やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2000年07月22日(土) 芝居7連発


わ、すっごい久しぶりだ。
この間、何があったかねぇ?
芝居的にいうと、「カノン」「七色インコ」「悪戯」「いとしの儚」「オケピ!」「エリザベート」
でもって、今日は「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」。

「カノン」は、やっぱり「パンドラの鐘」からの時間が短いっていうハンデは大きいよね。
けっして悪くないし、他の芝居に比べたら完成度は断然高いのに、
ちょっと気の毒な作品でした。

「七色インコ」は思ったより、良かった。
ゴロちゃんと宮沢りえのデカダンスな雰囲気が生きてました。

「悪戯」は、かなり安く買えたんで急遽観劇。
ストーリーがあるような無いような、淡々と人間心理の矛盾を描く、
友達が「ぜんぜんダメ」って言ってたように、好き嫌いがはっきり分かれる芝居。
私は嫌いじゃなかったけどね。まあ7000円払ってまで観ないけど。
樋口可南子はキレイで、存在感がありました。

「いとしの儚」は、扉座初見。紀ノ国屋ホールは観ずらい!!
とても良いお話でしたが、肝心の儚い「儚」役の女優さんが強そうでねぇ…
それと、ちょっと下ネタが多すぎる。

「オケピ!」は面白かった!三谷幸喜節、炸裂。
ストーリーはありがちだし、音楽もとび抜けて名曲とも思わないけど、
とにかく役者がイキイキしていて、3時間半もあっという間。
いいもん観た!って気持ちで、カーテンコールに涙ぐんじゃいました。

「エリザベート」。や、、金かかってるねぇ。チケット高いしね。
でも、豪華さには満足だし、一路真輝の歌唱力もすばらしい。

「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」
今まで食わず嫌いだったキャラメル。
今日も最初はキャラメル風の演技が鼻についたんだけど…
最後は泣きました。というか、泣き出すのを堪えるのが大変でした。
悲しい話なのに、希望に溢れてて。
あのねー、亡くなったおばあちゃんを想い出しちゃったのね。
何年か前に、一度、夢に出てきたの。私が、めちゃくちゃ落ち込んで、泣きながら寝た時に。
弟も、昔、ダメな生活をしてると、おばあちゃんを見るんだ、って言ってたことがあって。
それ、想い出した。うん。

仕事的には、さんざん逡巡したり、考えすぎて落ち込んだり、いやな思いもしましたが、
まぁ、ちょっと落ち着いたっていうか、覚悟を決めたというか。やれやれ。

相変わらず、つよぽん熱続行中です。
今はドラマ「フードファイト」に一喜一憂って感じね。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加