Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2010年08月30日(月) 今の居間

今の居間(しゃれではない)のダイニングテーブルを中古家具屋さんに引き取ってもらいました。テーブルがなくなると不便です。食事はソファの所にあるコーヒーテーブルに皿を載せ、床に座って食べます。パソコンは床に置いてやっていると腰が痛くなるので、空になったキャスター付きの本棚の上に載せ、ハイチェアに座って作業します。不便ですが、あと数日の辛抱です。がらんとした居間にいると、引っ越すんだなーという実感が沸いて来ます。生まれてからの引っ越しの数を数えてみたら、今度で11回目でした。多いのでしょうか、標準的なのでしょうか、あるいはむしろ少ないのでしょうか、どうなんでしょうか。


2010年08月29日(日) 扶桑文化会館

扶桑文化会館でのワンマンオーケストラ、満員のお客様で温かく盛り上がりました。途中、電源トラブルで予期せぬドラムソロに突入。それはそれで面白かったです。8月最後の日曜日なので、帰りの渋滞は覚悟していましたが、御殿場横浜45キロの表示。がび〜ん。これは確実に午前様になると覚悟しましたが、枝川君のドライブテクニックは半端ではなく、日付が変わる5分前に到着しました。パチパチパチ。あーよかった。もう少しでドラムがカボチャになってしまうところでした。


2010年08月28日(土) 小牧

東京を午後3時頃に出発。早々に事故渋滞。抜けてもしばらく行くと今度は自然渋滞。抜けたかなと思うとまた渋滞。8月最後の週末ですから仕方がありません。しかし枝川君の集中力はすごい。トイレ休憩で5分ほど停車したのを除けば、ほぼ5時間半走りっぱなしです。ただ者ではありません。小牧インターで降りてホテルにチェックイン。レストランのラストオーダーになんとか間に合いました。なんにもしていないのに結構くたびれました。もう寝ます。ばたっ。


2010年08月27日(金) 住所変更

今日は各種住所変更手続き。警察署に行ったり銀行に行ったり。銀行で応対してくれた行員さんの目元に目やにがついていました。目やにがついているのを発見しても、目やについてますよ、とはなかなか言えません。このあと化粧室に行って、自分で目やにがついてるのを発見するまでは、ずっとつけたままなのかと思うと、すごく取ってあげたくなりました。しかしそんな事したら変態と間違えられてしまいます。取りたいなー、でも取れない。取りたいなー、でも取れない。寝室のテレビが地デジ対応ではないので、この機会に今の居間(シャレではない)で使っているテレビを寝室用にして、新居の居間用に一台買う事にしました。しかし色々なモデルが出ていますねー。一年型が落ちると信じられない値段。色々迷ったあげく、パネルの反射が少なく、ブルーレイプレイヤーが内蔵されている今年のモデルに決めました。


2010年08月26日(木) ヘアカット

サイドが伸び過ぎてお茶の水博士みたいになってきたので、いつものカットサロンに電話したら、担当者が今週いっぱい夏休みだとの事。うむむ、週末は扶桑市で、週明けから引っ越し関連の怒濤の日々が始まるので、今切っておかないとまずいのです。しかたなく担当は誰でもいいですからお願いしますという事で切ってもらいました。結果は悪くないです。いつもの担当者は、濡れた状態でワックスをつけてからブローするのですが、今日の人はブローしてからワックス。その方がパキッと立ち上がるとの事。ワックスを指先につけ、毛の根元から立ち上げるのがポイントだとの事。ふーむ、人によってやり方違うんですね。あたりまえか。


2010年08月25日(水) MOON

娘が借りて来た「月に囚われた男」凄く面白かったです。登場人物は1人だけ。舞台は月。思いもよらない展開に引き込まれます。単館上映の低予算の作品ですが、見終わった後に残るものがあります。見終わった後にあまり何も残りませんが、「第9地区」も面白かった。(グロテスクなので女子にはおすすめ出来ません)娘のDVDを見るのにはまっています。そんな時間あるんだったら引っ越しの準備でもしろっちゅーの。


2010年08月24日(火) 語尾

8月19日の日記でお知らせした国立音大ジャズ専修レッスン講習会、明日で応募締め切りです。行ってみたいけど緊張しそうだなー、どうしようかなーと迷われている方、参加してみた方がお得ですよー。来年1月2日のワンマンオーケストラ賀正@渋谷DUO、チケットぴあプレリザーブ先行受付明後日の午前11時で締め切りです。よい席はお早めにー。なんで語尾をのばすんだろー。1個のばすと全部のばしたくなるんですよねー。昨日の日記で書いたイヤモニター、ベッキーとおそろいです。これベッキーとおそろなんですよーと自慢するのが楽しみだにゃー。


2010年08月23日(月) 耳型

昨日の熱帯ジャズ楽団大阪公演、BBSに反響ありがとうございました。今日はイヤモニター用の耳型をとりに行って来ました。鼓膜の手前に綿を詰め、シリコンを注入します。固まるまでおよそ3分間。笑いながらドラムを叩いている事が多いのですが、口角を上げると耳道の形が変わります。笑っている状態の型を取った方がよいと思い、固まるまで笑顔をキープしました。わけもなく3分間笑いを維持するのって結構大変です。耳道って不思議な曲がり方をしているのですね。こんなに曲がっていて大丈夫なのですか?と聞くと、大丈夫、正常ですと言われました。透明バージョンとクリスタルレッドバージョンの2種類作りました。出来上がりは一ヶ月後。楽しみだにゃー。


2010年08月22日(日) 熱帯大阪

新大阪に到着して新幹線を降りた瞬間、網棚にお土産を置き忘れた事に気がつきました。慌てて車内にかけ戻りました。普段はあまり網棚に乗せないので、忘れないようにしよう、アミダナアミダナと心の中で唱えていたのですが、途中でうとうとしたせいか、降りる時にはすっかり忘れていました。大阪も灼熱。新しくなったサンケイホールに始めてお邪魔しました。旧サンケイホールはカシオペアで散々お世話になったのです。梅田界隈の変わり様も半端ではないものがあります。熱帯ジャズ楽団15周年アルバム発売記念ライブ、満席のお客様で熱く盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。予定よりも一本早いのぞみに乗変して、11時前には家にたどり着きました。はふー、長い一日だったなー。


2010年08月21日(土) 熱帯名古屋

クーラーのきいた新幹線から降りると名古屋も灼熱でした。ブルーノートに直行。着くなりサウンドチェック。先日の池袋アムラックスホールのワークショップで使用したヒップギグシニア、足が壊れてしまったのですが、ヤマハに連絡してスペアパーツをここに直送してもらいました。ステージがそれほど大きくないので、人数の多い熱帯ジャズ楽団だと通常の大きなセットが乗らないのです。リハ終わりで小腹が空いて、国際ホテル正面のデイリーヤマザキで6代目メロンパン購入。これ、生地がしっとりもちっとしていて極ウマでした。ここでしか買えないみたいです。 ライブは1st 2ndとも満席。熱いお客様で盛り上がって無事終了。サイン会にも出席しました。打ち上げにも参加。12時の時報とともにお先に失礼して来ました。


2010年08月20日(金) 電源

新スタジオで練習していたら扉をガンガンガンと叩く音が。何事かと思って外に出ると電気屋さんでした。仮電源を本線に繋ぐので、一瞬電源が落ちるとの事。なーんだ。トイレに扉が付いて使えるようになりましたが、照明器具がまだなので扉を閉めると真っ暗です。明日は熱帯ジャズ楽団名古屋ブルーノート。多数ご来場お待ちしております。


2010年08月19日(木) ジャズ実技レッスン講習会

9月5日に国立音大ジャズ専修のレッスン講習会が開かれます。興味のある方、多数ご参加お待ちしております。短時間ですがマンツーマンのレッスンなので、ワークショップやクリニックとは全く異なる、ちょっと面白い機会だと思います。参加申し込みは明日から25日まで。詳細は下記国立音大ホームページをご覧下さい。

国立音大ジャズ専修ジャズ実技レッスン講習会


2010年08月18日(水) 思い出

道玄坂のヤマハ渋谷ショップが12月26日で閉店する事になりました。アマチュア時代から通っていたお店なので、とても寂しいです。カシオペアを始めて生で見たのもここの店頭でした。(ヤングステージ 時代を感じる名前です)白いパンツに白いウエスタンシャツがユニフォームのように見えて、さわやかなお兄さん達だなーと思いました。まさか自分が加入する事になろうなどとは思いもしませんでした。イーストウエストというバンドコンペにエントリーしたのも渋谷ショップからでした。ゴブレムというバンド名で、ギターは鳥山雄司君でした。(ピラミッドの2枚目にゴブレムという曲が入っています)渋谷ショップの思い出は尽きる事なくずるずると出て来ます。


2010年08月17日(火) Tokyo Summer Heat

寝ている間に熱中症になるケースもあるのですね。今日の日中は37度!そして日が暮れても30度を下回る気配がありません。寝苦しい毎日です。明け方に暑くて目が覚めてしまいます。ここまで暑いとクーラーをうまく使って身体の負担を減らす必要がありますね。記録的な暑さを記念?してTokyo Summer Heatという曲を書きました。次のアルバムに収録される予定です。リズムはもちろんサンバです。(暑いのは東京だけではなく全国的ですが、住んでいるのが東京なので、、)


2010年08月16日(月) 灼熱

黒柳徹子さんより直筆のお礼状いただきました。今回のじんぼん募金は、主にハイチとネパールの子供達の為に役立てていただけるよう、ニューヨークのユニセフ本部に送って下さるそうです。重ね重ねご協力ありがとうございました。今日の東京は36度。コンクリートの歩道を歩くと、照り返しで軽く40度は越えていたのではないかと思います。あじー、ばてるー、早く涼しくなって欲しいです。


2010年08月15日(日) ワークショップ

池袋アムラックスホールでのワークショップ、幅広い年齢層の方々にご参加いただき、我も我もという感じでどんどんチャレンジしていただいて盛り上がりました。大幅に時間オーバー。2時間半たっぷりやってしまいました。サイン会も盛況で、会場を出たのは夕方の6時を回っていました。夜は家内の姉の誕生日お食事会に参加。スペイン料理で盛り上がりました。にんにくのしこたま入ったオリーブオイルにパンを漬けて食べると極美味。実に大量のオイルを摂取してしまいました。反省。


2010年08月14日(土) 金華さば

明日のワークショップ、多数ご来場お待ちしております。参加者に叩いてもらうセットにはヒップシニアを用意しました。ピラミッドやインテリジェントジャズなどで使っているセットです。(株)木の屋石巻水産の「金華さば」、缶詰の味噌煮なんてどうせそこそこの味だろうなんて思ったら大間違い、実に奥深い上品な味で大ヒット。一缶330円。5LDKでも紹介され、ただいま品切れ中の超人気商品。まじうまいです。


2010年08月13日(金) 三原色




これはいったいなんでしょうか。なにを隠そう、来年2011年バージョンのじんぼんぼの試作品です。ベースカラーは青と黄色ですが、色調でいろいろトライしています。よく見るとポーズも変わっています。今年のバージョン(ピンクと白)は右手にスティックを持って左手でピースしていますが、来年バージョンは左手がスティック、右手がピースです。しかもピースの仕方がギャルっぽくなっています。実に芸が細かいですね。スタジオに置く引き出しを買いに行きました。新バナナスタジオは壁が黄色で机が青です。あまり色が多くなるのも良くないので、無難なシルバーにするつもりだったのですが、隣に置いてあった真っ赤の引き出しが可愛くて、思わず買って来てしまいました。あれまー。赤青黄色の三原色がそろいました。なんだか元気出そうです。あ、言い忘れましたが、写真のニューぼんぼ、髪型も変わっています。


2010年08月12日(木) 2000円引き

旧バナナスタジオの近くに用事があり、久々に近所のカフェに寄ってみました。昔はいつもランチでお邪魔していましたが、今日は夕食の時間帯。暗くなってからだとなかなかいい雰囲気でした。昔ためていたスタンプカードがずっと財布に入っていました。ディナー1名無料の特典。大分時間が経ってしまったので、もう使えないかなと思いつつ、駄目もとで会計時に出すと、なんと2000円割引きしてくれました。おー、超ラッキー。そういえば今日の魚座の運勢は最高なのです。台風4号、進路がかなり変です。


2010年08月11日(水) 来月引っ越し

来月に引っ越すので、洋服の整理をしています。まだ着るかなと思って取っておいて、結局着ないものって結構多いんですね。この機会に思い切って仕分けをして、着ないものは知り合いに引き取ってもらおうと思います。でもステージ衣装は派手過ぎてもらい手がありません。困ったものです。今度の日曜日に池袋アムラックス東京でドラムワークショップ開催します。ドラムクリニックとは異なる参加型のイベントです。課題は「どてっとエクササイズ」難し過ぎて「どてっと」倒れてしまうという意味ではありません。次のDVD(神保彰ソロドラムパフォーマンス8)のネタをいちはやくご披露します。ドラマーの方はもちろん、リズムに興味のある皆様、是非多数ご参加お待ちしています。ミニライブもあります。詳細はスケジュール欄をご覧下さい。


2010年08月10日(火) 富士山

旧バナナスタジオの2階から富士山が見えました。送電線の鉄塔がちょっと邪魔でしたが、それでも富士山が見えるというのは自慢でした。新バナナスタジオは都内なので眺望は諦めていましたが、なんと屋上から遮るものもなくバッチリ見える事が判明。うれしー。


2010年08月09日(月) 寒天ゼリー

今日の東京地方は暑さが一段落。ちょっと一息つけました。しかし今度は台風がやって来ます。セブンイレブンの寒天ゼリー、250グラムたっぷり入って、ゼロカロリーで、しかも98円。みかん味とぶどう味。どちらも昔懐かしい粉ジュースの味がします。"わたなべの〜、ジュースのもとですもう一杯"っていうコマーシャル知ってます?駄菓子屋にストローに詰まった寒天ゼリー売ってたの知ってます?人工着色料と人工甘味料(当時はチクロとかサッカリンとか)がてんこもりで入ってたの知ってます?そんな事を思わず思い出してしまいました。郷愁を誘う一品です。


2010年08月08日(日) 長い一日

今日は長い一日でした。5時に起きて5時半に札幌のホテルを出発。新千歳空港7時半発のフライトで羽田、バス移動は時間が読めないので、メンバー全員京急で品川、山手線で池袋、西武池袋線で保谷、タクシーでこもれびホール。はふー。一息つく間もなくサウンドチェック、リハーサル。終わったら間髪入れずに開場。出番は夕方の4時半から。いい感じに盛り上がって最後はお約束の合同演奏。恙無く終了。カルロスさんに保谷駅まで送ってもらい、タイミング良く副都心線直通各駅停車渋谷行きに乗車。小竹向原で急行に乗り換えたら、池袋、新宿3丁目、明治神宮前と3駅停まっただけで渋谷到着。おー、なんと便利になった事よ。副都心線は東横線とも相互乗り入れする予定なので、これからますます凄い事になりそうです。


2010年08月07日(土) 白T

チンクチェントではなく、チンクエチェントなんですね。失礼いたしました。今日は出番が夜なので夕方まで時間があります。しかし生憎の空模様で時折ぽつぽつと雨粒が落ちて来ます。こういう時は映画です。ステラプレイスでトイストーリー3見ました。笑い有り、涙あり、ハラハラドキドキ、極上のエンターテイメントでした。あー面白かった。考える人村上春樹ロングインタビューで、村上さんがGAPやバナリパによく行かれるとおっしゃっていたので、先日早速バナリパで白Tシャツ購入しました。形も着心地もとてもよかったです。GAPの白Tもチェックしてみなければと思い、ステラプレイス内のショップで買って来ました。引っ越し前の買物は控えなければいけないのですが。会場に入るとマットビアンコが始まったばかり。ベースのニックとギターのトニーは今作っているインテリジェントジャズのアルバムで一緒にやっているのです。ニックは旧バナナスタジオに来た事もあります。山崎製パンの薄皮クリームパンを異常に気に入っていたのが印象に残っています。熱帯の出番は19時から。ちょうどあたりも暗くなって来ていい感じでした。雨も熱帯パワーで吹き飛ばしました。湿気と暑さで汗だくになりましたが、壮快なステージでした。そうかい。明日は5時起きで保谷に向かいます。札幌から保谷は遠いなー。


2010年08月06日(金) むか通販

新千歳空港を出ると超蒸し暑い。北海道とは思えません。会場の芸術の森に直行。文字通り森に囲まれた素晴らしい環境。客席の横にフィアットの新型チンクチェントが展示されていました。ドアに鍵がかかっていなかったので運転席に座ってみました。イタリア車らしいスタイリッシュな内装。ボディーと同色のシートが超可愛いです。ドアも思いのほか頑丈そう。ボムッと小気味良い音を立てて閉まります。いい感じです。横にジャガーも展示されていましたが、僕は断然チンクチェント派です。日が落ちるとさすがに心地よい風が吹いて来ました。明日はお天気下り坂との予報。雨は大丈夫かな。むかぼんぼがカシオペアのホームページで通販されています。御利益でおしゃべりが止まらなくなってしまう噂のむかぼんぼ、一家に2体(金銀)是非どうぞ。

むかぼんぼ通販


2010年08月05日(木) 明日は札幌

明日は札幌。明後日のサッポロシティジャズ出演の為のサウンドチェックリハーサルです。(熱帯ジャズ楽団)猛暑の東京を抜け出し、ちょっと一息つけると思っていたら大間違い。明日の札幌の最高気温は35度。ま、まじですか。東京より暑いやん。やーん、、、


2010年08月04日(水) 仕込み中

朝一で郵便局に行って、譜面とCDの入った封筒をエイブとオトマロとアレンに送りました。これでニューアルバムの準備は一段落。今日は久々にワンマンのネタ仕込みをしました。半年ぶりなので、感覚を取り戻すのに時間がかかりました。モジュールの操作も、ありゃ?どうだっけな、、、という感じで、物忘れに加速度がついている事を実感。年齢が年齢だから仕方がありませんね。今日も暑かったです。ハワイのような日差しの一日でした。


2010年08月03日(火) じんぼん募金




じんぼんぼ、108本行脚で合計2796体売れました。先ほど近所の郵便局から\1,398,000を黒柳徹子さんのユニセフ口座に振込んで来ました。皆様、ご協力ありがとうございました。昨年を上回る額が集まり、本当に嬉しく思います。じんぼんぼ、マジで御利益あるみたいですよ。今年のバージョン(白とピンク)まだ若干余っているので、今月来月あたりまで販売する予定です。手に入れられていない方は是非。


2010年08月02日(月) 値100万円

新しいアルバム用の曲、全曲譜面を書き上げました。最後の曲の最後の部分を書き終え、あー遂に終わったー、大変だったー、もう目がしばしばだー、もう当分譜面書きとはおさらばじゃー、あーすっきりしたー。大きく伸びをして、おもむろに譜面を台紙からベリッと剥がすと、なんとそれが最後の譜面でした。おー!なんたる偶然!最後の曲の最後の一枚を書いたらちょうど譜面がなくなる確率って、天文学的とまではいかないまでも、宝くじで100万円当たる位のレア度だと思います。まるで100万円当たったような気分です。次のアルバムは制作する前から祝福されているのだーと感じました。(おめでたい)テンションが上がり、曲名も一気に決めてしまいました。曲名って悩みだすと迷路に入り込んでしまうので、一気に決めてしまった方が結果がいい場合が多いんです。


2010年08月01日(日) 汗はハンカチで

今日も暑い一日でした。打ち合わせ場所にたどり着いたら汗だくになってしまったので、ドアを開ける前にティッシュでおでこと首筋をふきました。無事打ち合わせが終了し、トイレに行って鏡を見ると、おでこと首筋にティッシュがへばりついていました。おでこと首筋にティッシュをへばりつかせたまま話をしていた私っていったい、、、皆さん、汗はティッシュではなくハンカチでふきましょう。


jimbo |HomePage