Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2010年11月30日(火) 村上新刊

次女がノルウェイの森を読み始めたら止まらなくなり、授業中も読んでいたそうです。授業中に読むのはいかがなものかと思いますが、長女に続いて村上作品の魅力に気がついてくれたのは嬉しい事です。なんで同じ本が何冊もあるのかと聞かれました。(ノルウェイの森は、発売当時に買ったハードカバーの他に文庫が上下2冊づつ)管理が悪いせいもあるのですが、旅先で読みたくなると買ってしまうんです。購買に貢献するのは良い事ですね。村上新刊「ねむり」買って来ました。TVピープルに収められていた短編「眠り」を改稿し、イラストレーションとコラボしたちょっと不思議な感じの本です。冷蔵庫に入っていたスプーンで食べるどら焼き食べてしまいました。なんだか甘味摂取のたががすっかり外れてしまったようです。年末に向けて引き締めて行きたいと思います。明日から12月。師走だー!


2010年11月29日(月) 我が家のツリーその2




ツリーの前にサンタのおじさんが立ちました。この人形も10年選手です。電源を入れるとハンドベルを振ります。オーナメントが若干増えました。まだプレゼントは並んでいません。クリスマスプレゼントって、寒くならないと買う気が起きませんよね。そうでもないかな。twitterアカウントをお知らせしていませんでした。 jimboakira です。akirajimboは既に使っている人がいるみたいです。なんでだろー。


2010年11月28日(日) twitterデビュー

遅ればせながらtwitterデビューしました。達人に設定をお願いしたので、あっという間でした。電脳の新たな地平が開かれました。と大袈裟に言う程の事ではありません。こちらの日記もしつこく続けますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。野呂さんのレコーディング、順調に進んでいます。出前はカレーです。待ち時間に隣の向谷倶楽部のレコーディングでタンバリン振って来ました。タンバリンデビュー。今日は実り多き1日だったなー。


2010年11月27日(土) OB会

今日は慶応ライトミュージックのOB会で現役バンドと演奏して来ました。現役バンド、すごく上手くてびっくりしました。僕らの頃よりも全体的なレベルが上がっているんですね。現役メンバーに、お父さんがカシオペア大好きで幼稚園の頃から聞いてました、なんて言われてしまいます。嬉しくもあり、年齢を実感させられるようでもあり。記念に写真を撮って来ました。遠目だと全員学生に見えますね。なんちてなんちて。



OBバンドも頑張っています。みなさん卒業しても楽器を手放さず、仕事の合間を縫って集まって練習しているのです。音楽って素晴らしいなと思いました。


2010年11月26日(金) 野呂さんレコーディング

野呂さんのレコーディングが始まりました。スケジュールの都合で夕方の6時スタート。2曲目が終わって既に11時半。あーれー!今日はもう1曲録らないといけないのです。ドラムがカボチャになってしまうのは間違いありません。あー、まぶたが閉じて来たー。


2010年11月25日(木) 予防接種

寒気が本格的にやってくるようです。インフルエンザの予防接種してきました。今年はA型とB型と新型の3種混合。強力です。ちょっとくらくらします。免疫くんが頑張っているのだと思います。思わず応援したくなります。応援してしまいましょう。ふれー、ふれー、免疫くん、それー、はいっ、ふれっ、ふれっ、免疫くん、ふれっ、ふれっ、免疫くん、毎度内容のない日記ですいません。


2010年11月24日(水) ジャコ本

朝鮮半島情勢がきな臭くなって来ました。これ以上エスカレートしないことを祈ります。
元アドリブ編集長の松下さんがジャコパストリアスの本を書きました。エレクトリックベースの歴史を変えた不世出の天才の貴重なインタビュー多数収録。生きていたら今年還暦を迎えていたのですね。

ジャコ本

J フュージョンの草分け 深町純さんが急逝されました。 30数年前、深町さん率いるニューヨークオールスターズのライブを中野サンプラザに見に行きました。その時のライブ盤のスティーブガッドのドラムソロにフェイザー(シュワシュワいうエフェクト)がかけられていて、コピーしたくても何をやっているのかよくわからなかったのです。数年前、とあるレコーディングで深町さんとご一緒した時、ドラマー的にはあそこでフェイザーはかけて欲しくなかったと不遜にも生意気な意見を述べてしまいました。深町さんは穏やかに笑って聞いておられました。ご冥福をお祈りいたします。


2010年11月22日(月) ランプの魔人

ランプの魔人があなたの心を見通すakinatorというプログラムエンジンがあります。まず特定の人物を思い浮かべ、魔人が尋ねる質問に答えて行くと、魔人があなたの思い浮かべた人物を当てるというもの。僕を思い浮かべてやってみて下さい。なんでわかるのか超不思議なのですが、魔人はちゃんと写真付きで僕を特定してくるのです。どういう仕組みなのだろう。人工知能も凄いレベルに来ています。昨日からびっくらこきっぱなしです。びっくらこきっぱなしって、いったいどこの言葉じゃ?

akinator


2010年11月21日(日) 嵐を呼ぶ男

ピラミッドが本格的に再始動します。今日、曲出しミーティングがありました。僕は突貫でなんと8曲も作ってしまいました。下手な鉄砲も数撃ちゃ方式です。鳥山スタジオには最新のプラグインシンセが多数。(最近はシンセも鍵盤や箱ではなく、パソコンのハードディスクにインストールするタイプが主流)ドラムシンセ、一昔前のドラムマシンとは隔世の感のある素晴らしさです。スタジオでのマイキングのシュミレーションも凄いものがあり、近くで録った音と遠くで録った音のブレンド具合、マイクの向き、位置、ドラムの置いてある部屋の天井の高さ、広さ、壁の材質など、実に細かい事まで調整可能です。入念にプログラムすれば、生身の人間が叩いているのか、そうではないのかを判断するのは、もはや不可能な領域に到達しています。うはー、びっくらこいたー。昔々、80年代初頭に、リンドラムという初代のリズムマシンが登場しました。これからはドラマーいらないね、という言葉が、まことしやかにささやかれたものです。でもそれから早30年、ドラマーはしぶとく生き残っています。こらからもしぶとく生き残って行くでしょう。なんといってもドラマーは嵐を呼ぶ男なのですから。


2010年11月19日(金) イルミネーション

針金を買って来ました。バルコニーにイルミネーションを設置するのです。買い置きしてあったフックを粘着テープで壁面に張り付け、針金でコードを固定して行きます。なかなかいい感じに仕上がりました。暗くなるのを待って点灯。おー!フラッシュ球なのでキラキラと瞬いて非常に奇麗。バルコニー正面に設置したのですが、側面にも欲しくなって来ました。イルミネーションにはまる人の気持ちがわかってきました。はまったらどうしよう。


2010年11月18日(木) 有効利用

先日のジンボジャンボリーのジャケット撮影で使ったトロピカルな造花を大量にもらってきたのですが、いざ飾ってみるとスタジオの雰囲気と今ひとつマッチせず、微妙な感じになってしまいました。どうしたものかと、とりあえずまとめて隅に置いておいたのですが、今日、来客の方が全部持って行ってくれました。飾ったら事務所が温かい感じになったと、写真も送ってもらいました。有効利用してもらえて嬉しいです。


2010年11月16日(火) 我が家のツリー その1




新居のツリーです。次女が生まれた頃に買ったので、もう20年使っています。今年はてっぺんの星を3Dの立体的なものに新調しました。根元に白いファーを敷いて雪に見立てています。ここにプレゼントを並べていきます。バルコニーのライトアップにもチャレンジしようと思っています。


2010年11月15日(月) 冷え込み

ぐっと冷え込んで来ました。皆さん風邪などひかれませんように。国立音大ジャズ専修 冬期受験準備講習会の申し込み受付が始まっています。詳しくはインフォメーション欄からのリンクにて。来年受験の方だけではなく、再来年、再々来年?受験予定の方も受講可能です。僕ももちろん参加します。


2010年11月14日(日) 東急プラザ

渋谷東急プラザ45周年です。小学校4年生の頃、すぐそばに半年程仮住まいしていたので、足しげく通いました。2階にメルクリン(鉄道模型)のお店があり、店頭には大きなレイアウト(線路を敷き、トンネルや鉄橋や駅舎などを配してジオラマ風にしたもの)が設置され、コインを入れると汽車や機関車が動き出す仕掛けになっていました。鉄道模型屋は随分前になくなってしまいましたが、9階のダイニングアベニュー渋谷に入っているお店は40年前と驚く程変わっていません。当時は味の名店街と呼ばれ、ロシア料理の老舗ロゴスキーやトンカツの蓬莱亭には随分と食べに行ったものです。いずれも現存。ロゴスキーは渋谷に店を構えて60周年。ここのロシア風水餃子が好物でした。もう40年近く食べていないので、今度食べてみようと思います。今日は蓬莱亭でどんこかつ定食食べました。時間が早かったせいもあるのですが、店内はBGMもなくひっそりとしていて、40年前にタイムスリップしたような不思議な空気を感じました。ロゴスキーと蓬莱亭の話、以前にも書いた気がします。同じ事を何度も書いたり言ったりするのが華麗(加齢)です。渋谷にお越しの節は是非。神保彰に聞いて来たと言っても何ももらえませんが。


2010年11月13日(土) まだ時差

ロスより戻って一週間経つというのに、まだ時差が残っているようです。早めに夕食を済ませ、7時のニュースを見ていたら睡魔が襲って来て、ちょっと10分ほど仮眠のつもりが、目が覚めたら10時でした。いま深夜12時前ですが、バチコン目が冴えています。あれまー。ヨーロッパ日本ロサンゼルス日本と移動して、身体がどこに合わせたらよいのかわからなくなっているのだと思います。華麗(加齢)です。


2010年11月12日(金) ぞろ目の日

いつも読んでいただいてありがとうございます。30周年の年の11月11日(1が4個!)に日記300万ヒット達成、なにか特別な力が働いたような気もします。300万番目の方には村上さんにちなんでバーチャルハグを差し上げたいと思います。ハグハグ。来年2011年の11月11日は、なんと1が6個!。我々が生きているうちで最も1が多く並ぶ日です。なにが起こるんでしょうか。楽しみです。ヤマハの電子ドラムが、グッドデザイン賞金賞に選ばれました。おめでとうございます。ぱちぱちぱち。

グッドデザイン賞

ダイソンの扇風機に大賞は持って行かれてしまいましたが。(扇風機って呼んではいけないのかも)





今日はムック本に収録される角松さんのインタビュー取材を表敬訪問しました。JIMSAKUのプロデュースをお願いしたのが1996年。もう14年も経ってしまったのですね。久々に聴き返したらすごく良かったです。いろんな事があったなー。しみじみ。


2010年11月11日(木) こ、これはいったい、、、




都内某所で行われたニューアルバム「ジンボジャンボリー」ジャケット表紙撮影の模様です。いったいどのような写真になっているのか!いやがおうでも想像が広がってしまいますね。ぐひひ。それにしても、もの凄いフルーツの量!バナナ、パイナップル、ぶどう、オレンジ、ヤシの実、撮影の為にこんな沢山のフルーツを用意してくれるなんて、キングレコード超太っ腹!なんといってもAKB48ミリオン達成ですから。ジンボジャンボリー、いいですよー。僕の30年強に渡る音楽活動における数ある作品の中で(超えらそー)弾け度ぶっちぎりNO1です。(弾け度っていったいなに?)発売は来年1月12日。首をながーくして待っててちょんまげ。(首、取れてまうがな)その前の12月20日には、リットーミュージック教則DVD第8弾 神保彰ソロドラムパフォーマンス8 どてっとエクササイズと、ヤマハミュージックメディアから初ムック本「ドラマー神保彰」が同時発売されます。お正月の1月2日は渋谷DUOにて恒例のワンマンオーケストラ。皆さん、今から無駄遣いはやめて貯金しましょうね。あー、もう今日中に300万ヒット達成してしまいます。300万人目の栄冠はいったい誰の手に!



2010年11月10日(水) 300万ヒット目前

まだ時差の日々です。朝の4時に目が覚めて、夕方に電池切れというパターンです。今日は取材が2本入っていたおかげで、うっかり爆睡してしまう事態には陥りませんでしたが。ムック本「ドラマー神保彰」発売日が12月20日で確定しました。内容超盛りだくさんです。明日はニューアルバム「ジンボジャンボリー」のアルバムカバー用の撮影です。超絶はじけた写真になる予定。乞うご期待!この日記、いよいよ300万ヒット目前です!


2010年11月08日(月) 時差

時差がおもいっきり来ました。数日経ってからピークが訪れるのが華麗(加齢)です。夕食を6時過ぎに終え、ソファに寝転がってテレビを見ていたらうっかり眠り込み、そのまま11時過ぎまで爆睡。深夜にバチコン目が冴えてしまいました。あれまー。明日は打ち合わせ3本立て。途中で寝ないか心配です。


2010年11月07日(日) うなぎ、ザッハトルテ、ティラミス

家内と長女と買物に出かけました。もうクリスマス関連商品が目白押しですね。ツリーを新調しようかと考えているのですが、どれにしたらよいものか。選択肢が多過ぎて決められません。突然無性にうなぎが食べたくなり、夕食時間にはちょっと早かったのですが、夕方5時にうな重食べました。美味しいうなぎって海外で食べられないものの一つです。今日のところは今ひとつ美味しくなかったのですが、、、スタバのホワイトザッハトルテ、結構ヒットでした。ローソンのプレミアムティラミスもヒットです。お酒がきつくて酔っぱらってしまいます。


2010年11月06日(土) 帰国

昨夜、定刻より1時間遅れで到着。成田のリムジンバスの乗り場で働く人たちの対応の機敏さ、親切さ、笑顔と礼儀正しさに感動しました。家での夕食。落ち着きます。湯船に久しく浸かっていなかったので、お風呂の気持ち良さを堪能しました。12時前には就寝。明け方4時にバチコン目が覚めましたが、頑張って7時までうとうとしたので、時差はあまり感じない爽やかな朝を迎えました。家の前のはなみずきが見事な色に紅葉し、かわいい赤い実をつけています。思った程寒くはありませんが、季節が一歩深まったのを感じます。


2010年11月05日(金) ロサンゼルス通信その9

LAXのユナイテッドのラウンジでWiFiコンプリメンタリーカード貰えたので、最後のロス通信書き込んでいます。昨夜はまたホテル隣の寿司屋に行ってしまいました。超ヘビーローテーションです。馴染みの板前さんから色々な芸能情報を仕入れたのですが、先日ニコールキッドマンが、旦那のカントリーシンガー(名前を忘れてしまいました)といっしょに食べに来たそうです。信じられないほど細かったとの事。それから、僕が水やバナナやヨーグルトを買いに行く向かい側のスーパーマーケットには、ポールマッカートニーやジョンボンジョビが買物に来るそうです。コールドウォーターを南に山を上って行ったあたりに、有名人が住む豪邸の立ち並ぶ地区があるのです。(ビバリーヒルズの裏側)うはー。そういえば今回日本からアテンドいただいているコーディネーターの中井さんが、昨日の朝に散歩していたら、ホテルのすぐ横のカフェのテラスでロッドスチュワートが奥さんと食事をしているのを発見。ベンチュラ沿いは芸能人出没スポットなのです。ここ数日夏に戻ったような暑さです。毛穴が開いてしまいました。戻って風邪をひかないようにしないと。それではまた。


2010年11月04日(木) ロサンゼルス通信その8

今日はレコーディングの最終作業のマスタリング。音質や音量レベルを整え、曲順に並べてCDマスターを作るのです。これも非常に大事な行程。おろそかにするとせっかく作った曲が台無しになる事もあります。エンジニアはレディーガガを手がけるジーン グリマルディー。もう7年の付き合いになります。今年からランニングとバイク(自転車)を始めて5ポンド体重を落とし、精悍な姿に生まれ変わっていました。彼専用の部屋の入り口にはGENE The Machine GRIMALDIのネームタグ。マシンのようにノンストップで働くという意味です。村上さんもおっしゃっているように基礎体力って大事ですね。スピーカーから音が出て、ジーンがいじりだすと見る見る音がシェイプされて行くのがわかります。ミキシングで800ギガゴキだったものを1テラゴキにステップアップさせるのです。言わんとする事おわかりいただけますでしょうか。(さっぱりわからん)
 昼食時のテレビで下院(The House)は共和党、上院(Senate)はかろうじて民主党がおさえたとのニュース。アメリカでもねじれ現象が起こっています。政局はますます混沌とした状況に陥って行く事になります。
 夕方には全ての作業が終わりました。僕の30年強に渡る音楽活動における最高傑作と断言してしまいましょう。なんちてなんちて。大口叩くのはやめておきましょう。(叩いとるやんけ)オリジナルソロアルバムとして15枚目の節目に、心から満足出来る作品が出来上がった事を嬉しく思います。次作は更なる最高傑作つくったるでー!なんちてなんちて。大口叩くのはやめておきましょう。(たたいとるやんけ)く、くどい。明日のお昼の便で日本に戻ります。寒くなってるだろなー。
 


2010年11月03日(水) ロサンゼルス通信その7

ハロウィンが終わると次はサンクスギビング、そしてクリスマス。買物シーズン到来です。カリフォルニアの住民は、カリフォルニアにメインオフィスのない会社から購入すれば州税(10%)を払わなくてもよいそうで、その為にネットショッピングをする人が増え、ショッピングセンターに閑古鳥が鳴くという現象があるそうです。僕は一昨日の買物で州税徴収に結構貢献したと思います。いい事したなー。えらいなー。トラックダウン3日目、フリーウェイは大渋滞。途中で止まって動かなくなってしまいました。中間選挙の投票日のせいかと思ったら、玉突き事故が原因でした。今日も作業自体には特に書くべき事はありませんが、このアルバムこそが自分の代表作であると自信を持って言える作品に仕上がりつつあります。なんちてなんちて。大口叩くのはやめておきましょう。(叩いとるやんけ)お昼は、タリーのスタジオ近隣でハイライトと呼ぶべきチキンケバブサンド。アルメニア料理です。チキンがジューシーで美味しいんですよ。ハマスというガーリック入りのサワークリームをトッピングしてもらいます。すごいカロリー摂取してしまいました。ヨーグルトドリンクを頼んだら塩っぱくて驚きました。
 せっかくロスにいるのに、日記にロスらしい写真がありませんね。いかにもロス!というやつを貼付けてしまいましょう。ぺた。



2010年11月02日(火) ロサンゼルス通信その6

レコーディングの話題とは関係ないのですが、ピラミッドを再始動させる事になり、事始めに12月にライブをブッキングしようという事で日程を出したのですが、連絡の行き違いで僕のホームページで告知する前に売り切れてしまいました。あっという間だったみたいです。大変申し訳ありません。アルバムを出すタイミングでまたやりますのでどうかお許し下さい。(年末からレコーディングに入り、来年夏前にはリリース予定)1月2日の僕のワンマンオーケストラ@渋谷DUOの方はまだ大丈夫です。12月25、26日の熱帯ジャズ楽団 冬の会 クリスマススペシャル@六本木STBは11月3日チケット一般発売開始です。(明日だー!)
 トラックダウンの2日目、超絶ごきげんに仕上がっています。僕の30年強に渡る音楽人生において、、、やめておきましょう。毎度毎度食べ物の話題で恐縮ですが、今日のお昼は3軒隣のタイ料理屋。電話で注文、出来上がると向こうから電話がかかって来て取りに行きます。グリーンビーンズ(いんげん)とチキンのカレー。グリーンビーンズとチキンの割合はやはり3:7。こちらでは肉7割がスタンダードです。


2010年11月01日(月) ロサンゼルス通信その5




おなじみのレコーディングメンバーです。特筆すべきはアレンハインズのイケメンぶりでしょう。長身でかっこいいんですよ。是非このメンバーで日本でのライブを実現させたいと思っています。
今日は唯一のオフ。日本より16時間遅れなので、今日がハロウィンです。サンタモニカまで買物へ。いつもながらのワンパターン。3rd Streetのペデストリアンプロムナードにあるアップルストアにて、11インチのMacBook Air チェック。ち、ち、小さい!う、う、う、薄い!か、か、か、か、軽い!や、や、や、や、や、安い!(エントリーモデルで800ドル台)液晶超絶奇麗。デザイン超絶スタイリッシュ。充電池超絶長持ち。Windows陣営と真っ向から勝負出来る初めての商品です。これを機会にMacに乗り換える人が増えるだろうなー。そして、ことえりのおばか加減に驚く人も増えるにちがいありません。(ATOKを入れれば全く問題ないのですが、不思議にことえりって愛着が沸くんですよ。出来の悪い息子ほど可愛いというじゃありませんか。決してけなしているんじゃないんですよ。褒めてるわけでもないんですけど、、、)
 アバクロ等アメリカものは、もともと日本より2割ほど安い上に、昨今の円高でほぼ4割安の感。財布の紐はいやがおうでも緩んでしまいます。いろいろまわって両手いっぱいしこたま買い込みました。あれまー。パッキング出来るかどうか若干心配。
 夜は、オトマロが、お土産であげたグルーヴブースターのお礼にと、Van Nuysのラーメン屋に連れて行ってくれました。おつまみで出て来たのがガーリック枝豆。アメリカで独自に進化したメニューの一つ。不味くはありませんが、やはり枝豆は塩でしょう。醤油ラーメンと餃子は大変美味しくいただきました。


jimbo |HomePage