Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) ピラミッド初のツアー

明日からピラミッド初のツアーが始まります。一緒に旅するのは高校の修学旅行以来だなーというような話をしながら、昨日、今日とリハーサルをしていました。鳥山スタジオの近所のコンビニで、明治フランの新作(名前が長くて忘れました。粒果肉苺のなんたらかんたらバニラミルクとかなんとか、、、)買いました。日本のお菓子って、なんでこんなにも美味しいのでしょう。感動です。(東中欧で買って来たおみやげ、どれも首をひねりたくなる味でした。もらった方も迷惑だったと思います。僕のせいじゃないんですけど、、、)


2005年08月29日(月) 声優デビュー

9月30日発売予定のSynchronized DNA初音楽DVD"Synchronized DNA"に収録される、のりんぼ&じんぼんぼショートアニメのアテレコ(声入れ)してきました。教則DVDでの倍速声ではなく、地声です。声優デビューしてしまいました。則竹君は歯科治療直後で、やや弱っていましたが、そんな事は微塵も感じさせない大熱演!それにしてもこのDVD、笑いあり涙あり、マジすごい作品です。買わないと損するぞー!!!


2005年08月28日(日) 円谷英二特撮世界

たまたま通りかかった古本屋の店先で、2001年発行 特撮のカリスマ円谷英二生誕100年記念『円谷英二特撮世界』を発見しました。値札は破格の800円。パラパラめくって、あまりの面白さに思わず購入してしまいました。写真、テキスト共に豊富で、時間が立つのを忘れて見入ってしまいます。当分楽しめそうです。


2005年08月27日(土) 帰国 その?

先程無事戻って来ました。中東欧のからっと涼しい気候に身体が慣れてしまったせいで、日本の湿った暑さに慣れるのに時間がかかりそうです。日本食と日本茶、最高です。日本の食文化は世界に誇るものがあると思います。
近所に巨大ディスカウントスーパーがオープンしていました。品揃え、価格ともに驚くべきものがあり、少なからず感動しました。当分通ってしまう予感。


2005年08月26日(金) ウェブ移転

改めて告知いたしますが、ウェブが移転します。新しいアドレスは、
www.akira-jimbo.com
です。おー、かっこいいじゃありませんか。
9月アタマopenに向けて準備中です。
ご期待ください。
では日本からまた。


2005年08月25日(木) 大変ご無沙汰いたしました。

皆さん、大変ご無沙汰いたしました。ブダペストの後、スロバキア、チェコ、ポーランドの地方都市を中心に回っていたので、全く通信不能で失礼いたしました。部屋から外線に繋ぐのに交換手を通さなければならなかったり、モジュラーが出来る前の黒電話だったり、日本に電話するのも、いちいち町の中央広場の公衆電話まで歩いていたかければならなかったり。首都を離れると、一気に時間が20年くらい巻き戻される感覚です。数本のヒダじんぼ単独公演以外は、野外フェスティバルでの演奏が中心で、お客さんはテント持参で泊まり込みで楽しむスタイル。聴くというよりは、体全体で音楽を楽しんでいます。お酒も入っているので、ちょっと言葉に出来ないくらいの、異常な熱狂ぶりです。打楽器というのは、人間のお祭りDNAに火を付ける作用があるのだなーと、つくづく感じております。食事は肉が中心。量も半端ではなく多い。日本の2,5人前。でも最近、ぺろりと食べられるようになっている自分が恐ろしいです。久しく体重計にも乗っておりません。ヒダノくんはというと、2,5人前の一皿を平らげた後に、サラダバーにおかわりを取りに行くありさまで、ますます巨大化に拍車がかかっています。ポーランドのオポーレという街にいます。今日は1600年代に建てられたお城(モシュナ城)の中で演奏しました。365部屋、99個の塔があります。明日は市庁舎前広場の特設ステージにて、今回のツアーの最終公演です。明後日、日本に向けて出発します。台風が来ているようですね。皆さんくれぐれもお気をつけて。


2005年08月14日(日) ブダペスト

チェコ プラハから車でハンガリー ブダペストまでやって来ました。接続状況は非常によくありません。回線が細いのか、繋がったと思ってもすぐ切れてしまうのです。途切れ途切れで失礼しています。ハンガリーといえばグーラッシュ。まだ味わっていません。今日でクリニックは終了し、明日、ヒダノ君たちと合流します。意外に花粉がすごくて、真っ赤なお目目のウサギちゃん状態に逆戻りです。涼しいのは嬉しいのですが。


2005年08月11日(木) チェコ通信

チェコのプラハに到着しました。涼しい!快適な気候です。夜は9時頃まで明るく、上着を着ても寒いくらいです。夕食でチェコ料理の盛り合わせプレートをたのんだら、肉また肉で撃沈。先が思いやられます。今日はもう寝ます。ばたっ。


2005年08月09日(火) いざ東欧へ

明日の朝一で東欧に発ちます。なんだか出発直前までバタバタしており、日記も途切れ途切れで失礼いたしました。向こうでも日記書こうと思っております。行く先々のホテルの部屋で、高速ワイヤレスインターネットがガンガン繋がるという可能性は限り無くゼロに近いので、やはり途切れ途切れになるかと思いますが、音信不通でもご心配なく。ひ弱に見えても、実は結構しぶといのです。


2005年08月07日(日) 暑い その?

暑いです。明々後日から出かける東欧の天気を調べたら、最高気温が20度台前半。おー、なんと素晴らしい。これは仕事しながら避暑も出来るではないか、やったと喜んだのも束の間、最低気温を見て吃驚。7度とか。え?それって冬じゃないですかー。いったいどのような格好をして行ったら良いのでしょう。パッキングしなおします。


2005年08月05日(金) 35度

今日の東京の最高気温は35度。暑い、しか言葉が出てこないです。汗かきまくり。しかし、この汗は暑いから出る汗なのか、αリポ酸を飲んだから出る汗なのかの区別がつきません。まーどっちだっていいんですけど。渋谷パルコPART3の入口横のカフェにて、抹茶葛食べました。黒蜜付きでなかなか幸せな味してます。


2005年08月04日(木) チキベジ

今日は、来週からのヒダじんぼ東欧ツアーのリハーサルと、年末発売予定のワンマンオーケストラ教則DVD第3弾の打ち合わせがありました。帰りに、北海道スタイルスープカレー食べました。チキンベジタブル。辛さは最低の1。それでも辛い。インド風と日本風の中間を行く感じで、なかなか美味しくいただきました。2日ほど前から話題のサプリメント αリポ酸飲み始めました。代謝が良くなり過ぎて発汗がすごいです。訳もなく汗だくになってしまうので、出かける前に飲むと大変。続けるべきか止めるべきか悩んでいます。マクベスのように。そういえば先日、向谷さんに薦めていきなり元気になってしまったサプリメントの正体は、グルコサミン コントロイチンです。僕は飲んだ事ありませんが。


2005年08月03日(水) 途切れ途切れ

日記が途切れ途切れになってしまい恐縮です。今日(昨夜)も帰宅が深夜を回ってしまいました。今日(昨日)は丸の内カフェイーズにてインターエフエム 丸の内クールストラッティンの公開録音がありました。その前に4週分のおしゃべりの録音があり、オシャレな番組にそぐわない馬鹿馬鹿しい話をたくさんして来ました。9月4日より、毎週順番に放送されます。お楽しみに。明日(というか既に今日)は銀座アップルストアにてイベントです。ドラムは持ち込めないので、ジャンべとシェーカーを持って行こうと思っています。
そしてずうずうしくもジャンべ叩いて来ました。恥ずかしいです。
イベント前に、数軒となりの木村屋のカフェにて、銀座名物 酒種あんぱんセット食べました。小倉あんとさくらあん。それでも足りずに、一階で期間限定バナナあんぱんとマンゴーあんぱんを買って来て、コーヒーをおかわりして食べました。(ドリンクをたのめば下のショップからの持ち込み可)都合4個。マンゴーあんぱん、一度食べてみる価値あります。


jimbo |HomePage