Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2010年09月30日(木) 続ウィーン

オーディオエンジニアリングの学校でセミナーを行いました。久々のドイツ語での挨拶、カンペを置いてしのぎました。ドイツ語圏が続くと段々流暢になっていくのですが、流暢になりすぎるとしゃべれるものだと思われてしまうので、多少かたことな感じがほどよいのです。右はレヒツ、左はリンクスといいます。右左右右左左(パラディドルディドル)はレヒツ リンクス レヒツ レヒツ リンクス リンクス です。始まる前に食べたカボチャのニョッキ、ずしりとお腹にたまって超ヘビーでした。明日は車で300キロ程走り、グムンデンという街に行きます。観光ガイドには申し訳程度にしか載っていない小さな街ですが、僕は何故か3度目です。縁があるようです。


2010年09月29日(水) ウィーン

ウィーン空港を出ると真冬の寒さ。パーカーの上にトレンチコートという軽装で来てしまってバーカーでした。市街の中心からやや離れたホテルにチェックイン。インターネット接続は1時間3ユーロ。一日20ユーロなど法外な課金をするところに比べれば、時間単位にしてあるのはまだ良心的といえるかもしれません。メールをチェックして日記を書いてアップロードしようとしたら、非情にもブチっと切れてしまいました。あれまー。というわけで、また同じ事を思い出しながら書いています。内陸の肉食中心の地域の旅なので、健康管理が最大のポイントになります。がんばるんば(死語)。


2010年09月27日(月) 出発準備

明日からのヨーロッパツアーに備えて髪を切りました。移動乗り打ちのハードなツアーなので、セットに時間がかからないように思い切って短くしました。生え際を刈り上げたのは久しぶりです。涼しいです。というか寒いです。いきなり気温が下がりましたね。ヨーロッパも寒そうなので、身体は慣れてよかったかも。SDカードを買いにいったら、カメラ本体も衝動買いしてしまいまいました。あれまー。光学12倍ズーム、GPS機能搭載、個人認証機能(登録した顔に優先的にピントを合わせる)ハイビジョン動画もステレオ音声で記録出来る多機能機種だー!果たして使いこなせるのか???


2010年09月26日(日) リボレ秋葉原セミナー

早朝に豊橋を出発し、東京駅からイケベ楽器ドラムステーションリボレ秋葉原に直行。サウンドチェックを終えて意外に時間が余りました。とはいえアキバの街をうろうろしていると疲れるので、近所のドトールに入り読書。実は明後日からの3週間のヨーロッパツアー用に、ねじまき鳥クロニクル上中下巻を京都新京極の紀伊国屋で購入したのです。ハードカバーも文庫も両方持っているのですが、管理が悪い上に引っ越し直後で行方不明なのです。読み始めるとすごい勢いで読んでしまいます。いかんいかん、ヨーロッパまで取っておかないと。お昼の12時半からのドラムクリニック、満員のお客様で、静かな中にも熱さを感じる盛り上がりでした。YD9000AJ、なんとその場で一台売れました。すごいです。シンバルやヘッド、スティックもたくさん売れましたが、むかぼんぼの売れ行きはいま3歩でした。宣伝したんだけどなー。


2010年09月25日(土) シライミュージックセミナー

京都でお豆腐料理の昼食を取ってから、こだまで豊橋へ。竹輪と筆が名物の街です。シライミュージックは豊橋鉄道南栄駅徒歩30秒。地下のイベントスペースでセミナーを行いました。若者から熟年まで、幅広い年齢層のお客様で、いい感じの盛り上がりでした。還暦を迎えられる方から、体力の衰えに負けずにドラムを叩く方法についてのご質問があり、年を取れば取るほど背中はよりまっすぐに、椅子はより高く、よりドラムに近く座る事を心がけるべきとお答えしました。若者達にも、人ごとだと思っているかもしれないけれど、歳はあっという間にとるもんだよと脅して来ました。差し入れでひつまぶし茶漬けいただきました。食べるの楽しみです。


2010年09月24日(金) 京都JEIGIAセミナー

京都のホテルにチェックインして、三条通りの蕎麦店 田毎にてにしんそば定食。おばちゃんはこちらが注文する前からにしんそば定食ですか?と聞いて来ます。心の中をすっかり読まれているんですね。アルマーニのスポーツラインの銀のパーカーを着ているのですが、おばちゃんに宇宙人みたいやねーと言われました。そや、宇宙人だどー(どこの言葉やねん)。JEUGIA三条店の最上階のホールにてセミナー。チケットは早々に完売。有り難い事です。静かながら熱心なお客様でした。差し入れでいただいた茶洛のわらびもち、わらびもちの概念を根底から覆す、とろり〜んふわわ〜んぽよよ〜んとした食感で大ヒット。いやー参りました。


2010年09月23日(木) 大阪アクトセミナー

秋分の日の今日、お昼の新幹線で大阪へ。日本の味博覧も、野菜たっぷり幕の内も売り切れていて、仕方なくミックスサンドを買って乗り込みました。新大阪の改札を出たところで角松くんとばったり。散歩でいつも僕の実家の前を通っているとの事。なにせ徒歩10歩の距離ですから。奇遇な事もあるものですね。天王寺の一心寺の地下のホールでのセミナー。一階には仏像が3000体も安置されています。仏様の足下でどかどかやらせていただきました。メモを取る若者多数。熱心なお客様で楽しく進行。終演後のサイン会も盛況。大量在庫を抱えて困っているむかぼんぼも10体以上売れました。よかったー。終演後、アクトスタッフと会食。皆さんチームワーク良く、楽しくお仕事されている雰囲気が伝わって来ました。一足お先に失礼して、カボチャの時間になるまえにホテルにチェックインしました。


2010年09月22日(水) 塾広報誌

自宅スタジオに慶応義塾の広報誌の取材チームがやってきました。中等部から塾高、大学時代まで、思い出しながらしゃべりました。2時間ほどしゃべり続けていました。ずいぶんおしゃべりな奴だと思われたかもしれません。若い塾員にメッセージをといわれ、えらそーな事しゃべってしまいました。えらそーに書かれていたらどうしよー、えらそーな奴だと思われてしまうなー、なんで語尾をのばすんだろー。明日から神保彰30周年YD9000AJ発売記念クリニックツアー始まります。ドラマーの方は全員集合!


2010年09月21日(火) パッキング

今日は長女の誕生祝いの食事会をしました。前にも書きましたが、NHKのセッション85にカシオペアで出演中に「ほんぎゃあ」と生まれてはや四半世紀が経ちます。長かったようでもあり、あっという間だったようでもあり。
まだまだ暑いです。今週はYD9000AJ発売記念セミナーのツアーがあり、戻って来週あたまからヨーロッパに出かけるので、荷物のパッキングを始めました。海外ツアーのパッキングは忘れ物がないように慎重に行わないと。24時間コンビニで何でも買える国って日本くらいのものですから。


2010年09月19日(日) どてっと

しばしご無沙汰しました。昨日、ヒダじんぼライブ終了後、金沢カレーの元祖 チャンピオンカレーにてカツカレーの夕食。超ヤングなり。しかしLサイズで580円という値段は超良心的。学生さんたちの力強い味方です。(すぐ隣が金沢工業大学)夜のフライトは遅れて、羽田に着いたら枝川君よりバナナスタジオ到着のメールが。機材車に乗って帰った方が早かったです。帰宅は11時を回り、一服して風呂に入ったらカボチャの時間になってしまいました。日記も書かずにそのままバタッと就寝。
今日は先日収録したリットーミュージックの教則DVDのジャケット撮影がありました。写真スタジオにフルセットを組み、それをバックにして腹筋を使う妙なポーズ。3カット撮ったら一休み、また3カット撮ったら一休み。なんで妙なポーズなのかと問われれば、ベインベイン、(お、またまた登場の言い回し)タイトルが神保彰ソロドラムパフォーマンス8「どてっとエクササイズ」だからです。むふふ、想像つきましたでしょうか。発売は12月。首をながーくして待っててちょんまげ。(首、取れてまうがな)


2010年09月17日(金) 金沢

金沢にお昼過ぎに到着。会場のアートホールでセットアップしてホテル戻って来ました。いつも香林坊界隈をうろうろしているので、駅のまわりの景色は新鮮です。ホテルの部屋になんとマッサージチェアが。しかもハイエンドのモデルです。疲労回復コースを選択。リクライニングしてテレビをつけます。極楽です。家にもマッサージチェア欲しいです。夜は涼しい風が吹いて快適な気候です。明日は金沢ジャズストリートの一環でヒダじんぼで演奏します。多数ご来場お待ちしております。


2010年09月16日(木) すっぽんの郷

今日は新バナナスタジオにヤマハの方々がみえました。お土産で春華堂の詰め合わせセットいただきました。うなぎパイは全国的知名度を獲得していますが、すっぽんの郷という商品もあります。これ、非常に美味しかったです。浜名湖界隈にお出かけの際は、是非お買い求めになる事をおすすめいたします。いきなり気温が下がって肌寒い一日でした。季節の変わり目につき、皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけて。明日は金沢に前乗りします。


2010年09月15日(水) 昨日の収録

昨日のリットーミュージック教則DVD第8弾の収録、深夜12時を回ってカボチャの時間帯に突入。でもまぶたを引っ張り上げて頑張りました。無事全作業を終了し、帰宅してお風呂に入って就寝したのが午前2時半。今朝は習慣で6時半には目が覚めてしまい、お昼になってもあたまが朦朧としています。これから編集作業ですが、ひねりの効いたいい作品になると思います。USTREAM中継は昼間の時間帯にもかかわらず沢山の方に視聴いただきました。ありがとうございました。発売は12月。乞うご期待!!


2010年09月13日(月) ダークマター

NHKのクローズアップ現代を見ました。宇宙を構成する物質の8割が未だに発見されておらず、それは暗黒物質、すなわちダークマターと呼ばれ、世界中の科学者が競って探し続けているのです。宇宙の謎はある程度解明されたのかと思っていたら大間違い。まだほとんどわかっていないのかもしれません。ダークマターは1リットルの空間に1個あると推定され、ここにも、そこにも、あそこにも存在しているのです。存在している事はわかっているのにそれを見つける事が出来ない。考えだすと頭がぐるぐる回ってどてっと倒れてしまいそうです。しかし今倒れる訳にはいかんのじゃー。それは何故かと問われれば、ベンベン(お、久々登場の言い回し)明日がリットーミュージック教則DVD第8弾の撮影日だからです。午前10時よりUSTREAM中継(リットーミュージック port TV)。見るべし、見るべし、見るべし!(学校会社はどうするんだー)

リットーミュージック port TV


2010年09月12日(日) 準備

明後日のリットーミュージック教則DVD第8弾のシューティングに向けて色々準備しています。引っ越しで何処にしまったのかさっぱり覚えていないもの多数。段ボールを漁って発見していくのが大変です。エレドラをスタンドに固定するアタッチメントがどうしても見つかりません。ガムテープでくくりつける訳にもいかないし。明日今一度捜索じゃー。
谷啓さんの突然の訃報、クレイジー世代にとって悲しく残念なニュースでした。ご冥福をお祈りいたします。


2010年09月11日(土) 昨日のUST中継

昨日のむかぼんぼのうたグランプリ、11時を回ったあたりから睡魔が襲って来て、まぶたが重たくて目がしばしばになりました。扇風機の風で目が乾いたせいもあったかもしれません。12時10分前にお先に失礼しました。お陰さまでむかぼんぼのうた無事完成しました。配信の詳細などわかりましたらまた告知いたします。慣れないベースを弾いたので、右手の人指指にマメが出来ました。痛いです。ドラムで人指指はあまり使わないので支障はありませんが。
来週火曜日にリットーミュージック教則DVD第8弾の収録があるのですが、なんとこれもUST中継される事になりました。以下、リットーミュージックから届いた詳細、そのまま貼付けます。

9月14日、関東某所にて行われる
DVD収録の模様をUSTREAM配信することが緊急大決定!!
驚異のドラム・テクニックが丸裸に!

12月にリットーミュージックより発売予定の『神保彰/ソロ・ドラム・パフォーマンス8』の収録風景をリアルタイムで配信します。DVD収録現場の舞台裏が見られる、全音楽ファン、ドラマー必見の企画となっております。

【詳細はコチラ↓】
リットーミュージック port TV


2010年09月09日(木) 明日のUST中継

明日のむかぼんぼのうたグランプリに備えて、投稿いただいた作品すべてに今一度目を通しました。選ぶの至難の業です。鉄道ネタはディープ過ぎて素人にはちょっとキビシイかも。メタボネタは比較的一般性があるような気がします。でもメタボネタばっかりになってもなー、、、思い切って厳しく審査していかないと、曲がとんでもない長さになってしまうので心が痛いです。選ばれなくても怒らないで下さいね。夜8時から中継開始です。皆様多数ご参加お待ちしております。

むかぼんぼのうたグランプリ


2010年09月08日(水) 大雨

記録的な暑さの後は記録的な大雨。ひからびていた街路樹は一気に息をふきかえしましたが、雨の被害は都内でも随分と出たようです。そんな中、国立音大でセミナーを行いました。会場は立派なホールで、残響もさほどなく、気持ちよく演奏して来ました。打楽器科の生徒さん中心なのかと思ったらそうでもなかったようです。終了後、残っていた生徒さんたちと記念撮影して来ました。後列中央が僕です。遠目だと全員学生に見えますね。なんちゃって。






2010年09月07日(火) むかぼんぼのうたグランプリ

むかぼんぼのうたグランプリ開催します。9月10日20時よりダダ漏れ大放送!出来上がった作品は携帯サイトで配信の噂も。これは見逃せないっっっ!!!

むかぼんぼのうたグランプリ

明日9月8日16時30分より国立音大6号館AVセンターにてドラムセミナー開催!学生じゃなくても参加可能。これも見逃せないっっっ!!!

日記がバナー化してますね。


2010年09月06日(月) 時計




新居の居間の時計です。壁に釘を打つのがいやで、プロジェクターで壁に写すタイプにしました。昼間もぼんやりと見えます。微妙に歪んでいるのがダリっぽくていい感じです。写す角度を変えるともっと大胆に歪むのですが、そうすると何時だかさっぱりわからず、時計の役目を果たさなくなってしまいます。9月になってもまだまだ暑いですね。


2010年09月05日(日) 太っ腹

今日は国立音大のレッスン会でした。来年の入学希望者を中心に、1人20分づつのマンツーマンのレッスン。とても新鮮で楽しい時間でした。生徒さんは結構緊張していたのかもしれませんが。ジャズ専修立ち上げのイベントの一環として、今週の水曜日(9月8日)にドラムセミナーを開催します。学内のクローズドイベントだと思っていたら一般参加も可能との事。急な話でしかも平日なので、調整難しいかもしれませんが、もしご都合よろしかったらどしどしご参加下さい。年齢不問、しかも無料です。国立音大、太っ腹ですねー。場所は国立音大キャンパス6号館AVセンター、16時30分スタートです。


2010年09月04日(土) 怒ったルーター

昨日のヒダじんぼ、温かいお客様でいい感じの盛り上がりでした。ご来場ありがとうございました。市川市文化会館の最寄り駅は本八幡。むかしむかしプロになりたての頃に、本八幡駅近くの楽器屋さんでセミナーをやった記憶があります。セミナー慣れしておらず、何をやればよいのだろうと思い悩みながら行った事を懐かしく思い出しました。比較的早く帰宅したのですが、パソコンを開くとワイヤレスが受信不能になっており、パソコン側でいろいろいじっっても解決せず、諦めて寝てしまいました。今朝、ワイヤレスルーターの電源を一度切って、再度入れたらあっさり解決しました。なーんだ。しかしルーターは天井裏につっこんであるのです。脚立に乗って点検口を開けて手をつっこんで引っ張りだしてという、結構大変な作業なのです。このトラブル、しばしば起こるとやだなー。屋根裏に突っ込まれたからルーターが怒ったのかもしれません。


2010年09月02日(木) 引っ越し無事終了

しばしご無沙汰いたしました。引っ越し、なんとか無事終了しました。落ち着くにはまだしばらく時間がかかりそうですが。ネット環境も復活しました。またしつこく日記書きたいと思います。8月はあと一日でパーフェクト達成だったのに、惜しい事をしました。引っ越し早々、今日は都内でレコーディングが2本、明日はヒダじんぼで市川市文化会館です。ヒダじんぼの東京圏でのライブは実に久しぶりで、またこの後の予定も立っていないので、この機会を是非お見逃しなく、多数ご来場お待ちしております。


jimbo |HomePage