Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年01月03日(水) あけまして

おめでとうございます。
今年は帰省しなかったので、友人宅におじゃましておりました。
せっかくなので長年気になっていた「ちょろぎ」を食してみたり。

Wikipediaによると、京都などでも栽培されているそうですが今まで実物を見たことがなかったのです。おせち用だからか、もんのすご赤かったです。辛味の少ない生姜のような味でした。しかしこのWikipedia、食べる前に読まなくてよかった。蚕の形って…。いや確かにそうだけど。2日にカレーを食べた時に、らっきょう代わりの付け合わせとしてなんとか完食しました。この食材のあまりの訳のわからなさに、思わず「食べ物新日本奇行」を熟読してしまいました。

初詣は、東京らしいところにと思って明治神宮と靖国神社に行ってみました。2日に行ったせいか、混雑もほどほど、靖国もごく普通のお宮という感じでした。参道の屋台で一杯やったのですが、なぜか味付けはどれも関西風だったのが不思議。特にうどん。真っ黒いつゆを期待したのですが、薄口で少し甘めの大阪風でした。そもそもメニューに「牛すじ煮込み」が存在すること自体が大阪の立ち飲みっぽくて、あんまり東京らしさを満喫できませんでした。あの屋台の大将は大阪人にちがいない。

とまあ、そんなお正月を過ごしていました。
今年もこんな、どうでもいいようなことを時々書いていこうと思います。おいやでなければよろしくおつき合い下さい。





garden_of_time |MAIL