Diary?
DiaryINDEXpastwill


2006年12月10日(日) かもめの日

 しばらくぶりの日記のような気がすると思ったら、ちょうど一ヶ月だったか。もっと書いていなかったかと思ったが。

 今日は早稲田松竹で「バーバー吉野」と「かもめ食堂」を観てきた。バーバー吉野はDVDで観たのだけれど、まあせっかくの二本立てなので。しかしいざ観てみると後半はほとんど覚えていなかったことが判明。うん、やっぱり部屋で寝転がって観てると、観たような観てないようなことになるなあ。で、今日のお目当ては「かもめ食堂」だったのだ。ロードショーの時から観よう観ようと思っていたのになぜかタイミングが合わず、今になってやっと。いやおもしろかった。キャスティングがナイスだわ。小林聡美ともたいまさこと片桐はいり。あと食堂の映画だけに見終わった時には腹ぺこになる。特におにぎりが食べたくなる。

 おなかへった〜、と友人と高田馬場駅前を探索し、古いビルの中にロシア料理店を見つけて入ってみる。日替わりのランチコースを食す。ボルシチとサラダ、メインディッシュ一品、ライスまたはパン、ロシアンティーまたはコーヒー。今日のメインディッシュは、まったくロシア料理ではなかった。チキンのソテーに、ピーマンと筍の甘酢あんがかかっている。つけあわせはベークドポテトのサワークリームのせだったのだが。パンじゃなくライスにすればよかった。そんな中華ロシアなランチでおなかいっぱいになり、ふと気づくとこの店の名前は「チャイカ」なのだった。ヤー・チャイカ、わたしはかもめ、のチャイカ。てことはチャイカはかもめって意味なのだろうな。なんだここはかもめ食堂だったのか。あまりの偶然の符合にくらくらした。

 そしてやっぱり夕食はおにぎりにしよう。鮭を買ってきた。


garden_of_time |MAIL