机の上に退職届が二通乗っていた上、この前面接に来た社員希望の人に連絡取ったら「やっぱり辞退させて頂きます」とか颯爽と言われちゃったのですが、これらは一体何の冗談なのですか。



2008年01月04日(金) 月マガ2月号

神は死んだ。―ニーチェ―

いやまだちょっとこれは早いですかね…笑。
とはいえ、明和ファンというより、希ファンにとっての地獄は今月からいよいよスタートです!来るなら来いや!受けて立ってやるぜ!


〜今月号のあらすじ〜

悔しい…! だめっ…! なんなの…この…感覚…! 
ゴールとシューターを結ぶ目線を切られると…やっぱりシュートが決まらなくなる…!
ムリヤリ外させられるのは悔しいはずなのに…
もう…どうしようもない…!
あ…くっ…! 見られてる…!もっとも恥ずかしい光景を…長瀬さんに…!
左の手だけ自分の体じゃないみたいに…
このままじゃフックを外し続けるだけで…! もう何もさせてもらえない…!(ぶるぶる)
シュートコースを遮られてしまったら…今月も……!(ビクビクッ)

〜以上、希ハード〜 (C)クリムゾン


……

…………

………………

うっうっうえっうっうっうーっううっうえっうえっうえーん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
想像以上にヘビーな展開でした……。これは頑張れない。

わかってます、頭でわかっちゃいるんだ。希が順調にシュート決めちゃったら、話が進まないってことは。ただなんというか、この流れだと、天童寺に敗退するのが全部希のせいになってしまうのが、とてもつらい……
先輩たちが必死に頑張って、それぞれきちんと役割を果たしているのに、希だけ自分の仕事を全くこなせない所を見ているのが、とてもつらいです……

「お前を信じてラストパスを入れ続けるから」と長瀬が希を信頼してくれればくれるだけ、その期待に応えられない希を見ているのが苦しい。エースの真価はやっぱり結果で量られるものだと思うから、希が失望や落胆されちゃうと思うと、苦しいです。長瀬に限ってそんなことはないとは思うけど、やっぱりね、希は長瀬のエースだから、プレイヤーとしてもNo1スターでなくちゃならんのです。うう、つらいよ。きっと長瀬はそんなことで希に失望したりしないのだろうけれど、やっぱりバスケ漫画だから、プレイヤーとして評価され続けたいです長瀬に。

希が落として、長瀬がフォローして、見詰め合ってるコマとか、愛があるからこそつらくなる。ラストの希と長瀬がふたりでガーンってなってるコマとか、もう相当にヘビー。

今月はそんな感じで目を逸らしたいくらいキツかったんですけど、長瀬の「行けるぞこの希となら!」だけには素で吹きました。ちょっ、今まではどうだったの!(笑)


■今月の癒し
今月は蘭丸&土橋のシーンがなかったらあやうくショック死するところでした。蘭丸は安定期に入ったようで、見ていてほっとする。でもって相変わらず超絶美形。安心するー。その上ただでさえ癒し系の土橋と組んで登場なものだから、なおさら安堵感が。もうこのシーンにどんなに癒されたことか……

今月は龍の超魔術「目線を切断する」が披露されましたが、これ哀川には絶対効かないんじゃ!?(笑) でもプライド傷つけられてカチンときてる龍之介はかっこいい!


うっうっうえっうっうっうーっううっうえっうえっうえーん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
わかっちゃいるんです。わかっちゃいるんです…!でもでも…!
メンタル面では希は確かに変わったけれど、フィジカルではあんなに周りにお膳立てしてもらってそれでも決められない、それってひどすぎるよ(>_<) あんまりだよ(>_<) 長瀬が寄せてくれる全幅の信頼がこんなにつらかったことはないよ(>_<)

はい、我侭言いました。ごめんなさい。

でも長瀬の「お前を信じてラストパスを入れ続けるから」にはちょっとニマニマしてしまいました。あのー氷川くんの立場はー!
長瀬って希を大切にしすぎて、時々素で他の人にひどいと思う!(笑)



2008年01月02日(水) 新年

ミュの感想とかメールとか色々したいことは尽きないのですが、職場の方がどうも12月に入ってからトラブル続きで、ようやく後処理が終わったかと思うと、出社するたびに新しいトラブルが巻き起こってるので、正直ウヘーという感じで…DEAR関連はとっても楽しいのにこの落差といったら…(※ここの管理人がこういうことを言い出す時は、100%間違いなく花粉症に侵されています)
せめて4日に発売される本誌の展開がHappyなものでありますように…

今年もよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや