Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年11月25日(日) ブラジル無事終了

ブラジルツアーも無事終了しました。サルバドール、クリチーバ、サンパウロ、カンピナス、行く先々でお客さんの熱い拍手とスタンディングオベイションに迎えられ、疲れながらも充実した日々でした。ヤマハスタッフのヒカルドと、サポートで付いてくれたドラマーのクラウジーニョの働きにも大いに助けられました。25年前の記憶(ムック本神保彰物語参照)から行き当たりばったりのイメージがありましたが、今回はその認識を覆すようなプロフェッショナルに出会えて嬉しく思いました。ブラジルのお正月は海に出かけ、波を7回またぐと幸運が訪れるという言い伝えがあり、今でも実践している人が数多いそうです。南半球の1月は真夏なのです。ヤシの木とクリスマスツリーが列んで立つ風景もよく見かけました。また、年を越す時に何色の下着を身につけているかも重要事項です。お金が欲しい人は黄色、愛が欲しい人は赤、年末になると色とりどりの下着(男物も女物も)が店頭に列ぶのだそうです。サンパウロ〜ワシントンが10時間、乗り継いで成田までが14時間。ホテルを出ておよそ33時間後に自宅玄関にたどり着きます。げぼりんちょ、、(新語)


2012年11月18日(日) メキシコ無事終了

しばしご無沙汰いたしました。メキシコ怒濤の5都市連続ツアー無事終了しました。ほぼ毎日5時起きで飛行機を乗り継いで移動し、ドラムクリニックを終えた後、夜は飲むは食うはエンドレスのラテンの世界なので、体力的にはかなり厳しかったかも。今日はベラクルスからメキシコシティーまで飛び、国際線に乗り継いでブラジルはサンパウロに向かいます。ラウンジにて接続中。メキシコシティーからサンパウロは9時間かかります。平面の地図で見ると近そうですが、南北方向の実際の距離は相当あるのです。出発は夕方、到着は早朝です。寝て体力回復します。ブラジルでも怒濤の日々なので、日記はあまり書けないかも。SNSは繋がる所でまめに更新していますので、しばしそちらをご覧下さい。


2012年11月12日(月) メキシコシティー

サンフランシスコでの乗り継ぎは、一度アメリカに入国し、荷物を回転台でピックアップして通関してからまた荷物を預けなおすので、面倒な上に時間もかかります。はふー。UAに乗り継いで4時間半ほどでメキシコシティー到着。入国審査は長蛇の列なのにカウンターは2個しか空いていません。たっぷり1時間。はふー。通関で持ち込み音源が引っ掛かり、審査台の前に列ばされましたがそこも長蛇の列。しばらく待っていると、係員がもう行っていいよというので、これ幸いとばかりに外に出ました。はふー。ホテルに入ったのは家を出て丁度24時間後。はふー、ちかれたびー。お風呂に入ってばたっと就寝。高地で空気が薄いので熟睡出来ないのですが、今回は朝までぐっすり寝ました。時差も取れたようです。というか1週間前までロスだったので、時間が戻った感じなのでしょうか。今日はオフ。午後から市内観光に出かけます。中央広場のメトロポリタンカセドラルは地盤沈下で建物が歪み、内部に入ると酔います。そもそもメキシコシティーは湖だったそうで、アステカ人が人工島を作ってその上に街を築いたので、地盤は弱いのです。日差し強烈。湿度がないので意外に快適。空気が薄いので時々息苦しくなります。排ガスの粒子のせいか目がチカチカ。お昼は停電中の日本食レストランにてチキンカレーをごちそうになりました。マルちゃんのカップラーメンがこちらでは国民食として定着しています。そこから派生して、物事を手早く済ませる事を「マルチャール」というのだそうです。はー、知らなかったー。


2012年11月08日(木) バタバタ

ロスから戻ってから毎日バタバタと過ごしております。アルバムジャケット撮影は凄い事になりました。どのように凄いかは来年まで言えないんです。どんなんだろな〜、、気になる〜、、ディメンション勝田君プロデュースの超絶ややこしい曲のレコーディングがあったり、音大の授業があったり、カシオペア3rdの年末発売DVD用のインタビュー撮影があったり、NHKスクールライブショーのロケがあったり、時差も完全に取れないままに明後日からメキシコ5都市ブラジル5都市のドラムクリニックツアーに出ます。通信状況が行ってみないとわからないのですが、むこうでも日記書きたいと思います。


2012年11月04日(日) 無事帰国

昨晩無事に戻って来ました。東京はすっかり寒くなっていました。一夜明け、すがすがしいお天気。お昼には明日のニューアルバムジャケット撮影用の衣装合わせ。時差ぼけで大変だろうとキングレコードの皆さんが気を使ってくれて、自宅まで来てくれました。シュークリームの差し入れも!夕方は先日渋谷AXで収録した年末発売予定のカシオペア3rdのライブDVDのトラックダウンに顔を出しました。順調に進行中。夕食のタイミングで失礼して来ました。あー時差ぼけだー。もう寝よう。


2012年11月02日(金) アルバム2枚完成!

マスタリングが無事終了し、アルバムが2枚完成しました。どちらも超ごきげんな作品に仕上がって嬉しいです。1月9日の発売まで首をなが〜くして待っててちょんまげ!マスタリングエンジニアのGene Grimaldiともそろそろ10年の付き合いになります。最近はめっきり名前も売れて来て、専門誌の表紙を飾ったりもするようになりましたが、人柄が全く変わらないのが嬉しいです。作業が終わった後に最近のお気に入りのトラックを聴かせてくれます。本当に音楽が好きでたまらない感じが伝わって来ます。Geneの手がけたGaGa様のプラチナディスクの前で記念撮影し、来年もまた来るよ〜と言って別れて来ました。ロサンゼルス最後の夕食は、コーディネートでやはり10年お世話になっているソングバーズ中井さんとホテル隣の日本食レストランへ。定番のBSCロール(Baked Scallop California Roll)と、新作のガーリックレモンロール。どちらも寿司とは言い難いですが、寿司だと思わなければとても美味しいです。明日のお昼の便で戻ります。戻った翌日はアルバムカバー撮影用の衣装合わせ、翌々日は撮影です。これがまた凄い事になっているんです。詳細はここでは言えません。なんだろな〜、気になる〜、、、


2012年11月01日(木) 頭がスポンジ

毎日日記書こうと思っていたのに、昨日は2枚のアルバムのミックスが同時進行する中でスペシャルゲストのマイケルランドウのギターダビングもあったので、ホテルに帰って来たら頭がスポンジみたいになっていてそのままバタッと寝てしまいました。今日もまた1日作業してアルバム2枚、全18曲、ミックス無事終了しました。超ごきげんだー!発売は来年1月9日キングレコードより。くどいですがオリジナルアルバムのタイトルが "Mind Scope"、カバーアルバムは "JIMBO de COVER 2" です。明日はレコーディングの最終行程のマスタリング。今晩中に曲順を決めなくては。大変ですが楽しい作業です。

来年1月2日、4日の渋谷DUO 神保彰ワンマンオーケストラ2013〜賀正〜ステージ指定席両日ともsold outしました。アリーナ指定席はまだ余裕があります。良い席は是非お早めに!

渋谷DUOスケジュール

1月11日から始まる神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2013(6月末までに80都市公演予定。バカみたいとよく言われます。そうなんです。バカなんです。)のスケジュールも順次掲載されています。トップページのスケジュール欄をご覧になって見て下さい。きっとお近くまで行くと思いますので。


jimbo |HomePage