Diary?
DiaryINDEXpastwill


2010年12月30日(木) いきなり冬になったもので



この一週間ほど体調が良くなかったのだけど、仕事納めをした途端に悪化。社会人の鏡です。胃の調子が悪いというのは私にしては珍しい。もしやノロわれたかと思ったが、それにしては症状が軽い。ただ、お腹もちょっとアレなので遠出は危険と判断し、浜松行きを断念。今年はおとなしく家で紅白とか観て年を越そうと思う。阿佐ヶ谷で初の年越しか。馬橋神社にお詣りに行こう。

今のところピーコックで見つけた「あんかけ玉子とうふ」に救われてます。生姜味のあんをかけてレンジでチンすると、あったかくてツルツルで美味しい。明日の年越しはお蕎麦じゃなくうどんにしようかな。お餅は納豆餅だけにしておこう。

そのような不本意な年末を迎えております。急に寒くなったことだし、みなさまもお気をつけあそばせ。それでは良いお年を。


2010年12月26日(日) オーバーダイブ

片桐仁さんが出演する『ザ・サード バースデイ』のCMが50本公開
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13100064

ギリジンがいろんなものにオーバーダイブされてます。50本あるので全部は見てませんが、今のところNo.20の「科学者」がお気に入りです。子役が小林賢太郎と同じリアクションをしている。


2010年12月13日(月) カラオケ店にて

演奏会に向けてカラオケ店にこもっております。
ご当地グルメフェアのチキン南蛮をつまみに休憩中、モニターから流れてくる情報番組をぼんやりと視聴した感想。

1.バンドの人たちが「歌ってみて下さいね〜」とか言ってる。

説明しづらいんだけど、バンドとカラオケが相容れない時代のロックファンなもので、なんかこう違和感が。以前、こういう番組でクドカンが映画の宣伝してたんだけど、「ダ、ダムチャンネルをご覧のみなさん…」と噛みながらずっと半笑いしてて、ああクドカンもカラオケ番組に出てる自分のことが変だと思ってるなー、と可笑しかった。まあ、ヒロトやマーシーが日テレのCMに出る時代だもの、こんな違和感は時代遅れなんだろうな。


2.情感たっぷりのラブソングで

うる覚えの道を〜

とか歌われてずっこけるのも、時代遅れなのでしょう。ええ。わかってるんですけど、朗々と歌い上げられるほどに、ずっこけ度も激しくなって困るんですよ。



2010年12月11日(土) 健在なりヤマザキ



山崎パンといえば、20年くらい前に餡パンにマーガリンの塊が仕込んであって仰天し、次にレーズンパンだと思って齧ったら「小豆」だった事件以来、その想像のななめ上をゆく商品開発力に注目してきたのだ。しかしここのところあまり変なパンは見かけなくなって寂しかった。やっぱりこのご時世、そうそう冒険はできないのか、山崎も大企業となって自粛したのか、などと勘ぐっていたら。なんのことはない、ああいうのはコンビニや大手スーパーには回らないようになっていたらしい。

商店街の安売り店の菓子パンフェアで、久しぶりに山崎の暴挙に出会って思わず買った。今一口食べた。確かに出汁巻きの味がする!でもほのかにえびせんの香りがするのは何故だ…


2010年12月10日(金) 一足はやい

讃岐には、ぶっかけとは別のうどんの系譜があるらしい。「打ち込みうどん」といって、具沢山で白味噌仕立ての煮込みうどんのようだ。今回、四国→大阪の経路でうどんの麺と打ち込みうどん用の白味噌をいただいたので、正解のわからないまま作ってみた。

油揚・大根・人参・ゴボウで白味噌の汁を作り、うどんを煮込む。
うむ、旨い。白味噌だから甘いことは甘いが、思ったよりあっさりだ。しかし、関西で育った私の脳は、白味噌+でんぷんの組み合わせを雑煮だ雑煮だと判断してしまう。あとゴボウ+白味噌で、花びら餅だ花びら餅だとも判断してしまう。どちらにしても一足はやい正月気分。でも口はずるずるとうどんを啜っている。不思議な体験だ。

次回の旅行は四国にしよう。そしてほんものの打ち込みうどんを確かめてこよう。


2010年12月05日(日) 豆腐小僧ではお元気そうだったのに。

茂山千之丞さん死去
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120401000520.html

ご冥福をお祈りします。
ここのご隠居(全然隠居してないけど)お二方は、なんとなく不死身のような気がしておりましたが。
人間国宝にはあと10年は頑張っていただいて、リアル年齢の枕物狂を観てみたい。

そういえば1月にセルリアンタワー能楽堂で茂山家の公演があって、「柿山伏」を観たいので行こうかと思っています。ここは高いのであまり気軽に誘えないんだけど、行きたい人いたらご一報を。「柿山伏」は、私が狂言好きになったきっかけの演目です。擬音が面白くて。


garden_of_time |MAIL