Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2014年04月24日(木) ハナミズキ

随分と温かくなりました。先日SNSに同じアングルの写真をアップしましたが、家の前のハナミズキがあまりにも綺麗なので日記に貼付けておきます。音大への出講が一段落して、明日は久々のカシオペアリハーサル。ヘタオピアリハーサルも兼ねています。おさらいしておかなければ。



2014年04月21日(月) 村上新刊

村上春樹久々の短編集「女のいない男たち」前書きから一気に引き込まれます。「神の子供たちはみな踊る」「東京奇譚集」に続くコンセプチュアルな作品群。はやる気持ちを抑えてじっくりゆっくり読みたいと思います。村上作品をリアルタイムで原文で読めるのは、日本人に生まれた事の小確幸(小さいながらも確かな幸せ)です。


2014年04月18日(金) ツアーの合間

まめに日記を書こうと思ったのに既にほぼ一週間空いてしまいました。反省。今日の飯田キャンバス、明日の中津川マジョリカバンブーと全国行脚再開です。ツアーの合間にのんびりしていたわけでもなく、震災復興関連団体のスタディーツアーに参加して福島いわき市に出かけたり、音大の授業が始まったりでバタバタとしていました。音大は立川にあり、東京からかなり距離があるのですが、国立府中インターを降りた所でバッテリーオルタネーター(充電器)故障の表示が出てパワーステアリングが効かなくなりました。パワステなしだとハンドル切るのが重労働です。新入生歓迎会にも参加したのですが、車が壊れているので気が気ではなく、車オタクの本田雅人君に色々アドバイスをもらってから早めに失礼して、ガソリンスタンドで急速充電してもらい、だましだましなんとか自宅までたどり着きました。翌日ディーラーに来てもらうと、ベルト切れで自走不可能との事。JAFに電話してレッカーで工場に持って行ってもらいました。ベルトが切れた状態で立川から自宅まで戻れたのが奇跡でした。車がないので翌々日の授業は初の電車登校。朝7時台の通勤ラッシュでボロ雑巾のようにくたびれました。サラリーマンOLの方々の大変さがわかりました。


2014年04月12日(土) 奈良にて

奈良ビバリーヒルズで2デイズやらせていただいたおかげで、今日の昼間はのんびり出来ました。タクシーに乗って東大寺二月堂前まで行き、舞台から東大寺全景とまだまだ綺麗な桜を堪能しました。そのあと鹿を避け避けぶらぶらと東向き商店街まで。うっかりミスドで新商品のクロワッサンドーナッツ。さくっとした食感が新鮮。しかしカロリー高そう。背の高い外国人を多く見かけます。恐らくロシア系か東欧系か北欧系かドイツ系。アメリカカナダ系ではないと思います。カウンターを見るとヒット数が増えているので、日記を読んで下さる方もしっかりいらっしゃるのだなと実感します。なるべくまめに書こうと気持ちを新たにしました。


2014年04月10日(木) 悩ましい季節

昨日の茨木ジャックライオン、平日にもかかわらず早くから列んで下さったお客様も。感謝です。いつも向かいの中華若水で天津飯を食べるのがお約束になっています。甘めのタレがなみなみとかかった、ジャックライオンオーナー真柴さんおすすめの一品。一度食べると癖になります。しかし昨日は臨時休業。大変残念。ライブはいい感じに盛り上がって無事終了。そのまま和歌山まで移動しました。一夜明けて今日もよいお天気。気温もかなり上がってぽかぽか陽気です。厚手の上着しか持って来なかったのが失敗でした。しかし週末にはまた気温が下がるようです。この時期はいつも悩ましいです。


2014年04月09日(水) 400万ヒット

米子から倉敷に移動する途中、かなりの勢いで雪が降って来て驚きました。4月に入っても油断は出来ません。山陰を回っている時は冬の寒さだったのが、ようやく一昨日あたりから春らしい温かさが戻って来ました。その分花粉も戻って来たので、嬉しいの半分、辛いの半分です。日記のカウンターをしばらく見ていなかったのですが、いつの間にか400万ヒットを越えていました。遅ればせながら、400万人目の方にバーチャル金の延べ棒差し上げます。はいどうぞ、ずっしり。10年前の今日は何をしていたのかなとDiary Indexですぐに見られるのが日記ならでは。ちなみに2004年の4月9日は、江ノ島水族館開館50周年記念海洋堂魚のフィギュアをコンプリートした日だったのでした。SNSの時代になりましたが、日記もたまにではありますがしつこく続けて行きたいと思っています。しつこい性格なんです。おつきあいの程、どうぞよろしくお願いいたします。今日は神戸から茨木に移動し、そして和歌山、奈良、京都と続きます。全国行脚まだまだ中盤です。


2014年04月03日(木) 新年度

気がつけばもう4月。3月は2回しか日記を書いておらず反省する事頻り。先週はワンマンオーケストラ全国行脚を一休みして、リーリトナーwithフレンズに参加しました。1977年のリーリトナー&ジェントルソウツ@六本木ピットイン公演を最前列かぶりつきで見た僕にとって夢のような一週間でした。ジェントルソウツのメンバーでもあったパトリスラッシェン、ソロアルバムで何度も共演しているエイブラハムラボリエル、素晴らしいミュージシャンに囲まれて、音楽的に実り多い体験でした。またいつか一緒に出来ると嬉しいです。今日から全国行脚西日本ブロック パート2始まります。まずは出雲へひとっ飛び。皆様多数ご来場お待ちしています。


jimbo |HomePage