Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2013年07月28日(日) 変な夢

お城の警備をしていたら忍者が侵入したのを発見し、大声で『忍者だ〜!』と叫んでいるつもりが声になりません。なんとか声を出そうと必死に気張っている所で家内に起こされました。かなりうなされていたようです。何故お城の警備をしていたのか、誰のお城なのか、そのあたりの事情は全く不明です。昨晩見た変な夢。何を暗示しているのでしょうか。


2013年07月27日(土) ゲリラ豪雨

東京は不安定なお天気で、隅田川の花火も途中で中止になりました。全国的にゲリラ豪雨が猛威を振るっています。お出かけの際はくれぐれもお気をつけて。昨日の野呂一生インスピリッツ@六本木STB、いい感じに盛り上がりました。CS放送のカメラが入っていたので、後日放映されます。一昨日の朝日新聞夕刊のコラム、デジタル版にも載っています。

朝日新聞コラム”華麗な人”


2013年07月24日(水) 明日の朝日新聞夕刊

明日の朝日新聞の夕刊のコラム『華麗な人』に載ります。全国版ですので是非ご覧になって下さい。「華麗」は「加齢」とかけていて、年齢を重ねても頑張っている人という意味があるようです。先日の渋谷duoのワンマンオーケストラお盆公演にも記者の方が取材に見えていました。どんな記事になっているのか楽しみです。


2013年07月23日(火) 夏休み終了

少々早めの夏休みでバリ島に行って来ました。始めてでしたが、思った程湿気もなく、心地よい風が吹き渡る快適な気候でした。行きも帰りも7時間弱、しかも時差もほぼないので気楽です。3泊で十分ゆっくり出来ました。充電完了で今週はインスピリッツ、来週からいよいよカシオペア3rdのレコーディングが始まります。8月後半は東名阪のツアー、カシオペア三昧の夏です。


2013年07月15日(月) 禿げ山の一夜

渋谷DUOでの恒例のお盆公演、多数ご来場ありがとうございました。全国行脚で練ったレパートリーと、初披露のレパートリーを取り混ぜて演奏しました。初披露の目玉はムソルグスキーの禿げ山の一夜。高校2年生の時に、ボブジェームスのファーストアルバムに収められたこの曲を聴いて、スティーブガッドのドラミングに稲妻に打たれたような衝撃を受け、そこから僕の音楽人生が始まりました。この曲を演奏するのは長年の僕の野望でもあったのですが、37年の年月を経てようやく達成する事が出来ました。決して耳馴染みの良いは言い難い、難解で複雑な曲ですが、評判は上々でほっとしております。賀正公演は来年の1月4、5日に決まりました。さて次はどの難曲に挑もうか、早くも思案を始めております。


2013年07月13日(土) お盆公演

カシオペアの久々のライブハウス公園@高崎クラブジャマーズ、至近距離のお客様で灼熱の盛り上がりでした。そして翌日は札幌に移動して大通り公園の特設テントにて演奏。札幌シティージャズのメイン会場です。お昼の一般公演はホームグラウンドの盛り上がり、夜のスポンサードコンサートは比較的穏やかでした。東京に戻って音大への出講の後、今週末は恒例のワンマンオーケストラお盆公演@渋谷duo2デイズ。暑さを吹き飛ばす壮快な演奏をお届けしたいと思います。


2013年07月04日(木) 全国行脚無事終了

1月から始まったワンマンオーケストラ全国80都市行脚、大きなトラブルもなく全行程無事終了いたしました。多数ご来場ありがとうございました。また来年は新たな仕込みでお邪魔したいと思います。東京に戻ってゆっくりする間もなく、カシオペアと渋谷DUOのワンマンお盆公演の準備をしています。お盆公演はツアーで練ったレパートリーの他に、新ネタも初披露しますので、是非観にいらして下さい。お待ちしておりまんぐーす。


jimbo |HomePage