seek
 在りもし無いものを必死で搜し求めてゐる。
 例へば其れは彼女の身體中に巣食ふ癌細胞を死滅させる特效藥であり、僕の壽命を延ばす治療法でもある。
 僕が事ある毎に「クダラナイ」と決め付ける愛情と友情の存在もさうだ。

 そして、今此の瞬間僕が懸命に搜し求めてゐるのはあるお孃さんの現状を知る手懸りと彼女が僕に殘した筈の言葉達。
 君に別離の言葉を告げたのは君を突放す爲では無く僕が君から全速力で遠ざかり現實を見ぬ爲だつたのだ、と今更瓣明しても君は僕を見てくれ無いだらうね。
2002年07月30日(火)


 氣遣ひ
 「頼むよ。助けてくれよ。」
 口には出さ無かつた、文字にもし無かつた、其の言葉を何時の間にか彼女は受け止めて僕に柔らかな感情を渡してくれた。
 手を差し伸べて引き上げて自ら空を見て笑へる樣に、そう僕が自ら兩腕に抱え込んでゐた重石の存在を忘れる樣に、彼女は手助けをしてくれた。
 決して、途中で助けられてゐる本人の僕が其の事實に氣付いて逃げ出さぬ樣に心を配つて。
2002年07月26日(金)


 冷え渡る
 嗚呼、亦…。
 冷める速度が加速して行く。

 手に血が餘り回つてゐないのが麻痺加減でよく判ります。
 左側が可笑しくなりだしてゐるのは精神的なものの所爲だと氣付いてます。

 僞りの言葉でしたら僕は幾らでも謂へるのですよ。
 僕が決して口に出せ無いのは眞實のみなのですから。
2002年07月25日(木)


 變はれ變はるな
 今朝の僕と誰かの遣り取りの樣子を覗き見てゐたお孃さんに謂はれた一言。
 「いますっごくウレシイでしよ?」
 完全に僕の心の動きを彼女に把握されてゐた。

 もつと言葉にしろと謂はれた。
 逆さ言葉の眞意なんて傳はる譯が無いのだからと。

 もつと捻くれずに態度に出せと謂はれた。
 僕の態度はいつも判りにく過ぎるからと。

 自分を變へ樣とすると失敗する。
 同じ人にそう謂はれてたのは氣の所爲なのだらうか。
2002年07月23日(火)


 必要孤獨
 今の僕には孤獨が必要だ。
 そう思つて獨りで行動していつも僕はしくじる。
2002年07月21日(日)


 左側
 左の人差し指に僕が嵌めて居た指輪を見て藥指に嵌めた方が似合ふデザインだとアドバイスしてきた女のコが居た。
 其の指輪はデザインの點だけでは無く、サイズの點でも本當は藥指にこそぴつたりな指輪のだと僕には判つて居た。

 動かす度に痛みが走る左腕の不自然な動きを隱す爲に今日は必要以上に左半身に裝身具を付け、何かに觸れる度に左側を庇つて居た。
 いつも以上に身に付けた裝身具の殆どは思ひ出があるものばかりだつた。僕がおつさんと呼んでゐた誰かに貰つた指輪、僕が見捨てた誰かがくれた首輪、ある人と御揃いの腕輪、そして僕を見捨てた彼の人に貰つた鎖。全てが僕には重たくて、左腕の痛みよりも僕には堪えた。

 陰鬱な事實ばかりが積み重なつてしまふなあ、と苦笑して己の現状を見詰めてゐる。
 せめて此の現状を笑ひ飛ばせてゐる振りくらいしておくよ。
2002年07月09日(火)


 七夕
 「好きだ」と云はれた事はある。だからとはいへ全ての扉が僕に開いた譯じや無い。
 言葉に縋り付いても全ての甘えが許されるとは思へ無いし思は無い。
 なのに何處迄が境界線なのか確かめさうになる僕の愚かさが忌々しい。

 好きだから、と相手からの好意を強要する。好きだと言つた筈だ、と相手に自分の甘えを受け止める事を義務付ける。
 其の愚かさを嘲笑したいのに今は出來無い。

 僕がし掛けた行爲を先にし、失敗した女性の想ひを讀取り、深呼吸。
 自分の中ではせめて整理をつけなければ、此の混亂した願望と欲求を理由付けしておかねば。

 七夕には織姫が彦星に會ひに行く筈なんだ。
 なのに織姫に成り得無い僕は徒待つていただけだつた。
2002年07月07日(日)


 バーゲンセール
 「嗚呼、バーゲンセール中なんだな。」と酷く蔑んだ眼である女性を眺める僕の卑しさに氣付いてしまつた。
 彼女が幾ら男を漁らうとも其れが僕が彼女を蔑んで可い理由になり得るとは思は無い。
 彼女が自身の其の求め方の食ひ違ひに氣付く迄僕は傍觀すべきなのだ。

 「どれだけ男を漁つたら氣が濟むの?今度は何人引つ掛けてんの?」と今日ばつたり會つてしまつた知人に云はれた。
 彼女の眼には未だ僕はバーゲンセール中に見えるのだな、と變はらぬ憎惡を認めてしまつた。

 貴女の其の眼の奧のものを直視するのが哀しくて堪ら無かつたから僕は貴女が熱く眺めて居た僕の友達との縁を切り捨てたのに。
 バーゲンセールなんてしちや居無いのに慘めさばかりが僕の手元に殘つてしまふ。
2002年07月05日(金)


 裏腹
 會ひたいな、と思つたから逆を云つた。
 素直に云ふには疲れ過ぎてゐた。

 嘘を吐き切れ無くなる程辛くなつたら此處から逃げ出さう。
 暴走し掛ける僕は嫌いだ。
 でも、會は無いから暴走しさうになるのだらうか。
2002年07月04日(木)
AddMyEnpitu
Enpitu Union
↓僕はエンピツと此のシステムが好きなので若し僕の日記を気に入って下さったなら無料版の収益UPに御協力下さい↓