やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2000年03月20日(月) DVDにはまってるぅ


昨日、「今を生きる」を買っちゃいました。
今までに3回観て、3回とも泣いたんだけどさ。もう1回泣いてしまいました。



やがて楽しき
2000年03月19日(日) ライオンキングを観た


今日は、『ライオンキング』初見の日。初めて四季劇場なる場所へ行ってまいりました。
学生時代は四季にはまりまくってた私なのに、ここ数年はすっかりご無沙汰。
(そういや、四季の会にも入ってたんだよなぁ。よくお金があったなぁ、貧乏学生だったのに。)

近々のチケットは良い席から売り切れてる、という理由プラス、
単純に11000円も出せません、という理由から、本日の席は「バルコニー席 6000円」であります。
いったいどんな席なんだ?と思いましたら、まあ所謂「天井桟敷」ですね。
ただ歌舞伎座なんかに比べて工夫がなされているのは、
完全に列毎に大きな(1.5m位)の段差を設けて、座席前の肘掛に思いっきり寄りかかれること。
つまり、前のめりの姿勢で鑑賞する前提で造られているのですね。
これはこれで、なかなか面白い経験でした。でもやっぱり6000円は高いよ…
作品は、一級のエンタテインメントであることは確か。
相変わらず劇団員のレベルも高いですね、四季は。
でも、どうしても蒲田後遺症が残ってる私は、あのシンプルな舞台に軍配をあげてしまう。
まったく別物だってことは重々わかっているのだけれど。

「ビストロSMAP からだにいいレシピ」を見ながら、チリコンカンを作りました。
思いの他、美味しかったよん。でも作りすぎて、お腹が苦しい。



やがて楽しき
2000年03月18日(土) 黒つよ


買っちゃたよ。DVDプレイヤー買っちゃいました〜。
もう、迷ってるのがイヤになって、プレイヤー買う前にソフトを買うという暴挙にでました。
まずですね、仕事で青山に出かけた帰りにCDショップに寄りまして、
『メッセンジャー』と『ス』を買いました。
でもって、帰りにいざ某店へ。
ほぼ、SONYのF11(縦置きもできる省スペース型)にしよう!と決めてたのね。
なんといっても、置き場所の問題がありますんで。
で、店員さんに「これって機能的には据え置き型との違いってあるんですか?」って聞いたら
「そりゃあ、これは安くてカッコいいってのが売りですからね、
画質や音質がすごく良いかっていったら、そりゃ違いますよ。
性能の高さを求める方には据え置き型をおすすめしますけど、
置く場所がないからしょうがないとか、かっこよければいいって人にはいいんじゃないですか」
いや、そうじゃなくてさ、「性能」じゃなくて「機能」を聞いてんだよっ!
なーんか、しゃべり方も小ばかにした感じでさ。久々に「ムカツク店員」ってのに出会ったさ。
てなわけで、そこでは買うのをやめて、結局他の店で買いました。

でねー、いいねえ、DVD。なんたって、簡単に好きな場面を見れるし。
うちのシケたTVでも画像がキレイ。これで良いモニターとスピーカーがあったらなぁ
(いかん、また欲が出てきた…)。
『メッセンジャー』、ちょこっとだけ見ようと思ったんだけど、結局全部見ちゃった。
夏〜って感じだぁ。黒つよぽん、かっちょいいよねぇ。
しかも不覚にも何故だか感動してしまった。単純な私。
えーと、DVDだけのお楽しみといえば、メイキングね。
「働く男」クサナギツヨシがちょっと新鮮。当たり前だけど、プロとしてこれでお金稼いでるんだなって感じ。

『ス』はですね、これまたDVDだけのお楽しみ、マルチアングルがあるんですね。
2曲だけだけど、メイン映像の他にメンバー毎に5タイプ。オイシイ。
惜しむらくは、当時つよぽんはバリバリ板前カットの上、お肌が絶不調なのよね。
でも、すごく楽しそうよん。これも夏〜って感じ。早くライブ行きたーい。

ほんとは、こんな能天気なことばっかり言ってられるような状況じゃないんだけど。
家に帰ってきたら、とりあえずお仕事のコトは忘れんとな。



やがて楽しき
2000年03月12日(日) 寝ちゃぁいかん


昨日は日生劇場へ『海神別荘』を観におでかけ。
なんでも劇場リニューアル記念なのだとか。
最後にここで観たのはかなり昔なので、どこがどう変わったのか、いまいちわからない。
でも、確かに座席は背もたれもしっかりした坐りやすいものでした。
もっと広い劇場っていうイメージがあったんだけど、青山に比べると小さいのね。
(というか、やっぱり青山は広すぎ!ミュージカル向きだよね。)
さて、芝居自体はねぇ、前半ちょっと寝ちゃった(ごめんなさい)。
まあ、様式美を楽しむってとこですかね。
ほんとは人間の醜さ、愚かさとかを読みとらなきゃいけないんだろうけど。
新之助は美しいけど、声にもっと深みがあるといいね。
役柄が若い海の貴公子だから、意識して若々しくしてたのかもしれないけど。
美術や衣装が天野喜孝だから、その点はゴージャスで怪しげで良かったよ。

となりの女の人の香水がきつくてノドが痛くなりました。
来週はライオンキングです。でも席が悪いんで、どうかなぁ。



やがて楽しき
2000年03月05日(日) これが僕です


3日の夜は気合の入った「ワイン&カラオケの夜」。
容易に予想できたことだけど、はい、飲みすぎました。
帰宅時間から推察するに、カラオケボックスに4時間近くいたらしいんだけど、
思い出せるのは5曲分くらい。まったく記憶がございません。

4日、『これが僕です。』を久々に読み返す。
あらためて思うに、この子、面白いよねぇ、発想が。
自分でも書いてるように、文法とかおかしな所もあるんだけど、かえって独特なテンポが生まれてるし。
うーん、クサナギツヨシ、奥深い奴。

さて、本日は先週注文してたカーテンを受け取りに。
と、思いきや電車に乗ってから財布を忘れたことに気づく。がーん。
とぼとぼと引き返し30分のロス。がーん。
でも、今日の私は落ち込まない(これは『これが僕です。』効果ね)。
てなわけで、くやしいので、スターバックスでお昼を食べる(なんで?)。
キャラメルマキアートって美味しいのね。
機嫌をなおして、店でカーテンを受け取り、ついでに本屋でゴダードの新作を見つけて購入
(それがさ、文庫じゃなくてハードカバーなの。2000円以上もするの。きったねーな、扶桑社)。
そうそう、今さー、たまらなく欲しくなっちゃてる物があるの。それは、DVDなのですね。
どーしよう、贅沢かなぁ、やっぱり。
でもさ、でもさ、プレステ2効果できっとソフトが安くて豊富になると思うのね。
でさ、ビデオよりいろいろおまけが多いでしょ、DVDソフトって。
いえ、あの、その、正直に告白します。
きっかけは、今月発売の『メッセンジャー』なのよ。だってね、ビデオだと16000円なのよ。
それがDVDだとおまけが付いて4900円!!どーいうこと?って感じでしょ。
今日、店頭で見たら、ソニーの小型の奴が42000円くらい。うー惹かれる。どーしよう。

帰宅して、カーテンのかけ替え。うん、いいんじゃない。
小花模様がストライプで入ってるけど、派手すぎず、地味すぎず。満足。





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加