シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

【食べ物/甘いもの】TOPS チョコレートケーキ - 2004年12月31日(金)

私の中の定番ケーキ。多分ひとりで一本食べられちゃうくらい好き。
子供もおいしいと思うくらいには甘いけど、甘すぎはしないチョコ
クリームとクルミが渾然一体となって迫ってくる。幸せだ。

そうそう、昔は中に入ってるリーフに「レモンティーと一緒に食べると
格別」と書いてあったけれど、最近のにはないみたい。
一緒に食べると本当においしいのに、なんで書くのやめちゃったんだろう。
コーヒー派からの強い圧力?



-

【食べ物/コンビニ】am/pm ごまたらこマヨネーズ - 2004年12月30日(木)

たらこモノってたまに生臭さが気になるものもあるけれど、
これはそんな心配など皆無。
ごまとたらこの異なる食感、たらことマヨネーズの異なる
味が見事にハーモナイズド。

一時期店頭から消えてショックを隠し切れなかったけど、
最近新パッケージになって帰ってきました。
よかったよかった。



-

【食べ物/甘いもの】ごまたまご - 2004年12月29日(水)

手ごろな東京土産の中では、今一番好き。
ホワイトチョコとゴマを組み合わせようと思った人、
本当にありがとう。
岩手にかもめのたまごあり、東京にごまたまごあり。

たまごって素敵やん。



-

【化粧品/美容液】コスメデコルテ モイスチュア・リポソーム - 2004年12月28日(火)

ジェル美容液ファンになるきっかけとなった逸品。
ちょっと高いけど、顔の皮膚がささくれ立つほどの
ひどい乾燥に悩んでいた時に購入。
夜たっぷり塗って寝たら、翌朝には「うそーん」と
思うくらいつるつるになってて感激。
若かったせいもあるかもしれないけれど。
そんなにべたつかない使用感もすばらしいし。

とにかく、基礎化粧品であんなにはっきり効果を
実感できたのは初めてだったからとても印象的。
お金に余裕があればいつも持っておきたい、
頼もしい存在。



-

【化粧品/コンシーラー】イブサンローラン ラディアント・タッチ - 2004年12月27日(月)

筆ペンタイプのコンシーラー。
今のところそんなに濃いシミはないのでスポット的に使う
というよりも、余りにも顔色が悪い日にファンデーションの
前に伸ばしています。ひと手間加えるだけで、だいぶ暗さが
取れて重宝。

持っておくと、出先で急にちゃんとお化粧しなきゃいけなく
なった時にリキッドファンデーションの代わりにも使えて便利。
かさばらないし、ノック式だから液ダレしないし、優秀です。



-

【化粧品/マスカラ】リサージ マスカラ カールタイプ - 2004年12月26日(日)

イトコに貰ったのが最初で、なかなか売っていないのを捜し求め、
見つけてからは何年も使うことになったマスカラ。
ギャル臭ゼロの細く繊細な仕上がりなので、目元に強さを出したい
時には不向きながらも、どんなマスカラもかなわない落ちにくさと、
その割には顔を洗えばあっさり落ちてしまう良さを両立させている
ところがすごい。

最近はちょっとわざとらしい目元にしたいからお休みしているけど、
ナチュラル顔に回帰したくなったら絶対にまた買うと思う。



-

【化粧品/パウダー】ソニーCP Lab. クリアラストフェイスパウダー ハイカバー マットオークル - 2004年12月25日(土)

\1,500というお手ごろ価格に相応しい人工的なピーチの香りが、
安っぽくも愛しいパウダー。
お手ごろなのにつき方は極めて「しっかり」、チークを入れないと
顔が平面的に見えてしょうがないほどのカバー力があるので、
あんまりお化粧したくない日はファンデーションを省いてこれだけで
出かけちゃうことも可能。
つまり、寝坊した時にもべんり。

しかも固形タイプなので持ち歩いてもバッグの中ですごいことになる
リスクが低く、とりあえずいつも持ち物には含む方向にしてます。



-

【化粧品/ファンデーション】資生堂 クレ・ド・ポー タンナチュレール・フルイド - 2004年12月24日(金)

クリームファンデーションで一番好きなのはこれ。
オークル10を薄く伸ばしておくだけで、一日中くずれにくく、
崩れても黒くくすまない感じになるので本当に助かる。
さらに何かパウダリーと併用すれば、しっかり塗っている感は
出るものの、とてもきれいな肌に見える!

普段は使わないけど、よそ行きの顔にしたい時には欠かせない
ので、とりあえず家には常備しておかないと不安な大定番品。



-

【化粧品/アイシャドウ】マディーナ アイシャドウ004 - 2004年12月23日(木)

最近導入したシルバーのアイシャドウ。
軽い気持ちで買ったんだけど、シルバーと言いつつ
指で適当につけると白いニュアンスだけが残り、
決してサバのようにギラギラした光り方にはならない
便利アイテム。

目が小さいから、白シャドウだと目がシャドウに
負けてしまう恐ろしさがあったけど、これなら
何とかOKのような気がします。



-

【化粧品/ファンデーション】ゲラン ディヴィノーラ ファインパウダーファンデーション - 2004年12月22日(水)

カバー力、カサつかなさ、肌を明るく見せる力、崩れにくさ
などのバランスがいいファンデーション。
「いかにもゲラン!」な香りとナゾの指紋系コンパクトもご愛嬌。

粉が細かくてふわっと付くから、クレ・ド・ポーのクリーム
ファンデーションの上にお粉替わりに乗せてもOK・・・というより
むしろそれが最強かも。



-

【化粧品/ファンデーション】シャネル ドゥーブル・ペルフェクシオン - 2004年12月21日(火)

ケースが大きい以外は好きなシャネルのパウダリーファンデーション。
ツヤ肌にすると色がやたら黒く見えるタチなので、仕上がりは昔から
断然マット派だけど、普段からリキッドorクリーム+お粉は結構面倒。
だけどこれならパウダリーだけでもナチュラル過ぎず、きちんとマットに
しくれるところがすてき。
多少の混合肌でも汚く崩れたりはせず、そこのところも合格点。



-

【化粧品/ファンデーション】コーセー コスメデコルテ パウダーファンデーション エタニア - 2004年12月20日(月)

24歳にしてデコルテデビューを果たした私が、最初に買ったものがこれ。
それまでディオールのタン・ディスクレ、エスティーのエアリネス、
ランコムのマキケーキなど、外資ファンデーションを買うもしっくりこず、
難民になっていたのを救われた感じでした。

とにかく、ナチュラルな割にびっくりするほど肌がきれいに見える!
金色のコンパクトは指紋がつきやすくて苦手だけれど、それでも3年くらいは
浮気せず使いつづけたものです。
今は肌質がちょっと変わったからお休みしているけど、水分・油分ともに
少ない乾燥肌だったら本当におすすめ。



-

【化粧品/リップグロス】Christian Dior ディオールアディクト ウルトラグロス No.151 - 2004年12月19日(日)

ここ数年、私の定番グロスといえばランコムのジューシーチューブか
このアディクト。
味と香りはジューシーのが好きだけど、やっぱり使いやすさと使用感は
アディクトの方が上かと。
ベタつかず軽い付け心地なのにバッチリとツヤツヤになるところがいい。

このピンクはもう、唇から女の子ビームが出そうなかわいいパールピンクで、
その割には顔から浮くような白さはないのが優秀。OLっぽさの演出には欠かせ
ない存在。



-

【化粧品/リップグロス】MAC リップガラス - 2004年12月18日(土)

「これでもか!」というくらいにツヤがでる透明グロス。
つけると口を開くたびに「ンパッ」と言ってしまいそうな
くらいにベタベタするけど、あのツヤがどうしても欲しい時
にはこれを使う以外ない。
そのくらい大げさに光ります。



-

【化粧品/口紅】アニエスベー ベージュ・トレシック - 2004年12月17日(金)

不健康そうなベージュ口紅が全盛だった大学時代に、ベージュで
ありながら健康そうに見えて好きだった口紅。
少し赤みが入ったはっきりつくベージュで、質感はリップクリーム
みたいに潤うから冬にも活躍。
銀色のつや消しケースも、当時は珍しくて好きだったなぁ。

確か渋谷のアニエスに、オクちゃんとはりきって買いに行ったな。
「とても粋なベージュ、うん、まさに!」と思って、ベレー帽と
ともに頻繁に使ってました。



-

【化粧品/口紅】資生堂 ルージュ エナジーワーク RD772 - 2004年12月16日(木)

レッドと言いつつ、ベージュに近いやさしめの発色。
結婚式の前にメイクリハーサルをしてもらって、もっと濃い色を
選んでいたんだけど、式当日にこの色をつけて行ったら、メイク
してくださる方が「白ドレスにはこの色の方がいいのでは?」と
提案してくださってそのまま採用した思い出の1色。

色は強くないけどツヤがあるので、確かに白ドレスにはピッタリでした。



-

【化粧品/口紅】コーセー ドゥ・セーズ ルージュ・ラブラス RO650 - 2004年12月15日(水)

社会人になり、’98年の最初頃に衝撃を受けた口紅。
今でこそみんな口元はウルウルしているけれど、それまではとにかく
落ちないことが優先され、資生堂のパーフェクトルージュみたいに
マットなものが良しとされていたのだ。
そんな中に彗星のごとく現れたのがこのラブラス!

マット口紅に慣れきっていた私にしてみれば、驚くくらいヌメッとした
感触で、塗ると唇にもツヤ。
グレーがかっていて落ち着いたローズは、本当に顔色をきれいに見せて
くれて、それまでのベージュ口紅がいかに顔色を悪く見せていたかを
知った次第。
この登場以来、割と流行に惑わされず自分に合う色を使うよう心がける
ようになったことでも、新しい自分の顔を知るメルクマールとなった一品。
多分、10本以上はリピートしたんじゃないかな。



-

【化粧品/口紅】資生堂 ルージュモダン RD777 - 2004年12月14日(火)

もう廃盤だと思うけど、大学4年の時に愛用してて、何本もリピートして
使いました。
当時は珍しかった液状ルージュで、リップブラシいらずなところが優秀。
つけたてはツヤがあるけど乾くとマットに変化、そして色がしっかり定着
する感じ。
時間が経つと唇が乾いて大変なんだけど、リップクリームを補ってまで
ずっと使いつづけていたのは色が大好きだったから。
当時の赤い口紅って本当にハッとするほど赤くて(要は黄味が強くて明るい
色なんだと思う)使いづらかったけど、この赤はすごくグレイッシュでなじみが
良く、しかも色白に見える。
デパートの受付でバイトしててある程度ちゃんとしたお化粧が必要だったのも
あり、適度な「塗ってます」感が重宝でした。



-

一日一押 - 2004年12月13日(月)

買ったもの&TV記録にも飽きてきたので、モノやお店についての感想を
記録してみる。
主に好きなものを。
本、DVD(映画とかドラマとか)、音楽は別のところ(GREE)で書いて
いるので、その他諸々についてここで。
需要のあるなしは、気にしなーい 気にしなーい 気にしないんだよ、ジャン♪

そして日記は引続き『絵日記』の方に。



-

一日のほとんどをTVで - 2004年12月12日(日)

【見たTV】

天国の階段
最初はピンとこなかったグォン・サンウも、見慣れるとちょっといい感じに
見えてくるから不思議なもんだ。

美しき日々
 その一方、やはりビョンホンは苦手だ。

小倉智昭の独占秘話 アテネ戦士の感動人生
 なんで人当たりがよくもなければ深い洞察力や誠実さも感じられない彼が
 こんな番組をやっているのか。何か大きな力が動いてる?

笑いの金メダル
 タカアンドトシでジュンさんが爆笑。
 彼は極めてスタンダード(大衆的)な感性の持ち主なので、
賞レースに強いのは誰なのかのバロメーターになる。
もちろん審査員次第だけど、彼らは結構M-1で活躍するのかも知れない。
(確かに手数が多いし、ネタ中1回も笑わないようなことはないもんなー)

銭形金太郎
 ヤラセ報道も無視の構えか、今日もやりたい放題。
 ミュージシャン系は宣伝の香りがして余り好きじゃないけど・・・。
 久しぶりに見た岡田さんは、ピンクのつなぎのせいか、
 やたら血色が良く見えた。



-

東京に戻ってきました - 2004年12月10日(金)

新宿のライトはきれいだね。

【買ったもの】

DVD-RAM
 TDKのものが、ついに10枚\3,980まで下がっていた。
 このままどんどん安くなれ!

【見たTV(録画)】

黒革の手帖
 あんな終わり方ってあり?
 もう少し親切に説明してくれても良かったのでは??
 全9回では展開が早くなるのも仕方なかったのかも知れないけれど・・・。

メンB
 昨日の予告どおり早速見たわ。
 今回はさっくんお兄さんクリスマス・デート編。
 それ以外に目立った出番はなかったけど、クリスマス・イブがいつなのか
 わからなくなるお兄さんに乾杯。




-

コンビニって - 2004年12月09日(木)

便利だね。
出張のお土産まで買えちゃう。

【買ったもの】

青唐辛子味噌
 松本駅前のサークルKで。
 駅前だけあって、お土産ふうのものを売ってるコーナーがあり、そこで。
 名産の野沢菜入りらしい。
 詳細不明だけど、ご飯に合いそうな雰囲気に期待。


【見たTV】

メンB
 長野でもリアルタイムになっていて嬉しい限り。
 でも、ボヤボヤしてたら「さっくんお兄さん」を見逃してしまった!
 あのコーナーが一番大事なのに・・・。
 帰って録画したいとのをもう一回見なきゃ。



-

健康コンシャス - 2004年12月06日(月)

燃えよ 体脂肪!
・・・変換したらまず「萌えよ」って出てきたー。

【買ったもの】
ユニクロのリラックスブラ \1,000×2
 運動中は締め付け感がないものがいいなぁ、と思って。
 感触は心もとないけど、とにかくラク。
 ジムでは使い続けるつもり。

サントラ2枚
 ロンロンの新星堂に韓国コーナーができていたので、ジュンさん用に2枚。
 もちろん『天国の階段』と『美しき日々』。
 マレーシア盤と台湾盤らしいけど、大丈夫なのかしら。


【見たTV】
ゼベック オンライン
 たまに見ている平畠さん主催の『スター大喜利』に
 佐久間王子が出るというので録画。
 大喜利はちょっとダメかな・・・と思っていたけど、モジモジハンター・
 CUBE・パンクブーブーをおさえて堂々の優勝。
 立って話しているとやはり「大柄だなぁ」という印象。
 なのにかわいらしいのはなんでだろう。




-

韓タメ!までつい見ちゃう - 2004年12月05日(日)

【見たTV(録画)】

天国の階段
 子供時代のテファお兄ちゃんが、ユリ役の人の実弟と聞いてびっくり。
 なるほどねー。言われてみれば似てる。

美しき日々
 あけすけなソンジェの愛情表現というか、アプローチ法に、
 昔の少女漫画を見た。
 ああいうふうに素直には、なかなかなれないよね。
 セナの髪型がちょっと普通になってよかった。
 先週までの不自然なパーマネントは、みていて不安感をおぼえたので。



-

ジャングルだ - 2004年12月04日(土)

あの台詞を聞くと「ジャングルなのですね」と心の中でつぶやいてしまう。

【買ったもの】

キラキラのネックレスとピアス
 三越の安売り会場で。両方千円ちょっと。
 ジュエリー展を冷やかした後だけに、おそろしく安く感じた。
 でもキラッキラできれい。

(以下ドンキホーテで)
ブリタ浄水ポット
 現在使っているポットは、ポット自体は安いもののカートリッジは安売り
 してないことが判明し、広く出回っているブリタに買い換えたもの。

つけ爪
 この前指輪を買いに行った時、あまりの手の汚さに恥ずかしい思いを
 したので。しばらく何も買う予定はないのに買ってみました。
 
ローションジュネス
 シャネルの化粧水。
 冬は減りが早いので、まだ前のが残ってるけど買い置き。
 \2,980は今まで見た中で一番安いかも。

他にジュンさんは韓国ドラマのサントラが欲しかったみたいだけど、冬のソナタ
しかなく・・・それはもう持っているので断念。
私は一切聞かないと思うけど、捜しといてあげなくちゃ。



-

日本橋遠征 - 2004年12月02日(木)

大人の街ですな。
明治屋とか丸善とか、閉まるの早いのだもの。

【買ったもの】

ちりめん山椒
 三宝庵の。ピリピリしておいしすぎる!

唐辛子南蛮
 太助の。仙台に行かなくても食べられるのは喜ばしいこと。
 今度は牛タンを食べたいな。

サンキューカード
 お歳暮に「つばらつばら」を贈ってくださったお取引先様用。
 本当に嬉しかった!

ポチ袋
 ジュンさんの甥っ子ちゃんたち用。
 今年はキャラクターものではなく、酉の粋な袋を。

Yシャツ
 コナカで。
 コナカというのがひっかかったけど、3枚で\4,095の安さと、
デザインのかわいさに負けて購入。
 意外と気に入ってもらえた。

恋の門 5・6巻
 なんでこんな話を思いついたんだろう。すごい。
 映画も見たいな。

ビジュアル 品質管理の基本
 斜陽なのか、製造業関連の本ってほとんど売ってないのね!
 ほんと、驚くほど売ってない。
 唯一手ごろな価格で役立ちそうだった日経文庫のこれを購入。
 勉強します。

【見たTV】

黒革の手帖
 いよいよ佳境間近!
 安島と逃げればいいのに。ダメ?

メンB
 エンディング、「今週は誰だろう?」って、すごい勢いでコーラス隊に
 いないのが誰か見捜しちゃう。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL