Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年03月31日(木) 専門用語

BBSに、日記のインターナルサーバーエラーについて達人の書き込みがありますが、専門用語がなんの事やらわからんちんぷんかんぷん。1週間くらい特別講座で基礎から教えてもらいたいものです。電脳は音楽の次に興味のある分野ですが、知識が深まる気配が全くありません。困ったものです。


2011年03月30日(水) 新曲

10月にレコーディング予定の新譜の曲を書いています。絆、希望、未来、キーワードになる言葉は浮かびますが、曲想はいまのところまだ沸いてこないようです。暖かさと共に花粉も来ていますが、差し入れでいただいた甜茶とシソの葉のサプリメントのおかげで、症状は緩和されているような気がします。ポリフェノールとαリノレン酸が効いているのかも。


2011年03月29日(火) インターナルサーバーエラー

インターナルサーバーエラーの表示が出て、日記の書き込みが出来ない状態が続いていましたが、なにもいじっていないのに今日突然回復しました。いったい何だったのだろう。随分間が空いてしまって失礼いたしました。でも回復してほっとしました。倉敷、六甲、茨木(大阪)と回って昨日東京に戻って来ました。お客さんとの一体感を感じるライブでした。今日は春を感じる温かい陽気。このままどんどん温かくなって行くとよいですね。電力需要も抑えられるし。夜の東京は普段よりもだいぶ暗いですが、不便はありません。たぶん普段が明るすぎなんです。


2011年03月22日(火) 久々の東京

福岡から飛行機で東京に戻って来ました。家族の無事で元気な顔を見ると安心します。しかし寒いです。ホテル住まいで毛穴が開いてしまったせいか、身体が芯から冷えてしまします。パーカーの上にセーター、その上にダウンを着込んでダルマになっています。神保ダルマ。


2011年03月21日(月) 九州ブロック終了

九州ブロック最終日の博多GATE'S 7でのライブ、満員のお客様で熱く盛り上がりました。小倉に入った日に地震が発生し、そのあと下関、大分、宮崎、日向、鹿児島、熊本、佐賀、黒崎とまわって来ました。繁華街には義援金を募る人々が立ち、駅には被災地に送る荷物の受付カウンターが設けられ、日本が心を一つにして支え合おうという気持ちが溢れていました。今日はじんぼんぼが60体売れてソールドアウト、むかぼんぼも新記録の20体。感謝です。明日は久々に東京に戻ります。地震で気持ちが凹んで日記やツイートも滞りがちになってしまいましたが、元気な人が元気でいる事も大事な時期です。またこまめに書いて行きたいと思っています。今週金曜日の倉敷から行脚再開します。


2011年03月17日(木) 鹿児島

うっすらと煙の上がる新燃岳のすぐ横を抜けて鹿児島に入りました。天文館のアーケードを歩くと角々に義援金を募る人々の姿が。キャパルボホールの入り口にも義援金ボックス。サイン会でじんぼんぼが40体売れました。義援金のアナウンスをするようになってから売れ行きが倍増しています。ありがとうございます。むかぼんぼの売れ行きも倍増です。


2011年03月15日(火) 東北関東大震災義援金




今回のツアーで皆様からお預かりしたご厚意を、日本赤十字社東北関東大震災義援金として送らせていただきました。むかぼんぼ95体、じんぼんぼ563体分です。今後もある程度の額がまとまり次第、逐次送金したいと思っています。ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。


2011年03月14日(月) むかぼん募金じんぼん募金を義援金に

むかぼん募金を義援金に振り替えたいと向谷さんから電話がありました。非常事態ですので、それが適切と思います。じんぼん募金も、現状集まっている分を至急義援金にまわしたいと思います。皆様からのご厚意の送り先を勝手に変更してしまう事になりますが、現状が現状なので、ご了承のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(もちろんunicefへの支援も継続していきたいと思っております)


2011年03月12日(土) 下関

BBSにメッセージありがとうございました。家内の実家とも連絡が取れ、とりあえず無事であることが確認出来ました。ご心配いただきありがとうございました。被災状況の深刻さに胸が痛みます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の電力の復旧が急務。まずは節電です。


2011年03月11日(金) 小倉

ニュース映像を見て驚愕しました。皆さんのご家族、ご友人がご無事である事を。地震発生から電話は全く機能せず、ライブが終了してホテルに戻ってようやく家と連絡が取れました。海外でも大きく報道されているようで、エイブラハムラボリエルとブライアンブロンバーグから、大丈夫かとのメールが入りました。


2011年03月10日(木) 広島

お昼過ぎに広島到着。ホテルにはスムースにチェックイン出来たものの、禁煙ルームが満室。川沿いの眺めのよい部屋ですが、超タバコ臭い。リセッシュを大量噴霧しますが、あまり効果はないようです。中央通り界隈を散策。スタバにてワンパのHTL。今日の花粉はすごいです。マスクにゴーグルの完全防備で歩いています。開演前にお好み焼き。ライブカフェジャイブは超至近距離のお客様。今日も2回ほどスティックが飛びました。盛り上がって無事終了。ホテルに戻ってバタッと就寝。


2011年03月09日(水) 岡山

岡山にはお昼に到着。チェックイン時間前には入れてくれないホテルが多い昨今、今日のホテルは13時過ぎに部屋に入れました。しかも無料のマッサージチェアが。パナソニックの高級機種。骨盤コース、背骨が伸びて気持ちよかったです。近所の商店街を散策。ドトールに入ると、2時からケーキセット500円。むむむ、ケーキセット下さい。カボチャのタルトで。下層はカボチャプリン。うーむ、久々のケーキはやっぱり美味しいです。最近体重減少気味なので。モグラでのライブは満員のお客様で盛り上がりました。外に出ると超寒い。これはまだ冬の寒さです。


2011年03月08日(火) 高知

高知にはお昼に到着。うどん処ゆたかにてエビ天ぶっかけ。うまかー。高松でうどん食べそこないましたが、高知も実はうどんが美味いんです。ホテルチェックインまで帯屋町を散策。ついついミスドへ。オールドファッション久々に食べました。うまかー。キャラバンサライでのライブ、いい感じに無事終了。2部で出て行った時にグルーヴブースターを装着し忘れ、枝川君に取って来てもらいました。叩き過ぎてヘッドがぼこぼこになってしまいました。今日のホテルも展望浴場があるので入って来ます。


2011年03月07日(月) 松山

高松スピークローで揚げたてのアジフライのランチをいただいた後、一路松山へ。道中爆睡。ホテルに入り、松山城方面を散策。いよてつ会館一階のスタバにてワンパのHTL。ねじまき鳥を読みながらふと窓の外を見ると、坊ちゃん列車が走り過ぎて行きました。坂の上の雲の秋山兄弟の生家の前を通って会場のモンクへ。リハ終了後、定食屋さんでじゃこカツ鯛飯の夕食。じゃこカツ、初めて食べましたが、なかなか美味しいです。大崎上島で食べたがんすと共通するものがあるかも。ライブはアットホームな感じで盛り上がりました。スティック落としまくりでした。落としたスティックは全部お客さんにあげて来ました。ホテル最上階の道後温泉引き湯の露天につかり、いい感じに温まった後、バタッと就寝。


2011年03月06日(日) 高松

米子高松は200キロほどの距離。ホテルチェックイン時間前に着いたので、瓦町天満屋一階のスタバにてほうじ茶ティーラテ(HTL)ワンパターン(ワンパ)。海辺のカフカの舞台になった街で何故かねじまき鳥を読んでいます。前半の佳境の間宮中尉の登場するシーン。心は遠くノモンハンに連れて行かれてしまいます。会場のスピークローに着くと、生憎の雨の中、会場を待つお客様の列が。有り難い事です。速攻でサウンドチェック。19時スタートのライブは熱く盛り上がりました。終演後、オーナーの美濃さんに夕食を出して頂きました。歓談中に大学時代のゼミの同級生が合流。奇遇にも今日から高松赴任なのです。旧交を温めているうちに12時を回ってカボチャの時間に突入。ホテルに戻って速攻就寝。


2011年03月05日(土) 米子

お昼過ぎ、羽田から全日空米子行きに搭乗。滑走路に鳥がいて、離陸まで結構待たされました。巡航高度から眺める東京の街はとにかくごちゃごちゃしています。我が家のあるあたりを凝視しますが、見えるわけないですよね。富士山が見事。琵琶湖上空を経て米子鬼太郎空港に到着。枝川君にピックアップしてもらって会場のベリエ改めアズティックラフに直行。近所のおおはら模型店からサンダーバードの復刻プラモの差し入れが届いていました。な、なんと、大感謝です。昨年はファンの方から旧緑商会の空想科学プラモの差し入れをいただきました。今年もそのファンの方からはタミヤの戦車と達人のDVD。プラモ組み立てのDVDがあるなんで初めて知りました。4時間半の長尺。見るの楽しみです。米子といえばプラモです。ライブは温かいお客様でいい感じに無事終了。開演前に急いで食べたカレーが結構胃にもたれました。


2011年03月04日(金) 3D

明日から長旅なので、もろもろ用事を片付ける一日でした。注文していた空気清浄機の交換フィルターが届いたので、近所のコジマまで取りに行きました。冷やかしで3Dテレビ鑑賞。飛び出すというより画面の奥に奥行きがある感じです。購入はいましばらく様子を見たいと思います。雛人形片付けなければ。嫁に行き遅れてしまうと困るので。


2011年03月03日(木) 転籍

今日は転籍届け出して来ました。これで戸籍謄本を取るのに東京縦断しなくても済むようになりました。手続きが驚く程簡単で拍子抜けしました。これだったらさっさと転籍しておけばよかった。今日も寒い一日でした。明後日からの長旅、どういう服装で出かけるか悩みます。四国、九州はさすがに温かいと思いますが、山陰は雪のマークも出ています。スマホにメトロノームのアプリ入れました。


2011年03月02日(水) 桜餅か道明寺か

道明寺と桜餅、どちらを食べるかいつも迷って、結局いつも両方食べてしまいます。雨が上がって花粉が一気に飛び始めましたが、夜になってまた冷えて来ました。明日は雪のところもあるようです。PYRAMIDのニューアルバム「PYRAMID3」4月13日発売。発売記念ライブを5月11日にビルボード東京で行う事になりました。


2011年03月01日(火) スマホにはまってどっぴんしゃん

証明写真を撮り、出来上がるまでの時間ドトールでお茶しました。スマホを取り出しツイート。フォローしている船山さんおすすめの天才ダンシングドッグの映像、見てびっくり仰天してしまいました。どうやって訓練したのだろう。驚異のパフォーマンスです。しかしスマホがあると飽きない。3Gの電波でもストレス無く動画が見れます。完全にはまりました。次はスマホでUST中継に挑戦じゃー!

天才ダンシングドッグ


jimbo |HomePage