Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月)

BBSに誕生日メッセージ多数ありがとうございました。昨日の帰宅は12時をまわってしまいましたが、今朝も早起き。加齢が原因で目が覚めてしまうんですね。華麗だなー。神保さんは若く見えるけど、ギャグは年相応とのツイートがありました。そう、オヤジなんです。しくしく。雨が降る寒い1日でした。一瞬雪も降りました。


2011年02月27日(日) 誕生日@水戸

52回目の誕生日を迎えました。52年前の今日は東京は雪が降っていたそうですが、現在の今日?は快晴。水戸ガールトークにてライブです。開演前にグルメナビで話題の名店「そばまさ」にお邪魔して超絶本格派のお蕎麦いただきました。一軒家を改造した素晴らしいお店。近隣の方は是非。ライブは冒頭から盛り上がり、巨大な誕生日横断幕、巨大なバースデイケーキ、お花、お客様からの寄せ書き色紙などいただき、思い出に残るバースデイライブになりました。大変感謝です。23時からのJ wave docomo body&soul を聴きながら帰りました。鳥山君がピラミッド新譜から僕の曲 Time Lineをかけてくれました。


2011年02月26日(土) 宇都宮

宇都宮エスプリ、満員のお客様で盛り上がりました。一日早く、バースデイケーキの差し入れをいただき、一日早くろうそくを吹き消してきました。明日の誕生日本番(?)J wave 23時 docomo body&soul にて鳥山君が、ピラミッド新譜フライング初披露するそうです。僕の誕生日という事で、なにか仕込みもあるみたいです。


2011年02月25日(金) わけわからん

iPhoneに替えました。家族4人で5時間くらいかかりました。はふー。まだわけわかりません。2階の娘とフェイスタイム(テレビ電話)しました。すごい未来が開けているのを実感しました。しかしまだわけわかりません。


2011年02月24日(木) 東京縦断

戸籍謄本が必要なので、朝一で足立区役所まで出かけました。遠い!東京の広さを感じました。窓口が開く前に着いたので、列ばずに一番で対応してもらいました。枝川君が電子ドラムのケーブルを作り直してくれました。非常にすっきりとシステマティックにまとまりました。週末の宇都宮で初お目見えです。


2011年02月23日(水) スマートフォン

スマートフォンの予約して来ました。会社が変わるので番号ポータビリティーの予約番号をもらいに現在契約している会社のショップに行きました。ちょっと気まずかったです。たまっていたポイントが消えてしまうのは残念。しかしここで心変わりするわけにはいかんのじゃー!


2011年02月22日(火) 間食

ニュージーランドの地震、リビア情勢、テレビのニュースに釘付けです。テレビを見ているとついついおとぼけ豆に手が伸びてしまいます。手が伸びてしまうと当然食べてしまうわけです。家内が行列の出来るベーカリーでパン買って来ました。置いてあるパンを見ると当然食べてしまうわけです。あーそろそろカボチャの時間だ。


2011年02月21日(月) 猫背

麻布十番豆源のおとぼけ豆、食べ出すとなかなか止まりません。甘味ではないけれど、結構な高カロリー。なにより間食は控えなければ。きなこ大豆もなかなかです。こちらは甘味だ。昔のカシオペアの映像を見たらフォームが思いっきり猫背で驚きました。あのままやってたら今頃故障していただろうなー。


2011年02月20日(日) 世界は変わる

花粉対策でマスクにゴーグルをかけるとゴーグルが曇ってしまいます。どうしたもんかとツイッターにつぶやくと、速攻で曇らないマスク情報多数いただきました。ツイッターってすごいです。ソーシャルネットワークが世界を変えて行く時代になりました。当面の我が家の課題はスマートフォンの導入です。


2011年02月18日(金) 学食カレー

昨日の雛人形の写真、お内裏様とお雛様の並びが逆でした。地域によって並びは異なるので、一概に間違いとはいえないのですが、やはりお雛様が向かって右側が主流です。国立音大の学食でカレー食べました。230円。安くて超絶びっくりです。


2011年02月17日(木) 雛人形




雛人形を出したら金屏風にカビが発生していました。拭き取りましたが、すっかり痕が残ってしまいました。あれまー。人形本体が無事でよかったです。写真だとあまり目立ちませんね。


2011年02月16日(水) ブルーマン




ブルーマン見て来ました。超楽しかったです。オーディエンス参加型で、引っ張り出された人の反応も面白い。前方席(ポンチョ席)はいろんなものが飛んで来ます。確かにポンチョ必要です。会場が一つになってすごい盛り上がりでした。終演後に写真撮って来ました。貼付けたら縦になってしまってすいません。横にしても横にならないんです。Macのプレビューだとだめなのかな、、顔を横にして見て下さいね。麻布十番の豆源の店頭でおかき揚げていました。香ばしい香りが漂ってきてたまりません。

ヤマハのサイトに動画メッセージアップされています。

ヤマハ(国内)

YAMAHA(海外)


2011年02月15日(火) 雪だるま

屋上に積もった雪で小さな雪だるま作りました。夜にはすっかり融けて痩せっぽちになってしまいました。雪だるまが作れるほど降ったのって、すごく久しぶりのような気がします。娘たちがまだ小さかった頃、駐車場にかまくら作りました。ちゃんと中に入れたので、かなり積もっていたのだと思います。雪が少なくなったから雪だるまを作らなくなったのか、娘たちが大きくなったから作らなくなったのか、どっちなんでしょうか。


2011年02月14日(月) 慶応義塾

車で出かけた帰り道、雪が激しく降って来ました。チェーンを積んでいなかったので、結構焦りました。無事帰宅しましたが、このまま降り続くと明日が心配です。
慶応義塾のトップページに載りました。

慶応義塾


2011年02月13日(日) 大船

大船は物価が安い。とくに野菜、果物、肉など生鮮食料品類の値札を見ると驚いてしまいます。紅ほっぺ(大粒いちご)一箱に2パック入って580円。迷わず購入。駅ビルのZoffで花粉ゴーグルも購入しました。これ、今まで買った中で一番カッコいいです。他にも数種バリエーションがありました。全種制覇したいかも。ハニービーでのライブ、熱いお客様で大いに盛り上がって無事終了。帰宅はまたカボチャの時間になりました。


2011年02月12日(土) 仙川

仙川(せんがわ)キックバックカフェは有機食材を使ったオリジナルメニューとスタッフの皆さんの温かい対応が評判のお店。生憎のお天気にもかかわらず満員のお客様で大感謝。隣にホームセンターが出来ていて驚きました。玄米買って帰って来ました。もうカボチャの時間です。


2011年02月10日(木) 明日は雪

天気予報を見ると、なんと関東全域が雪マーク。あまり見たことのない図です。明日の東京の最高気温は3度。まじかー!交通網大打撃の予感。夜に入ってぐっと冷え込んで来ました。花粉が飛ばないのは有り難いですが、寒いのは勘弁です。


2011年02月09日(水) ピラミッド新譜ミキシング

昨日は家に戻ったのがすでにカボチャの時間だったので日記書かずに寝てしまいました。今日はお昼からピラミッド新曲のPV用撮影。終了後、鳥山スタジオに移動してミキシングの続きです。昨日から全員マスクしての作業です。乾燥対策および風邪対策。夜のUST中継、マスク姿かも。そしてマルチカメラでの3元中継が実現するかも(僕のチャンネル、鳥山君のチャンネル、映像会社のチャンネル)たぶん21時頃からです。

神保彰をめぐる音楽の冒険

YouTubeの神保彰オフィシャルチャンネルにショートムービー2編追加されました。

YouTube神保彰オフィシャルチャンネル


2011年02月07日(月) 無事帰還2

大府より無事戻りました。 先週と同じく富士川SAに寄ると団体さんで大混雑。またひとしきり走って足柄SAへ。すっかり綺麗にリニュアルされていました。気温が急に上がったので花粉が一気に拡散しはじめたような予感。マスクとゴーグルが手放せない季節がやって来ました。


2011年02月06日(日) 大府




松阪肉元祖和田金にお邪魔して、特大のステーキをごちそうになって来ました。とろけるようなジューシーなお肉で撃沈されました。美味しかったです。和田金の社長は僕の兄と学生時代にバンドをやっていました。コンガをメインにパーカッション全般担当。熱帯ジャズ楽団もよく見に来て下さいます。兄のかわりに僕がごちそうになってしまって大変恐縮でした。(昨年もごちそうになっている。図々しい事この上ない)
車に乗った途端、枝川君の催眠運転で爆睡。瞬間移動で大府にやって来ました。今日は愛知県知事選挙。実は先日四日市に向かう途中、サービスエリアで大村秀章候補が演説をしていて、ご本人と握手して来ました。今日の結果はどうなるのでしょうか。フォアローゼスでのライブは盛り上がって無事終了。ホテルに戻ると大村さん当確のニュース。おめでとうございます。


2011年02月05日(土) 松阪

朝、コンビニに寄ると、真っ黒くて巨大な物体がレジ横に並んでいます。よく見るとおにぎりでした。東京するめクラブ「地球のはぐれ方」の中で、名古屋の食文化の特異性が語られていますが、この巨大真っ黒おにぎりもその一例でしょうか。そして名古屋の人々はその特異性に気がついておらず、あんかけスパや小倉トーストが全国的に普及しているものと思っている、といった記述もありました。ツイッター上の反応を見ると確かにそのような傾向が見られるようです。3年前のヨーロッパツアーの途中、ウィーンのカフェゲルシュトナー(観光ガイドに必ず載っている老舗カフェ)で「地球のはぐれ方」の名古屋遍を読んでいました。ですので名古屋の食の話になると自動的にウィーンの映像が頭の中に浮かんでしまうのです。事故渋滞を避け、途中から一般道におりてお昼過ぎに松阪到着。M'AXAも4年連続してお邪魔しています。熱いお客様で盛り上がって無事終了。取れ立てのサザエのつぼ焼きごちそうになって来ました。


2011年02月04日(金) 名古屋

名古屋ボトムライン、超満員のお客様でした。ありがとうございました。急遽ボトムラインチャンネルからUST中継する事になりました。一部の後半と二部のあたまが下記アーカイブで見られます。凄い時代になりました。iPadがあればステージ上からもタイムラインのツイートに反応する事も出来るんですね。むかぼんぼ、懸命の販促MCのおかげで金の方がかなり健闘しました。

ボトムラインアーカイブ


2011年02月03日(木) SHOCK

筋肉痛がまったくありません。これは×100チタンネックレスの効果かも。昨日のジャニーズレコーディングは、堂本光一さんの Endless SHOCK のオープニング曲。日本音楽界の重鎮 船山基起さんのビッグバンドアレンジが素晴らしく、楽しく演奏して来ました。船山さんがブログに書いて下さっています。

船山さんブログ




2011年02月02日(水) ×100

今日はまたジャニーズのレコーディングがありました。山Pのシングル「はだかんぼー」のサンプル盤頂いて来ました。シングルなのにミュージシャンクレジットが入っているんですね。(普通はアルバムのみ)長年愛用していたファイテンのネックレスをゴルフ場の風呂場の脱衣かごに置いて来てしまいました。ファイテンショップにて×100バージョン発見。(100倍の効果。ほんまかいな)迷わず購入。効果の程はまだ不明です。


jimbo |HomePage