Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) 熱帯レコーディング最終日

昨日は熱帯ジャズ楽団のレコーディング途中でケーキが出て来ました。ロウソクを吹き消し、記念撮影し、みんなにお祝してもらいました。熱帯は人数が多いので、スタッフを含めるとケーキを20等分する事になります。1人あたり一辺3cmの立方体になります。可愛美味しい。夜には魚系弁当ゲットしました。今日もゲットです。


2006年02月27日(月) 誕生日

BBSにお祝の書き込みありがとうございます。47回目の誕生日を迎えました。47年前の今日、東京には真っ白に雪が積もっていたそうですが、温暖化の影響か気候も変わりつつあるようです。今日も熱帯ジャズ楽団のレコーディング。4曲仕上げるので、帰りは深夜をまわると思われます。スタジオにワイヤレス環境がないので、出かける前に書いてしまいました。夕食には魚系弁当をキープしたいと思っています。


2006年02月26日(日) 魚系リーチ

熱帯ジャズ楽団レコーディング始まりました。今日の夕食用弁当はサバ塩焼き、焼肉、トンカツの3種類からのチョイス。ちょっと出遅れたらあっという間にサバはなくなっていました。健康指向のメンバーが増えたようです。明日は魚系リーチです。


2006年02月25日(土) イナバウアーの白うさぎ

イナバウアーについての情報、さっそくBBSにいただきました。なるほど、イナバウアーさんが開発された技なのですか。荒川選手のように上体をそらすのは「レイバックイナバウアー」と呼ばれるのだそうです。今日のテレビで新しい採点法についての解説をしていました。大変な世界ですね。ドラマーでよかった。


2006年02月24日(金) 荒川金!!

やりました!!荒川が!!き、き、金メダル!!このまま盛り下がって終わってしまうのかと思われたトリノ五輪でしたが、ドラマがありましたねー。技術的な事はよくわかりませんが、一番華がありました。得意技のイナバウアーは新しい採点方法では得点にならないのだそうですが、それでも金!!素晴らしかったです。しかしイナバウアーっていったいなに?どういう名前の由来なのか気になります。流行語になりそうな予感。


2006年02月23日(木) 熱ジャレコリハ

熱帯ジャズ楽団のレコーディング用リハーサル始まりました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、今回はビッグバンドの王道的な作品になりそうです。リハスタのすぐそばのそば屋(NAGOMIではない)でけんちんそば食べました。ここは鳥山スタジオでよく出前を取るのですが、出前はのびていていまひとつなのです。お店で食べたらなかなかでした。


2006年02月21日(火) ももの季節

もも味のキャラメルコーン買ってきました。ひな祭りの季節の限定商品。美味しいです。ももの季節は花粉の季節。そろそろ目がやばいです。


2006年02月19日(日) テニス

カルロス(管野)さんのラジオ番組の電話インタビュー受けました。(FM新潟だったかな、、)カルロスさんと始めて会った時のエピソード、20数年前の下関のジャズフェスティバル、空き時間にダブルスのテニスの試合をしました。(僕はカシオペアのマネージャーと組み、カルロスさんは松岡直也さんのマネージャーと組んだ。)その日に限って僕は絶好調で、サービスエースをびしびし決め、カルロス組を完膚なきまでに叩きのめしたのです。どうだまいったか、とは言わなかったものも、けっこう自惚れていて感じ悪かったと思います。そういえばテニスなんてここ20年近くやっていないかも。


2006年02月17日(金) 師匠と弟子

今日、久しぶりにヒダノ君に会ったら、ダイエットして随分すっきりした体型になっていました。ヒダノくんの機材回りを担当しているK君も昨年は肥満街道をばく進していたのに、今日はほぼ原型に戻っていました。師匠が痩せたら弟子だけふとっているわけにはいかないんですね。


2006年02月15日(水) 花粉

今日の東京地方は2月とは思えない暖かさでした。花粉が飛び始めたようで目がかゆいです。TVコマーシャルにつられて花粉アレルギーに効く目薬買いました。値段が結構高かったのに、効き目は今3つです。髪を切りました。サイドをかなり思いきって短くしました。


2006年02月14日(火) コムサのパニーニ

カフェコムサでパニーニ食べました。これ、かなーり高得点だっただす。420円で、ドリンクを付けるとプラス105円。合計でも525円也。リーズナブルな値段でありながら満足度高し。
Cafe comme ca


2006年02月13日(月) 義理と本命

トリノ、日本勢はやや苦戦の様子。スケートに期待したいです。明日はバレンタインデー。以前この時期にカナダを旅していて、日本のバレンタインデーは女性が男性にチョコを送るのだと話したらびっくりされました。欧米では逆なんですね。男性が女性にカードや花やアクセサリーなどを送ります。義理チョコと本命チョコの違いを貧弱な英語力で説明するのに苦労した記憶があります。


2006年02月11日(土) トリノ

トリノオリンピックいよいよ始まりました。開会式の中継見ましたが、聖火台への点火がど派出で凄かったですね。入場行進で70年代80年代の懐かしい曲がたくさんかかりました。聞いた事のない国名もいくつかありました。


2006年02月10日(金) ずんだ

宮城では、枝豆をつぶして砂糖と和えたものを「ずんだ」と呼びます。ずんだ餅、ずんだ団子など、ずんだを使った甘味は多数あり、僕は以前から贔屓(ひいき)にしておりました。今日、古川市にある(有)もちべえの「ずんだ生どら焼き」を食べ、あまりのうまさに感動したので、皆さんにもこの感動を伝えたいと思い、こうしてパタパタとキーを叩いております。
MOCHIBE
「ずんだ」ってとても打楽器的な響きがあると思いませんか?バンドの名前にもよいかも。アルバムタイトルや曲タイトルにもなりそう。


2006年02月09日(木) モヤシ人間

しばしご無沙汰いたしました。PCを持たずに家内の実家のある宮城県石巻市に行っておりました。日中はそれなりに温かくなるものの、朝晩の冷え込みは都会のモヤシ人間にはこたえます。道路もすっかり凍結してツルンツルンのスケートリンク状態です。靴底全体を接地するように心掛けて、そろりそろりと歩きます。昨晩は立町商店街の一串80円の焼き鳥屋に行きました。焼き鳥とうどんすき、どちらも美味しかった。今日は強風で(NAGOMIではない)仙石線が25キロの徐行運転。東北新幹線はやての接続に間に合わないかと心配しましたが、はやての方も雪と強風で遅れていました。


2006年02月06日(月) 受験シーズン

受験シーズンです。受験にチョコレートの効用が見直されているようです。語呂合わせのキットカット(きっと勝つ)や、精神安定作用のあるGABAなど。GABAの蓋には代ゼミ監修の受験格言なるものが印刷されていました。僕も34年前(げっ、そ、そんな前)は受験生でした。みんな頑張ってください。


2006年02月03日(金) さくら味ってどんな味

昨日今日と鳥山スタジオにてピラミッドのレコーディングをしております。目の前にあるお菓子は、キットカットさくら風味、ムースポッキー濃抹茶、ポルテ宇治抹茶と黒ごまのショコラ、おー野菜うす塩味、さつまりこ、マシュマロコラーゲン3000,新潟ぬれおかき、チョコがけいちご、チョコがけバナナチップ、うす塩サラダせんべい、などなど。食べずに我慢など出来るわけがありません。

じ「さくら味って、チェリーっぽい味だね」
と「チェリーって桜のことじゃん」
じ「あーそうか」
と「サクランボ味よりもさくら味の方が購買意欲を刺激するんだよ」
じ「なるほどなるほど、メーカーの思うつぼだね」
い「思うつぼ八」
ぎゃははは


2006年02月01日(水) 今日は何の日

今日は元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんのお誕生日です。2年前にヤマハを定年退職された後、里山再生事業に取り組まれています。昨年秋に足を怪我されてしばし入院されていましたが、年末には退院。まだ元通りとはいかないまでも、週2日ほど秦野まで通う毎日を送られています。下記のホームページの記録写真のコーナーで萩原さんの撮った写真が見られます。木を切るのは悪いことと思われがちですが、燃料用に植えられたコナラなどは、切らないと雑木林が駄目になってしまうのです。(ガスの普及で誰も薪を使わなくなった為、切らずに放置された木が植物体系を壊してしまう。)
donkai


jimbo |HomePage