なんでも語り部屋...蔓月

 

 

花見弁当 - 2007年03月29日(木)

今日は出勤を昼からにしたので朝テレビの音を聞いてたら、
京都の花見弁当の特集か何かで、菊之井の時雨めし弁当の紹介が。
うわー花見で時雨ですか、いいなあ!
と思いつつ見たら、4200円と。
う うわ。
…でもおいしくて美しくて、それ以上のものもあるんでしょうね。

ちょっと今定期代やら送別会費やらで貧しいので、
4200円あったら原稿用紙たくさん買えるなあーとか、
しょうもない比較をしてしまいましたが(笑)。
高校生の頃はなんでもコピー代に換算してたなー。
今中高生でやってる方もそうだと思うけど、数千円の小遣いでやってると、
何冊本をつくるためのコピー代がいくら必要でとか、コピーなので1冊単位で真剣に考えるじゃないですか。
このパンを諦めるとあれが刷れるとか(笑)。
逆に、この本を買ってくれる人は、パン3つ分を払うんだから
一日生き延びるための資金と比較してそれでも買いたい内容かなとか。
そんなせっぱつまった状態で同人誌買ってる人はいないとは思うけど(笑)。
同じ金額のあらゆるものと比較して、私の本を選んでくれたらそんな嬉しいことはないというか、
そういうものが描けたらそんな嬉しいことはないな。


...

花見したい - 2007年03月28日(水)

やっとPC花帰葬のエンディングに行けた〜
未だにやってなかったのです。
最近残業が無いのでイソイソと帰宅して進めてます。
チャート見ずにやったけど、PS2で最初やって呆然としまくったエンディングたちではなく、
幸せっぽい方へ行けました(笑)。
分岐が来るたびにちゃんと恐ろしく感じるのが凄いな。
あっちに辿り着いちゃうんじゃないかというのが怖い。
だってまたあんな思いしたくないよ〜。
花白たちは、日常的にそういう想像をもう何度も何度もし尽くしてきてるだろうから、
本人たちにはかえってそういうエンディングの方が、
逃れられなかった思考の内側かもしれないんだなあ。
とか。
思いつつ。
打つ手の無い状況でのそういう思考は、結局閉じてるのでループするよね。
私はしますが。

…↑このあと色々書いてたら、そのまま漫画に突入しそうだったので削除(笑)
まずプラスディスク〜。

■最近読んだ本
古代オリエント博物館編『シルクロード 華麗なる植物文様の世界』
なるしまゆり『薄荷廃園の主人と執事。』


...

名古屋コミティア - 2007年03月25日(日)

朝起きたら9時でした。
いや…出かけるの10時なんで余裕といえば余裕なんだけど
色々したくて、一旦6時に起きたのになあ。
6時半と、7時と、7時半と8時にも起きたのに…。
二度寝(二度?)を見越して目覚ましを付けてるけど、予想を上回ったようです。
でも目覚ましなしで9時に起きられてよかったー。
と思って朝ご飯作って食べてたら地震が。
うち名古屋だけど、結構揺れました。
私の実家の部屋は、地震が来たら、左壁面から本とステレオが、右頭上からパソコンとプリンタが降り、
頭部方向と足方向から棚と箪笥が倒れてくる状態で、その隙間の布団一枚スペースで寝てましたので、
今住んでる部屋は、「寝る部屋は地震で何も降ってこないようにしよう!」とゆー目論見があって(笑)
寝る部屋には極力家具を置いていません。鏡を横倒しにすれば終わり。
揺れてる間、本が降って埋まりそうな心当たり数名が頭をよぎりました。
あと、地震酷くなってJR止まったらどうしようとか。
JRは止まらなかったけど、逆方向のホームに行っちゃって間違いに気付いて駅員さんに聞いたりしてたら
結局乗り損ねて名古屋コミティアには30分遅刻を…。
コミティア楽しかったです、灯条さんのスペースにこそっと置いていただいたのですが、
見て下さった方ありがとうございました!
花帰葬話色々聞けて楽しかった〜。
そうだ、未だにリンク張ってないのですが、花帰葬のアンソロに参加させていただきます。
5月のスパコミ発行。楽しみ〜!
今日は一旦提出したその原稿にちょっと描き加えるためインクとペン持って行ったのですが、
膝の上のボードの上で書いてたら、隣の席の方に、よく膝の上で書けますねと言われました。
すごい描きにくいです…というか圧に見合った太さにならないのでとても駄目です…。
やっぱり固い平面がいいな。
帰りに久々に一駅前の喫茶店へ行って昼ご飯を食べました。
もうコーヒー券買おうかなあ。引越したり死んだりするまでに10回行くだろうし。
そっから散歩して帰宅。
いただいた、花付きの桜あんのお饅頭を食べました。おいしいー。
さて、原稿をやりましょう。

■最近読んだ本
21世紀研究会編『色彩の世界地図』


...

色の波の絵。 - 2007年03月24日(土)

どうもこのひとの具体的な手がかりを作っちゃうと違和感が増すので、どんな服も着せられず、
そんなわけで何も着せなかったのでとてもおかしなひとに…。
前に絵板に描いた、色のみずたまり(?)を駆け抜けてく男の子とか、
色喰いとか空色屋とか、発想の元が同じです。
色に身を浸す感覚。が、好きなのかなー。
色は、色で色じゃないものを表現してるのも含めて。
たまに、色をバケツにどばっと汲んで引っ被りたい時がある(笑)。
絵の具かぶったら大変だけどね!
色バケツの原点はたぶん幼稚園です。
溶いた絵の具を、大きな器にたっぷり入れて用意してあって、
みんなでそこに筆突っ込んで描いてたから。

■最近観た映画とかライブとか落語とか
合唱ができるまで


...

にゃー - 2007年03月21日(水)

お彼岸は毎年大学の学部の同窓会で、それに合わせて友達と同窓会前に遊んでます。
今回は皆で猫カフェ(http://www.nekomaho.com/)へ。
所在地が錦だし、滞在時間で料金が変わったり、お酒出たり、翌朝5時半まで営業してたりするので、
実はあやしいお店なのじゃないのかとかなり疑っていましたが(笑)。
そんなことはなく、楽しませていただきました。
店員さんが猫耳だったけど。猫耳カチューシャ貸してもらえたけど。
ふふ。猫耳似合わない〜…。

■最近読んだ本
ひぐちアサ『家族のそれから』
魚住和晃『現代筆跡学序論』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
善き人のためのソナタ


...

青い青りんご - 2007年03月19日(月)

うがい薬購入。
青りんご味です。
青りんご味の味。というか香り。
色が、かき氷のブルーハワイの色。
箱から出してびっくりしました、この色は口に入れてもいいのかなとちょっと迷った(笑)。
まあブルーハワイなんか食べちゃってるんだしいいや〜(笑)。
他のものがあの鮮やかな青色してたら買わないと思うけど慣れって凄いよなあ、かき氷。
青いハンペンとか。青いソーセージとか。青いアゲとか。青い梅干しとか。
というか、どちらかとゆーと青りんごは緑色だろう?
青色1号一色しか入ってないのでスッキリサワヤカに青いよ。不満はないのか?
と思いつつガラガラやってました。すっとする〜。
食べ物の添加物見るのは好きだけど、薬のも面白そう。


...

レトロでんしゃ館 - 2007年03月18日(日)

3月25日の名古屋コミティア、申し込み損ねてたのですが、
朧風館の灯条様のスペースにこそっとお邪魔させていただけることになりました。
ありがとうございます…!
というわけで参加される方、よろしくです〜。

名古屋市交通局のレトロでんしゃ館
(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/archives/denshakan/retro_index.html)
に行ってきました。
鶴舞線開業30周年記念イベントで、交通局の工場を使ってお祭りです。
電車の吊り上げ実験とか、カーウォッシャーを電車に乗って通るとか、
電車を引っ張って動かしてみるとか、線路の切換が出来るとか、作業車に乗れるとか、部品販売とか。
普段閑散としてる展示館なので甘く考えてて開場30分後くらいに着いたんだけど、
もう午前中の整理券は粗方無くなってました。
男の子連れの家族と、おじさんでいっぱい。
しまったなー、次の機会があったら是非朝一番で行きたい。
カ−ウォッシャー通りたいんだ〜。
吊り上げ実験は、機械の不具合で中止になったので見れませんでした。
部品売り場で買い漁る男の子達が、
「オレ金銭感覚がおかしくなってるよ!」「やべぇ!」
みたいな会話をしてて夢中になってました。
高くても1000円くらいで、安いのだと100円くらいなんだけど。
微笑ましかった、和みました(笑)。
私が買ったのは、プレートとVバネと、音叉。
音叉は、職員さんに聞いても、用途が自分達にも分からないんだと言われてしまいましたが(笑)。
でも「TUUSIN」てラベル貼ってあるよ。
昭和43年頃、音叉で通信してたのか…?

凄かったのは、名古屋市交通局のハッチーというキャラクターのキグルミ。
ハッチーというのはこういう生き物↓です。
最初見ると吃驚すると思うので、気を引き締めて見て下さい(笑)。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80
尾ビレはびちびちするのかなーこの子。
まあこういう形なので頭だけかぶってるんだけど、
すごく出来が良くて可愛かったのです!
意外だ!
白い歯が印象的で、思わず「歯があるんだ…」と言ってしまいましたが、良く見たら絵にもあるな。
魚の歯ってちいさくギザギザしてた気がするけど、まあシャチホコだし。というか、人かもしれないし。
展示の中に、ハリボテに描かれたとっても気の抜けるハッチーの絵があって爆笑でした。
うしろ姿の絵まであった。
異様にしか見えなかったハッチーが妙にかわいく見えるようになってしまったー。


...

元気は気から - 2007年03月17日(土)

熱は。出てたのかよくわからないけど、熱っぽさと目眩と咳は治りました。
うがいしまくって、寝て、熱い紅茶をたくさん飲んでます。
後は鼻と、頭がぼーっとしてることだ。でもこれは花粉だろうからなー。

友達が転職して東京に行くことに。
白山のこむぎこを紹介してくれた、以前こむぎこの近くに住んでた子です。
良かったなあ、ずっと就きたかった仕事に就けて、おめでとうー!
しかしさみしい。映画の趣味の合う人だったのにな。
私あんまり人と映画観ないんだけど、この人とは行きました。
私は観てすぐ映画の感想とか出ないのでねえ、役者の名前も覚えないようにしてるし。
感じたことをそのまんましばらく抱えてるのが好き。
言葉にすると、ちょっとずつずれながら整理されてしまうではないですか。
それでも会話が成り立つほど、なんだかテンポ(?)が合ったんだけど。
映画観に東京においでとか言われたよ。わかったよー行くよー。
取りあえず今から東京に遊びに行くのが楽しみです。
まだ別れてないのにねえ…。



...

ぐー。 - 2007年03月15日(木)

花粉症の影に隠れて、いつの間にか風邪っぴきに。
家に体温計がないことに気付きました。
…けどまあ、測ったからって治るわけじゃないしいいかー(笑)。
寝よう寝よう。
すごい、まだ10時前ですよ、寝れるのかこれは。

■最近読んだ本
若木未生『メガロ・オーファン』1巻
漆原友紀『蟲師』8巻



...

もぐもぐ2 - 2007年03月13日(火)

苺おいしい〜。

■最近観た映画とかライブとか落語とか
桂文珍独演会



...

もぐもぐ - 2007年03月12日(月)

職場の後ろの席のおねえさんに、どん兵衛のカレーうどんをまるごと貰いました。
うーむ。
カレーうどんであのうにょぺらっとした麺はいただけなかった…。
カレーうどんを食べるんじゃなく、どん兵衛を食べる気で食べれば尤もな感じ。

いちごを狩りに行きたいな〜。
スーパーでいちごを見るたび、高いなとか多いなとか思って買わずにいます。
いちごのバラ売りがあればいいのに(笑)。
まあでも、いちご狩りに行く時はもっと出してもっと食べてるんだから
行ったと思って、もう買っちゃったらどうだろう(自分に提案)。
あまったら凍らすなり煮るなりしたらいいんだしさ。



...

白が降る - 2007年03月11日(日)

さ、さむい。

名古屋は雪がちらつきました。
予報では明日の朝も雪。
桜も咲き出してるのに。
ガタガタしてたらさっきから何やら気持ち悪いです。
暖をとるために暖かいものを飲もうとしてるんだけど
気持ち悪くて飲めない。
桜で雪だ〜v とか喜んでないでさっさと寝よ寝よ。

ああでも桜で雪ですよー、わーい


...

探検 - 2007年03月10日(土)

明治村(http://www.meijimura.com/)行ってきました。
3月10日から6月24日まで、「明治探検隊2〜時間の迷宮〜」というイベントをやってるのです。
体験型ロールプレイゲーム。らしい。
各コースの探検の書にあるヒントを元に、明治村にいくつか散らばる宝箱にある問題を探し、
解いて書に記して行く…というものなのですが。
体験コース、隊員コース、隊長コースという難易度の違う3コースあって、
隊長コースを申し込みしようとしたら、受付のにいさんに
「本気で難しいですが隊長でいいですか? 難しすぎても後で文句は受け付けませんよー」
と繰り返し確認を受け、ついつい隊員に変えてしまいました…(笑)。
面白かったですよ探検隊。
知らないおばあちゃんに宝箱の場所聞かれたり。おばあちゃんが孫へ報告に飛んでったり。
男の子は答えをひけらかしがちで(笑)。
探検隊に精一杯であんまり明治の建築をじっくり見れなかったけど、
やりながら、コロッケとかたませんとかホットデンキブランとか、食べ物はかなり食べました。
見せ物小屋再現みたいなとこの暗闇の迷路は、ほんとに真っ暗でちょっとこわかった(笑)。
隊長コース、そんなに難しいのかな〜。
体験と隊員は、質問が難しいというより宝箱を探すのに時間かかる感じ。

■最近読んだ本
群青『しましま』
今市子『百鬼夜行抄』15巻
星野桂『D.Gray-man』10巻
ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』7巻
TONO『砂の下の夢』2巻
草川為『十二秘色のパレット』4巻


...

しまった - 2007年03月09日(金)

ニキフォル観損ねた…!

今日が最終日なんだけど、最終時間が勤務時間中でした。
しまったなあ、先週の土日に行ってないと無理だったんだ。
でもなんとなく行くだけ行きたくて名演小劇場へ。
会員継続の手続きだけして、チラシ色々貰って退散。
笹川美和のアルバムが欲しかったんだけど、2軒見て両方売り切れ。
一昨日でたばっかなのに凄いなあ。
で、salyuのアルバムを買って聴いてます。

今日は外が静か。
金曜日なのに。


...

うーん? - 2007年03月08日(木)

なんだかさっきから、外から合唱曲が聞こえてくる〜。
歌ってるにいさんや踊ってるにいさんはよくいるけど、
合唱は初めてだなあ。
ううう、きれいだけど変な感じだ。窓から覗いても姿が見えない…幻聴か?
という確認をさっきからトーン貼りながら3回はやってるので、
きっとどっかにいるんでしょう。どこだー。
合唱サークルの飲み会帰りかな。

大学の吹奏楽部の飲み会をやってた駅に今住んでるので
酔いを覚ますために友達とぐるぐる歩き回ってた道が目の前です(笑)。
ダラダラしてたベンチは無くなっちゃったけど。
なつかしいせいか、窓越しに酔っぱらいの楽しそうな声が聞こえるのは、結構好き。



...

にゃー - 2007年03月05日(月)

ねー。むー。いよぅ。

花粉で体力消耗するせいか、結構バテバテ。
でも一度薬飲むと3、4日和らぎます。
普段薬を飲まないから原始人のように効くよ!
と誇らしげに言ってた友達を思い出します。私もだー。
なんとかこのまま病院行かずに花粉をやりすごせないかな。

うちの上の部屋が空だったんだけど土日で越してきた様子。
足音を楽しんでます。
進んでく向きまで分かって面白いなあ〜。

■最近読んだ本
志村貴子『放浪息子』1〜6巻
紅玉いづき『ミミズクと夜の王』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
さくらん


...

1人家ご飯は好きだけど、2人家ご飯もいいなあ - 2007年03月03日(土)

友達がうちで晩ご飯を食べてったんだけど、野菜スープが結構好評でうれしい〜。
色んな種類の野菜が混沌と入ってるスープが好き。
スープというより煮野菜というくらい具の量が多いのを作ります。
今晩のは、ショウガ、ネギ、キャベツ、プチヴェール、タマネギ、ササミ、餃子、タケノコでした。
そもそも楽な料理なうえに、毎晩作ってるから野菜スープは作るの速いよ。
キャベツの切り方とか吃驚されたけどね!
固まり持って空中でそぎ切ってボールに落としいれてそのまま洗ってる。
まな板ないのかと言われちゃいましたが。
こっちの方がやりやすいし、まな板に広がったキャベツをボールに回収して洗うの手間じゃないか(笑)。

■最近読んだ本
仲村佳樹『スキップ・ビート!』15巻
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』17巻
久米田康治『さよなら絶望先生』7巻
日本推理作家協会編『ミステリー傑作集42 罪深き者に罰を』


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home