Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 今年はどんな年

昨日の熱帯ジャズ楽団、忘年会のノリで大変盛り上がって無事終了しました。3時間半もやっていました。今年は政権交代を始め、激動の一年でした。大きな変革に直面された方も多いのではないかと思います。僕のトピックは、99カ所行脚を完遂出来た事、東京ジャズでレコーディングメンバーを招いての初ライブが出来た事、30周年に相応しい充実した新作が出来上がった事、など、実り多き年でした。大晦日の今日は熱帯ジャズ楽団カウントダウンライブで締めくくりです。みなさん良いお年をお迎え下さい。


2009年12月29日(火) ペイントシャツ

コーチはじめさんから直筆ペイントシャツ届きました。30周年なので、青いバラが30個描かれています。1月3日の渋谷DUOから着用します。楽しみです。それ以外にもステージを見ただけであっと驚く仕込みあり。さてなんでしょうか。言いたいけれどまだ言えません。当日のお楽しみです。明日明後日は熱帯ジャズ楽団 at 六本木スイートベイジル。久々のカウントダウンライブです。いよいよ今年もあと残すところ2日となりました。


2009年12月28日(月) お宝発掘

バナナスタジオの大掃除をしていたら、1987年マイケルジャクソン日本公演のチケットが出て来ました。横浜スタジアムのアリーナで、ステージ正面10列目の特等席でした。超かっこよかった記憶があります。これはお宝です。額に入れて飾っておかなくては。タモリさんにいただいた安産祈願のお守りも出て来ました。こちらは残念ながら写真は載せられません。お宝が出て来ると掃除の作業が止まってしまいます。



2009年12月27日(日) 次世代

フィギュアスケート全日本選手権が終了し、五輪代表が決まりました。最強の布陣になったと思います。五輪選考外とはいえ、最後に滑った村上佳菜子15歳、ミスはあったものの、スピードとエレガンスが共存する素晴らしい演技でした。次世代を担う逸材です。バンクーバーの次が早くも楽しみ。年の瀬です。もう5回寝ると、お正月


2009年12月26日(土) まじごきげん

グルーヴブースター、もうお店にならんでいるようです。ロックインのブログでも紹介されていました。自分で言うのもなんですが、マジゴキです。装着感はなかなか言葉で説明出来ないので、是非一度試してみて下さい。
クリスマスが終わってツリーのまわりにあったプレゼントはなくなりましたが、ツリーはまだそのままです。ひな人形はすぐに片付けろと言われますが、ツリーの場合はどうんなんでしょうね。

ロックインブログ





2009年12月25日(金) クリスマスライブ

東京ジャズプレゼンツ クリスマスライブ at KDDI デザイニングスタジオ、クリスマスネタを交えて、いつもとは異なる雰囲気の1時間でした。スティックを落としてリカバリー不能のシーンが何カ所かありました。こなれていない曲をやると、往々にして不測の事態が起こります。それがライブっぽいといえばぽいのですけど。終わってお客さんと一緒に写真を撮りました。早速KDDIのブログに載っています。皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか。素敵な思い出になる1日だったとしたら最高ですね。来年1月3日の渋谷DUOワンマンオーケストラ、おかげさまでソールドアウトしました。ありがとうございました。スタンディングチケットが発売されましたので、体力に自信のある方は今からでも是非お待ちしております。

KDDI K子のブログ


2009年12月24日(木) メリークリスマス

メリークリスマス。クリスマスイブの今日、お昼に家族で近所のフレンチレストランに行きました。特別メニューで高いのかと思ったら通常と同じ値段。なんと良心的。野菜のテリーヌ、甘鯛のポアレ、栗のプディング。夜は六本木ヒルズでカールじいさんの空飛ぶ家見ました。映画もいよいよ3Dの世界に突入です。クリスマスマーケットでホットワイン売っていました。身体温まりそうです。


2009年12月23日(水) 続々我が家のツリー




おおおー!プレゼントが山になりました。明日はいよいよクリスマスイブ。開けるの楽しみです。今日はプレイヤー誌の取材がありました。昨日のアドリブ誌の取材でも言われたのですが、慶応ライトミュージックソサエティー「パパイヤエクスプレス」の評判がとてもよいです。70年代の空気を感じるとの事。帯のキャッチコピーは「若さ爆発 豪快ドライブ」です。


2009年12月22日(火) 帰宅

昨夜、僕は打ち上げに参加せずにすぐ寝ましたが、みんなは朝3時まで盛り上がっていたそうです。名古屋駅で日本の味博覧を買って新幹線に乗り込み、品川にお昼過ぎに到着。山手線で有楽町、有楽町線で江戸川橋まで行きました。(キングレコードにてアドリブ誌の取材があったので)旅用のキャリーバッグとラップトップを持って都内を移動するのは結構大変でした。最近キャリーバッグが原因の事故が増えているそうです。(キャリーバッグにつまずいて転倒するなど)正しい使い方をしないと危険なものなんですね。注意すべき点は3つ。
その1 取っ手の長さを適度に調節する
その2 人が多い場所では横に持つ
その3 人ごみでは手持ち


2009年12月21日(月) SOR

名古屋ブルーノートにて、4年ぶりのSOR(Spirit Of Rhythm)ライブがありました。4年ぶりだと新鮮です。Bon Voyage 久々に演奏しました。僕にしては珍しく、はっきりと目的をもって作った曲なのです。(友人の結婚記念)結構気に入っています。1stと2ndの間にクリスマス特別ディナーを出してもらいました。久々にがっつりと分厚いステーキをいただきました。最近読んだ本の中で、基礎体温を上げる為に肉食と塩分摂取が推奨されており、ちょっと考え方が変わりつつあります。要するにしっかり食べて運動すればよいのです。基礎体温、大事なんです。


2009年12月20日(日) 続我が家のツリー




おおー、プレゼントが増えて来ました。我が家は4人家族なので、各々が自分以外の3人分買って来るのです。これだけ増えるともっと増やしたくなります。明日の名古屋で2個目を買ってこようかな。バナナスタジオの床下からお宝が続々出て来ます。明星ヘアカタログにカシオペアが載っているではありませんか。ハイファッション誌にはビートたけしとカシオペアの記事が並んでいます。みんな若くてびっくり仰天。



2009年12月19日(土) ぜんざい

家内が、たねやの最中とぜんざいを買って来ました。たねやの最中の革新性は、なんといっても皮と餡を分離させた点にあります。それによって皮のさくさくぱりぱり感が損なわれないんですな。餡の形を崩さないように求肥を混ぜたのもアイデアです。もちっと感が出て美味しさ倍増ですな。そしてぜんざい、これが大ヒットでした。汁がさらっとしていてあっさりいただけます。寒い冬の夜にはぴったりですな。しかし夜の甘味は危険ですな。


2009年12月18日(金) ピラミ再始動

来年夏あたりからPYRAMIDを再始動させようという計画で、今日久々にミーティングしました。和泉君の駄洒落は相変わらず絶好調でした。「なんの園まり」というのが結構ツボでしたが、これがわかる人はかなりの年配です。NAGOMIのコーナー(トップページ下のボタン)にも和泉君の作品が載っています。「寝耳にミミズ」「豪華鍵盤」「フラダンスの犬」などなど


2009年12月17日(木) 懐かしい品々

バナナスタジオの床下収納を20年ぶりに開けたら、なんやかんや色々出て来ました。シモンズの初代モジュール(国技館ライブで使用)スティックドラム(JOIAよみうりランドイーストで使用)などなど。懐かしいです。金属部分はばっちり錆びています。電源入れたら火を噴くかも。しかしこういうものってどうしたらいいんでしょう。処分するわけにもいかないし、かといって取っておいても使えるわけでもないし、、、カシオペア博物館なんていうものが出来たら寄贈出来るんでしょうけれど。


2009年12月15日(火) 我が家のツリー




我が家のツリーです。根元にプレゼントが置いてあります。段々増えて来ました。もっと増える予定です。プレゼントが山になると、それに比例してクリスマス気分も盛り上がるのです。開けたくなるのを24日まで我慢します。時々我慢しきれなくて開けてしまう事もあります。


2009年12月14日(月) ジャケットデザイン

ニューアルバム「Jimbo Gumbo」とベスト盤「JIMBEST」、さらに教則DVD 神保彰ソロドラムパフォーマンス7「Shadow Exercise」のジャケットデザインが続々出来上がって来ました。どれも全く違った方向性で面白いです。どれもいい感じですよー。冬らしい気候になって来ましたね。明後日の東京の最低気温が1度との表示。まじですかー。


2009年12月13日(日) 時代のスピード

朝刊に、本の売り上げが激減しているとの記事が載っていました。休刊廃刊になる雑誌も増えており、活字メディアの存亡が問われているとの内容。カットサロンで読んだニューズウィークには、米大手新聞社が軒並み経営難で、公的資金の注入に対して辛口の論評が書かれていました。メディア全般に変革の時代が来ています。音楽業界も同様です。時代のスピードに加速度がついています。


2009年12月12日(土) 夢のような生活

将来つきたい職業について若者にアンケートを取ったところ、9位にキャバ嬢がランクインしたという話をニュースでやっていました。世の中も随分と変わったものだとのキャスターのコメントでしたが、そのランキングで1位に入っていたのはミュージシャンでした。キャバ嬢と並ぶ憧れの職業なんですね。ミュージシャンになると、飲めや歌えやのドラマチックな毎日が待っていると想像するのかもしれません。僕はこのところ、夜12時前には床に入り、朝7時には起きて、9時にスタジオに行き、黙々と夕方まで作業して、、、というのが典型的なパターンです。今日は朝一で髪を切りに行きました。小栗旬みたいになりました。(顔じゃありませんよ。髪型がですよ。)


2009年12月10日(木) ほにゃやか仕立て

セブンプレミアムの「生乳まろやか仕立て のむヨーグルト プレーン」甘さ控えめでとっても美味しくて三塁打。セブンイレブン頑張ってますねー。「軽やか仕立て」牛乳も168円なので、わざわざスーパーまで買い出しに行く必要がなくなりました。しかしこれだと通常商品を買う人がいなくなってしまいますね。そのうち商品棚全部がセブンプレミアムになってしまうかも。和風たまねぎドレッシングも結構気に入っています。




神田きくかわのうなぎの「くにゃ」です。この「くにゃ」に小さいながらも確かな幸せ(小確幸)を感じます。今日もまた食べに行ってしまったのだった。うまかったーのだった。


2009年12月09日(水) 8万部突破

今日の朝日新聞夕刊第一面に、めくらやなぎと眠る女の広告が掲載されていました。発売即増刷で既に8万部突破との事。出足好調です。ピンクの装丁がとても素敵です。象の消滅が黄色だったので、2冊並べて本棚に置くと楽しいです。字が小さいので裸眼だとかなり厳しいのが難点といえば難点。村上ワールド入門書として最適とのコメント。収録作品の中で僕が特に好きなのは、バースデイガール、トニー滝谷、日々移動する腎臓のかたちをした石、の3編。英訳本も買ってあるので、合わせ読みするのも楽しみです。


2009年12月08日(火) 東京ジャズ クリスマスイベント

information欄に詳細載っていますが、東京ジャズのクリスマスイベントに出演が決まりました。今日から応募開始です。どしどしご応募ください。クリスマス特別メニューを現在一生懸命仕込んでおります。
ガソリンスタンドで洗車しました。「お客さん、苔はえてましたよ」といわれました。あれまー。先月まるまる海外だったので。1ヶ月乗らないと車にも苔生えるんですね。


2009年12月07日(月) 脳減る賞

バナナスタジオの温水器が作動しないので、配管屋さんに来てもらいました。もろもろ調べると、深夜電力の契約自体が解約されており、電気が通じていない事が判明。なーんだ。東電に電話して来てもらう事に。その間、配管屋さんと世間話。本棚の村上春樹コレクションを見て、村上さんが好きなんですか?と聞かれました。はいと答えると、実は僕も大好きなんですというわけで、いきなり話に花が咲いてしまいました。工事関係者に村上さんの話をしても、大体が村上龍と勘違いされるそうです。紀伊国屋書店にてknopf社より発売された第二弾短編集の日本版?新潮社刊「めくらやなぎと眠る女」を買って家に帰ると、村上さんスペイン芸術文学賞受賞のニュース。おめでとうございます。次はいよいよノーベル文学賞ですね。


2009年12月06日(日) 30周年記念Tシャツ




コーチはじめさんに30周年記念Tシャツデザインしてもらいました。超かわいいです。(ややピンぼけで失礼いたしました)これも来年1月3日の渋谷DUOワンマンオーケストラより販売開始します。今回はサイズによって色を変えました。XSが赤、Sが青、Mが黒です。XSはタイトめ、SとMはゆったりめです。



2009年12月05日(土) バナナの森




バナナスタジオ裏の神社の森が色づいて奇麗です。バナナの森と勝手に命名しました。都内の銀杏並木もいい感じです。今日の雨でだいぶ葉が落ちてしまったかもしれません。ワンマンオーケストラ新曲新ネタ仕込みの一日でした。ニューアルバムの曲のワンマンアレンジにも着手しています。


2009年12月04日(金) これはいったいなに?




この写真はいったいなにかと問われれば、ベインベイン、なにを隠そう、31年前の僕の初レコーディングのマスターテープです。当時僕はまだ19歳!うそー、まじでー、今日キングレコード関口台スタジオにてマスタリング作業に立ち会って来ました。しゃきっと爽快な音に生まれ変わりました。そうかい。来年2月10日、なんと3タイトル同時発売です。しつこいですが、内容に関して今一度ご説明させていただきます。まずはニューアルバム「Jimbo Gumbo」30周年に相応しい内容で超おすすめです。次にベスト盤「Jimbest」初期ソロアルバムからセレクトしたDisk1(これも今日マスタリングしました)と、キングレコードでの作品(JBプロジェクトおよび最近のソロアルバム)からセレクトしたDisk2の2枚組。Disk2には新曲も1曲入っています。それなのにお値段3000円。キングレコード超太っ腹です。それに加えて写真の慶応義塾大学ライトミュージックソサエティー「パパイヤ エクスプレス」31年前とは思えない高音質。プロデビュー前の僕の演奏が克明に記録されています。3枚全部買えと言わんばかりの構成です。3枚全部買ってちょんまげ。


2009年12月03日(木) ホワイトぼんぼ ピンクぼんぼ




今日はお昼にリットーミュージックから来年1月20日に発売予定の教則DVD「神保彰ソロドラムパフォーマンス7 シャドウエクササイズ」のジャケット撮影がありました。シャドウを生かした、いかした写真が撮れました。(うぐっ)夕方からNHKにて、先日収録したJ-Melo Clubのミックスダウンに立ち会いました。国際放送での放映は来年1月11日なのですが、日本国内では見る事が出来ないのです。(webでは画質が相当悪くなるものの、一応視聴可能との事)どうしても見たい場合は、国際放送が視聴可能な高級ホテルを予約するしかないようです。(宿泊料高し)その後、NHK総合テレビ深夜枠での放映があるようですが、まだ予定が出ていません。また後日告知いたします。
「じんぼんぼ」の新作が出来上がりました。ピンクぼんぼとホワイトぼんぼです。ポーズと髪型が変わりました。ちょーかわいいです。台紙の裏面の文言には、無病息災、学業成就、良縁、開運、交通安全、ドラム上達のお守りで、ペアで持つとパワー倍増!!とあります。来年1月3日の渋谷DUOワンマンオーケストラ賀正より販売開始。来年は今年を上回る募金額を目指したいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


2009年12月02日(水) 温水器

今日はバナナスタジオの温水器の入れ替え工事があったので、朝から待機していました。お昼過ぎには終わるかと思ったら意外に時間がかかり、昼ご飯を食べ損ねました。(古い温水器が巨大で、運び出す為の切断作業が必要だったのです)5年前くらいから壊れていたのです。明日からお湯が使えるようになります。


jimbo |HomePage