初日 最新 目次 MAIL HOME


シンプリシティ
ririko
MAIL
HOME

My追加

2002年02月21日(木)
夫婦

愛してる?そうでもない?慣れてしまったかも?
そういう疑問がわいてくるときは、
たいていわたしが何かの不安を抱えているときで。
原因はかならずしも夫婦の問題ではなくとも、
自分の苦しさを同じボリュームで受け止めていない相手と
かってに距離を作ってしまっているらしい。
同じボリュームで受け止められないのは
体験が違うのだから当然なのに
なんとなく距離を勝手に作ってしまう。
お日様を受け止めて深呼吸して
自分をニュートラルにしてみれば
以前と何も変わっていない。
離れていたのは自分なのだ。



2002年02月13日(水)
そういう年齢

自分の体をいたわってやらないといけない年齢。
そんなこと考えもしなかったのに、前へ進めない肉体。
しんどいなぁ。
荷物を降ろして、楽になりたい。
やせるのもきっと、そのひとつ。
去年より5キロ重たい。
その分体も疲れるだろう。



2002年02月02日(土)
不満

なぜ、内閣支持率がこんなに落ちるのかわからない。田中真紀子がこれ以上揉め事を起こしていて、日本の政治が安定するのか。するわけがない。田中真紀子がいたことで、いろんな水面下のドロドロがくみ上げられたことはとても評価するけれど、つまりは切り込み隊長だったわけで、これ以上無駄な時間をすごすのはどうかしていると思う。その代わり、総理大臣は、水面下のドロドロをくみ上げ続ける任務を持っていると思う。田中真紀子は小泉純一郎の後ろ盾なしにはこれだけのことはできなかったと思う。女だから治外法権というのもあっただろうと思う。田中真紀子がドロドロをぶちまけたのは、言ってみれば女である田中真紀子を最大限利用しようとした小泉純一郎の功績だと思う。やり方がいかにも下手な田中真紀子を、よくここまで更迭せずに来たものだ。鈴木宗男は一般人=税金を納めている人=政治を見守っている人をバカにしたオトコだと思うし、とりあえず下品だ。そのあくどさがきちんと見えただけでも、大変なことだと思うのだ。わたしは小泉純一郎のシンパではない。小泉純一郎自身が切り込み隊長に見えるから、政権は長く続かないと思うし(日本の体力が持たない)、支持するほどの目に見える成果があったわけではない。ただ、よくも蓋をこじ開けようとしつづけるものだと、その点では評価している。田中真紀子は駒でしかないと思う。それでいいのだと思う。不満なのは、高い支持率がドカンと落ちることだ。もとからそんなに期待していたのか?どうも納得がいかない。