Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 八戸

青森から一般道を100キロ弱。途中七戸、五戸、三戸、二戸といった地名も。街道沿いの蕎麦屋で昼食。デイリーヤマザキにて小岩井しっかりとれる濃い野菜購入。寒冷地ですからコンビニも2重扉です。お昼過ぎに八戸到着。ホテルにチェックイン。昨日のライブでシャツのボタンが取れたので、フロントでソーイングセット借りました。裸眼ではどうやっても針に糸が通りません。とほほ。仕方なくハワイで買った1ドルのROGAN鏡を取り出しました。悔しいほどよく見えます。こんなに見えるんだー。
パワーステーションA7、落ち着いた雰囲気のライブハウスです。楽屋が広くて快適。開演前に名物のせんべい汁食べました。鶏と魚介ダシの鍋に八戸せんべいを割り入れます。煮くずれた頃が食べ頃。食感がよく、香ばしくてとても美味しいです。八戸でのライブは10年ぶりでしたが、いい感じの盛り上がりでした。明治のLG21の差し入れいただきました。アロエ味初めて食べました。


2008年05月30日(金) 青森

東北自動車道を北上し、途中津軽サービスエリアにて津軽旬菜御膳の昼食。東北ではご当地スティッチ見かけません。キティーちゃんの独断場です。かろうじて頑張っているのが、ご当地まりもっこりと、ご当地目玉おやじ。収集意欲はあまり沸きません。お昼過ぎには青森到着。時間があったのでホテルで自転車を借りて街に出ましたが、風が強くて超寒いです。観光物産館
アスパム、青い海公園、青森駅を回って身体が芯まで冷えました。青森駅界隈は歩行者と自転車を分離しているので走りやすいです。ドトールに入り、ホットコーヒーとスイートポテト。身体を温めるには糖分が必要なので。(いい訳)サンクスにてLG21とカゴメさらっとしっかり野菜を買って戻りました。
会場のクオーターは素晴らしい設備のライブハウス。30年近い歴史を持つ老舗です。10年ぶりの青森でのライブ、熱いお客さんで盛り上がりました。サイン会でヴィトンのポーチにサインして下さいといわれ躊躇しました。以前エルメスのトートにサインした事がありますが、その時もかなり怯みました。ブランドものにサインするのって気が引けます。


2008年05月29日(木) 宮古

秋田から昨日来た道を戻って盛岡へ。インター近くのびっくりドンキーにて昼食。びっくりドンキーは40周年。記念のランチを食べました。枝川君はデザートに名物のメリーゴーランド。甘さ控えめで美味しかったそうです。更に106号線を100キロ走って宮古到着。15年以上前に浄土ヶ浜のジャズフェスティバルで訪れて以来。ホテルにチェックインしようとすると、予約の名前が入っていません。おかしいなー。生憎満室。他のホテルも同様です。高校総体が開催されている為です。タイミング悪し。仕方なく、一昨日泊まった盛岡のホテルに予約を入れました。カントリーズcafeは普段は2階で音楽喫茶営業。ライブの時には3階のホールを使います。ウッディな内装。オーナーの伊藤さんが大工さんと一緒にこつこつと作りました。伊藤さんはトライアスリート。オリンピックサイズ(水泳1.5キロ、自転車40キロ、マラソン10キロ)ではなく、水泳3キロ、自転車180キロ、マラソン42.195キロのフルサイズを完走する鉄人です。レコードコレクションも相当なもの。開演前に近所のお寿司屋さんで美味しいお寿司をご馳走になりました。ライブは熱い盛り上がり。30年前の山野ビッグバンドコンテストのパンフレットを持ってきた人がいました。僕も出場していた時のものです。なんと懐かしい。夜の11時に宮古出発。真っ暗な106号線をひた走り、盛岡に着いたのは深夜を回っていました。ちかれたびー。


2008年05月28日(水) 秋田

盛岡から一般道をひた走り、秋田までやって来ました。道中ほとんど爆眠。ところどころ薄目を明けると、萌え立つ緑の山々が。ちゃんと起きて景色を堪能しろと命令するのですが、目を開けている事が出来ません。枝川君の睡眠運転法は本当に効きます。寝不足の皆さんには是非体験していただきたいものです。秋田県内に3店舗を展開する「さすが屋」で昼食。会計時に金券をもらいました。さすが。しかし秋田に次に来るのは来年です。
ホテルにチェックインして、会場入りまで時間があったので近所を散策。旧秋田銀行本店の赤煉瓦の建物が郷土館として一般公開されています。入館料200円を払って入館。明治45年の竣工。贅を尽くした素晴らしい内外装。しっかり作られたものは時代を超えて人の心を打ちます。日本の街並みを見て残念に思うのは、高度経済成長の時代に効率性を基準に作られたものが、時代を超えて生きる力を持てずに、一様に古びてうら寂しい印象を与えている事です。昔、広告業界の人と話していて、「古くなってゴミになるものもあれば、ビンテージとして輝くものもある、人間も同じ」という言葉を聞いたことがあります。効率ばかり考えていると、モノも人も古びてゴミになってしまうのでしょうか。ゴミにならないように頑張って生きたいと思います。
クラブスウィンドルでのライブ、いい感じに盛り上がりました。カシオペアに入って間もない頃、初めてのツアーで秋田に来たことがあります。その時に見て以来というお客さんがいました。28年ぶりという事です。ひやー、びっくらこいた。


2008年05月27日(火) 盛岡

一夜明け、やや寝不足。杜の都仙台の街並みはとても美しい。幅広い道と街路樹。近代都市の景観として、全国有数の素晴らしさと思います。お天気もよく、風が心地よい。ミニストップにてLG21。東北自動車道を北上。途中、前沢サービスエリアにて昼食。受賞メニューのボーノマエザワ、ヘルシーでオシャレな盛りつけで高得点。枝川君は最近食べ過ぎという事で、パンケーキしか注文しませんでした。平泉世界遺産登録応援コーナーに、黄金カステラがピラミッド型に積み上げられていました。盛岡駅近くのホテルにチェックイン。名物の冷麺を食べたいのですが、まだ満腹です。そういえばわんこそばも名物でした。アーケードをぐるっと歩いた後、石川啄木新婚の家見学。ここで行われた啄木節子の結婚式当日、啄木本人は現れませんでした。藩政末期の建物。無料で中を見れるのも素晴らしいです。
クラブチェンジでのライブ、熱い盛り上がりでした。カシオペアで見て以来という古くからのファンの方多数。来年もまた来ますと約束して会場を後にしました。開演前に冷やしとろろそばを食べていたのですが、お腹がすいてしまいました。まだ10時過ぎだからと言い訳して、駅前の盛楼閣にて冷麺注文。辛さが7段階に選べます。下から3番目の普通。キムチの量によって調節するようです。ゴムのように歯ごたえのある太麺にタマゴ、キュウリ、スイカのトッピング。シンプルで美味しいです。今年初めてスイカ食べました。夜中の2時まで開いています。


2008年05月26日(月) 仙台

石巻で家内の実家にご挨拶した後、三陸道を通って仙台にやって来ました。2番町の新しいホテルにチェックイン。快適です。会場のennは7周年。サウンドチェックの後、オーナーの加藤さんに近所の牛タン屋さん利久にて極(きわみ)定食ご馳走になりました。肉厚が1センチほど。ジューシーで極ウマです。加藤さんによると、牛タンが仙台名物としてさわがれるようになったのはここ10数年ほどの事。僕も80年代にカシオペアのツアーで頻繁に来ていたころは食べたことがありませんでしたから。エネルギーをもらってライブは全開。比較的静かながら熱い盛り上がりでした。終演後、同級生の山内君と会食。神保彰物語(Special のボタン)に登場する、僕の人生にある種決定的な影響を及ぼした人物です。学生時代の音楽仲間は、就職後も集まってバンド活動を続け、現役時代を遙かに上回るレベルに上り詰めている人間も多いのです。音楽は一生モノです。旧交を温めているうちに深夜を回り、門限の12時を大幅に過ぎてホテルに戻りました。


2008年05月25日(日) 石巻

一関街道を北上川沿いに下り、石巻にやってきました。僕の家内の出身地、第二の故郷です。微妙な天候。夜までもつかな。石巻新報に7時半開演と出ていたらしいのですが、正しくは6時開演です。お間違えのないよう。
住吉神社近くで巻石発見。古くから北上川のこの場所にあったらしく、水がぶつかって渦を巻くところから名前が付きました。これが石巻の語源であるという説があります。住吉小学校見学。家内の出身校なので。写真撮影。
今日のライブ会場 ラストラーダにてサウンドチェックを終え、中華楼にて中華そば。独特の食感のちぢれ麺とカツオだしのスープ、あっさり系としては全国レベルのクオリティーといえましょう。石巻観光の折には是非。甘味断ちをご存じのファンの方から金華サバのみそ煮の差し入れ。食べるの楽しみです。
お天気は回復し、夕方には晴れ間も見えました。ラストラーダでのライブ、いい感じに盛り上がって無事終了。駅近くの富喜寿司にて美味しいお寿司をご馳走になりました。サイン書いて来ました。


2008年05月24日(土) 一関

南相馬のバックビート、照明音響とも素晴らしい設備。スタジオ、スクール、機材レンタルなど、オーナーの松本さんは多角的な経営で頑張っています。ライブはじわじわといい感じで盛り上がりました。終演後、焼き肉レストラン「けむり」にて打ち上げ。開演前に夕食を食べていたので、ちょっとつまむ程度にしようと思っていましたが、和牛の厚切りロースを一口食べたらさあ大変、全く抑制が効かなくなりました。結局食べまくり。深夜を回って超満腹。猛反省。
今朝、ホテル近くのセブンイレブンに明治LG21を買いに行くと、焼き肉レストランのオーナー夫妻とばったり。昨夜はごちそうさまでした。
一般道から仙台東道路、東北道を経由して一関までやって来ました。駅には平泉の世界遺産登録推進の大段幕。つい先日ユネスコから延期勧告通知が届いたばかりなので、皆さん悔しいと思います。駅横のホテルにチェックイン。ライブ会場の角蔵ホール、近くにあるのかと思ったら大間違い。ナビによると30キロほど離れています。気仙沼街道をしばらく行き、左折の指示に従って走ると、どんどん山奥に入っていきます。おかしいなー、ナビぶっこわれたかも。民家もまばらになってきました。目的地周辺です、案内を終了します、のアナウンス。あ、ありました、角蔵ホール。千厩(せんまや)という宿場の旅館の蔵を改造したライブハウス。築120年。オーナーの及川さんが友人と手作業で手を入れました。土の壁と木の優しい音響が心地よい。旅館の母屋が楽屋。これも相当古い建物です。黒光りする極太の柱、10メートルはあろうかという吹き抜けの天井。及川さんのお母様に手打ち蕎麦をご馳走になりました。つなぎを使っていない蕎麦粉だけの蕎麦。素朴な美味しさ。日が暮れるとカエルの大合唱が始まります。果たして人が来るのかなと不安になります。チケットはソールドアウトと聞き、本当かなと思いましたが、本当でした。温かいお客さん。いい感じに盛り上がって無事終了。外へ出ると街灯がないので真っ暗です。今まで色々な場所で演奏してきましたが、奇妙さという点では3本の指に入ると思います。なんだか狐につままれたような不思議な1日でした。


2008年05月23日(金) 南相馬

昨日スイングガールズの事を書きましたが、なんと長井市とフラワー長井線は正に映画のロケ地だったのです。夕食をご馳走になったつつじ公園前のCocotteは、映画出演者の食事会場になっていました。(Cocotte 山小屋風の素敵なお店)チェリーポップでのライブ、初めてとは思えない怒濤の盛り上がりでした。びっくらこいたー。主催の加藤さんのお店Moboで打ち上げ。竹の子ご飯ご馳走さまでした。
今朝、ホテルで自転車を借りて、近所のセブンイレブンまで朝食の買い出し。お天気もよくて最高の自転車日和です。そういえば自転車乗ったの久々です。気持ちよかー。
またまた一般道をひた走り、福島県南相馬市までやって来ました。途中食事をするところがなくて困りました。常磐線原ノ町駅近くのホテルにチェックイン。


2008年05月22日(木) 山形長井

昨夜の福島アウトラインでのライブ、いい感じの盛り上がりでした。休憩の時に最前列に座った大学生が、「最前列でも速すぎて見えねーんす」と言っていたそうです。「見えねーんす」という言い回し、可愛いと思います。コーチはじめさんが郡山から駆けつけてくれました。終演後、オーナーの上田さんが打ち上げを用意して下さり、開演前に食事は済ませていたにもかかわらず、銀ダラ西京漬け、ごぼうと大根サラダ、ご飯セットを注文し、お腹いっぱい食べてしまいました。なんという薄弱な意志。1日4食が定着しつつあります。これはまじやばいです。
今朝、ホテル横のファミマで定番の明治LG21と伊藤園おとなの野菜買いました。おとなの野菜は元気系野菜のミックスで、ゴーヤ、オクラ、サボテンの実、生姜などが入っています。味は期待していませんでしたが、さっぱり系で非常に美味しい。お奨めです。
福島を出発してほどなく山道に入ります。七ヶ宿街道とよばれる旧道。センターラインもなく、くねくねと曲がりくねった上り坂。上りきってしばらく行くと、七ヶ宿湖の素晴らしい景観が眼前に広がります。日本ダム湖100選の1つ。レストハウスにて昼食の後、またまたくねくねと続く下り坂を下りて山形県長井市までやってきました。茅葺きの旧家屋や昭和初期の洋館の残る街並み。フラワー長井線の長井駅には「頑張れフラワー長井線」の寄せ書きが。存続の危ぶまれる赤字路線なのだと思われます。待合室は畳敷き。予算がなくて立て替えの出来ない駅舎は、逆にとても情緒があります。写真撮りまくり。山形鉄道かかしコンクール最優秀賞受賞作品がホーム脇に座っています。「さめがらあだってえんげ」の文字。寒いからたき火にあたって行きなさいという意味だと思われます。スイングガールズがヒットした要因の1つに、山形弁の響きの面白さがあると思います。


2008年05月21日(水) いわきー福島

昨日、心配していた天候は徐々に回復し、夕方には日も射して来ました。いわき駅前にはLATOVという名の大きなテナントビルが建ちあがり、再開発のまっただ中という感じです。サウンドチェックの後、バークイーンのマスター加藤さんに紹介していただき、本格中華「味希」にて夕食。有名人も東京からわざわざ駆けつけるという名店。店内はオーナーの趣味であるアンティークで調度され、中華レストランの雰囲気とは全く異なる落ち着いた空間。僕とゴブリン宮本君は五目そば、枝川君はエビチャーハンを注文。出てきた料理を見てびっくり仰天。いわゆるチャーハン、五目そばのイメージから2万光年ほどの隔たりを感じる、芸術的に素晴らしいものが出てきました。花器のような素敵な食器から溢れんばかりのエビ、カニ、野菜、、、うまかー!オーナーシェフは日中友好条約が締結される前に中国に修行に出かけた筋金入り。東京の一流店の4分の1の価格で貴重な食材を使った本格コースが楽しめます。(本番前に本格コースを楽しんでしまうと演奏に差し支えるので今回はパス 要予約0246-21-4144)超満足。そのおかげでライブも超盛り上がりました。終演後に出して頂いたカツオのたたき、めひかり(名物の深海魚)の唐揚げ、タコの刺身、ウニご飯!どれも大変美味しく、またもや深夜に超満腹で大撃沈。加藤さんありがとうございました。ほろ酔いのゴブリン社長を置きざりに、僕と枝川君は12時前に失礼しました。
一夜明け、素晴らしいお天気。今日は福島へ向かいます。


2008年05月19日(月) 束の間の東京

飯田でブーツ、がっつり買ってしまいました。なんという意志の弱さ。昨年ゲットしたユーズドのデザートブーツの色違いの新品。あまりに安かったので。駅近くのアメリカンクローズ専門店SEATTLE 掘り出し物あります。近隣の方は是非。のんび荘にて手打ち蕎麦とソースカツ丼の夕食。自然卵の卵焼きと黒大豆豆腐も。建物も回りの渓谷の景観も素晴らしい。風越プールと呼ばれる謎の池や赤い吊り橋、中部電力の古い発電所など、ちょっと不思議な空気を感じる場所です。0265−22−0755 民宿営業もしています。食事は要予約。飯田キャンバスでのライブ、昨年を上回る盛り上がりでした。終演後、作って頂いたお弁当を持って車に乗り込み、深夜に東京まで戻って来ました。
一夜明けた今日、もろもろやるべき事がたまっていて朝からフル回転。ちかれたびー。明日から北へ向かいます。台風大丈夫かな。


2008年05月18日(日) 飯田

中津川のホテルのすぐ裏は水田です。太陽を反射してきらきら輝いています。横の水路には綺麗な水が流れ、子供達が水遊びをしています。うぐいすの声も聞こえます。緑の山並みがすぐ側まで続き、絵に描いたような日本的な景色です。今日はお昼にマジョリカバンブーに寄り、ランチをご馳走になってから長野の飯田に向かいます。高速に乗ったら40分ほどの距離。飯田の古着屋で昨年ブーツを購入しました。今回もまた見に行ってしまいそうな気がします。がっつり買わないように気を付けます。


2008年05月17日(土) 中津川

昨夜の岐阜ソウルダイナでのライブ、いい感じの盛り上がりでした。親子ドラマーが2組。お父さんがカシオペアフリークで、家でCDやDVDをかけているうちに息子さんもはまってしまったというパターン。2世代に聴き継がれる事は音楽家冥利につきます。共通の趣味を持つ親子は、端で見ていて心温まるものがあります。
 今朝、天才萩原さんと電話でお話ししました。僕の日記を読んで、あまりの意志の弱さに呆れられました。意志薄弱を通り越して、意志というものがない、「NO意志」の栄えある称号をいただきました。有り難い事です。
 岐阜と長野の県境、中津川にやって来ました。緑の山々が美しいところです。お昼には到着。マジョリカバンブーにてカレーランチをご馳走になりました。オーナーの宮内さんは最近、ジャンゴという別のライブハウスをオープンされたばかり。食後、見学に。山小屋的な作りで、回りに民家がないので、窓を開けて演奏することも出来ます。来年はここで夕日を見ながらのサンセットライブというのもいいかもしれません。
 マジョリカバンブーでのライブ、熱く盛り上がりました。終演後にご馳走になったピザ、本格派で美味しかったです。お料理の美味しいライブハウスには、いいお客さんがついているような気がします。


2008年05月16日(金) 岐阜

福井から岐阜にやって来ました。快晴で気温も高く、もうすぐ夏がやって来る事を感じます。岐阜羽島インターを降り、街道沿いの喫茶店にて昼食。ランチメニューには、あんかけスパゲティー、みそカツ定食、焼きそば定食、焼きうどん定食など。20食限定の日替わり定食注文。トラック野郎系で超大盛り。全部食べたら大変です。岐阜は来年が市制120周年。駅はリニュアル工事の真っ最中。またまた空港みたいな超近代的な構造物です。駅ビル一階のマツモトキヨシで買い物。サークルKにてカゴメのラブレ。今朝、福井で明治のLG21を飲んでいるので、善玉菌同士が喧嘩しないか心配です。


2008年05月15日(木) 福井

昨夜のヤマハ新潟店でのライブ、熱く盛り上がりました。楽屋に山崎製パンの雪苺娘の差し入れがあり、むむむ、と思いましたが、昼食時にぜんざいを食べて甘味断ちの戒律を破ってしまったので、1度破るのも2度破るのも大差はないと言い訳して、ガッツリといただきました。特大の大福餅の中にスポンジと苺と生クリームが入っています。超高カロリーの一品。うまかー。ライブが盛り上がったのは雪苺娘のおかげかもしれません。終演後、名物のへぎそばをご馳走になりました、つなぎに海草を使っているので、食感とのど越しが非常によいのです。深夜に超満腹。
今日は北陸道を爆走して福井までやって来ました。同じ道を毎日行ったり来たりしている感じです。お天気がよく、きらきらと輝く日本海は数日前と全く違う表情でした。福井CHOP 初めてお邪魔すると思っていたら大間違い。10年ほど前に野呂さんとセミナーで来たことがあったのでした。柱に当時のサインがありました。本番前に8号線の蕎麦屋にて永平寺蕎麦の夕食。付け汁の中に永平寺味噌(ごまと味噌を和えたもの)の塊が沈んでいて、それを溶いて味を調整しながらいただきます。ライブ本番はじわじわと盛り上がっていい感じでした。楽器店の即売が入っていて、ドラムシューズが3足売れました。1足は僕が買いました。限定特価だったので。


2008年05月14日(水) 新潟

昨日の金沢AZでのライブ、凝視型のお客さんで静かな盛り上がりでした。終演後、オーナーの千田さんに堅町のオシャレな和食屋さんでご馳走になりました。そういえば、昨日の日記で書いたペデストリアン通りは立町通りというのだそうです。
今日は北陸道を爆走して新潟までやって来ました。途中、米谷サービスエリアにて越後路御膳の昼食。料亭で出てくるような、かなりのハイクオリティーで大満足。デザートでぜんざいが出てきました。うむむむ、と思いましたが、まさかデザート付きとは知らずに注文したので仕方がないと言い訳して、がっつりと頂きました。うまかー。展望台からはうっすら霞んだ佐渡島が見えました。


2008年05月13日(火) 金沢

富山から金沢は70キロほど。お昼前には着いてしまいました。ライブハウスAZに機材を入れ、昼食へ。堅町のペデストリアン通りにあるTUBOCAFE(ツボカフェ)とても面白い作りです。洋服屋と民家をぶちぬいてお金をかけずにリフォームしています。オープンして半年ほど。若いオーナーがこれからも色々改造していきたいと言っていました。出前に行くからちょっと待ってて下さいといった感じで、のんきに営業しているのに好感が持てます。日替わりランチはフリードリンク付きで680円。や、や、安い!お奨めです。サウンドチェックを終え、駅近くのホテルにチェックイン。金沢駅が素晴らしくリニュアルされていて驚きました。ちょっとこんな駅、見たことないです。空港みたいです。びっくりしたー。


2008年05月12日(月) 富山

移動の時間帯から昼食はサービスエリアで取ることが多いですが、最近はエリアの食事のクオリティーもなかなかのものがあります。競争原理が働いているのだと思われます。昨日は上信越道 東部湯の丸にて信越定食。きのこのたっぷり入ったけんちん汁が高得点。今日は北陸道 有磯海にて白エビ天茶漬け定食。香ばしいかき揚げを茶漬けに入れ、崩しながら食べます。これもなかなかでした。お昼過ぎには富山到着。チェックインまで時間があったので、富山城址公園まで歩いてきました。松川沿いの景観はなかなかのものです。市電の走る街は素敵です。
ライブ前に夕食をと思い、アーケードをうろうろ。総曲輪の新とんかつに入り、ビーフコロッケ定食注文。これが実に素晴らしかった。まず、コロッケの中には挽肉ではなく、上カルビのスライスが入っています。山盛りの千切りキャベツ、さらに特盛りのハーブサラダ、みそ汁、お新香がついて1100円也。コロッケ定食は星の数ほど食べてきましたが、ここのは間違いなく3本の指に入ると思います。新とんかつ総曲輪店 076−424−4536
超満腹、超満足。そしてサマーナイトでのライブ、コロッケパワーで全開の盛り上がりでした。ライブでも新とんかつの宣伝しました。


2008年05月11日(日) 長野

母の日の今日、常磐道を南下、外環を回って関越から上信越道を爆走し、お昼過ぎには長野到着。ホテルのチェックインまで時間があったので、表参道を上がって善光寺参り。お線香を香炉に入れ、無病息災を祈願しました。信州限定スティッチ2個購入。セブンイレブンでお約束のLG21。お店を出たらすぐ飲みます。コンビニ前でLG21を飲んでいる髪の毛がつんたか立った人を見かけたら、そればたぶん僕です。昭和通り沿いのライブハウス バックドロップ、お客さんと超至近距離で超盛り上がりました。開演前にお店でご馳走になったハヤシライス、とても美味しかったです。サラダとみそ汁が付いています。


2008年05月10日(土) 日立

常磐自動車道を北上し、日立にやって来ました。冷たい雨の降る生憎のお天気。国際大道芸のイベントで出店がたくさん出ていました。大道芸人たちも寒そう。会場のジョージハウス、とても素晴らしいライブハウスでした。初っぱなから全開で、とても初めて来たとは思えない怒濤の盛り上がり。びっくりしたー。終演後に食べないようにしているのですが、小腹がすいてラーメン屋へ。魚介だしのあっさり塩をたのんだのに、何故か豚骨コッテリ系のつけ玉ラーメンが出てきました。美味しそうだからまあいいか。美味しかったけれど深夜に超高カロリーです。


2008年05月09日(金) 明日からマジに甘味断ち

明日の日立から全国行脚再開です。キビしい甘味断ちの日々が始まります。今日は本当に食べ納めという事で、朝は昨日の残りのグラマシーのケーキを2連食い、昼はスタバでコーヒージェリーフラペチーノ、夕方はタリーズで黒ごま豆乳ラテ、夜はさすがに甘味は控えようと思ったのですが、家内の実家から送られてきた「ずんだ」が冷蔵庫に入っています。これはやはり食べろということなのでしょうか、、


2008年05月08日(木) 3種制覇

久々に天才萩原さんとスタバでお昼を食べました。体重は61キロをキープ。健康的に日焼けしてお元気そうでした。明後日からの全国行脚再開で再び甘味断ちに入るので、そろそろ食べ納めと思い、グラマシーニューヨークのBerry Happy買って来ました。家に戻って冷蔵庫にしまおうと思うと、上の棚にグラマシーの箱が。家内がペリカンマンゴーのロールケーキを買って来ていたのでした。ケーキがダブってしまいました。おやつの時間には鬼のブッキングマネージャーゴブリン宮本君とアップルパイを食べたので、なんと今日はケーキ3種です。


2008年05月07日(水) 25度超

東京地方は25度を超える暑い日でした。紫外線も強烈。日光は肌にダメージをあたえますが、ある程度は当たらないとビタミンDが生成されません。骨がもろくなったりします。布団を夏布団に換えました。重みがないので蹴飛ばしてしまいます。寒くて何度か目が覚めました。急に暑くなると何となく身体が重いです。歳だなー。


2008年05月06日(火) ボルケーノ

アイスコーヒーを頼んだら、黒みつにしますかガムシロにしますかと聞かれました。黒みつ試してみましたが、結構いい感じでした。スタバでボルケーノ注文。写真にはホイップクリーム山盛りで写っているのに、クリームなしで出て来ました。クリームはオプションのようです。クリームがないとやや淡白。甘さ控えめでなかなか良かったです。


2008年05月05日(月) 映画酔い

スターウォーズの持つ全米興行記録を塗り替えたといわれる「クローバーフィールド」見て来ました。ストーリーはまさに荒唐無稽。突然ニューヨークが正体不明の巨大生命体に破壊されます。説明はいっさいなし。ただただ破壊、また破壊。しかしこれほど臨場感のある映像も珍しい。映画の常識を覆す問題作といえましょう。評価は分かれると思います。ハンディカメラの視点で、常に画面が激しく動いているので、僕は酔って気持ちが悪くなりました。しかし見て後悔したわけではありません。かなり面白かったです。手に汗握って肩がこりました。


2008年05月04日(日) アルパカ

散歩のついでに住宅展示場を冷やかしたら、子連れ客を集めるための動物コーナーがあり、アルパカやらプレーリードッグやらリスザルやらオウムやらがいました。フクロウに触りましたが、ふわふわの綿菓子みたいで驚きました。撫でると気持ち良さそうに目を細めます。不思議な生き物だなと思いました。向こうもそう思っていたと思います。アルパカも撫でていいですよと言われました。しかし身体が巨大で、何処を撫でたらよいものかわかりません。結局撫でませんでした。やっぱり撫でておけばよかったかな。この先の人生でアルパカを撫でる機会など2度とアルパカどうだか、、、ああ後悔。


2008年05月03日(土) 家は危険

家は危険です。なぜなら甘味が目の前にあるからです。豆腐料理で有名な「梅の花」の「もっちり杏仁」、もっちり濃厚な食感でホームラン。仙台土産の「ふわふわずんだ」も三塁打くらいのヒットでした。とりあえずゴールデンウィークの1週間は期間限定で甘味解禁にする事にしました。なんという意志の弱さ。ゴム意志を通り越してコンニャク意志とでも呼ぶべきでしょうか。


2008年05月02日(金) 帰宅

徳島より飛行機で東京にもどりました。お昼には家に着いていて、なんと便利な時代なのだろうと改めて実感しました。徳島空港でご当地ミッキー発見しました。妙な詮索をしてしまいました。という事は、ご当地ミニー、ご当地プルート、ご当地プーさんといったものも存在するのでしょうか。全国行脚後半はよく注意して見てみたいと思います。午前中、本四連絡橋淡路島ルートが事故で閉鎖になっていました。枝川君はどうしているかな。夕方は先日の野呂さんの渋谷AXライブDVD用の座談会があります。


2008年05月01日(木) 徳島

徳島にやって来ました。お天気が崩れて雨が降っています。眉山にのぼるロープウェーも動いていません。夕方の会場入り時間までアーケードを散策。マックに入り、プレミアムローストコーヒーと三角チョコパイ。うっ、甘味断ちの身であることをついつい忘れてしまいます。200円かと思ったら150円でした。なんでかなー。またまたご当地スティッチ買ってしまいました。どうも全国行脚後半はスティッチ集めの旅になりそうです。しかしなぜスティッチなのでしょうか。ディズニーキャラクターの代表といえばミッキーです。想像ですが、ミッキーは本社のオーケーが出なかったのだと思います。スティッチだったらまあいいか、といった感じなのでしょう。だとしたらスティッチが可哀想です。なんといっても下の娘の一番のお気に入りなのですから。


jimbo |HomePage