Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) 大晦日

大晦日の東京地方は気持ちのよいお天気でした。全国的には荒れ模様のようですが。今日は1月2日の渋谷DUOワンマンオーケストラ用のプログラムの最終調整。あっと驚くあの曲この曲、新曲新ネタ目白押しでお届けします。細かい所に手を入れているといくら時間があっても足りません。そろそろ完了したいと思います。今年もあっという間に過ぎてしまった感があります。明るいニュースの少ない昨今ですが、来る年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。


2010年12月30日(木) 忘年食事会

今日は珍しく家族4人揃ったので、近所に忘年食事会に出かけました。6時前だったのに焼き肉屋は満席。予約しておくべきだった。急遽カレーに変更。バターチキンとほうれんそうチーズ。ナンが特大。モニターにインドのダンスPVがかかっています。ばかばかしいのに何故か思わず見入ってしまいます。ダサかっこいいです。食後ついつい甘味が摂取したくなり、ソフトクリームあんみつ食べてしまいました。今年も最後まで意志薄弱。でも最近体重が減少傾向。ちっとは食べてもいいのではと思っております。


2010年12月29日(水) VSOP

来年1月15日、16日に浜松商業高等学校吹奏楽部の定期演奏会にゲスト出演するのですが、今日はリハーサルで浜商の音楽室にお邪魔しました。吹奏楽用にオリジナルアレンジされたJimbo Gumbo、大迫力でした。ばっちりいい感じで、リハーサルはあっという間に終了。帰りに浜松駅で「うなぎパイVSOP」買いました。ノーマルうなぎパイも十分に美味しいですが、VSOPは別格です。食べ比べてみると楽しいですよー。門松飾りました。あと3つ寝るとお正月。


2010年12月28日(火) ヌアヌの風

鳥山スタジオでアレンジプリプロ(プリプロダクション)の1日でした。僕の新曲に「ヌアヌの風」という仮タイトル付けました。結構気に入っています。果たして正式タイトルとして採用されるのでしょうか。そういえばもう1曲の新曲もタイムライン上で「Time Line」という名前をつけていただきました。これも正式タイトルはどうなるんでしょうね。今年もあと残すところあと3日となりました。1年経つのが速過ぎます。


2010年12月27日(月) 国立冬期講習会

国立音大冬期受験準備講習会に行って来ました。朝9時から夕方6時まで、全国から集まった入学志望の熱心な若者達を指導しました。指導といっても時間が限られているので、一緒に演奏するのが一番と思い、ダブルドラムで一人一人とセッションしました。楽しかったです。お昼は学食でおでん定食。僕のがラストで売り切れてしまい、小曽根真さんはしかたなくカレーのボタンを押しました。可哀想な小曽根さん、、、中庭に建設中の新校舎、随分出来上がって来ました。来年夏竣工予定。音楽志望の若人よ、来れ国立へ!(ふ、ふるくさ)


2010年12月26日(日) さらば渋谷店



ヤマハ渋谷店、今日が最後の営業日でした。長年お世話になったので、熱帯ジャズ楽団のライブ前に寄ってご挨拶して来ました。2階に上がる階段の壁に、昭和41年のオープン時の写真が飾ってありました。



44年間で渋谷の街は驚く程変わりましたが、2枚の写真を見比べると、ヤマハ渋谷店のビル自体は全く変わっていません。先日発売になったムック本の中の神保彰物語に詳しく書かれていますが、ヤマハ渋谷店を中心とした半径200メートル以内で、僕の人生を大きく変える出来事が起こっているのです。高校時代、道玄坂から東急本店通りに抜ける細い路地に点在していたジャズ喫茶に通い始めました。コーヒー1杯で最低2時間は粘り、カレーのムルギーやラーメン喜楽でお腹を満たした後、必ずヤマハ渋谷店に寄っては掘り出し物を探したものです。10代後半からプロデビューして今に至るまで、ヤマハ渋谷店は僕の音楽人生のランドマーク的な存在でした。ここから巣立ったミュージシャンは数知れず。ありがとう、そしてお疲れさまでした。来年1月19日に渋谷AXにおいてメモリアルライブが開かれます。(残念ながら僕は不参加)出演者のラインアップを見れば、ヤマハ渋谷店が日本の音楽シーンにおいてどのような役割を果たしたのかがわかります。


2010年12月25日(土) 熱帯STB

熱帯ジャズ楽団@六本木STB、盛り上がって終了の後、帰宅したら深夜11時過ぎ。夕食が5時過ぎだったので、お腹が空いてしました。冷蔵庫のピザトーストを焼いて食べたら食欲が止まらなくなりました。ま、まずい、この時間に食べるのは。だれか止めてくれー!明日はヤマハ渋谷店閉店の日。アマチュア時代から通った思い出の店です。HMVといいヤマハといい、音楽の灯が消えて行くのは寂しい事です。


2010年12月24日(金) 我が家のツリーその8




我が家のツリーの最終バージョンです。根元のプレゼントは全部開けてしまって、今はなにもありません。肩掛けバックを3個ももらいました。いきなりバック持ちになってしまいました。夕食は家でローストチキン食べました。タバスコをかけると凄く美味しくなるんですよ。食後、近所のスタバまで散歩。月が綺麗でした。ほうじ茶ティーラテ飲んで帰りました。娘達が意外に早く帰って来たので、シャンメリーで乾杯しました。


2010年12月23日(木) 年賀状印刷

年賀状を印刷しようとしたらプリンターの調子が悪く、エラー表示でどうにもなりません。ストレスたまります。スタジオのプリンターを居間まで持って来てドライバーをインストールし、再起動してようやく準備完了。刷り始めたら、刷らなくてもよい分まで刷れてしまいました。なんでだろー。25枚ほど無駄になってしまいました。とほほ。でも刷り終えてほっとしました。今日は1日早い家族でのクリスマスディナー。娘達も年頃なので、明日のイブはそれぞれに忙しいのです。行きつけのフレンチレストランへ。下の写真はリースの形をした海鮮マリネです。美味しかったー。



2010年12月22日(水) 虫歯治療

奥歯の虫歯の治療痕に詰めたカバーが外れてポッカリ穴が空いてしまいました。あーれー!痛みはないものの、放置しておくと大事に至る可能性も。行きつけの歯科医院は9時半からなのですが、9時に飛び込んで緊急治療してもらいました。治ってよかった。前回来た時はBGMにオペラ座の怪人のサントラがかかっていて、歯科治療の恐怖を煽られましたが、今日は雨にうたえばとかオーバーザレインボーとか無難な曲で平和でした。治療後すぐにピラミッドレコーディングへ。昼食を食べ損ないました。出前で人気の中華弁当屋さんが閉店していて超ショック。無難に蕎麦屋で鍋焼きうどん。やや物足りない感は否めません。


2010年12月21日(火) 我が家のツリーその7




おおお〜!クリスマスが近づいて、我が家のツリーの根元にはプレゼントが山積みになりました。サンタのおじさんも埋もれてしまいそうです。はやく開けてみたいです。昨日のピラミッド再始動ライブ、多数ご来場ありがとうございました。昨夜の盛り上がりをそのまま持ち込んで今日は朝からレコーディング。夕食前に3曲取り終えて順調な滑り出しです。夜9時からUST生中継。鳥山チャンネルとの2元中継です。電脳化が急ピッチで進んでいます。アルバムタイトルも電脳?


2010年12月20日(月) ピラミッドSTB

ピラミッド4年半ぶりの再始動ライブ、リハーサルを譜面を見ずに無事終了。どうやら大丈夫そうです。STBの夕食は、肉か魚のチョイスが出来て大変親切。もちろん魚です。今日はムック本「ドラマー神保彰」と、リットーミュージック教則DVD第8弾 神保彰ソロドラムパフォーマンス8 どてっとエクササイズの発売日。ムック本は本屋さんの音楽雑誌コーナーに、教則DVDは楽器屋さんに置いてあります。是非買ってちょんまげ!ちょんまげ!ちょんまげ!あ、いかん、こちらの日記は真面目に書くのだった。


2010年12月19日(日) フライング

今日は渋谷で、リットーミュージック刊行CDガイドブックの発売記念トークイベントに参加して来ました。こだわりの音響システムで聴く音は格別なものがありました。教則DVDとムック本、明日が発売日ですが、1日フライングして販売してしまいました。初めてのサイン、どこにしたらよいのか、場所に悩みました。表紙だと消えてしまうし、目次だと見えないし。しばらく試行錯誤しそうな予感。明日は久々のピラミッドライブ。果たして譜面を見ずにちゃんと覚えて演奏出来るのか??


2010年12月18日(土) ピラミリハ

今日は外部リハーサルにてピラミッドのリハーサル。ネット環境が芳しくなかったので中継はしませんでした。譜面を見ないで演奏したら間違いまくり。20日は譜面を外してやりたいと思っているのですが、、休み時間に向谷さんのUST中継見ました。タイムラインに書き込むと瞬時に向谷さんからのリアクション。やはりプロですねー。見習わなくては。iPad導入を検討します。意外に早めに終了。家に戻って遅めの夕食。食後、ソファで横になったらそのまま11時過ぎまで寝てしまいました。あー、生活リズムが狂ってしまうー。


2010年12月17日(金) とくダネ!生出演決定

ワンマンオーケストラ「とくダネ!」生出演決定しました。来年1月12日です。是非ご覧になって下さい。今日は鳥山スタジオにて20日のSTB用のピラミッドリハーサル。新曲旧曲おりまぜてたっぷりとお届けします。旧曲覚えているか若干不安。午前中に家電店をまわってDVカメラ用のUSBケーブル探しましたが、見つかりませんでした。PC専門店に行かないとだめかも。ハンディカム接続は今日のところは無理そうです。


2010年12月16日(木) 冬の寒さ

昨日は鳥山スタジオからピラミッドのリハーサルのUST中継しました。音は相変わらず割れまくり歪みまくり。うーむ、課題山積みです。鳥山君もUSTのチャンネル登録しました。電脳の波はどんどん広がって行きます。今日はBanana Studioに来客多数。夜には電脳の達人(デンタツ)もやって来ます。またまた中継してしまうかも。ぐっと冷え込んで冬の寒さですね。皆さん風邪などひかれませんよう。ノロウイルスにもご注意を。


2010年12月14日(火) 語りまくり

今日は汐留の共同通信社にて取材。新譜のJimbo Jamboreeについてひとしきり語った後、来年4月から1年間毎月連載されるジャズ講座用のインタビュー受けました。詳細は追ってお知らせいたしますが、全国の地方新聞に掲載されます。僕がお薦めするジャズのCDを毎回一枚ずつ取り上げ、それについて語り尽くすという趣向。語って来ましたよー。帰りにwebカメラ買って来ました。カールツァイス社レンズ搭載、ステレオ音声収録が出来るスグレモノじゃー!あ、いかん、こちらのダイアリーは真面目に書くのだった。帰宅後、早速UST中継。やはり音は歪みまくりでした。ドラムの収録はやはり無理なのかも。

神保彰をめぐる音楽の冒険


2010年12月13日(月) 真冬の寒さ

今日は真冬の寒さでした。1月2日の渋谷DUOのプログラム、ほぼ全体像が出来上がって来ました。新曲新ネタ多数。通し練習をはじめたのですが、細部の手直しですぐ止まってしまいます。止まらなくなるのにまだしばらく時間がかかりそうです。慶応義塾の広報誌『塾』の新年号が送られて来ました。塾員山脈というコーナーで僕が取り上げられています。非売品なので手に入れるのは難しいかも。知り合いに塾員がいる方はチェックしてみて下さい。えらそーに語っています。


2010年12月12日(日) 我が家のツリーその6




おおー、また一気にプレゼントが増えました。ツリーにかかったオーナメントも増えています。サンタのおじさんもこころなしか嬉しそうに見えます。ノルウェイの森見て来ました。賛否両論あるようですが、映画というメディアの表現形態を鑑みると、全体としては良いのではないかと思います。もちろん登場人物のキャラクターが、読者がそれぞれに心の中に立ち上げているものと近かったり遠かったりするのは仕方がない事です。小説は小説、映画は映画として別物として楽しむのが正しい楽しみ方のような気がします。次女がノル森を読んだ後にスプートニクの恋人を読み始めました。スプートニクの後に何を読んだら良いかと聞かれたので、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを薦めました。これもハードカバーと文庫2冊と英書、上下巻併せて8冊あります。納戸に本棚買わなければ。


2010年12月10日(金) USTREAMデビュー

今日は昨日とは180度変わってジャニーズのレコーディング。ファンキーな曲で、音楽的には昨日までの野呂さんと意外に近かったです。1月中旬発売のシングルで、誰かはまだ言えません。そういわれるとかえって知りたいですよね。言っちゃおうかなー、いえいえまだだよ〜ん。あ、いかん、ツイッター上で人格崩壊しているので、こちらのダイアリーは真面目に書こうと思っていたのだった。どうも崩壊し出すと、とめどなく崩壊してしまう傾向があるようです。気をつけなければ。
USTREAMデビューしました。自前の放送局を1個持った気分です。すごい時代になりました。神保彰をめぐる音楽の旅、今後様々なシチュエーションで配信して行きたいと思います。

神保彰をめぐる音楽の旅


2010年12月09日(木) 我が家のツリーその5

今日は午前中にニューアルバム Jimbo Jamboree のジャズライフ取材。12時に終了し、おそば屋さんでそば定食。生姜焼きとライスと蕎麦という、栄養バランス的にはあまり芳しくない昼食でした。13時から野呂さんのレコーディング。順調に終了して、まだ明るいうちに帰って来ました。ぐっと師走らしい気候になってきましたね。12月はこうじゃなくちゃ。我が家のツリーの根元にもぐっとプレゼントが増えました。まだまだ増えますよー。



2010年12月08日(水) J-POPアルバムチャート第1位

むかぼんぼのうた、iTunes Store J-POPアルバムチャート第1位、総合チャートでも第5位です。びっくらこきまくり。ネットの情報遡及力の凄さを実感しました。村上春樹インタビュー集「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」の中で村上さんが、人間存在とは2階建ての家であるとおっしゃっています。普段は一階で家族や友人とのコミュニケーション、2階に上がって1人の時間、たまに地下室に降りていって思い出に耽ったりする。ポイントは、その地下室の下にまた別の地下室があること。そこに入るには特殊な扉を開けなければいけない。その扉はわかりにくくてなかなか見つける事が出来ない。見つけられないで終わってしまう人もいる。その特別な地下室には濃密な暗闇が広がり、それは自分の魂と結びついている。本当の創作とは、そこに降りて行って初めて可能となる、、といった内容。うまく説明出来ているかわかりませんが、なるほどなーと腑に落ちました。是非原文を読んでみて下さい。非常に興味深いです。


2010年12月07日(火) むかぼんぼのうた今晩深夜iTunes緊急配信開始!

鳥山スタジオでピラミッドのレコーディング用のプリプロダクションをしています。昨日和泉君が来ていたので、机の上には冬の大人のトッポホワイトショコラやグリコプリッツキャラメル味などが並んでいます。思わず手が伸びそうになるのをぐっとこらえます。シークエンスソフトの機嫌が悪く、結構頻繁に固まって困っています。鳥山君の譜面の書き方は芸術的です。定規を使いながら、実に美しく仕上げて行きます。譜面とはこう書くべきという見本。僕の譜面とは雲泥の差です。
「むかぼんぼのうた」今夜iTunes配信開始。300円です。1ダウンロードにつき100円がユニセフに寄付されます。アーティスト名は「むかぼんばーず」あきらぢんぼ画伯によるジャケットデザインも秀逸!こ、これは買うっきゃない!!


2010年12月06日(月) 野呂さんレコーディング

野呂さんのレコーディングをしています。今日は4曲録るので長丁場です。2曲録ったところでスタジオを抜け出し、向谷倶楽部にお邪魔して来ました。雑談しているうちに、先日録音したむかぼんぼのうたをiTunesで配信する事になり、UST中継でアルバムジャケットをリアルタイムで描き上げ、ロゴデザインもしてきました。なんと明日配信予定です。300円のうち100円がユニセフに寄付されます。皆さん、ダウンロードよろしくお願いいたします。ご飯を食べて3曲目が終わったところでまた向谷倶楽部へ。完成したジャケットをご披露し、12月20日発売のムック本と教則DVDと、来年1月12日発売のニューアルバム「ジンボジャンボリー」の宣伝もして来ました。


2010年12月05日(日) 消防記念日

twitterに書いたのですが、今日の夕方、富士山を見ようと屋上に上がってみると、300メートルほど先からモクモクと白煙が上がっているではありませんか。半端な煙ではありません。火事かも。すぐ近くの消防署まで走り、報告。瞬時に出動体制です。乗って下さいといわれ、ま、まじかよ、、と思いましたが、嫌だとも言えず、本物の消防車(あたりまえだ)の後部座席の真ん中に消防士さんに挟まれて座りました。サイレンオン。や、やかましー。一方通行を猛スピードで逆行し、現場到着。辺り一面に煙が漂っています。消防士さんは消化剤の入ったボンベを背負って現場に走ります。僕も慌てて後を追いました。マンションの裏手の一軒家が火元のようです。消防士さんはマンション側から壁をよじ上ります。たいへんな仕事です。結局はただのたき火である事が判明。あーよかった。生まれて初めて消防車に乗った、記念すべき日になりました。


2010年12月04日(土) ムック本




ムック本の試し刷りが上がって来ました。表紙の写真です。本の制作行程に携わった事がなかったので、こんなふうにして出来上がってくるんだというのが非常に新鮮でした。綴じてもいないし、片面印刷なので、試し読みも大変です。しかしものすごい写真とテキストの量。トイレに置いて半年くらい楽しめるのではないかと思われます。別にトイレじゃなくてもいいんですけど、、twitter始めたら、おばかなDNAがむくむくと頭をもたげて来ました。NAGOMIのリアルタイム版の様相です。アカウントはjimboakiraです。


2010年12月03日(金) 我が家のツリーその4

今日は12月とは思えない変なお天気でした。生暖かい風が吹き、季節が逆戻りしたような違和感がありました。ツリーの下のプレゼント個数、現在4個です。まだ寂しい感じです。もっともっと増えますよー。




2010年12月02日(木) 小倉さん



今日はバナナスタジオに小倉智昭さんが見えました。ドラマー繋がりで最近親交が深まっています。ヤマハミュージックメディアより12月20日発売のムック本「ドラマー神保彰」に、小倉さんとの対談が収録されています。内容超盛りだくさんです。ロングインタビュー、神保彰物語、著名人に神保彰を語っていただくコーナー、直近2年分の日記、先日の中欧ツアー旅日記、ロスレコーディング日記、ディスコグラフィー、撮りおろしの写真、などなど。リットーミュージックのCDガイドブック『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』にも僕のインタビューが収録されます。これも12月20日発売。前日の19日には出版記念イベントにも出ます。参加ご希望の方は下記リンクをご覧下さい。

出版記念イベント

12月20日はリットーミュージック教則DVD第8弾「神保彰ソロドラムパフォーマンス8 どてっとエクササイズ」の発売日でもあります。なんと僕関連で3タイトル同時に発売されるという事です。何度もしつこいですが、皆さん、お小遣いためておいて下さいねー!


2010年12月01日(水) 我が家のツリーその3




おー、12月に入ってプレゼントが並びました。まだ2個だけですが。これからどんどん増えて行きます。ウォーキングシューズ買いました。スタジオと自宅が一緒になって運動不足になりがちなのです。靴底が丸くなっていて、普通に歩いているだけで全身に適度な負荷がかかります。姿勢も良くなるとの事。もう十分にいいんですけど。(自画自賛)クリスピーでオリジナルグレーズドを1個半食べました。早速歩いてカロリー消費しないといけません。寒気がやってくると予報で言っていた気がするのですが、東京は一向に寒くなりません。今週は20度越えの予報も。寒くならないと師走という感じがしませんね。


jimbo |HomePage