Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 生中継

熱帯ジャズ楽団のリハーサル始まりました。ニューアルバムが、オリコンアルバムチャートで90位台に入ったそうです。ぱちぱちぱち。7月12日東京芝メルパルクホールでのライブが、スカイパーフェクTVで生中継される事になりました。ライブのテレビ生中継って、初めてのような気がします。か、か、か、き、き、き、緊張するなー。


2005年06月29日(水) 夏めくショコラ

ロッテの夏めくショコラ 2種、どちらも高得点。マンゴーは既にチェックしておりましたが、今日、Synchronized DNAのDVD用トラックダウン(音をミックスする作業)にて、ドンクのモッチシリーズですっかりお馴染み マネージャーK嬢が、抹茶も買って来てくれました。抹茶もいけまっちゃ。
大阪朝日放送(AM)の番組録り(ピラミッド)で、スタジオ生演奏しました。僕はシェーカー専門。シェーカーって、シャカシャカ振っていると催眠状態に陥るんですね。気持ちよかー


2005年06月28日(火) 若さのバロメーター

今日はピラミッドのリハーサルでした。鳥山君から、身体の若さを測定する方法を教わりました。左手を上に上げ、右手にペットボトルを持ち、リンボーダンスの要領で身体を後ろにそらして、ボトルをなるべく左足側の地面に置くというものです。左足の所に置けたら20歳台。僕は右足のところに置くのがやっとでした。右足では50歳台なのだそうです。がーん。


2005年06月26日(日) 絶品

リボレのクリニック、大盛況で無事終了しました。ご来場いただいた皆様には窮屈な思いをさせてしまいました。ヤマハドラムの父 萩原さんが見に来てくださり、終了後、神保町の咸亨酒店(かんきょうしゅてん03ー3288ー0333)にて、海鮮粥を御馳走になりました。これ、絶品でした。その後、萩原さん行きつけの紅茶専門店TAKANO(03ー3295ー9048)にて、抹茶シフォンケーキ食べました。これもまた絶品。
25周年記念オークカスタムアブソルートヌーボー、いよいよ7月1日受注開始です。
http://www.yamaha.co.jp/product/drum/index.html


2005年06月25日(土) 取水制限

暑い!しか言葉が出てこない感じです。空梅雨で渇水が心配。山陰では既に取水制限が始まったようです。
明日はリボレ主催のハイブリッドライド発売記念セミナーat秋葉原クラブグッドマン。国内でのセミナーは久しぶりです。多数ご来場お待ちしております。アキバラジオ会館の海洋堂行っちゃおうかなー。


2005年06月24日(金) なるかも

東京地方は32度まで気温が上がりました。湿度も高く、不快な事この上なし。なにか爽やかになることないでしょうか。内容がないよう。昨日、熱帯ジャズ楽団10周年記念アルバム「マストロピカル」発売になりました。これを聴けば爽やかになるかも、なるかも、なるかも、、、


2005年06月23日(木) 暑いです。

ピラミッド、音楽専門誌以外では、タワーレコードの情報誌『イントキシケイト』 大手CDショップに置かれているジャズクラシック専門フリーペーパー『マギー』にも記事が載ります。
しかし暑いです。和泉君が、「日本は温帯だって習ったけど、今や亜熱帯だよね」といっていましたが、本当にその通りです。
明日の東京は30度まで気温が上がるのだそうです。げっそり。


2005年06月22日(水) マジヤバイ

今週はピラミッドの取材週間です。来月はプレイヤー、アドリブ、ジャズライフ、ドラムマガジンなど、各媒体に記事が載るのでお楽しみに。
昼食、インドカレー店に皆で入りました。ランチでカレーの種類を選べるのですが、3人とも『ほうれんそうとじゃがいものカレー』を注文。普通は3種類別々のものを頼んでシェアするのでしょうが。お店の人が見かねて、チキンカレーをもうひと皿サービスで持って来てくれました。ラッキー。
トリビアの泉を見ていたら、アラビア語で『お父さん、僕は行きません』を、『マジヤバイ』というそうです。へー。


2005年06月20日(月) Synchronized DNAツアー大成功

Synchronized DNA全国縦断ツアー、大盛況のうちに無事終了しました。多数ご来場いただき、ありがとうございました。このユニットの無限の可能性を感じる充実したツアーでした。昨日の最終日 仙台には、元ヤマハ天才ドラムデザイナー萩原さんも駆け付けてくれました。
ツアーを通して、甘味を多数差し入れ頂き、ありがとうございました。美味しくいただきました。
則竹くんのMCの上達ぶりには目を見張るものがありました。マイクを持ったら離しません。次回はボーカルが聞けるかも、かも、かも。


2005年06月19日(日) 黒酢&野菜

仙台は今日もどんより曇っています。昨夜サンクスで買った伊藤園の黒酢&野菜、17種類の野菜350gに加え、国産玄米黒酢が15cc入っています。酸味が朝の目覚めにピッタリ。シャキっとします。シャキっ。今日はSynchronized DNAツアー最終日。どのようなステージになるのか、楽しみです。


2005年06月18日(土) 抹茶ババロア黒糖がけ

昨夜の札幌公演、熱く盛りあがりました。終演後、すすきのの居酒屋 唯我独尊にて夕食。ここはリーズナブルなお値段なのに非常に美味しい。感激しました。甘味メニューがあるのもグー(死語)抹茶ババロア黒糖がけ食べました。一夜明けても満腹です。今日は仙台に移動します。
仙台、札幌より寒いかも。青葉通り駅入り口のカフェクロワッサンで食べたクレームドクロワッサン、ヒットです。カスタードクリームとクロワッサンって相性いいんですね。預けた手荷物に入れた缶入りトマトジュースが爆発して悲惨な状況です。明日のライブはトマト臭いかも。


2005年06月17日(金) 最終ブロック

今日からSynchronized DNAツアー最終ブロックのスタートです。ラッシュの電車に揺られて羽田に着きました。出発時刻の1時間半前。どうも早く着きすぎてしまいます。遅刻出来ない習性がDNAに刷り込まれているようです。最近、公共の場で電源タップを見つけるのが困難になってきました。おー、あったーと思って駆け寄ると、カバーがロックされていてがっくりする事多いです。これから札幌に飛びます。


2005年06月15日(水) ドンカマ

レコーディングでメトロノーム(クリック)を使う事が多いのですが、業界用語ではドンカマと呼ばれます。なぜそう呼ばれるのでしょうか?僕の中では、長い間の謎だったのですが、ようやく解明されました。
昔、ドン カマティックという名前のイタリア製のリズムボックスがあったのです。ドンはドン キホーテやドン ガバチョのドン。つまり、カマティックさんが作ったリズムマシンなのでした。
カマティックさん、日本の音楽業界で御自分の名前が定着している事を知ったら、さぞかし驚くでしょう。
謎を解いてくれたのはピラミッドの鳥山雄司君です。ピラミッド、何かと勉強になるユニットなのです。


2005年06月14日(火) 宇治金時

セブンイレブン限定 キットカット 宇治金時ミルク仕立て、自信を持ってお薦めします。今日もピラミッドのリハーサル。甘味取り過ぎました。3人の中で僕が一番身体が硬いようです。前屈で指先を地面に付けるのがやっとです。


2005年06月13日(月) 森と清流

Synchronized DNA 西日本ツアーより戻りました。東京地方は真夏の暑さです。サントリー南アルプス天然水付属の海洋堂BIRDTALES-2 森と清流 全12種、期待に違わぬスバらしい出来栄です。カワネズミの尻尾が水に浸かって屈折して見える様子まで再現されているのに感動しました。タイムスリップグリコの方はダブりまくりで不調です。


2005年06月12日(日) 福岡

中部セントレア空港、未来的なデザインの建物の中に、ちょうちん横丁という名の古い街並みを再現した空間があったりして不思議でした。モリゾーとキッコロの携帯ストラップ買いました。ANAの機内誌にて、海洋堂プロデュース ユニフォームコレクション発見してしまいました。機内用スティックスープがついて1体400円。1人300個までオーダー可能。詳しくはwww.astyle.jp/figure/要チェックです!!福岡イムズGAYAにてリハーサル無事終了。なんとチケットはソールドアウト!!ま、ま、まじすかー。ツアーは大成功です。多数ご来場ありがとうございました。


2005年06月11日(土) 名古屋

昨日の神戸チキンジョージに引き続き、名古屋ボトムラインも大変盛り上がって終了しました。多数ご来場ありがとうございました。MCは長くなる一方で、トータルタイムが2時間半に近づきつつあります。則竹くんのお笑い魂が目覚めてきたようです。明日はセントレアより福岡に向かいます。


2005年06月10日(金) 神戸

のぞみで神戸まで。新横の神戸屋で買ったスモークサーモンとアボガドのサンドイッチ、かなり得点高かったです。車内で食べ終わってうとうとしていたら着いてしまいました。早いです。駅を出ると暑い。夏です。チキンジョージにてリハーサル終了。いい感じに力が抜けてきました。


2005年06月09日(木) 人間洗濯機

昨日はまた日記書きそびれました。日本中がサッカーで熱狂する中、地味にピラミッド(オーケーボーイズ改め)のリハーサルをしていました。(7月29日用のリハーサルを既に始めている。な、な、なんと前向きな!というのは、皆忙しいので、7月に入るとほとんど集れないのです。)このバンド、ためになる話がたくさん聞けます。効果的なダイエット法であるとか、合成甘味料の安全性についてとか、輸入食材屋の品揃えについてとか。ダイエットの仕組みに関して、和泉くんが非常にわかりやすい解説をしてくれました。目から鱗が落ちました。ぼろり。要点は、脂肪がゴミ、タンパク質はガソリン、ビタミンB群がマッチ。余分なゴミにガソリンをかけて、マッチで火をつければよいのです。なーんだ、簡単だ。お腹のまわりについた浮き輪を取る体操も鳥山君から教わったので、もう大丈夫。我らが明治製菓の大人コパン練り込みチーズ、とまらなくなる美味しさです。タイムスリップグリコ大阪万博編、いよいよ東京地方でも発売開始です。プロデュースは海洋堂。ぎゃーおーぅ!売り切れ続出!まだ4個しか手に入れていません。太陽の塔、タイムカプセル、人間洗濯機、ガス館ホステス出ました。先はまだまだ遠い。明日からSynchronized DNA 西日本ツアーです。皆様多数ご来場お待ちしております。


2005年06月07日(火) ピラミッドいよいよデビュー

毎週火曜日はコンビニの棚に新商品の並ぶ日。きのこの山 香ばしアーモンド、全体に大振りで食べごたえあります。今日はプレイヤー(ロック系音専誌)の取材でした。(ピラミッドのインタビュー記事)あっ、ホームページのアップデートが遅れておりますが、オーケーボーイズはピラミッドという名前に変わったのです。いよいよ7月27日にビデオアーツよりデビューアルバムが発売される事になりました。(VACM-1268)たいへん長らくお待たせいたしました。(発売記念ライブは7月29日六本木STB139スイートベイジルにて)取材の中で、鳥山君も和泉君も、大変な料理オタクである事が判明しました。今度2人がかりでもてなしてくれるそうです。楽しみです。


2005年06月06日(月) ソニー G×L

今日の東京地方は、真夏のような日ざしが照りつける暑い一日でした。ソニーの巨大スクリーンG×L(愛知万博会場に据え付けられている)のテレビCM音楽担当しました。世界遺産(TBS系列)の枠で昨日から流れています。自分ギャラリーの時と同じで、番組終了後に流れるパターンが多いようです。


2005年06月05日(日) Synchronized DNAツアー快調

家のマックが不調で、日記しばらくご無沙汰いたしました。Synchoronized DNA全国縦断ツアー、東京STBと舞浜クラブイクスピアリ、無事終了しました。多数ご来場ありがとうございました。MCが長くなる傾向があるようで、2日目の今日は初日よりも尺が10分も長くなっていました。このままだとツアー終了時にはお笑いユニットになってしまいます。気をつけます。高速が空いていて、舞浜から30分で家に着きました。


2005年06月01日(水) ドンクの新作

今日はリハーサルスタジオを借りてSyncchrinized DNAの最終リハーサルがありました。大変いい感じです。則竹くんマネージャーK嬢より、ドンクのモッチシリーズ新作を差し入れていただきました。新作の、名前なにかと問われれば、べんべん、(お、久々登場!)なにをかくそう、それは”磯モッチ”です。意表を突いて塩味で攻めて来ました。いひょーっと得点高いです。ツアー用の物販Tシャツ、メンバー特典で2枚いただきました。めちゃかわいいです。


jimbo |HomePage